黒撃雷操士カティの評価【覚醒】

覚醒矢印2方向と貫通能力を活かした強烈な反撃に連鎖追撃も撃てる物理アタッカー

【解放】闇獣操士カティ

覚醒前も速攻で攻撃アップと回復状態を付与できます。

味方の火力・生存性アップはもちろん、リーダースキルの条件を満たすのにも便利。

最速7ターンと発動は早くありませんが、ループ使用できるうえに、速攻なのでダンジョン潜入直後から使用可能です。

覚醒に必要なTPは40と多め。

黒撃雷操士カティ

ステータス

HP11320と攻撃タイプとしては高めの水準です。

攻撃力も530と高く、強みにかみ合ったステータス。

自身のスキル威力を高めるためにも、熟練・攻撃強化ソウルで底上げしておきたいですね。

能力

全体化を持っていますのでフィールドアイテムの効果対象がパーティ全体に行き渡ります。

積極的にハートクリスタルをGETしていきたいですね。

覚醒特性「アイテム生成」を持つ味方とも相性が良い。

矢印による攻撃時、貫通Lv.3の効果で攻撃方向に隣接した敵にも90%のダメージを与えられます。

さらにスキル・物理両方の光属性ダメージを軽減できます。

矢印

金型で十字が二重と機動力は充分。盤面の右側に配置しておくと移動・攻撃がしやすくなります。

4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は左と左下に出現するのでコンボや反撃時にはできるだけ敵に当てていきたい。

特性:ハイカウンター

・コンボ倍率によってダメージ量アップ
・防御無視でダメージを与える
・クロスカウンターによる回避効果も無視できる

カウンタータイプで攻略しづらい高防御、クロスカウンターを使用してくる敵でも撃破が可能。

ただし、仕留めきれなかった場合、クロスカウンターの反撃部分は食らってしまうので注意。

スキル

自身への反撃付与と、条件次第で連鎖追撃も付与できます。

威力・効果

反撃威力は25倍と倍率は特別高くありませんが、元の攻撃力を考慮するとアタッカーとしては十分すぎるのほどの火力です。

覚醒矢印・貫通能力も揃っているので塔や滅級など高難易度ダンジョンでもフィニッシャーとして戦えます。

連鎖追撃も1マスあたり50倍なので、大きな敵が相手なら200倍が狙えます。

画像の場合、7億ダメージ。

覚醒矢印による反撃、連鎖追撃をフルヒットさせれば一撃必殺の威力になります。

範囲

付与されるのは自身のみですが、連鎖追撃は比較的範囲が広めで当てやすい。

ただし、連鎖追撃なので発動には矢印攻撃が必須です。

条件

連鎖追撃は自身が攻撃アップ状態である必要があります。

TPスキルで付与できますが、消費TPが多い点、デメリットがある点は覚えておきたいですね。

覚醒前スキルで攻撃アップ状態にしてから、覚醒後すぐにスキル発動するのもヨシ。

回転率

最速6ターンと威力の割には発動が速い。

さらに速攻の効果で覚醒後すぐに使えるようになるため、スキルターン遅延の対抗策としても有効です。

TPスキル 消費:50

自身の攻撃力と回避率をアップできますが、受けるダメージは3倍になってしまうスキルです。

絶大は推定で90%アップ。元の回避率10%を足すと100%で回避できると考えられます。

ただし、物理ダメージは回避できてもダメージスキルは避けられないので注意。

トラップや柵にも気をつけたいところ。

ただし、自身のみで反撃威力をさらに高められる点、スキルの連鎖追撃発動条件を満たせる点は大きな強み。

リーダースキル

闇属性の攻撃・HP倍化、カウンタータイプの反撃威力強化ができます。

常時かかる攻撃・HP倍率はそこそこですが、反撃威力が高く、最大26倍なので高難易度ダンジョンでも通じるレベル。

アタッカーのみ闇属性かつカウンタータイプにして、その他はカウンタータイプ以外の闇属性から選ぶのもアリ。

サブ評価:95点

ステータス、能力、矢印など基礎性能はかなり高め。

大きな物理ダメージを稼げるアタッカーとして活躍できます。

クロユリと好相性。

黒撃雷操士カティの評価【覚醒】

9.7

攻撃

13.6/10

HP

7.6/10

能力・スロット数

9.7/10

リーダースキル

9.5/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの範囲・回転力

9.8/10

矢印

9.5/10

ナカジマポイント

8.0/10

良い所

  • 覚醒矢印が2本ある
  • 反撃付与&ハイカウンター
  • 覚醒後速攻がある
  • 攻撃力が超高い

気になる所

  • 反撃アタッカーだけどHPは控えめ
  • TPスキルにデメリットがある



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    イマイチ仕様が理解出来ていないのですが、カウンターで連鎖追撃をした場合は、連鎖追撃の威力にLSのカウンター時の倍率が〇倍や、スキルの〇倍でカウンター、反撃ソウルは乗らないのでしょうか?

    3
  2. 匿名 より:

    ロンドハーケンより強い…!(確信)

    1
  3. 遠い音楽 より:

    「当たらなければどうということはない」を地で行くTPスキルですね。
    あるいは防御を捨てて速度を得るソニックフォーム。

    同時に当てられる覚醒矢印2本と貫通3の破壊力はえげつないですね。
    スカアハをサブに据えると移動とエンハンス役として非常に便利かと思います。

    5
  4. 匿名 より:

    アミュネに難なく入るのが強いですね。火力出すだけならアヤメでも出来ますけど。ただ、高難度でもアミュネでハイカン狙えるキャラは貴重だと思います。でも正直言うとTPスキルはもっと軽くするか倍率高くして欲しかったかも…数年前のレムのTPスキルと比べると特に気になる

    1
  5. キテレツ より:

    コイツ覚醒させない方が使いやすくね?

    1