オーバーロードコラボ 大当たりキャラ5名について書いてみるゾ

コラボ開始からしばらく経って、ある程度皆さんの中でも評価が固まってきた感じでしょうか

新アインズ

なかなか変わったコンセプトになっております。

HP依存ダメスキでTPを稼げるけど、30とまあまあ消費するので連発はムズイ。

1マスあたりの威力はでかいけど、そう簡単に最大ダメージまではいかないッスかね。

でもまあ、2体動時移動を4ターンでこなすだけで十分ぶっ壊れだと思いますよ( ³ω³ )

木アルベドと組んだ時に、包囲攻撃のいち取りがしやすいという利点もありますね。

高難易度ダンジョンで輝くタイプ。

全体を通しての出番は少なくなるかもですが、難しい場面でこそ輝く感じっすね。

ちなみに、僕は周回型より高難易度ダンジョンで活躍するタイプが欲しい派です。

新アルベド

貫通とか対空・対地ないけどどうなんだろう、なんて心配する必要もなく、ゴリゴリに火力が出せるアルベドさん。

殴りでいけるとこは全部クリアできるんじゃないすかね。

能力的にアイテム生成と相性良しなところも高難易度適正あり。

アミュネやメルクーアと組めるのも魅力的。

殴りで20億とかいけるらしいぜ…すげえ時代になったもんだ。

旧アインズ

説明不要のぶっ壊れだぜ。

復活不能という対抗策が登場しましたが、ない場所なら無双できるよね。

闇属性orスキルダメージをゴリゴリに軽減、とか狙い撃ちされない限りは敵なしですよ。

リーダーとしては高難易度ダンジョン攻略より周回向きですかね。

もしくはちょい前の滅級とかクリアするのに便利。

見かける頻度はニスカの方が多くなった気がしますが、十分すぎるぐらい強いっすね。

現環境のサモンズ最強を語るうえで、必ず名前は挙がると思います。

旧アルベド

こちらは高難易度ダンジョン攻略に全振りって感じっすね。

火力もある程度出せるし、HP倍率がとにかく高い!

3.5倍ならボスの斜めダメージスキルも耐えられそうだぜ。

HPも毎ターン割合で回復するので耐久戦に強いですね。

呪いや毒にも対抗しやすい。

スキルも防御アップ・ブロックができるから、リーダースキルの条件を満たす上でも使いやすいですな。

速攻が付いてるのと、範囲がめちゃ広いのも美点ですよ。

シャルティア

上記のキャラたちが強すぎるので一段見劣りするかな、と思いましたが使ってみたら相当素晴らしいキャラっすね。

特にアイテム生成があるのがイイ!

回数制限が3回しかないのが気になっていたのですが、特性だけでも仕事できます。

あとは、TPスキルで被ダメージを上げたり、スキル封印時にダメージ稼いだり。

リーダースキルは高難易度というより、アタックタイプが有利な場面で特に輝くでしょうか。

というわけで

僕的には
新アルベド、新アインズ、旧アルベド、旧アインズ、シャルティア
という順番ですかね。

新アインズってあんまり評価されてないんかな?

僕は高難易度ダンジョン攻略が最優先なんで、新アインズも相当魅力的だと思います。

TP稼いだりサポートしまくれるのいいねえ。

新アルベドはとにかくロマンを感じる…やっぱ囲んで殴るのがサモンズの基礎だしネ。

皆さんの評価もぜひお聞かせください(^ω^)

結構バラけそうだよね。



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    ありゃ、旧アインズが下から数えた方が早いな…って思ったら、ナカジマさんが高難易度攻略ができるキャラかどうかを基準にして考えてるからなのですな。なるほど!
    私、今回天井して新アインズをGETすることができました。
    天井ラインナップに旧アルベドとシャルティアがいたので、持ってるその2人は当たらないでくれ!と思って、見事外れてくれたので、その時点で嬉しいですね。
    新アインズは新アルベドと組み合わせるのが最もいいのかなぁ、と思っていたのですが、桜姫でもいい感じ。(持ってないですけど)
    個人的には旧アインズ様が1番欲しかったのですが、出ないものは出ないので仕方ないですね…

    4
    • ナカジマ より:

      99連はまあまあなんで、未所持確定だと安心感ありますね。
      旧アインズはみんな欲しいと思いますが…
      一点狙いはちょっと厳しい確率だぜ。

      1
  2. おとさま より:

