チャンスか?温存か?サモクリガチャについて考える

お得なのかい、お得じゃないのかい、どっち・なん・だい!「まわしたい人はまわしたらいいじゃないか」で終わるんですけどね

サモクリガチャの台頭

最近は普通に最新フェス限とセットで登場しますよね、SPガチャ。

このガチャはまわすかどうか、かなりプレイヤーによって変わってくる気がします。

僕はまわす派なんですけど、正直一撃で6万持っていかれるのはツライ。

そんな新しいキャラでないしネ…

AEとかソウルとかに替えたほうがいいんじゃないか、という意見もありますが、こればっかりは手持ちによるか。

ネーハは当たらなかったけど、エンキドゥが来てくれた!

みたいなこともあったりして。

地味に嬉しいな(^ω^)

サモクリの使い道は交換もあるよ

リグネロやサンタ・レムなんかは速攻で交換しましたが、ほかも割りと交換する派なんですよねワイ。

誰が刺さるかわからんので、手に入るキャラは全部取っておく、みたいなノリ。

火ブリュンヒルデがパワーアップして、ペロロンの株も爆上がり!

そんなん予測できねえしな~。

ウリヴィエリ、カグヤみたいにたまにミッションで輝く、なんてことも多いですけど。

サモクリ交換って結構昔からあるんですけど、ガチャでダブったキャラの使い道としてはいいんじゃないでしょうか。

ただ正直、当たりはずれはあるので交換はしっかり見極めが必要ですね。

となると?

話を戻してサモクリガチャはどうか。

やっぱりサモンズで圧倒的に強いのは最新フェス限ですから、そこを課金ナシで狙えるのは熱いぜ。

実質課金したから持ってるサモクリ、でもあるんだが…。

季節系とかアニバキャラが当たるサモクリガチャなんかは、迷いどころですね。

ワイの場合

・最新フェス限が当たるヤツはトライ
・それ以外はサモクリ100万切ってたら見送り

こんな感じでジャッジしてます。

皆さんはどんな感じですか(^ω^)



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. おとさま より:

    私も似たような感じです。
    特に死ニ神シリーズは強かったのと
    常設駒追加もあり抵抗なくぶん回しました笑

    コラボサモクリ駒はそもそも再コラボが見込み辛くひたぎやレムなど、雑に出来ることが多い駒が増えてきたので、コラボ前は最低100万ほどキープするようにしていますね。

    4
    • ナカジマ より:

      常設追加はありがたいすね
      コラボサモクリも気になりますが…
      たまにム?というのもあるのでスルーも大事ですね

  2. 匿名 より:

    わしの友人は未課金のサモクリガチャで
    ニスカGETしたで

    意味わからんよな、けどなこれが現実や
    夢があると言えば、夢がある

    ちな、わしは絶望の方やった

    13
  3. にゃー より:

    ちょくちょく課金して大爆死する割に、コラボや周年イベントで年に数回、交換キャラに使うだけなので結構サモクリが溜まってるので、このサモクリガチャは嬉しいですね。

    まあ、ほとんどは60万サモクリ使って、全部所持済みで5万サモクリになるだけなんですけど。
    私の場合、ニスカの時に運良く当てられたので、またそういう事が起きてくれないかなと期待しつつ開催された時は毎回挑戦してます。

    3
    • ナカジマ より:

      サモクリガチャ人気ッスね
      ちょっと高い気がするけど…
      まあチャンスがあるのはいいかな?
      ニスカいいなあ~

  4. 匿名 より:

    アニバとかコラボの時に課金する程度でもわりと余るからノータイムで引いてる

    1
  5. 匿名 より:

    死ニ神シリーズサモクリガチャで、
    ネーハ、フィーリィGet出来たので回す派です。
    尚ニスカにてアカンことに。

    2
  6. みうみう より:

    死ニ神みたいのは引きますね〜実際フィーリィ引けましたし
    結局当たるか外れるか50%ですし(^ω^)
    サモクリ量に拠るので何ともですが…
    それよりは頻度の多いサモクリ駒交換mを厳選した方が良い気がしますねぇ
    「ちょっと強そう…使うかも…」くらいなら交換せずに貯蓄したらサモクリ貯まると思いますかね〜
    超微課金の私でも1000万超えましたから(^ω^)

    2
    • ナカジマ より:

      死ニ神やたら強いすもんね
      やはり50%理論…
      サモクリ交換、厳選しないとですね
      1000万はスゴイ!
      使ってない交換キャラいるもんな~

