うーん、バランスで水属性のエンハ持ちなんかいなかったっけ…みたいな感じでボックス内を検索することありますよね
でも「あー、こっちも引っかかるのか」みたいなこともあったり。
そこで皆さんと検索方法についてシェアできればと思います(^ω^)
例えばワイの場合…
スキルで検索
ちょっとメンドイけど下準備は大切。
というわけで、スキルだけを検索するようにしてます。
エンハ持ちの場合
いわゆる攻撃アップスキルっすね。探すことが多いです。
こんな感じ!
ターンの間攻撃、って入れて検索したりします。
ただしですね、この方法だと
ターンの間攻撃・スキル使用不可
も混ざるんですね。
なので、力も付けてみる!
ヨシ!
ちゃんとTPスキルも検索結果に出てくるね。
これで攻撃アップスキルを持つキャラだけに…とはならへんねん。
4ターンの間攻撃力6倍で反撃
んん~そうなるか!
攻撃力を6倍にする、という表記じゃないんですよねサモンズ。
反撃とかとエンハ系を分けれたらいいんですが。
ちなみに「攻撃・スキル使用不可」は検索しやすいッスね。
他のかぶらない文言にしてくれると有り難いんだけどなあ。
もしくはアイコンで表現するとか。ムズイか。
物理ダメージの場合
おおむね、物理ダメージ持ちばかりが表示されている…と思いきや
ガムッチ!?
そうだった、物理ダメージを軽減するってこともあるよね。
こんな時は倍物理ダメージと検索したりします。
これだともうちょい見やすくなりますね。
こういったノリで、みなさんの検索方法などありましたら、ぜひ教えて下さい(^ω^)b
コメント
更新お疲れ様です。
「ターンの間攻撃力」、自分もやってます!同士がいたとは。何か嬉しいな〜。
ここの検索は1文字くらいの飛ばしならヒットするみたいですね。
なのでHP依存スキルの場合「HP%属性ダメージ」とかでやってます。
ダメージ軽減スキルなら「ダメージを%軽減」とか。
ていうかエンハやデバフについては、もう少し検索しやすくシステム組んで欲しいもんです。ちょいと不便よ。
おおお
知らなかった!
これ文字飛ばして大丈夫なんですね
完全一致じゃないのか~
検索する方法があったとしても、入力がちょい面倒ですよね
デバフは低下で検索したりしますが、そこもいろいろ引っ掛かるんすよ~
検索は苦労しますね。
エンハンスなら○倍の数値は省略しても検索できるので
私は「がターンの間攻撃力倍」にしたりします。
更に範囲を加えて「味方全体がターンの間攻撃力倍」にするとこんな感じに。
_(:3」まだ反撃が入ってますねぇ…
数値はいれないといけないと思ってました!
さっそく発見)^o^(
反撃とかはいらないようにできると良いですよね
間攻撃力が〇倍になる
間攻撃力の〇倍で反撃
みたいにならないかな
エンハンスの文言がいまいち統一感ないんてすよね。
○倍 で終わったりするので他のスキルと被りやすい。
複数ワードの組み合わせと検索、除外の組み合わせができるようになって欲しいですね!_(:q」
私はいつもゲームする時、ねこ動画観ながらだったり、漫画見たりでスマホの画面2分割使ってるので、下画面で開いてるGameWithの検索機能使ってから使いたいモンスター名で検索してますね。コラボ以外はだいたいBOXにいるので文字検索するより正確に探してるのが見付かります(^^)
エンハ探してるのに反撃が出てきたり呪いが出てきたりで正確に検索出来ないのはモヤッとしますよね笑
二画面!?
そういうのもあるのか…
マンガ見ながらって面白いですね)^o^(
外部のサイトを使った方が楽というのもなんだかなあ
運営さんにはもうちょっとだけブラッシュアップして欲しいです
攻撃デバフ探すときに「低下」で探すとバロール出てこない(下げるになってる)とか不親切なんですよね(;^ω^)
毒とかの倍率表記も未だに文字と数字混在してるので、表記統一して欲しいですね〜
せっかく良い検索機能あるんだから(´・ω・`)
あ、そういえばそんなんもありましたね
低下と下げるかあ~
具体的な数字表記もあれば、フワっとしたものもあって…
あれ直すのムズいんでしょうか?
検索ワードはなかなかうまく使えないです
付与できるバフデバフアイコンを選択して検索してほしい。。。。
アイコンもあると良さそうですよね
サモンズってほんと複雑だなあルール
エンハ持ちの検索では「ターンの間攻撃力」と「攻撃力をターンの間」の両方を使います。
前者だとアルシェ、後者だとミレシアがヒットします。
この表記のゆらぎが難しいですよねー笑
攻撃力をターンの間!?