    私は新アルベド、旧アルベド、旧アインズ、新アインズ、シャルティアの順ですね。
    新アルベドはやはり攻撃アタック発の包囲かつ木なのでメルクーア編成に入るのがデカイ!
    更には斬月と相性良しなのでオートでもこれから見掛ける機会が増えそう。
    包囲自体が当たり特性なので、1年は確実に生きるキャラだと思います。
    編成力がゴツすぎる旧アルベドは高難易度特化で新旧問わず塔で何度もお世話になってるので攻略で考えるとアインズより上です。旧アインズは滅までのオートの神なので3位、新アインズですが、生成+低ターンの移動とTP稼ぎというメリットはあるのですが、スキル、TPSどちらもバリア破壊がついていない、TPSが30消費と重い、特定防御貫通でもないという点が環境考えるとなんか物足りないかなと。あとアルベドに比べてリーダースキルが単純というかあれ?君が主人公だよね?みたいなとこが…。シャルティアは原作通りかつ再現率高いけどやはりフェーズ速攻いらんから回数制限解除してほしかった。弱くはないけど他のキャラと比べるとどうしても最下位に。
    あと天井の大当たり枠ではないけど、個人的に悪さできそうなアウラが入るとしたら2位ですね

    3
    • ナカジマ より:

      アルベドとメルクーア、すごい活躍しそうですね(^ω^)
      旧アインズがいれば大抵のところで楽できそう
      アインズでオート余裕でした!

      シャルティアのエリアフェーズ移動速攻は、どういう意図なんでしょうね…

      3
  3. てと@OFD より:

    新アインズは塔最上層みたいなTPバンバンでるとこで動かしてみたいですね。
    囲んでれば素殴りでもAE維持できるくらいTP出ますしこのTPスキルもガンガン回せそう。
    LSのの耐久面は並みだから塔ではサブ起用かもしれませんが・・・

    3
    • ナカジマ より:

      TP稼ぎができると楽しそうですね(^ω^)
      サポート役だけでも活躍できそう
      リーダースキルも結構いいと思うんですけどね
      コラボ大当たりとしてはそこまでなんかな

      2
  4. 匿名 より:

    コンプしてるので雑感も含めてランク付けるなら
    1位は新アルベド…雑に強い、使い易い
    2位はアインズ…アイシャシステムで楽しい
    3位は旧アルベド…初見でのスキル開示リーダー
    4位はモモンガ…最近ほぼ出番なし、ギミックブレイク力はありますが立ち上がりが遅く自分好みでない
    5位はシャルティア…強化されたが敢えて使う理由が無い(火の25倍リーダーは強豪揃い)
    自分的にはサブ次第ですが新アウラが1番当たり🎯と思います。

    4
    • ナカジマ より:

      新アウラも人気ですね
      そういうの素晴らしいなあ
      ジェレミア的な感じかな
      旧アインズ、あんま出番ないんでしょうか
      最近あんまり見かけないけども

      1
  5. ワイやで より:

    ワイの基準は汎用性やな
    1位は新アルベド
    2位は旧アルベド
    3位はシャルティア
    4位は旧アインズ
    5位は新アインズ
    って感じ
    でもこれは汎用性を基準にした場合でダンジョンによってランキングが変動するから決めるだけ無駄やもしれん
    あとはサブに何を持ってるくるかによっても変わるやろな

    3
  6. 匿名 より:

    99連回して
    新アルベド…2体
    旧アインズ…1体
    旧アルベド…2体
    シャルティア…1体
    でした!!

    シャルティアはリーダーのHP維持が大変かな?とも思ったけど、個としては強いですね。

    新アルベド2体よりも、新アインズ1体欲しい…!!とも思いましたが、
    包囲特性上 新アルベド2体編成は素晴らしい。という認識でよいでしょうか?皆さま

    まだ、使いこなせてないですが、新アルベド2体編成
    強さ発揮してくれてます。

    2
    • ナカジマ より:

      シャルティアは殴りで回復できるからHP維持は割りとやりやすいんじゃないすかね
      生成もあるしなあ
      ワイは回数制限が気になる…

      1
  7. 匿名 より:

    自分は新アインズとシャルティアが当たったのですがやはり使ってみると印象かわりますね。アインズの方はサポート向きだと思ってたけどパーティに星5キャラを入れると印象ががらりと変わりましたね。TPがバンバン落ちるのでTスキル連発できます。使い勝手の良い闇、木属性星5キャラも多い、特に今回のSPガチャのエンリとは相性が良いです👍シャルティアに関しては覚醒速攻付いてたら大きく評価が変わったかと思います。やはり1ターン増えるのが気になります。ただTスキルのデバフが便利でかなり活躍してます‼︎ちなみに前回引いた旧アルベドは今でも活躍しまくりです😊

