微課金勢の場合、光結晶をためて天井までぶん回したほうがいいのかもしれねえ

お正月で課金してフェス限を集めるというのがかつてのワイの戦法だったんですが、今はそれが通用しないわけでして

微課金勢の憂鬱

その他はポコリ

2016年ごろはですね、お正月が一番の引き時だったんスよ。

もう昔話やな!

フェス限が一気に狙いやすくなってですね、微課金勢はその時に大勝負して一年をなんとかしのぐというのが通例でした…ような気がする。

しかしながら、お正月はただの季節ガチャっぽくなり、最新フェス限も全属性が揃うことがなくなって…

季節限定やコラボなど、大当たりキャラを一気に狙うことが難しくなりました。

しかし天井があるぜ!

うほおおおやったぜ!

必ず手に入るって素晴らしい。

※ちなみに狙いのキャラが手に入るわけじゃないガチャもあるので厳密には天井とは呼べないガチャもあるけど、便宜上このブログでは天井と呼ばせてもらうぜ。

まあワイの予算よりだいぶ高いのだが、その分光結晶の配布量もだいぶ増えたと思います。

塔とか復刻したら結構貰えるモンな。

小さく爆死するのは損?

11連だけやろ、みたいな感じでちょいちょい爆死しております、私。

直近の100連ぐらいだとシャルティアぐらいかな?当たりと呼べそうなのは。

かなり悲しい結果なんですけど、天井に届かない程度にしかまわしてないんですよね。

33連とか。

となると、もっとためておいて77連とか狙った方がいいのかもしれません。

同じ数だけ爆死するにしても、最低保障的な天井キャラが手に入ったら嬉しいし。

ま、ガチャ結果は運でコントロールできないモンではありますが、下手に小さく爆死していくより貯めて天井までガチャまわした方が強いキャラはゲットしやすいかもしれないネ、というお話でした。

ただ、それだとブログのネタにしづらいという俺特有の悩ましいポイントもあるんですわ。

まったくブロガーというのは難儀なものよ。

俺が勝手にやってんねんけどな。

そんな感じ!

ー=≡Σ[布団]ε¦) ホナ!!!



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    天井あるのは良いけど132回って結構な回数よね
    11連×12回で石600個
    大体3.5万円くらいか
    他のソシャゲよりは優しいのか?同キャラ重ねるとかないし

    7
    • ナカジマ より:

      なかなかのお値段すなぁ
      キャラが活躍できる期間なんかもあるし、比較は無理かな
      自分のお小遣いと相談すね^o^

      4
  2. 匿名 より:

    お正月に超ワクワクしながら装姫、古龍シリーズ追いかけたなぁ…
    ジマニキもこのご時世無理な無い範囲でガチャ楽しんで公開してくれよなッ☆

    6
    • ナカジマ より:

      懐かしいすね^o^
      まぁ結構爆死してたけど…
      ありがとうございます!
      また引き時考えてみます!

      2
  3. 匿名 より:

    所詮ガチャはくじ引きなんで未所持率とか計算しても引き次第かな……何百連もすれば確率は収束するでしょうが🤔
    最近は天井付きなんで全ツッパか全スルー決めた方が結果良しになるかなぁ?
    課金額決めてやるならまだしも中途半端に引いて石残そうとかが1番ダメな気がする

    4
    • ナカジマ より:

      俺は未所持率にこだわる!
      12パーとかになるとあんま悲しい結果にならないし
      中途半端はたしかにダメかも

      3
  4. 名前 より:

    こんな事言いたくないけど、

    ナカジマさん。

    ほんとは本垢じゃない端末でリセマラして爆死したのをスクショしてるでしょ?
    前々から気づいてました。

    22
  5. 匿名 より:

    サモンズの天井は「当たりの中のどれか1体」か「当たり枠確定ガチャ」なので、欲しいものが絶対手に入るって保証ないんですよね
    せっかく貯めに貯めたけど正直いらないのが来て肥やしになるってのも結構虚しいので自分は引きたい時が引き時派です

    4
  6. いちご より:

    序盤は攻めないと楽しめませんわ!

    しかしあとはログボ待ちつつ2月決戦もありかしらね。ココで爆死して取らないとまた来年とかいう駒もいますしねー。

    2
    • ナカジマ より:

      じっと待ってるのもねぇ
      くじと割り切って11連だけ…
      はよくやります
      まあ当たらないけど^o^

      3
  7. 匿名 より:

    最近は天井に備えて石350個をキープしつつ、副産物含めて欲しいものが多数ラインナップされてるガチャを11連してる程度です。

    アニバも昔ほどガバガチャじゃないし、この前のハーフアニバは副産物が超ショボかったですからね……。
    死ニ神欲しいよ……10周年までにネーハかニスカがウチに来るのだろうか?

    3
    • ナカジマ より:

      おお~なるほど
      僕ぐらいの予算感だと理想的かも
      350個たまったことないような気もするな…?
      あったっけな
      ニスカとかネーハも同時に狙えるフェスがあるといいすね~

      3
  8. 匿名 より:

    サモンズの天井は散々ヒドイ目あった結果ダブりしかも前回の当たりっつー最悪パターンもあるから全く魅力を感じない

    6
  9. みうみう より:

    むつかしいですね〜
    たしかに77連狙ってった方が確実な気もしますけど、たま〜に11連で当たり引いてヒャッハーすることも少なくはないし、それが楽しかったりするんですよね(;^ω^)
    まぁ私はガチャ我慢できない病気なので、新キャラ出る度に11~22連爆死と勝利を繰り返してますけど、わりと最新の強駒も持ってる方かな?引きたい時が引き時!でも良いような気もしますww

    3
    • 匿名 より:

