施しの鬼サンタ・レムの評価

ステータス

HP18037と高めの耐久性能を持っています。

攻撃力は200と控えめですが、HPタイプとしては及第点。

味方への支援がメインになるため、強みにはかみ合ったステータス。

能力

全体化を持っていますのでフィールドアイテムの効果対象がパーティ全体に行き渡ります。

積極的にハートクリスタルをGETしていきたいですね。

ハートクリスタル

ハートクリスタルの出現確率と効果量がアップするハートアップを持っています。

矢印

7方向と非常に多く、右下以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。

十字方向は二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。

スキル

味方全体への回復といずれかの味方への攻撃アップがセットになった豪華な内容です。

回復量も35%と高く、タイプ・属性の指定や、配置の指定もありません。

どこからでも味方に効果を付与できる自由度の高さが魅力。

さらに攻撃アップ効果も対象を選択でき、倍率も6倍と高めです。

最速4ターンと回転率も非常によく、回復・攻撃面のどちらも強力にサポートできます。

リーダースキル

常時攻撃・HPを倍化し、条件次第でもう一段階攻撃アップが可能です。

常時かかる攻撃倍率は4.5倍とそこそこですが、回復条件を満たすとさらに5倍、最大22.5倍の威力が実現します。

コンボだけでなく、攻撃依存のスキル威力を22.5倍にできるため、火力を出しやすく攻め方の選択肢も多い。

回復条件は自身のスキルで達成できるのも嬉しいポイント。

範囲は2属性と非常に広く、ざっくりボックス内の4割ぐらいはサブ候補になります。

サブ評価:96点

ステータス、能力、矢印など基礎性能はやや高め。

能力もサポート型で、ステータスは耐久性能高め、と強みにかみ合った内容です。

回復・攻撃支援役として幅広く活躍できます。

施しの鬼サンタ・レムの評価

9.4

HP

9.2/10

攻撃

7.6/10

能力・スロット数

9.0/10

リーダースキル

9.5/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの範囲・回転力

10.0/10

矢印

9.5/10

ナカジマポイント

10.0/10

良い所

  • 回復&攻撃アップができる
  • どちらも効果量が多い
  • 回転率も抜群
  • LSが広範囲で火力も高め

気になる所

  • 特になし



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    今回、良い評価が多いようなので敢えて逆の視点から。
    ・他のキャラでも似たようなことができる

    ・駒が少ない人は優先して交換するのをおすすめするけど、駒が揃ってる人が無理に交換するのはおすすめではない

    ・サモクリ80万っていう割と高い買い物なので慎重に

    5
    • 匿名 より:

      高いのは激しく同意
      回復とエンハが両方できるのはレアな気がします。
      他に誰が居ましたっけ?

      4
    • ナカジマ より:

      ・他のキャラでも似たようなことができる

      これいるかな?
      僕は思いつかないんスよね~

      4
      • 匿名 より:

        ラファサンかなぁ
        って思うのですがどうでしょう。
        どっちも持っておくのが1番良いのでしょうが(〃゚艸゚)プッ

        3
  2. 匿名 より:

    レム愛♥️で交換っすよね!
    80万なんて安い安い❗

    1
  3. 匿名 より:

    個人的にいい点
    ・範囲広くて22.5倍かつHP2倍の季節当たり並の優秀なLS
    ・バフ役&回復役をこなせる優秀なスキル
    ・80万とはいえ、サモクリで手に入る
    ・イラストが可愛い

    悪い点
    ・LS優秀とはいえ、自信のみでループは出来ない
    ・嫁アルシェ、嫁ブラダマンテ等似たようなLSのキャラは多数居る
    ・代替不能性はないのに、エフェクター、サモクリガチャ、他のサモクリ駒等使い道多いサモクリを80万は痛い

    長くやっててサモクリ余裕あったり、いくらでも捻出出来る層からすると他のキャラでいい。逆に新規層だと、使い道多いサモクリ80万が痛すぎる

    原作ファンか、強いLS持ちが居ない層位にしか恩恵少ないのがちょっと惜しいかなと思いました

    3
    • ナカジマ より:

      LSは代替えきくけど、スキルはかなりレアだと思うんですよね
      ラファサンが一番近いかな

      他のキャラって誰だろ?

      3
  4. みうみう より:

    かなりの高難度に適正を持つラファサンの上位互換みたいな性能ですね
    6倍エンハも強いですけど回復量の多さが強いっす
    サブに強いの詰め込んでますけど、サポート性能が凄まじかったです

    9
    • ナカジマ より:

      やっぱ近いのはラファサンぐらいですかね?
      僕も代替えよりは上位互換って印象です
      サポート力鬼っすね(^ω^)

      4
  5. 匿名 より:

    それ、ほかの駒でも代用できますよね。
    って言われると、うんそうだねとなっちゃう。
    バステトなんかは代用が出来ないから交換おすすめですが

    2
    • ナカジマ より:

      あっ 一番目のコメントと同じ人じゃんか(^ω^)
      代用って誰でするのかしら…
      こんな速くて倍率高いエンハ&回復っていたっけ

      4
      • 匿名 より:

        確かに回復+バフのセットでこの倍率は無二ですが、
        昨今はアイテム生成とかいうあたおか特性がばら撒かれてるのでHP一定以上系のLSでもこの回復力は過剰な時が多いと思いますよ。
        高難度は基本即死と回復制限でジリ貧のどっちかですしね。

