まだまだ開催期間は設けられてますが、19日から新イベントくるようなので振り返り!
道中の難易度
なんかもう、ごっつくタフだったな、という印象…。
最近のボスはえぐいHPしてますな。
10億とかは普通でしょうか(‘ω’)
仕掛けに関しては、いつもの塔よりちょっとわかりやすいぐらいかな?と思いました。
最上層の難易度
まだあんまできてないんですが、コメント欄見る限り今回もムズイっすね!
結構長丁場になってるクリアスクショをお見かけします。
でもノルニルLで25ターンというのがありましたから、手持ち次第ではササッと終わることもあるみたいですね。
エリア1が耐久して敵の割合ダメージを利用しないといけない系なんで、ワントライにちょっと時間かかりそうな予感。
ボス戦までが運ゲーやや強めなんでしょうか。厳しいぜ。
編成難易度
高い!
今回かなり高いなと感じました。
リーダーは僕が知る限り10例かな。
シモン、フィーリィをよく見かけます。
属性的にはフィーリィが最適リーダーでしょうか。
別バージョンのフィーリィもクリア例があがってましたね。
サブではノルニルが目立ちます。あとはレブメン、黄金ラーなど。
チェシャ猫やラファサン、ディケーやレヴォメールあたりが活躍してるのも熱いッスね!
要求される育成度合い
これも結構高い!
防御アップソウルが攻略のカギになる様子。
しかし必須でもないところがイイですね。
滅級をオートできる人や、手動で時間かけて周回した人が有利に攻略できる、というデザインなんだと思います。
滅級はオートできるようになってからでいいやマンだったんだけど、ちょこちょこ回った方がいいのかな。
ウサタマとか代替えできそうなやつがあるのもいいですね。
ニサソウルは強力だけど、塔で使うかもと考えると気軽に使えなくなるなあ~。
基本的になくてもクリアできるけど、ある方が有利という作りなので良いのではないかと思います。
得られるモンスター
強い!
最近の塔モンスターは強いですわ。
速攻でブロック、反射、回復ができてほぼループ。
残HPが変更になるけど、これは逆手に取れる場所もあるかもですね。
ステータス、能力、矢印も豪華仕様。
リーダースキルは攻撃強化にHP調整がいりますが、HP倍率がゴツい!
こんだけタフなら高難易度ダンジョンのリーダーもいけそうですね(^ω^)
雑感まとめ
エンドコンテンツということで、編成難易度や要求される育成ハードルもかなり高めですね。
プレイヤーがクリアを目標とするダンジョン、という意味ではいつも通りっちゃいつも通りかな?
そんなわけでアンケート!
コメント
最上階はNEWのまままだ放置してます。踏破した時のエンドルフィン体験を得たいと思う反面、数日に及ぶ苦行に供える為のリアルが確保できないんです。でも11層までは楽しめましたにベット!
ちょっとずつ進めて達成を予感した時は嬉しいですよね(^ω^)
幸いまだまだ期間はある!
11層までもそんな意地悪な感じもなくて良かったスね
普通に楽しかったです(^ω^)
回避3ダメスキ軽減なので、ボスの倒し方が柵か回避低下物理って分かりやすかったので考えやすかったです。
シモンでやった後フィーリィLでちょっとやってみましたが、アントルメ要らないですね。毒ソウルだけで充分余裕がありました。木属性だとウサタマで足りるし、間口的には程よい感じだった気がします。
ただ何となくギミック性が強くて、塔というよりは難しい魔窟やってるような印象でした。あと1Fのアレは長いですね(;^ω^)
回避低下物理!
そういう選択肢なかったな…
そうか、だからシモンが活躍してるんすね。
ニサソウルなし、ウサタマでOKだとめちゃ助かりますわ(^ω^)
ニサソウルも一個だけあるし!
エリア1は横着できない感じなんすか~
時間とってちゃんとやらんとダメですね
ギミック等に理解が追いついたら楽しめだしましたが、やはり敵さんのAS開示はしっかりして欲しいところ…テーマに沿ったストーリー性のあるコメントもいいんですけどね…(長くなってもいいから両方表記してくれたらいいのに…
謎表記でしたねぇ
難儀なことよ
SNSでなんでもすぐに拡散される時代だから、ちょっとずつ読み解いて欲しいという運営さんのメッセージでしょうか
星5制限のフロアで詰んだ
なぜガビルを売ってしまったのだ…
ガビルなしでもいけそうな気はしますが…
取っておいたほうが良かったスね
復刻くるかな?
似たようなキャラが実装されるといいすね
星5ヘスティアL 昏色ユーボ エリュマントス 美妃ナーベでは
今回の塔はとても楽しかったです!