  7. 九尾 より:

    課金額は大したことありませんが、ちょこちょこ課金してサモクリそれなりにあるので、サモクリガチャは回してます。当たったことはありませんが、、
    駒交換も比較的やってる方ですかね。以前はスキラゲ幅大きくて性能も微妙という子が多かった印象で交換しないこともありましたが、スキルマで交換できるようになってからは、性能もそれなりなので、ほぼしてます。
    その代わり、熟練やAE等は基本的に交換しないようにしてます。ミッションとかで貰える分で何とかなるので。

    1
    • ナカジマ より:

      割と皆余ってるんですね
      ワイ交換しすぎなんかな?
      コラボとかもう手に入らないかも…
      って思っちゃうんですよね
      ええカモやんけ(^ω^)

  8. 匿名 より:

    私がサモンズを7年やってきて交換したサモクリキャラは沢山ありますが、その中でもよく使っているキャラは
    ・バステト
    ・ひたぎ
    ・ペロロンチーノ
    ・サンタレム
    ですが、ここから分かる共通点は何なんでしょうね?
    便利。でしょうか?一撃必殺系は時間とともに使わなくなりますし、中途半端な性能は使わなくなります。
    やはり、唯一性が高い駒が使われるのかなぁと思いました。

    7
    • ナカジマ より:

      おーそうですね、僕もそんな感じかな
      やっぱりスキル発動が速い、バフ・デバフ系じゃないでしょうか
      アタッカー型はインフレに飲まれるんですよね

      1
  9. たっかみかみ~ より:

    常に100万サモクリは残すように調整しつつサモクリガチャはロマンなので回しちゃってます。
    交換キャラは期間ギリギリまで吟味して交換するか否かを決める。ような感じです

    1
    • ナカジマ より:

      やはりロマン!
      ロマン大事ですね(^ω^)
      交換キャラはもっと慎重にいくか~

  10. 匿名 より:

    ひく
    だって無課金で大当たりが当たるチャンスだもの
    当たったことないけど
    アニバでは全部星6とかおわっとた

    ガチャなんてそんなもんだし当たったらいいなーぐらいでサモクリガチャは気楽に回してる

    5
    • ナカジマ より:

      最新ガチャ限が当たるかもしれないスもんね
      期待しすぎずに回すのが吉かな

  11. 匿名 より:

    最近課金してないけどコラボあんまりないしサモクリガチャやってもサモクリ微増してる
    サモクリが足りない人はなんでもかんでも交換しすぎなんでない?

    3
  12. 匿名 より:

    ソシャゲってガチャ回してる時が1番楽しいのでサモクリガチャ優先してますね笑

    9
  13. 夏なな16@7CV より:

    無課金なんで、配布石以外で入手出来る機会が増えるのは大歓迎です!
    当然ラインナップに未所持が多いコトも。
    サモクリ捻出は取捨選択でなんとかなってます。
    (๑•̀ㅂ•́)و✧

    4
    • ナカジマ より:

      そうですねえ
      未所持多いと嬉しいスネ
      サモクリ、もう少し断捨離しておくか…

  14. 匿名 より:

    ロマンを求めて回しちゃいますねー
    サモクリ交換キャラも使えるのが増えて来て、サモクリのやりくりに四苦八苦…汗
    ペロロン交換しなくて失敗したので、コラボは交換する事が多くなりました

    1
    • ナカジマ より:

      ワクワク感ありますよね
      コラボ系の交換キャラはなかなか復刻しないのがツライところ

  15. 匿名 より:

    自分も回す派です。
    石を使わずにガチャが回せるなんて最高の場面で回さないわけがない。それでカルゼラもお迎えできたし、無駄にため込むならすっきり使います。
    まあ1番はAEのレベル上げのためのエフェクターに使っちゃいますけど。 

    1
  16. 匿名 より:

    結局ガチャを楽しまないのはソシャゲやってる意味ないんで今のところ全トライしてます。いつか目玉が当たって欲しいもんです。

    1
  17. 匿名 より:

    正直もーちょい厳選してほしい
    サモクリで☆5限界が出た時の絶望感と言ったらもう… ぉおん?って感じでさぁ…

  18. 匿名 より:

    ログイン応援パックを切らさず買って、毎回回してイベント交換全部にすこーし足りないくらいかな。
    AEもデカペンもカクチョウも拾い物でガマンガマン。