純想の恋神カルゼラの評価

※2023年2月12日にパワーアップ!

ステータス

HP18177と高めの耐久性能を持っています。

攻撃力は250とタイプを考慮すればかなり良い数値です。

味方への支援がメインになるため、そんなに重要じゃないですけども。

能力

全体化を持っていますのでフィールドアイテムの効果対象がパーティ全体に行き渡ります。

積極的にハートクリスタルをGETしていきたいですね。

さらに、周囲24マスのフィールドアイテムを吸収します。

覚醒特性「アイテム生成」を持つ味方とも相性が良いものの、必要以上に取りすぎないように注意。

矢印

7方向と非常に多く、左下以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。

十字方向は二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。

スキル

回避率アップ、反撃付与、回復、移動とてんこ盛りな内容です。

回避率アップ

推定で90%アップと非常に高く、デフォルトの回避率も足せば、物理攻撃を無力化できます。

物理ダメスキや連鎖追撃、矢印による攻撃が激しいダンジョンで有効。

反撃付与

30倍と味方に付与できる反撃としては高威力。

さらに2体に付与できるため、Wハイカウンターも狙えます。

物理ダメージを稼ぎやすい。

回復

HPが15%ずつ、3ターンで45%と回復量が多い。

自身のリーダースキル条件を満たすのにも便利です。

移動

2体の味方を移動できるため、緊急回避だけでなく、コンボや反撃の位置取りにも使えます。

盤面全体の任意、と移動先の自由度も抜群。

範囲

いずれかの味方2回
光、アタックまたはカウンタータイプ

どちらの条件もかなり広い。

また、バフを付与する味方や、移動先も自由に選べます。

ただし、回避率アップは2体なので、全体物理ダメージスキルから味方全員を守れません。

回転率

3ターンと効果の割に持続ターンが長い。

最速4ターンなのでほぼループ感覚で使えます。

さらに、速攻の効果でダンジョン潜入直後からスキルを使用できます。

リーダースキル

常時かかる攻撃倍率が11倍とかなり高い。

さらにHP100%なら2.5倍にできるため、最大攻撃倍率は27.5倍と一線級。

HP倍率はやや高めといった印象ですが、光属性またはHP、カウンタータイプ、と効果範囲がかなり広く、サブ選びには困りません。

サブ評価:96点

ステータス、矢印、能力など基礎性能はやや高め。

強力なバフスキルで味方を支援しつつ、位置取りもできます。

純想の恋神カルゼラの評価

9.5

HP

9.2/10

攻撃

8.3/10

能力・スロット数

9.4/10

矢印

9.5/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの回転率・範囲

9.9/10

リーダースキル

9.6/10

ナカジマポイント

10.0/10

良い所

  • スキル効果が山盛り
  • スキルの自由度が高い
  • LSの常時攻撃倍率が高い

気になる所

  • 呪いは苦手



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ねぎま より:

    光属性・攻撃タイプのロゼリと木属性・HPタイプのオイフェをサブにして使ってみましたが、以前はロマンの領域だったことがひとりのASだけで実現できるのは素晴らしいことだと思いました。

    ただ敵ターンのダメスキでHP100%を維持できなくなる場合があるので、自身をリーダーにしてLS最大倍率を出すならバリア持ちハイカン(ロゼリ)か無敵・封印持ちなどを入れた方が確実です。個人的にはロゼリがもう一体欲しくなりました。

    3
    • ナカジマ より:

      オイフェは自分で反撃できるんですけど、付与できるのも良いスネ(^ω^)
      ダメスキを受けるとトタンに火力が減ってしまいますが…
      ダメージ無効がいるといいかもですね!
      そうなるとエンハ役がいない?
      Wハイカンはやはりロマン…

      3
  2. 匿名 より:

    HP条件を満たさなくても11倍出せるのは偉い(嫁レムを見ながら)

    5
  3. 匿名 より:

    必要以上に取りすぎないように注意。

    これ、エアプ発言ですよ。
    レムゥユーザーであれば身をもって知っていると思いますが、ダイソンレベル3はレベル2のように簡単に匙加減できません。特にボス戦の回避とかもすればなおさらです。

    持ってないのならそれはいいとして、ゲットされたので、もっと使ってから評価していただきたいですね。

    8
    • 匿名 より:

      言いたいことはわかるけど、レムゥと違って自身でムーブがあるのでそれなりに自由度高いしね

      4
      • 匿名 より:

        食べ過ぎに注意しましょうと同じだと思います^^;;

        6
      • 匿名 より:

        任意移動があっても大差はありません、どこにムーブしても動いた時点で大範囲吸ってしまうから。
        基本匙加減するには動かないことです。
        取り過ぎないように注意ではなく、実際多くの場合はボス回避するか、アイテム取ってしまうかの選択です。

        4
    • 匿名 より:

      別にそんな言わなくても…。

      33
      • ナカジマ より:

        匿名さんとナカジマはそれぞれ違った感想を持っている → わかる

        しかしナカジマの発言はエアプ → なんでなん!?

        19
    • 匿名 より:

      簡単に匙加減出来ない場合に、注意喚起するのはおかしいの?

      そんなに突っかかる所じゃないのでは?

      ナカジマさんが記事を書いてくれてる事で助かっているのに、それを当たり前みたいにかんじていませんか?

      22
      • 匿名 より:

        注意するだけで取り過ぎならないことができるのならそんなにツッコミはしませんでした。

        4
        • 匿名 より:

          動かない事も注意の一つでしょう

          9
        • 匿名 より:

          意味がわからん・・注意したから動かなかったんでしょ

          4
        • 匿名 より:

          レムゥ使ってますが取りすぎ注意って凄く的を射てると思いました。
          取りたくないタイミングでノックバックくらって剣の数の調整が上手くいかなかったりハートは欲しいけど剣は取っておきたい時などそんなシーンざらに有りました。
          注意喚起する文言として間違ってないと思います。

          24
      • ナカジマ より:

        範囲広いけどどんな局面でも有利に働くわけじゃないから気をつけようぜって話なんですよ
        そんな難しい話じゃないんだけどなぁ

        9
    • ナカジマ より:

      吸収3は広範囲のアイテムを吸収できて便利ですが、取りたくないアイテムまで吸い込んでしまうこともあるので気をつけようね、という話なんですよ。

      匿名さんがどの部分に納得いかないのかわからないのですが、少なくともエアプと言われるほど見当外れだとは思ってません。

      内容にしても記事を書くタイミングにしても、匿名さんに合わせては書けないんです。
      僕は僕が思ったことを、書けるタイミングでしか書けませんし、今後もそうです。

      69
      • てと@OFD より:

        ただしいと思いますよ。
        匙加減が難しいからこそ余計に注意して動かすんですから。
        万全に調整できないとしてもコントロールを投げ出すのはまた違いますよ。

        9
  4. 匿名 より:

    ハイカウンターはベスタが一強過ぎて新キャラのコレ使うよりベスタLにベスタ入れてwベスタのほうがはるかに強い

    3
    • 匿名 より:

      誰もベスタと比較してないし言ってることもベスタ2体持ち前提の話だしこの記事の趣旨とはそぐわないのでは?
      カルゼラとベスタの比較記事ならわかりますが

      12
      • 匿名 より:

        誰もって、このコメ主が比較してるじゃないですか。カルゼラの性能に関連する内容なのでこの発言自体に問題はないのでは。
        現状カウンターを使いたい時にベスタよりパワーがあるのはいないわけですし、間違ってもいないですよね。

        6
        • 匿名 より:

          ベスタの部分見落としてたかと思い見返しましたがないですね

          まぁこの辺は記事に対する考え方に多少違いがあるのかもしれません

          ベスタが強いっていうのは同感なので

    • ナカジマ より:

      ベスタ強すぎるぜ、インフレしすぎだぜ、って記事書いた時は反論結構多かったんだよ!
      やっぱ強いって(‘ω’)

      8
      • 匿名 より:

        まああの頃はAE上げが今より半端なく大変でしたからね。今はベスタ自体も当てやすくなって強さを実感する人が増えたのだと思います。

        5
  5. 匿名 より:

    これハイカンというより自己バフ持ちで30倍のダブルカウンター活かした方が実用的では?
    クロカンや回避持ちにはアレですが😅

    3
    • ナカジマ より:

      んん~なるほど
      アタックの自己バフ持ちみたいな?
      30倍×30倍だァーッとかやりたいですね(^ω^)

      2
  6. 匿名 より:

    ここのコメントは気にせず、どんな結果であれガチャの報告は是非続けてください。僕も閲覧していて嫉妬することもありますが、当たりキャラでの攻略記事等で助かることもありますし、閲覧者に遠慮してもつまらなくなってしまうので。
    これからも応援してます。

    47
    • 匿名 より:

      ゲーム仕様を論じるだけで嫉妬呼ばわりされるのなら、全部万歳万歳すげえすげえ的なコメントするしかありませんが。

      11
      • 匿名 より:

        ゲーム仕様を論じて嫉妬?
        私が書いた文章はナカジマさんがたま〜にガチャであたりが出たよという記事に対して、羨ましいなぁと思う嫉妬のことです。(特にルルCC)
        中々他者に理解してもらう文章とは難しいですね。
        毎日記事を更新されてるナカジマさんには頭が下がります。

        6
    • ナカジマ より:

      ありがとうございます(^ω^)
      単発で当てた時はあんま良い気しない人もいるのかな、と
      かといって書かなかったり、後からコッソリ付け足したりしてたんですが「あれ?いつのまに当てたの」みたいなコメントもあったり…
      あんまヘンなことしない方がいいですかね

      7
      • 匿名 より:

        ナカジマさんは記事書きとして何も間違っていません。相手の価値観はどうあれ、相手方の物の言い方の問題かな、と思います。

        いつも楽しい記事をありがとうございます。
        沢山のサモナーが今後も応援しています。

        2
  7. 匿名 より:

    おめでとうございます!!㊗️
    こちらも運良く単発で出ましたが先日手に入れたムスカリと相性がいいようので実用的なパーティを模索中です

    3
    • ナカジマ より:

      おおーっ!
      ムスカリ!
      二人で超エンハ&超反撃!
      エグい物理ダメージ出そうですね(^ω^)

      4
  8. 匿名 より:

    右に行くと回復を取りすぎるから左という話では

    2
    • ナカジマ より:

      これ上の話の続きですよね?

      HP満タンだとして、右に回復アイテムが2個、剣が1個
      んで、左にも剣が1個だけど回復アイテムは無い
      だから左に行って剣を取って、右の回復はHPが減った時に取ろう…
      みたいな感じですかね(^ω^)

      そういうシーンもあると思って書いたのですが、ちょっと伝わらなかったみたいです

      4
  9. みうみう より:

    注意しても剣取りすぎちゃう方は吸収2でも連れてけば良いんじゃないですかね(;^ω^)
    効果アップ増えた今時、剣貯めるのに生成で1個ずつ貯めること少ない上にムーブ付いてるので注意して使えば出来るけどねぇ
    そもそも簡単に出来ないから注意って書いてるんだと思うけど(;^ω^)

    5
    • ナカジマ より:

      うーん、アイテム効果アップで出た攻撃アイテムをガサッと一気に取る時なんかはいいと思うんですよ、吸収3

      でも「HP回復したらリーダースキルの攻撃アップ条件が満たせない」て時に回復アイテムが端の方にあったら、その端が吸収範囲に入らないように、注意して動かした方がいいな、と

      そんな突飛なこと書いたつもりないんですが、なんかダメみたいッス

      4
      • みうみう より:

        あぁ〜、ありましたねそういうシーン。リグネロLでクロユリ入ってるときとか、反射で倒すから軽減取りたくないとか。
        嫁垢のレムゥ使ってますけどたしかに外周以外動いただけでほぼ取っちゃうんですよね。まぁ現状吸収3が強すぎるのでそれくらいの局所的なデメリットあってもいい気はしますけど(;^ω^)
        何にしても吸収3羨ましいです(・ワ・)

        2
  10. 匿名 より:

    なんかやべえの湧いとるな

    11
  11. 匿名 より:

    取りすぎるのが嫌なら吸収レベル1か2もしくは全体化だけのキャラを連れて行けばいいんじゃない?
    エアプだのなんだのと見苦しいですよ

    7
    • ナカジマ より:

      基本便利なんだけど、今このタイミングでこんなにたくさん取りたくないんだけどな~
      ってタイミングあると思うんですけどね
      なので吸収されるアイテムが最小になるように立ち回る…みたいな
      伝わらんかなァ

      4
  12. 匿名 より:

    今日がバレンタインデーだから落ち着かなくて余裕が無いのかな
    コメント欄でのいざこざは多くの閲覧者とブログ主も望まないだろうからそういう年頃の方と思って優しく返信してあげましょう

    8
    • ナカジマ より:

      うーん、いざこざは困りますし、スルーもしたくはない…
      かといって納得してないことまでそうですね、とは言えない…
      けど、基本カルゼラの記事でカルゼラの性能について語ってるわけですから、合ってるっちゃ合ってるんですよね

      11
  13. らる より:

    マップ勢としては、
    この子もバレンタインナティエも欲しい!