アニバクロユリLで攻略させて頂きました!
開拓者の方に感謝を。
ただ、2点不満がありました。
1点目
1Fが耐久しなければ突破できない作りなので、トライに時間がかかってしまうこと。
何十回、何百回とやることになるので、毎度同じようにやるのは中々疲れますね…
2点目
「「敵のスキル内容が分からない」」
他の方が言っていたプレイヤー個々人で読み解いて楽しんで欲しい。という可能性があるのは分かりますが、今はSNSがあり情報が入りますし、何より敵の火力が高すぎて確認する前に倒れてしまうということが何度もありました。
改善方法としては、タップ回数による表示変更でしょうか。1回目 言葉 2回目 スキル オプションからタップ回数での表示変更のON/OFFなど。(仕様的にできるのかどうか分かりませんが…)
耐久はうーん
何十回、何百回はちょっとパンチ効いてますね
ワントライが軽いと僕的には有り難い(^ω^)
スキル内容はちょっと謎すね
サモンズは仕様も隠す傾向にあるからなあ
ゲームでもスポーツでも、ルールはわかりやすいほうが流行ると思うんですけどね
何かこだわりがあるのかもしれません
回数で表記変更いいすね!
見たくない人にも選択肢があるし(^ω^)
でもまあ、大半の人は普通に見たいんじゃないかな…
追記:6F、おまけフロア、つまり進化後ボスを倒した後のフロアですが、そこでギミック用の敵を万が一にでも倒してしまった場合、詰み状態になってしまうので、そこも敵のHP設定を滅茶苦茶大きくしてプレイヤー側がなにをやっても詰まないようにして欲しいなぁと感じました。(攻撃しなきゃ良い話と言われたらそこまでなのですが、レムゥをサブに入れている場合、その三重マス範囲のオート攻撃で倒して詰んでしまった方がいるので)
本来は楽しめたを選びたかったが、まさか最上階のボス戦は真っ向勝負の殴り合いになるとは思えませんでしたので、とても楽しめたに変わった。
回避L3は包囲攻撃の効果で打ち消され、27コンボのデバフもあるため、桜姫のパンチはもの凄く効くぞ!AEも起動すれば、エンハなしでも億単位のダメージを叩き出すのでボス戦はすごく楽になる。
やっぱサモンズといえば、囲んで殴る!
イルミンスール様も強かったし、大満足でした。
おお~包囲攻撃強いなあ~
コンボ系の光!
いつかアタックに来るんでしょうか
回避だけがネックかな、と思ったら包囲攻撃の効果で対策できるんすね!
ますます強いぜ…
これも想定された攻略方法のひとつなんでしょうね。
囲んで殴るってパワー攻略っぽく見えるけど、立ち回り結構考えるので思考の戦略バトルを名乗ってるボードゲームとしては良いと思います。
楽しめました。しかし、11層から難易度が爆増した気がします。個人的には初創生時点で最上層は無理だとしても11層までは上手くやればガチャ限無し編成でもクリアできるように設計して欲しかったかなぁと思います。
また、最上層は序盤エリアが渋いなぁと思います。エリア1は運ゲーですし、エリア2は敵の攻撃が激しすぎたり、初期配置がキツかったりして耐久の末毒沼使って突破するのがあまり現実的ではない(つまり突破の選択肢が少ない)ので…。
一方、ボス戦に関してはノクバ、シール上書き、純粋に殴りあいなど多くの選択肢があって良いように思います。エリア3以降を切り取ればガチャ限無し編成でも十分いけそうな感じがするのも良いです。
報酬自体もかなり良いと思います。
総じて、難易度的な面では個人的に少し残念な点はあったもののいつも通り楽しめる塔でした。また、今回の塔はサンマラカみたいに少しストーリー色が強く、そちらの面でも楽しむことができました。
道中はガチャ限なし編成で見るとかなりハードル高いんすね
ゴリゴリのフェス限で押しまくってしまったぜ
エリア1運ゲーかあー
移動ありますもんね
エリア3までが厳しい系の塔なんでしょうか
ヴァルハラと関係ありそうな感じでしたね
今回の塔は面白かったですね〜。最初の方は絶望感ありましたが結局色んな攻略法が出ましたし難易度的にもちょうどいいのかなと。
ただソル滅手動周回はキツかった。ミッション等で1、2体分くらいは配布しても良かったのかな〜。
後から驚くような攻略法が出てきますよね!
最初の方は全然クリアする人いなくてどうなるんだろと思いましたが(^ω^)
手動!すごいぜ。
ミッションで1、2体は僕的にめちゃ有り難い!