    3
    • ナカジマ より:

      星5キャラと新アインズいいですね
      最近は星5でも強いキャラ増えてきたしなあ
      星6もそんな感じで出番あったらいいのにな
      シャルティアの1ターン、確かに気になりますねアレ

      2
  8. 匿名 より:

    幸い全てのキャラを得ることができたので皆様のご意見がとても参考になります!
    個人的に一位は新アルベドですかね
    リーダーの範囲が広いし攻守ともに性能が高くアイテム吸収、包囲攻撃と便利
    覚醒後スキルが闇バランスと限定的ですが今後キャラが増えて活躍の幅が広がることも期待しています

    1
    • ナカジマ より:

      やはり新アルベド大人気
      木属性じゃなかったら良かったような
      でも狙いづらいキャラだから木属性で良かったのかな…

      1
  9. クラウン より:

    大当たり5体+アウラの個人的な評価はこんな感じです(尚アウラ及び旧アルベドは未所持です)

    高難度(塔・魔窟)のリーダー(LSの耐久力、範囲の広さ、呪い耐性、攻撃倍率の維持しやすさを評価)
    旧アルベド>新アルベド>>アウラ>シャルティア>新アインズ>旧アインズ

    高難度のサブ(アタッカーとしての強さ、移動やデバフ、覚醒特性及び能力を評価。尚、旧アインズは対策された高難度が多いため、過小評価)
    新アインズ>新アルベド>シャルティア>>>旧アインズ、アウラ>>旧アルベド

    周回・ミッション攻略(滅級以下)のリーダー(LS倍率の高さ及び倍率条件達成のし易さ、自身が周回向きの性能か、代表的な周回系サブが入るかなどを評価)
    旧アインズ>>>新アインズ、新アルベド>シャルティア、アウラ>>>旧アルベド

    周回・ミッション攻略のサブ(各種速攻の有無、火力の高さ、雑魚殲滅性能の高さ、デバフ・打ち消しの多さ、スキブ能力の有無などを評価)
    アウラ>旧アインズ>>>新アルベド、シャルティア>>>>>新アインズ、旧アルベド

    以上になります。まとめてみた中で総合的に強いのは新アルベドでしょうか。他のキャラだとアウラや旧アインズは周回適正が高く、旧アルベドは高難度のリーダー特化、新アインズは高難度のサブ向け、シャルティアはどの場面で起用してもそれなりに戦えるって感じがしました。
    長文失礼しました。

    5
    • ナカジマ より:

      旧アインズはやはり周回型ですかね
      リーダースキルも強いけど塔とかは不向きかな?
      しかし耐久等倍でもクリアできる塔あるし、意外といけるかも
      復活不能がちょっと気になるかな

      1
  10. 匿名 より:

    当たったら世界変わるランキング
    旧アインズ 新アルベド 旧アルベド 新アインズ シャルティア の順かな
    新アインズ、新アルベドは2コイチ性能なんで
    揃ってれば 旧アインズと同格ぐらいに
    旧アルベドは最難関適正
    シャルティアはサブで被ダメ増加、回避率低下、アイテム生成と火属性とタイプで重宝します

    旧アインズはやはり世界を変えます!

    3
    • 匿名 より:

      復活ってホント便利ですよねー
      昔はとりあえず初見ダンジョンはエリザベスで行ってましたわー

      旧アインズはホント、強い!便利!スキルかっこいい!
      使っててとにかく楽しいです!

      3
  11. 匿名 より:

    新アルベド、旧アインズ、旧アルベド、新アインズ、シャルティア、の順番です。

    旧アルベドですが、前回たまたま引けたんだけど、引き弱々自分は、引けてなかったら辞めてたくらいの重要駒で、リセマラにもオススメなくらいです。
    高難易度の実績はもちろん、良駒少ない自分にはオート周回でも長くお世話になりました。クロユリ、リグネロ、ジェレミアorハスターで便利でしたよ!

    1
    • ナカジマ より:

      アルベドは覚醒しないのに高評価でスゴイすね
      当たり特性のキャラと比較しても見劣りしないとは
      旧アインズは評価が結構わかれますねえ

      1
  12. 匿名 より:

    シャルティアはママペンダンジョンのオート周回で輝く。

    1