ウチの戦力を属性ごとに分析していくぜ!

タイプの方がパーティ組むことが多くなるんだけど、個別の属性軽減とかも最近多いしナ

火属性

リーダー:火雅裏、紅華、キスショット
アタッカー:火雅裏、ムスカリ、シャルティア、フラマ、火ブリュンヒルデ、ネス
サポーター:サンタ・レム、コノハナサクヤ、ライゼル、アドラグレンド、祝ユリ、ローザ

火雅裏の負担が重たい!

リーダーからアタッカーまで一人でこなしてくれてる感あり。

紅華も属性リーダーとしてはウチで最高峰でございます。

アタッカー、サポーターも割りと多いね。

アイテム生成が少ないことでおなじみの火属性ですが、ウチはなぜが多いのであります。

サポート面ではサンタ・レムの存在がとてもデカイ。助かってます。

ベスタがいないのでハイカン枠はフラマだより。

水属性

リーダー:マリア、ユオン、キグヴァ、
アタッカー:メルクーア、ザルバ、ゼイリオン、シュスト、マリア、竜胆、プラタナス
サポーター:アウズンブラ、パン桜姫、ラファサン、ネイ、エリクシア

アタッカーとしてはオラージュ、セレッサあたりもまだ戦えるよね。

もうとにかくメルクーアとシュストがいれば大丈夫。困ることはない。

アイテム生成の新しいキャラが居ないなぁ。

ハイカンは未だにゼイリオンしかおらん…。

木属性

リーダー:花嫁アルシェ、アニバマリア、桜姫
アタッカー:桜姫、シア、オイフェ、フィーリィ、アイズ、ドゥルガー、ジョーヴェ
サポーター:ルルC、アルバート、シエル、ラナ

ウチで一番充実している!

とにかくフィーリィがなんとかしてくれる。物理もなんとかしてくれる時がある。

リーダーとしてもフィーリィはよく活躍してくれますが、木属性リーダーってわけじゃないね。

あとは桜姫もリーダー、アタッカーどちらでもいい感じっス。感謝。

物理はシアがいるので大丈夫、あと2年は戦える(プレッシャー!)

ハイカンはオイフェと、アルバートの反撃付与でフリネーダ、ベルセデリオが活躍して欲しい。頼む。

サポーターはルルCとアルバートがいるので多分そんなに困ることはないはずだ。

光属性

リーダー:ヴェルドラ、翌檜、ニサ、オシラ様
アタッカー:花嫁シエル、ペルーン、ヨーコ、サイリスタ、デルフィニウム、ヴィニエーラ、セリエ、エクレール
サポーター:ミスラ、オシラ様、アルシェ、ミレシア、ヴェルドラ、聖夜桜姫、恋カルゼラ、ユイラ

オシラ様のLS、HP3倍って熱いな!

ヴェルドラの存在が大きいです。来てくれて良かった…

サポーターもなんとかなりそうな気がするけど、攻撃バフ系がもう少し欲しいかな?

アルシェが活躍することも多いッス。

どう考えてもアタッカーがよわよわですね_(:3 」∠ )_

ハイカン枠はペルーンおじさんがウチではまだ最強格。

スキル系はサイリスタやセリエなど古参勢が頑張ってくれてるおかげでなんとかなっている感じ。

闇属性

リーダー:イナ、ヴェロア、ガイエス、バルバレム
アタッカー:リグネロ、オルランド、カティ、クロユリ、残月、継承ほむら、シドゥリ
サポーター:クロユリ、サトゥルヌス、スカアハ、メタトロン、ジュウモンジサマ、ヴァロン、ベルナデッタ

先日のガチャでリーダーが大幅強化!ありがてえ。

バルバレムも数値的には全然現役です。最高や!

クロユリのおかげでいろいろ助かってますね~アタッカーでもあるし、サポーターとしても超一級。

物理はオルランドでなんとか食らいついてるけど、スキル系アタッカーがあんまいない。

継承ほむらに頑張ってもらうしかない。

ルゼリッタとか全然使いこなせてないんですよね…スキルが重たいので敬遠してしまう。

というわけで

・ハイカウンターがめちゃ手薄
・光属性のアタッカーが少ない

このあたりが課題でしょうか。

リーダー・アタッカー・サポーターのいずれかふたつを1人でこなしてくれるキャラがいるとぐぐっと楽になりますね。

ハイカウンターは手薄なんだけど、そもそもそんなに数が多くないってのもあるかな。

水属性は阿良々木暦とかだもんね。綾目、ベスタを持ってるかどうかで全然変わりそう。

新しいキャラを持ってないところは天星獣、封竜士シリーズで補えている感じでございます。

タイプごとや周回性能、毒なんかもまとめてみたいと思います(^ω^)bほな!