でも手動で周回したり、スカルメイデンGETした人を優遇するためにも今みたいな感じになったのかな。
ウサタマもあるしなぁ
さすがに高難度すぎて編成・育成ともに攻略が針の穴を通すようなことになってるので全く楽しめなかったに一票
最上層もですが、8層から復活禁止出してくるとか意地悪なギミックが道中にも多かったのがマイナスです
最上層に関してはランコールあたりからこういう初動はごく限られた人しか攻略できない塔の頻度多いし、運営の方針がそうなってるのかもしれませんが
それならせめてスキル開示くらいはデフォルトになりませんかねえ…そもそもあの開示要素いります?
ギミック色強めで塔と言うか魔窟テイストで自分は好きじゃない感じでした。
皆さん同じだと思いますがエリア1の耐久が再トライする際に面倒くさすぎ
(ある意味いちばんの鬼門で運ゲーエリア)
自分は鬼畜難易度ボスより時間稼ぎ的な道中の耐久の方がプレイストレスに感じてしまう。
ある程度の適正パーティーでスキル開示済みなら中ボス、ボスは簡単な部類かな?
エンドコンテンツと言えどもスマホゲーなんで適度なサクサク感は欲しい。
エリア1で運ゲーするよりボスエリアで試行錯誤する方が達成感あると思うんだが……
今回のボス面は50ターンと短めで間に合うのか?勝てるのか?とハラハラしながらで楽しかったです!
ボスは最近の塔ボスに比べてゲージ2本と少なめだったから50ターンと短めだったのかな?
後はやっぱり1面の任意マス移動からの攻撃が運ゲー要素強めで少し嫌でしたね……
うまい具合にハート回収されてからのリセットはきつかったです
今回の塔はあんまり楽しめてません。。。
難しいのはいいけど1階の敵がハート取るとHPがアホほど回復するのやめて欲しい。
運が悪いと全体化キャラがハートを取って1ターン分伸びるし、タイミングによっては2ターン分伸びるのが理不尽に感じてしまいました。。。
ボスがハートを踏んでも回復するのが1だけのように、敵がハートを踏んでも回復するのは1だけにして欲しいっすね。
良かったに投票。
ボスはスキルの読み辛さ以外割と素直ですが、やはり1面が面倒でしたね。
防御ソウルはパック販売に付いてたやつがちょうど残っていましたが、ニスカ、メイデン未所持の為ソウル滅は後回しにしてたので試行錯誤せず、今回は開拓者のパーティー丸パクリでした(;^ω^)
エンドコンテンツなのでガチャ限がある程度必要なのはいいとして、運ゲーは好きじゃないです。皆さん仰る通り魔窟要素が強いかな?と感じました。
今回もリスペクトパですが、無事クリア出来たので楽しめしたに一票入れました。
最上層はボス戦は楽しかったですが、道中が難しいというか、足切りするために敵のHPや攻撃力を上げている感じで、PSで何とかするよりも持ちキャラ依存になっていると思えたのは残念でした。エンドコンテンツなので、育成しないとクリア難しいは分かるんですけどね。
クリアはしたけど最上層の1フロアがただの運試しかつ時間がかかりすぎてかなりストレスでした。
ソウルの入手を簡単にして欲しい。特に滅で三種以外のソウルドロップを無しにして欲しい。
そうしないと、編成を簡単に変えてトライが出来ない。
1Fのランダム要素と2Fとボス戦のターンの短さは気になりましたが、割と楽しめました。
今回はインフレした火力をそこまで用意しなくても耐久に割り振れてギミックでなんとかできる場面が多くていつもより親切な印象でした。
最上層は今回も厳しいですが11層まで
石等も貯めること出来るので楽しめました♪
感想文
ただただエリア1、2が理不尽で糞ゲー
あとのギミックは面白く思います。
以上
まだクリアできてないけど楽しんでますよ。
エリア1・2のシャッフルガチャとハートアップガチャがなければな・・・!
今までの搭は全部初回クリアしてましたが、ちょっと前から課金やめたのでクリアで上がってるキャラがいないので、なんとかもってるキャラで思考していますが、ムズいですね。
課金しなかった自分が悪いですが、もう少し幅を持たせてほしいな。みんながみんな毎回新キャラ出て何万も課金してるわけじゃないから。
まぁ今クリアしなくてもいいけどね。
時間が経てば防御ソウル無しの編成が続々と出てくると期待してたんですが、このまま防御ソウルがほぼ必須の状態のまま終わってしまいそうですね。
クリアされた皆様、お疲れさまでした。
最後まで挑まれた方、尊敬に値します。
運ゲーが苦手な私は早々にやめました。
プレイスキルがあり、キャラも充実している方々はこのくらいが楽しいのでしょうか。
段々運ゲーの色が強くなっている印象を受け、辛いです。