狂乱の猛将オルランドの評価【覚醒】

自身への攻撃アップ&物理ダメージスキルも撃てる超強力な物理アタッカー

【解放】歴戦の勇将オルランド

覚醒前は速攻付きの攻撃&回避アップスキルを持っています。

回避率は推定で30%アップとなるため敵の物理攻撃に強く、囲まれてもHPを維持しやすい。

覚醒に必要なTPは25とやや少なめ。

狂乱の猛将オルランド

ステータス

HP19610とバランスタイプとしてはかなり高めの耐久性能を持っています。

攻撃力も367と破格の数値。

自身のスキル威力を高めるためにも、攻撃強化ソウルや熟練で底上げしたいですね。

能力

矢印による攻撃時、貫通Lv.2の効果で攻撃方向に隣接した敵にも90%のダメージを与えられます。

アタックタイプにしては珍しく「呪い攻撃」を持っています。

一定確率で、敵自身の攻撃力を元にしたダメージを与え続ける「呪い状態」にすることができます。

レベル3なので付与確率も高め。

さらに、スキル・物理どちらのダメージも20%軽減することが可能です。

矢印

7方向と非常に多く、左下以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。

十字方向は二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。

4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は右・左の両方に出現するのでコンボ時にはできるだけ敵に当てていきたい。

特性:弱点付与

覚醒変身時に弱点方向を付与することができます。

味方が敵の弱点方向から矢印で攻撃した時に、一定確率で敵全体のターンをスキップすることが可能。

スキル

使用回数によって倍率が上がっていくタイプの攻撃アップスキルです。

対象は自身のみですが、1回めから35倍と高倍率。

最終的には50倍という超火力が実現します。

さらに自身のTPスキルで物理ダメージも与えられるため、コンボ以外でも物理ダメージを稼げます。

最速6ターンと回転率も良好。

TPスキル:消費60

前1マスと範囲は狭いですが、100倍の物理ダメージが発生します。

スキルと併用すると攻撃力の5000倍と威力抜群!

単騎でお手軽に1億以上のダメージを出すことが可能。

さらに起点マスをのぞいた二重周囲マスにも15倍の物理ダメージを与えられるため、ボス戦以外でも活躍させられます。

ただし、消費量は60とかなり重たい。

ぜひ獲得TPアップソウルを付与しておきたいですね。

リーダースキル

バランスタイプの味方は
・HP90%以上で攻撃力が27倍
・ダメージを45%軽減
・攻撃後に猛追撃

HP90%以上という1つの条件を満たすだけで攻撃力を27倍にできる高火力型のリーダー。

効果範囲も広く、サブ選びには困りません。

HPを維持するためにHP回復ソウルを付けるのもいいですね。

敵からのダメージもスキル・物理両方45%軽減できるため、防御性能も高い。

猛追撃の効果で高防御の敵にもダメージを与えられるのも強みです。

サブ評価:96点

物理ダメージに特化したアタッカーとして活躍できます。

スキル範囲は自身に付与するタイプなので、闇属性・バランスタイプ・アタックタイプのどこでもサブとして輝けます。

狂乱の猛将オルランドの評価【覚醒】

9.7

攻撃

9.5/10

HP

11.0/10

能力・スロット数

9.7/10

リーダースキル

9.6/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの範囲・回転力

9.7/10

矢印

9.9/10

ナカジマポイント

8.0/10

良い所

  • 攻撃アップ倍率が鬼
  • 覚醒矢印が2本ある
  • 貫通レベル3も激強
  • ステータスが高い
  • TPスキルも重たいが強力

気になる所

  • TPスキルの範囲は狭い
  • 消費TPが多い
  • 呪いはニガテ



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    悩ましい話ですが、みなさんは覚醒させます…?
    私は一体売っちゃって、悩んでいます
    覚醒したいけど…ッ!(願望)
    覚醒したいけど…ッ!(周回性能)

    7
    • 匿名 より:

      オート周回時の覚醒のオンオフは実装されましたけど、その度に設定し直すのが煩わしかったり、TP獲得の演出で周回効率が落ちたりしちゃいますもんねぇ…。

      4
    • 匿名 より:

      な、なんで売ったんですかぁ────ッッ!!!!

      14
    • 匿名 より:

      塔などで使う時が来てから覚醒させるのが無難じゃないですかね。

      3
  2. 匿名 より:

    TPが重いのと、闇属性の風当たりが強すぎることを除けば十分強いですね。元々LS目当てでアタッカーはサブ頼りだったのが選択肢増えたかな

    7
  3. 匿名 より:

    高倍率の連鎖追撃付与キャラと組ませるのが良さげですかね

    自己完結させる場合、超倍率エンハからTPスキルで殴れるとはいえ、かなり重いのと防護貫通が無い点、倍率的には物足りないのが気になりますね

    1
    • 匿名 より:

      防護貫通がないから柱乗せれるんじゃん・・・

      2
      • 匿名 より:

        二重周囲マスの15倍部分が柱に当たっても,発生するのは15倍部分だけじゃなかったかな?
        「敵」と「強化された柱」と「オルランド」が横に隣接していれば150倍部分を柱で強化して当てられるけど実用的ではないので,柱は考慮せずに防護貫通付きの方が良いと思う。
        もしくはバリア破壊。

        • 匿名 より:

          そこでシアエガの縦横斜め全列の指向共鳴ですよ。TPも稼げるし楽しそう。
          なお実用性

          3
          • 匿名 より:

            シアエガ面白いですねー
            倉庫番だったけど
            良いダメージ出ました

            他にも使えそうですね

  4. 匿名 より:

    倍率がおかしいのよ

    5
  5. 遠い音楽 より:

    狂えるオルランド、脱衣中のイラストですねw
    アストルフォに鼻から理性を注入されたら覚醒が解除されたりするのでしょうか。

    覚醒前後で使い勝手は変わらないままに強化されてますね。
    一方TPスキルは60も使う割には4マスボスに145倍というのはちょっと……と感じてしまいましたが、攻撃力アップと併用する前提での倍率なんでしょうね。
    封印されていても使えるダメージスキルは貴重です。

    6
    • 匿名 より:

      むしろ封印されても殴るのを想定のTPスキルって感じがしますね
      そのうち変なギミックの神級とかをショートカットするために使いそう
      元々周回に便利なキャラだし、今回の強化でおそらくペンダン単騎できるので、多少なり課金する人は天井オルランドは手に入れとくべきだと思います

      4
  6. 匿名 より:

    夏オルランドでたけど 
    本家強キャラみたいだからパワーアップに期待かな

    3