      結局は確率の問題なんですけど、たまに11連で当たり引けてヒャッハーできる時点でかなり羨ましいですね・・・。

      2
    • ナカジマ より:

      最新の強駒もってるイメージありますね!
      サブアカとかもあるかもしれませんが…
      ニスカ、シモン、夏綾目あたりはインパクトでかいです
      ワイも欲しいな~

      2
  10. 匿名 より:

    コラボ以外の天井は良心的だなと思いますね
    天井見据えて20〜30連の早期撤退が理想ですが
    第一、第二天井と上手く誘導されます
    キャラ自体手に入るので良し
    天井無しガチャは深追いしないですね

    2
    • ナカジマ より:

      まじですか~
      ワイがビボすぎたか…
      ガチャってのはやっぱ出るまで回すぐらいのがいいのかな

      2
  11. より:

    どうしても欲しい駒用に天井(望むキャラとは限らない)石を確保しつつ上積みでたまに回すっていうのが適度なガチャ欲の発散にもなっていいのかな?

    デイリーパックをベースに石100個セット、石85個カクチョウセットあたりをたまに買う程度の課金ですが正直サモンズはガチャの闇鍋をやめないせいでよほどのことがない限り突っ込む気にはならないので石は貯めやすいほうかもしれませんw

    3
    • ナカジマ より:

      確かに!
      それが僕的に理想かもしれません
      めざせ350個!

      長く続いてるだけに、ものすごい古いキャラも当たりますよね
      その場合はサモクリと割り切るしかないか…

      2
  12. やま より:

    そうなんですよね
    以前は正月ガチャは強キャラ来てたイメージありますが、今は常設キャラを着せ替えただけで魅力ないです…
    持ちキャラ次第なんでしょうけど、どれ引くのがいいんですかね…

    2
    • ナカジマ より:

      いやぁ微課金組はみんなどうしてるのかな?と
      昔はみんなお正月か周年に引いてたように思います
      引き時が分散してる感はありますね

      3
  13. 匿名 より:

    天井分用意できるなら用意したほうがいいと思いますが、天井で手に入るキャラが「確かに強いけど居なくてもなんとかなりそう」みたいな性能であることが多いので、結局22連程度に抑えて石を温存することが多いです。泥駒や覚醒した過去シリーズ駒(特に封竜と天星獣)が優秀過ぎる弊害にも思えます。

    3
    • ナカジマ より:

      それもわかるな~
      僕もそんな感じのガチャ多いもんな
      昔のキャラが強いのはありがたいッスけどね

      1
  14. 匿名 より:

    オルランドの33?55連?確定の時、石が用意出来ず泣いてから、我慢して貯めるようにしてる(未だオルラ難民…)
    なんか前は、天井55連くらいのがそこそこあったような記憶があるけど、77連はなかなかうちはしんどいっす
    過去天井まで回したのは学園桜姫だけです。副産物(紬竜胆等)あったし良かった!
    て言うても、我慢出来ずにちょこちょこ引くから石がたまらないw

    2
    • ナカジマ より:

      ありましたね!
      ちょっと前は55連あったんですよ
      ちょっとでもないか
      祭リスタぐらいの頃
      学園桜姫はいい天井でしたね
      ああいうの狙えばいいのかな

      2
  15. 匿名 より:

    無・微課金で考えるならガチャ天井の金額ではなく、配布で11連回せる石がどの位の期間で貯められるかで考えた方がいいんじゃないでしょうか。ガチャ確率が渋くても配布が多ければ回数回して試行錯誤できるわけですし、確率高くても配布が渋いなら充電期間が長くならざるを得ないですからね。

    サモンズって配布が渋いうえに11連で50個も石使うので、余計に渋く感じる要因ではないでしょうか。

    2
    • ナカジマ より:

      天井の金額でなく、配布で11連回せる石がどの位の期間で貯められるか…
      ガチャの天井の価格が高いか安いかではなく、配布量が多いか少ないかを見る?

      記事じゃなくて天井の価格のコメントに対する返信ですかね?

      2
  16. 匿名 より:

    無課金でやってますがサモンズは他のソシャゲと比べて石の配布がかなり少ないので天井まで貯めると半年〜1年くらいかかってしまいまともにガチャが引けません
    さすがにそこまで何も引かずにいられるほど我慢できないのでいつも33連くらい引いて爆死しておりますw

    2
  17. 匿名 より:

    総課金額2万ほどの微課金です。初心者さんは一種類で天井引くよりも、古くからのイベントやコラボで広く引く方が賢いと思います。最強キャラが1体いるより、1年前2年前の当たり枠が複数いる方がクリアできるダンジョン増えそうだし、編成考える楽しみにもなって一石二鳥!

    4
  18. 匿名 より:

    みんな~、ガチャは単発勝負にしましょう。
    11連はログイン応援課金のみで頑張る人でも、月1~2回が限度。
    重課金御用達なんですよね。11連も天井も、、

    私は、
    11連で最初のほうで当たり引いたら、残りの消化がもったいない、、
    11連で最初のほうでハズレ連続したら、途中で止めたくなるほどケチなもんで。最近は単発オンリーです。
    細く長く単発勝負を楽しんでますよ。ほぼ毎回のガチャを1回はチャレンジしてます。

    ちなみに、私は去年から単発勝負に移行してから、かなり大当りするようになりました。

    5
  19. 匿名 より:

    ミッションBOXに積み立てるのがおすすめですよ。
    1年くらいミッション報酬を受け取らずにいると結構たまってます。
    光結晶だけ受け取らないようにするのがとても面倒ですが…。

    3
  20. 匿名 より:

    データ飛んで復帰しましたが
    あまりにも何も特典がなさ過ぎて
    ログインしてガチャ回すだけで
    全くやる気が起こらない。
    復帰勢や初心者にもう少しケアーしないとダメなのでは

    4