機関部担当・レイテの評価

ステータス

HP35871と規格外の耐久性能を持っています。

リーダースキルの対象外でも戦えるレベル。

ただし、攻撃力は41とかなり低い。

味方への支援がメインであり、毒威力は攻撃依存なので、強みにはかみ合ったステータス。

能力

ハートアイテムの出現確率と効果量がアップするハートアップを持っています。

トラップ・回復マスを解除する能力も持ってるため、敵がダメージトラップを多く配置してくるダンジョンで有利。

矢印

逆金型で十字が二重になっているタイプ。

盤面左側に寄せておくと矢印のない方向から攻撃されにくくなり、移動・攻撃ともにやりやすくなります。

初期位置が左側から始まるダンジョンで特に有利。

スキル

味方全体が毒状態になってしまいますが、連鎖追撃も付与できます。

十字列と周囲、と範囲も広く、威力もそこそこあって5ターンと持続が長い。

毒部分は攻撃41+ギルド補正60とすると合計101、自身がリーダーなら404、さらに5倍の毒なので2000ダメージとなります。

5ターン続くことを考慮するとやや大きめなデメリット。

ただし、敵からの強力な毒を上書きすることにも使えます。

美食ハンターの証で攻撃低下

最大で、攻撃力を150低下できるユニークソウル。

こちらを付与することで攻撃力を1に下げることもできます。

自身がリーダーなら4倍で攻撃力4、5倍の毒でも20ダメージに抑えることができます。

ただし、自身の攻撃力が大幅低下した状態なので、パーティ全体の火力が下がりすぎないように気をつけたいですね。

リーダースキル

HPタイプの攻撃・HPを倍化できる内容。

攻撃倍率は元の攻撃力が低いHPタイプにかかる倍率としてはやや控えめ。

ただし、カウンタータイプの味方なら連鎖追撃状態にすることでさらに4倍、合計16倍になります。

自身で条件を満たせるのも嬉しいポイント。

耐久性能もそこそこで、まとまった性能のリーダー候補です。

サブ評価:90点

能力、矢印は平均的ですが、ステータスはかなり耐久よりに偏っています。

物理ダメージが有効なダンジョンで活躍できます。

味方への毒付与を活かすか、ダメージを抑えるなど少し工夫が必要です。

機関部担当・レイテの評価

9.1

HP

12.8/10

攻撃

5.0/10

能力・スロット

9.0/10

リーダースキル

9.1/10

スキルの威力・効果

9.4/10

スキルの範囲・回転力

9.2/10

矢印

9.0/10

ナカジマポイント

9.0/10

良い所

  • 素のHPがめちゃくちゃ高い
  • 毒で味方のHP調整も可能

気になる所

  • スキルで毒になってしまう



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    最近出た、毒で回復の能力と合わせれば
    回復役にもなれますね
    自分はダメージ受けますが。

    6
  2. 匿名 より:

    こういうのって星6じゃダメなのかな?

    7
    • 匿名 より:

      本当にそう思います。キャラの立ち位置的にも星7ではないし。
      あと、図鑑No的にも、本来はイベントポイントの交換用に用意されていたと思われる(No前後の海ニア、ギミダリが交換キャラ)ので、ガチャで星7は違和感しかない。

      11
  3. 匿名 より:

    闇ユオンがあればそこそこ
    なければ完全にゴミ
    つかこれ☆7の価値あるか?
    速攻ついてても微妙だぞ

    6
  4. クラウン より:

    個人的にはパドヴァール顕現でそこそこ刺さりそうな性能だと感じます。強力な毒を上書きする役割と連鎖追撃による火力支援の2役をこなせるためです。毒対策要員は同属性同タイプでロシェが競合しそうですがあちらは属性指定があるうえ、火力要員としても格下かと。

    また、覚醒バルバレムの良い相方にもなりそうですね。バルバレムの毒を対策しつつ5ターンも続くそこそこの威力の連鎖追撃を付与できるので効果時間の長いバルバレムのエンハと相性が良さそうです。ただ、バルバレムはチェーン持ちなので1ターンはバルバレム自身の毒を受けなきゃいけないところがかなり痛いですが。

    基本的に使い辛そうな性能ですがキャラ等が揃っていない人にとってはそこそこ使い所がありそうだと感じました。

    7
  5. 匿名 より:

    これからどっかで使えそうな性能ですね。味方が毒状態の時に攻撃力○倍みたいなLSとか。
    ただそれだと速攻がないと使いづらいですよねえ、、、

    5
  6. 匿名 より:

    アニマリ目線だと貴重な条件なしで味方全体に連鎖追撃付与できるキャラで毒も等倍+アニマリのスキルでほぼ気にならないレベルで噛み合って強いです
    似たキャラの恋ベルテとは速攻がないかわりに柱の育成しやすさで差別化できると思います

    5
  7. 匿名 より:

    最後の評価のところ、HPが低くて攻撃力が高いですが逆ではありませんか?

    1
  8. 匿名 より:

    ええ・・・?このキャラがひどいって嘘でしょ・・・?
    滅茶苦茶ええやないですか。
    (まあダンジョンで入手できて速攻で味方全体に連鎖追撃付与ができるキャラがいるんですけどね)

    5
  9. ねぎま より:

    そうか、毒は術者の攻撃力に依存なんですね。てっきりかけられた側の攻撃力かと思っていました。このキャラなら間違いなく攻撃力低下ソウルを付けるだろうから、もはやデメリットでもないですね。

    チョコナティエL・弐都麻・ロシェ・レイテで組めば、物理もスキルも高倍率で出せます。イナ配下でも使えるし、今回のキャラでは一番欲しいです。

    2
    • 匿名 より:

      弐都麻にはチェーンがついているのに、コイツにはついていないんですよ…
      せめてチェーンさえ付いていれば、同一ターン内で他の強めの毒のデメリットを消せて良かったんですが…

      1
  10. 匿名 より:

    こいつリーダーと適当な共鳴柱持ちで白神の塔を簡単にクリアできそう……

    1