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    良き企画!
    出来れば、こいついたら良いも加えて欲しい

    1
    • ナカジマ より:

      ありがとうございます。
      自分で把握する意味も込めて…(^ω^)
      こいついたら良いはメルクーア&シュスト&クロユリ!

      1
  2. たまさんご より:

    自軍の戦力分析面白いですね!
    自分でもやってみたくなりました(^O^)

    2
  3. 匿名 より:

    属性染めはコラボを抜くと、死二神・月天将・天魔シリーズがやっぱり使いやすいですね。これにプラスして季節限定とかをチョコチョコ引けれてば、大体はこなせますね。
    コラボキャラで見ると、あんまり話題にならないですけど、水ベル君が破格の性能だと思います。
    ユオンLと比較して一枠空けられるのと、耐久力が高いこと。覚醒後はアイテム生成しながら、自身40倍エンハできるあたり、単騎で何でもこなせるキャラなので。

    2
    • 匿名 より:

      ベルウィーネはホント活躍しますね。
      他のキャラが目立ちすぎるので話題になりませんが、水属性でもトップで活躍すると思います。(使う人が少ないのはそもそも狙いに行った人が少ないからと推察)

      4
    • ナカジマ より:

      アイテム生成を持っている時点で大正義…!
      うちは水生成が手薄なんでほしいなあ
      でも今からはちょっと手に入らなさそうですね

      4
  4. リヴィオ より:

    編成枠が増えたので属性やタイプ別の編成を用意できるようになったのでこういった検討がしやすくなりましたよね
    うちは火属性が薄かったのですがログボでレムゥがきてくれたので一気に強化されました
    時点で薄いのは攻撃タイプでリナルドリーダーですかね
    攻撃強リーダーができた時がガチャの狙い目ですね
    ナカジマさん1stタイプ分析待ってます!!

    3
    • ナカジマ より:

      編成枠一気に増えましたもんね(^ω^)
      あれは結構ありがたい
      編成しっぱなしなもんで…

      1stタイプ分析も頑張ります!

      3
  5. 黒猫 より:

    戦力分析大事ですよね!今の自分の戦力を分析すると、どの属性の強キャラが来たときに狙えば良いか冷静に見えてきますね。
    自分はナカジマさんが得意な木属性が一番ヤバいです…なので今一番欲しいキャラはフィーリーです!!
    ちょっと前まで闇属性もかなりダメダメだったのですが、転スラコラボ辺りから、リムル、水着ニスカ、新旧アインズ、幽蘭とお迎えできて大分強化されました。
    ガンホーコラボでも少し回したのですが、アルバートは縁がなく昨年ぶん回してやっと手に入れたレムゥが被るというサモンズあるあるの結果に(笑)年末、周年記念に向けて石を貯めねば!!

    3
    • ナカジマ より:

      そうですね~
      僕は光属性を強化したいなあ

      フィーリィはとても便利なのでまだまだ活躍して欲しいです
      あまり新しいフェス限持ってないもんで…

      闇むっちゃ強いですね!
      これはしばらくガチャらなくてよいのでは(^ω^)

      2
  6. 匿名 より:

    自分も光が弱めです

    光は最近新アウラが来たりで強化はされましたけど、それより前のまともな光リーダーはスザクとか使ってました…

    3
  7. 匿名 より:

    火・・・レムゥ、シモン、紬
    水・・・ベル君
    木・・・ヴァレ嬢、嫁アルシェ、新アルベド
    光・・・ペンおじ、ノルニル、ヴェルドラ
    闇・・・イナ、新アインズ
    良く使ってるリーダーはこの辺ですね。ガンコラでヴェロアとアルバート当たってので今後リーダーで結構使ってくことになりそう
    そしてこうやってみると水リーダーは殆どベル君だな

    3
  8. VIVY より:

    自分の手持ちの分析良いですね!
    サモンズ始めてから4ヶ月程、ガムシャラにガチャ引いてて今一理解してないキャラもいる…

    光は私の手持ちもアタッカーが不足してる感ありました、意外と活躍してくれてるのがアルスマグナかなぁ
    トラップ部分闇だけど(´・ω・`)

    2