滅びの邪神ギガンドの評価【覚醒】

協力マップ「這い寄るまほろば」で登場する闇属性モンスター

【解放】破壊の守護神ギガンド

覚醒前は味方へのバインド、回避低下、ノックバック付きのオートダメージの3つの効果を持つスキルが使えます。

バインド部分は3ターンで済みますが、回避低下は30ターンとかなり長い。

低下する回避率は推定で25%。

デメリットも大きいですが、自身のリーダースキル条件は満たせます。

オートダメージは固定値で2万と威力は高くありませんが、持続:中なので3~5回発動します。平均すると4回ぐらい。

最速7ターンと発動はやや重たく、回数制限も設けられています。

覚醒に必要なTPは20と少ない。

滅びの邪神ギガンド

ステータス

HP23867と非常に高い耐久性能を持っています。

攻撃力は226と控えめですが、HPタイプとしては及第点。

自身のスキル威力を強化するためにも、熟練・攻撃強化ソウルで底上げしておきたいですね。

能力

自身と周囲8マスの隕石や矢など飛来ダメージを無効化し、スキル使用までの残りターン数を1減少させることができます。

さらに、全てのノックバックと配置変更効果を無効化します。

味方の移動スキルでも動かせない点には注意。

矢印

7方向と非常に多く、右以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。

二重になっているのは左側の3方向だけなので、機動力は高くありません。

覚醒特性:指向共鳴(周囲8マス)

範囲はあまり広くありません。

スキル範囲も特殊なので、活用がムズイ。

スキル

自身のHP減少、条件達成で連続ヒットするダメスキが使えます。

HPが減少しても50%以上ある、という条件が必要ですが、ダメスキは高倍率。

ただし、範囲が「十字方向の4マス先」とかなり特殊です。

最速2ターンと回転率は良好。

ある程度戦略を練ってから使用する必要があるスキル。

リーダースキル

物理軽減、攻撃された時に固定ダメージを与える、条件達成でダメスキ威力倍増、と3つの効果を持っています。

範囲はかなり限定的で、サブ候補が少ない。

固定ダメージで反撃できるので、防御力が高い敵にもダメージを与えられます。

回避率低下という条件を満たせば、ダメスキ威力も15倍にでき、スキルダメージを稼ぎやすい。

ただし、覚醒後は自身のスキルで条件を満たせない点には気をつけたいところ。

物理ダメージを激減できるのも強みですが、活躍場所は選ぶタイプです。

サブ評価:75点

ステータス、能力、矢印など基礎性能は普通。

特性、スキル、矢印などかなり個性的なので、活躍させるには慣れが必要です。

滅びの邪神ギガンドの評価【覚醒】

8.4

HP

10.4/10

攻撃

8.1/10

リーダースキル

8.2/10

能力・スロット数

9.0/10

スキルの威力・効果

8.8/10

スキルの範囲・回転力

8.6/10

矢印

8.0/10

ナカジマポイント

6.0/10

良い所

  • HPがめちゃくちゃ高い
  • 鬼の回転率

気になる所

  • スキル範囲が微妙
  • デメリットもなかなか



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コメント

  1. 匿名 より:

    ジャンヌのバインドと組み合わせで使いようありそうですね

    2
  2. 匿名 より:

    見た目は塔主級なんだけどなぁ…
    指向共鳴は全部縦横斜めにしてくれないかな

    4