堕天の統率者グレゴリウスの評価【覚醒】

協力マップ「堕天臨域ノクス」で仲間にできるモンスター

【解放】監視者グレゴリウス

覚醒前スキルは任意の敵の攻撃力・回避率を低下させる効果があります。

回避率は約25%の低下ですが、攻撃力は50・70・90%とどんどん割合が上がっていきます。

敵の攻撃威力を下げるだけでなく、攻撃アップの上書きとしても便利。

最速4ターンと回転させやすく、配置関係ナシに使えるのも嬉しいポイント。

覚醒に必要なTPは20とかなり少なめ。

堕天の統率者グレゴリウス

ステータス

HP26705と攻撃タイプとしては破格の高耐久です。

その反面、攻撃力は202とかなり控えめ。

自身の役割はサポーターなので、強みには合致したステータスです。

能力

呪い攻撃を持っているため一定確率で、敵自身の攻撃力を元にしたダメージを与え続ける「呪い状態」にすることができます。

レベル3なので付与確率も高め。

矢印による攻撃時、貫通Lv.2の効果で攻撃方向に隣接した敵にも70%のダメージを与えられます。

さらに、ジャイアントキラーの効果で「2×2マス」の敵に通常攻撃または反撃時、相手に矢印が無いものとしてスタンゲージを増加させます。

矢印

7方向と非常に多く、右下以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。十字方向は二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。

4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は左上に出現するのでコンボ時にはできるだけ敵に当てていきたい。

スキル

広範囲の味方のHPが減少する代わり、4ターン大量に回復できます。

HP減少は50%とかなり多め。

基本的にはデメリットですが、HP量を調整したい時には便利です。

その後は12000という破格の回復効果が続き、ループさせることもできます。

火属性かディフェンスタイプなら対象になるので、効果を受けられる味方も多い。

速攻を持っているので覚醒後すぐに使用可能。

スキルターン遅延の対抗策としても有効です。

最速4ターンととても回転させやすい。

リーダースキル

活躍場面は限定されますが、攻撃倍率25倍と非常に高い。

HPを維持していれば火力を出せるため、手早く攻略したい場面で使い勝手ヨシ。

ダメージ50%軽減と耐久性能も高めです。

範囲も広く、サブ候補を選びやすい。

特性:スキップブースト

覚醒変身直後に敵の弱点方向を付与します。

弱点方向を矢印で攻撃した際、確率でターンスキップが発動。

さらに敵・味方のターンスキップが発生した時、スキを衝いた・衝かれた時に味方全体にスキルターン減少が発生します。

サブ評価:92点

ステータス、能力、矢印など基礎性能は高め。

敵へのデバフ役だけでなく、回復役もこなせます。

スキルにはタイプ指定があるので、攻撃タイプのサブにする時は付与したい対象のタイプに注意。

堕天の統率者グレゴリウスの評価【覚醒】

9.2

HP

10.8/10

攻撃

7.6/10

能力・スロット

9.5/10

リーダースキル

8.0/10

スキルの威力・効果

9.6/10

スキルの回転力・範囲

9.8/10

矢印

9.5/10

ナカジマポイント

8.5/10

良い所

  • 2種類のデバフ効果
  • 回復量が多い

気になる所

  • HP減少のデメリットもあり



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. みうみう より:

    何気に高難度向けな強力なASですね強そう
    反面特性が完全に周回向けなのと能力がほぼ死んでるのがいかにも泥駒っぽい
    効果アップでも持ってたらどこかで起用ありそうですが( ´・ω・`)オシイ

  2. 匿名 より:

    この人はハオのLS下で滅茶苦茶活躍しますな。
    ハオが欲しくなるう

    4
  3. アオギリ より:

    覚醒前がハオとめっちゃ相性良さそう

  4. アオギリ より:

    覚醒後だった連投すみません

  5. 匿名 より:

    コスト関係で覚醒有無で一体ずつ確保しました
    回転率と減少率が中々素晴らしいかと