そういうやり方もあるんですか~
やったことなかったな
ミレシア、そういえば出てこない気がするな…
思ったように検索できなくていつも困ってます。
もう少し検索しやすくなるといいな。
あと、そろそろソウルも検索できるようにしてほしいですね。
ユニークソウルが増えすぎで効果が覚えきれない。
HPアップ、攻撃力アップ、スキルターン短縮とかでフィルタが欲しい。
結局目で探す時ありますよね
あんなにいっぱいいるのに…もうムリっすよ
ユニソも確かに多いです!
多いのはいいと思ってたけど、時間はかかっちゃいますね
スキル覚えてるキャラしか使わない!(過激派)
過激かもですが、現実的な気もする…
ちょい多すぎますよねキャラ
自分は能力で検索するときに二重で検索できたらいいなぁと常日頃思っています…
例えば、貫通持ちだけど不意打ち持ちはなし みたいな感じで…
ミッションで能力の指定があるときに検索して編成しても、ダンジョンによっては立ち入り禁止の能力持ちが混ざることもあって編成し直さなければならなかったりするので…
あるある~!
さて、これで…
おい入られへんのか!?
もうええわメンドイ
ってなることありますもん
検索タグ一覧みたいなのがあれば良いかなとは思います。
後は、何度も検索する項目は辞書登録や履歴が出るとか。
履歴いいっすね~!
タグも有り難いなあ
外部サイトのほうが頑張ってる気もするが…
後から作るほうが楽なんかな
今回の記事は特にサモンズの遊びやすさに直結するものですね。
具体的かつ建設的な意見もたくさん挙がってるし、運営の方にも参考にしてほしいものです。
結構大事ですよね、検索
どんどん複雑化してるので、手軽さは重要だと思います
毎日触りますしネ
ミッションで一匹だけドロップしたモンスターを育成済みのモンスターに熟練目当てで合成しようとするとくそめんどいんですがみなさんどうしてますか?
僕は売却!
仕方ないので名前検索で育成済みキャラを呼び出して選択してます
枠の空きしだいでは放置して貯まるのを待ったりも
私も1体だけなら名前検索ですね。
4体以上だと、育成キャラ選んだ後、スキルでソートかけると良い感じに並ぶので、それでポチポチ選んでますね。
これに関しては表記を統一する努力をしていない運営が悪いと思っています。
初期のキャラだけならまだしも、現在追加されるキャラでさえ統一されていないので。
ほんとにどうにかしてほしいです。
なんで表記ゆれたままなんでしょうね
結構丁寧にダンジョンは作ってる気がするのですが…
無敵に関しては「ダメージ無効」と「ダメージを受けなくなる」の2パターンありますね
「無効」は古くはアザトースから最新のニスカまで幅が広いので基本こちらで良さそう
文言はちゃんとチーム内で統一してほしいですね
あと曖昧表現(大幅とか絶大)の数値化も進めてほしい
ぬおおお困る!
無効でいいと思いますけどね
受けなくなるってなんなの…
その割にはボゴカンで受けますしネ
絶大とかはもうやめてほしいですね
わかりにくいもの…
ルールがわかりにくいゲームって流行らないと思うんですよね
本当だ!汗
今まで後者の表記を知らなかった…
文言じゃなくてバフデバフのアイコンで検索できればいいと思いました。アイコンとして表示できない効果は、トラップや回復などのキーワードである程度絞れるので。
検索に関しては完全に八年間サモンズをやってきて色々な用語を記憶してる自分の頭に頼ってます。
こりゃ初心者に進めにくいよ・・・
味方の攻撃バフ→「間攻撃力」
敵の攻撃デバフ→「%低下」(下げるって書かれてることもあるので「%下」も応用)
複数ターン回復→「ずつ回復」
無敵→「ダメージ無効」
…あとは結構普通かな…
ノックバックか後退か問題は残りますが…
上にもありましたが、
スキル効果のタグ付けするのが、開発側にとっても、ユーザーに取っても良いかと思います。(某サイトGの検索みたいに)
運営的には、書き換え修正するより、追加する方が工数少ないと思うし、
ユーザー側も、文字入力しないで検索出来るので、良きかと思います。
まさか完全一致でなくてもよかったとは思いませんでした!目からウロコ。検索窓のコマンド(””や-)みたいなのが使えると便利なんですけどね。
「シール」って調べてケリ姫?の「シシシシールド」が出てきてイラついたのは私だけではないはず。
スキル検索は不可、移動などを検索するくらいです
エンハなどはgamewithの検索で全体エンハ、範囲エンハ、とかを指定すれば一覧が出て探せるのですごく便利です
ゲーム内に実装されてほしいくらい
600体くらいしかいないので、バフを検索するときは「味方の~、味方が~、」って入れてます。
あと今さらですがコラボ作品名入れて、使ったりしてます。
第一タイプか第二タイプ
ってLスキルがあるのだから、そういう検索したい
(ORにして第一と第二のどれか選択すると、両方にあたるキャラが出てしまう)