    引けなかったけど…汗

    4
  14. 匿名 より:

    オラ ワクワクすっぞ
    皆 どんどんコメントしような
    色んな角度の主観でいいよ意見だからな
    皆変な奴なんだから変な奴認定されてもな俺もお前もな
    グットボタン押してコメントしない人コメントしような
    後たまに ナカジマさんからのコメント返信うれしいのな
    誰もいわないから代弁して言っといたからな

    13
  15. おとさま より:

    窓に描いてある?ライゼルが可愛いです!

    タイプ指定はありますが4ターンで味方2体を任意移動出来るのは強いですね〜。
    ハイカンではないけど、能力を生かすならアイテム生成と効果アップのベル&ウィーネ40倍エンハにリムルのTPスキル無敵で剣拾ってから殴るのも強そうですね!(編成難易度はお察しですが笑)

    4
  16. 匿名 より:

    LS、単純にペンダンジョン周回での正月ベスタの代用になりますよね
    なんなら正月ベスタより倍率高いから白神の攻撃力調整を少し甘く調整しても周回できるんですかね

    4
  17. ※龍※ より:

    ナカジマさん記事upお疲れ様です(*•̀ㅂ•́)و”

    ナカジマさんの言いたいことめちゃくちゃ分かりますよ笑
    恐らくエアプって言ってる匿名の方はただエアプって言葉が好きで言いたいだけなんだと思います笑
    子供がち〇ちんとかう〇ちって笑いながら言ってるのと何も変わらないと思います(;゚;ж;゚;)ブッ

    お気になさらずに( •́ɞ•̀)

    11
    • 匿名 より:

      そういうこと言うのが1番民度下がるからやめてほしい。煽らず黙ってスルーするべき

      13
    • 匿名 より:

      なおさら大人げないんだよなあ

      4
    • ※龍※ より:

      気分を害してしまったのなら申し訳ないm(_ _)m

      気にしなくていいと思いますよの一言で良かったね!
      以後気をつけます┏○ペコッ

      12
  18. 匿名 より:

    この流れに今回ググるまでエアプの意味を理解してなかった俺参上!

    3
  19. 匿名 より:

    せっかくの回避率絶大付与キャラなのに、塔で大活躍した白神と同じ属性、ファーストタイプ、セカンドタイプと全て一緒にしなくても。もちろんそれ以外のサポートスキルは強力で同じ性能とは言いませんが、編成の幅が広がるよう別の属性等にしてくれればと思ってしまいました。

    4
  20. 匿名 より:

    なんだかんだ盛り上がった。
    結果オーライWW

    3
  21. ぬっまし より:

    なんでもかんでも拾いやがって可愛いなコイツオイ( *^艸^)
    くらいの気持ちで使うのをオススメするゾ!

    むしろいらないものまで拾う権利があるのがアイテム吸収Lv3って感じでカッコイイと思うぜ!!(かっこよくはない)

    5
  22. 匿名 より:

    レムゥやばかったのでジェネリックレムゥ出しましたみたいな感じですね
    アイテム生成out速攻ムーヴinで使い分けになるんだろうけど、正直カウンター目的より速攻ムーヴの役割でサブに投下されるかなあと思いました。

    4
  23. ニアロ@7CV より:

    カルゼラ『貴方に差し上げますわ』

    私『それ…全部私が落としたアイテムなんですが…』

    5
  24. 匿名 より:

    Wメルクーアでれごむくんに60億出ました
    ムスカリとも相性いいですね

    5
    • 匿名 より:

      Wメルクーアに付与する運用楽しそう
      でもそうなると相性良いリーダーがアルシェしか思い浮かばん

      4
      • 匿名 より:

        個人的にはユオンがいい感じです
        ほぼループ感覚で30倍カウンターが出来るので雑魚処理もでき、回避アップに高倍率リジェネにムーブも付いてくるのでカルゼラにLSがかからなくても何とかなる場面は多いです

        2