        7
  6. 無課金 より:

    今のデータ作ってから半年ぐらい?経つけど、これは交換して損は無いやろ
    最速4ターンで35%回復で味方1体6倍エンハは普通に考えればヤバいやろ
    特にベル&ウィーネをよく使う人は持ってた方がいい
    ベルウィの覚醒後のスキルでエンハ条件の体力80%維持出来てない時に重宝するやろし

    7
    • ナカジマ より:

      普通にめちゃ強い&便利だと思うなあ(^ω^)
      交換できるなら前向きに検討すべきじゃないかしら
      毎年復刻する、とかなら様子見してもいいかもだけど

      2
  7. 匿名 より:

    似たスキルのファルーラ持ってるので今回は様子見します
    サモクリも少ないので・・・
    持ってなかったら交換考えたかもしれない

    1
    • ナカジマ より:

      おっホントだ!
      属性もタイプも、2ndタイプまでかぶってますね
      これは確かに似てる&代用できるかも

      2
  8. 匿名 より:

    最近はHP3倍リーダーも増えてきたし4ターンで35%は中々の支援力
    バフに対する割込みある敵の場合、選択しなかったら割込みも発動しないのかしら?

    2
    • ナカジマ より:

      3倍の35%めっちゃ熱いスネ(^ω^)
      2万の3倍で35%とか、普通にあるし~
      割り込みはどうなんでしょうね?
      個人的には発動しない、気がする!

      3
  9. リョージ より:

    4ターンごとに全体35%回復だけでもかなり強力なのに、さらに制限なしの6倍という倍率高めのエンハですからね。自分自身だけならともかく、盤面のどこからでもこのサイクルでスキルをガンガン回していけるというのが何よりの魅力だと思います。というかこれが出せるなら、ニアに速攻ぐらい付けてもよかったんじゃないですかね。
    ラファサンをスキルマにして使っていた身としても、これがガチャではなく購入できるのは、大盤振る舞いだと感じますねー。

    4
    • ナカジマ より:

      ああーニア。
      使ってみると重く感じますよね。
      昔はそうでもなかったんだけど…
      最近のキャラはみんな発動がはやい!
      範囲、回転率、数値、どれも優秀なのは驚きです^o^
      最速6ターンでも全然強いですけどね
      いい感じだサモンズ、この流れでたのんます

      3
  10. 匿名 より:

    雑に強いのでは無く、キッチリと強い、サブやソウルを考えるのが楽しくなる素晴らしいキャラですね。

    敵からの妨害に強いLS20倍以上は、それだけでサモクリ交換の元がとれる強さ。
    HP半減されようが、毎ターンデバフ解除されようが、封印されようが、回復状態シールされようが、、ハートアイテムを拾うだけでLS倍率22.5倍!
    常時22.5倍が欲しければ、クロユリをフィニッシャー兼ねてサブに入れるだけで良く、HP回復上限された場合も回復量5%を満たすことは容易。

    スキルは上のコメントにもある通り、実績と信頼のラファサンの上位互換といえる強さ!

    80万サモクリの価値観は人それぞれですが、無課金でも3~4ヶ月で貯めることができる量なので、100万としなかった運営さんの良心設定に感謝〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

    2
  11. クラウン より:

    似たようなことができる駒はいるかもしれませんが、回復とエンハを両立できる駒の中では性能も使い易さも群を抜いているためある程度駒が揃っていたとしても交換すべきだと思います。
    特に高難度ではエンハ役と回復役はほぼ必須であり、その枠を1人でこなせること自体が駒として強力な要素になりますし、それを無条件かつそれなりの効果値で高回転でこなせることの便利さはサンタレムのほぼ下位互換的性能になってしまったラファサンで実証済みであるからです。
    ラファサンやアルシェなどと違いエンハ付与が1体だけというのは一見弱そうに見えますが、編成での各駒の役割がはっきりしているサモンズではアタッカー1体にエンハがかかりさえすれば十分なことが多くそこまで気になる要素では無いかと。

    さらに、エンハが選択制なので道中に高倍率のエンハを貰ってそのまま攻略する系のダンジョンでも回復係として使い回せるという他のエンハ&回復両立系には無い個性もあるかと思います。回復量も十分な上に、ハートアップと全体化という非常に強力な能力をサンタレムは持っているので回復役だけとしてみても相当なポテンシャルがありそうです。

    アイテム生成の回復を挙げていらっしゃる方もいますが、そもそもTP溜めて覚醒するまではアイテムが作れないので攻略序盤が大変ですし、回復アイテムが生成されるかはランダムな上に敵の行動のせいで回復アイテムを取れない(取りに行けない)ことが特に高難度では多々あるかと思うのでアイテム生成だけで十分な回復ができたり回復が過剰になったりすることは多くはないのではと自分は思いました。

    総じて、サモクリを確保出来るなら交換必須級の駒かと。コラボは次回いつ復刻するか分からないという面もあるので多少無理してでも確保すべき駒であると個人的には思っています。

    3
    • 匿名 より:

      確かに。このコラボ3回目でしたっけ?
      ここで逃したらもう来なさそう
      ほら、4回もコラボきたコラボってありましたっけ()

      1
      • 匿名 より:

        非常に的確なコメントだと思います。
        サンタレム、高ポテンシャルなキャラです。