暴風竜ヴェルドラ
覚醒前は防御低下、受けるダメージアップ、特定の味方のスキルターン減少と複数の効果を持つスキルが使えます。
敵を弱体化させつつ、テンポアップが可能。
高防御の敵でも防御低下することでダメージを与えやすくなります。
さらに被ダメージも増加できるため、味方の攻撃アップとは別軸でダメージを伸ばせます。
ダメージ軽減や防御アップの上書きにも便利。
味方のスキル回転を早められるのも美点です。
最速4ターン発動かつ、速攻なのでダンジョン潜入直後から使用可能と回転率は抜群。
回数制限が設けられていますが、9回と多い。
覚醒に必要なTPは30と普通。
暴風竜ヴェルドラ=テンペスト
ステータス
HP24437とバランスタイプとしては規格外の数値です。
攻撃力も294とかなり良い数値で、均整の取れたステータス。
能力
飛行能力を持つため、敵や一部の障害物を飛び越して移動できます。毒沼・溶岩によるダメージも受けません。
全体化を持っていますのでフィールドアイテムの効果対象がパーティ全体に行き渡ります。
回避率が30%アップし、通常攻撃時、敵のスタンゲージがたまりやすくなります。
実質4つ分の能力持ち。
矢印
7方向と非常に多く、左上以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。
十字方向は二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。
4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は右下に出現するのでコンボ時にはできるだけ敵に当てていきたい。
スキル
覚醒後も内容は似ていますが、より効果がアップして範囲も広くなっています。
防御低下
1ターンの間、3万低下できます。
1ヒットに付き3万ダメージが通るため、ボスに比べるとHPが少なめな道中の敵を倒しやすい。
被ダメージアップ
スキル・物理どちらのダメージも2倍になります。
複合スキルの割には倍率も高め。
反撃・反射シール
敵に反撃と反射シールを付与できます。
予防として使うこともできますが、実質的な打ち消しとしても使用可能。
スキルターン減少
いずれかの味方を選ぶことができ、自由度が高い。
1体に集中させれば3ターン減少させることができます。
回転率
最速6ターンと発動が早い。
しかも速攻を持っているので覚醒後すぐに使用可能。
スキルターン遅延の対抗策としても有効です。
TPスキル 消費:30
バインド、スキル使用不可状態を打ち消し、5ターンの間復活状態になれます。
敵からの妨害を打ち消せるのは大きな強みですが、対象は自身のみです。
復活後のHPは100%と非常に多い。
復活でもデバフ効果は実質的に打ち消せるため、状態異常に強い。
リーダースキル
軽減効果に加えて2回の復活、HP割合で2段階に攻撃力が上がるタイプ。
60%と軽減率が高く、防御性能は抜群。
さらに復活後のHPは100%と多く、しぶとく戦い続けられます。
HPが50%以下でも9倍と攻撃倍率が高く、51%以上なら18倍の火力が実現します。
攻撃・防御どちらもハイスペック。
特性:アイテム生成
空いているマスにランダムで強化アイテムを発生させることができます。
回復、ダメージ軽減、攻撃力アップ、スキルターン減少など様々な効果でパーティを強力にサポート。
低確率で敵を強制的にスタンさせることが可能な「スタンボム」も生成が可能。
サブ評価:97点
ステータス、能力、矢印など基礎的な性能はとても高い。
妨害&支援役として活躍できますが、覚醒前スキルは対象に指定があるので味方のタイプに注意。
コメント
アイテム生成にスキブと腐らない要素があるのは良いですね
LSの復活もかなり高級です
受けるダメージ2倍と防御力低下部分は高難易度で刺さるように設計されてそうなので塔の初回クリアしたい人は狙うのありかも?
インフレに強そうな性能ですよね(^ω^)
被ダメージアップできるのとかいいな~
高難易度で活躍しそうな気がします。
妨害型・支援型はインフレに飲まれにくい予感
ヴェルドラの胸筋がおっぱいに見えちゃうのワシだけ????
それなw
進化後のアイコンがチンピラ(ザコ)に見えるのは自分だけ?
原作知らないけど覚醒後としては迫力にかけるような
原作がこうなんだから仕方ないだろ
パッと見チンピラに見えるのは間違いないですね。
ただ、魔素の量としてみるとチンピラとは比較にならないほどの溢れ出る量なのでその視点だとわかります。
ザコとは思わないけど、覚醒前がカッコイイだけになんか惜しいなあ
原作見てる側としては
人型のヴェルドラの方がドキドキするんですよねぇ(^^)
コラボだと原作は分かりにくいので
伝わりにくいし賛否両論あると思うので、なんでそうなったの???感はありますよね(°▽°)
すごい高難易度で刺さりそうな性能
日々の周回とかではそんなに出番なさそうッスよね
でも上書き要因としてならアリかな?
ほしいなあ
微妙ですね5倍ぐらいでもエンハあればさいつよサブになれたんですが
むしろ安易なエンハつくくらいならこれでいいわ
エンハと掛け合わせて使える被ダメ増の方が希少価値も高いし、数値以上の効果あるわけだし
コレはコレでいいと思いますけどね
攻撃シールされてるとこで活躍させたりとか
これにエンハ付いてたらぶっ壊れすぎるだろ笑
難易度でサブとして無双しそう。
高難易度のスーパーサブ!
いいなあ
復活無効のギミックさえ出てなかったら、欲しい人はもっと多かったでしょうね