ウチの戦力を1stタイプごとに分析していくぜ!

昔は結構HPタイプが好きだったんですけど、最近はバランスタイプの出番が多いような…周回のイメージかな

攻撃タイプ

リーダー

ペンダラン・ダヴィド、アニバニサ、アイズ、花嫁アルシェとか。

この中だと復活できてミッションを手軽にこなせるダヴィドが出番多いですね。

アニバニサもいいんだけど、HP2倍…いやHP回復もあるし悪くない?

HP90%以上をキープできるとこならかなり戦えますよね。

意外とアイズいいかなあ…自分だけとはいえ回避アップできるから微妙に自己完結はしてるという。

花嫁アルシェもHP3倍でタフなので信頼してます。

ちょっとシールされても火力維持できるし。

物理アタッカー

そらもうメルクーアよ。

ヤツがいればあんしん…

あとは火雅裏がなんとかしてくれる。

火力を持続させるならバルバレム。

単発ならシィモンがいるし、シャルティアも来てくれたぜ。

広範囲ならギルヴァエスウィもヨシ。

ハイカウンターはカティ、ペルーン、フリネーダなど。

最近だとあんまり使うことないかなぁ。

スキルアタッカー

良く活躍するのはアイズですね。防護貫通でバリア破壊、自分でバフれる。えらい。

単発だと闇メタが最強かしら。

火ブリュンヒルデも頼もしいし、オラージュとかネスも全然強い。

かなり前のキャラでもちゃんと活躍できるのスゴイね、サモンズ。

柱・指向共鳴持ちは結構多いんだけどな。

トラップ発動もミリアムや竜胆など。うーむ。

サポーター

そらもうルルーシュよ。LSも結構強いぜ。

あとはシャルティア、コノハナサクヤ。

攻撃支援ならアウズンブラがいるしネ。

単純な回復係が少ないかもしれない。

そう思ったらコノハナサクヤはとても重要なポジションですな。

HPタイプ

リーダー

えーと、ユオンが一番強いかな。水リーダーのイメージが強いけど。

後はアタッカーがカウンターになるけどシア。

意外とムスカリも最高峰かもしれん。

あんまり強いHPタイプリーダーって思いつかないな…。

物理アタッカー

リグネロとかもいるけどシアのイメージがめっちゃ強い!

HPで物理が有効…はいシア!そんな感じ。

ブラダマンテもいけるっちゃいけるけど、シアには及ばないイメージ。

ムスカリはアタッカーとしても強いな。

ハイカウンターはオイフェに頑張ってもらうしかない、ウチの場合。

スキルアタッカー

マリアかな。

一撃ならサイリスタ。

あとは光翌檜、ヨーコ、デルフィニウムとか。

HP依存だとマルティウス、ランスロット、ヴェルダンディと候補多めです。

HPの攻撃依存スキルアタッカーがちょい薄いかも。

クロユリへの熱い眼差し。

トラップ系はベリアル、クンネカムイなど古のメンバーで補うノリ。

サポーター

アルバート、シエル、クロユリにローザ、ユイラ、そして大正義ミスラ…いっぱいおるな!

支援役が大充実なHPタイプであります。

攻撃支援もサイリスタ、ラナでできるもんね。

サンタ・レムはどっちもいける。

テラーも強いぞ!

ファリニシュとかもいるし、回復系はまず困らないね。

クロユリはアタッカーもこなせるのがエライ。助かるなあ。

バランスタイプ

リーダー

ヴェルドラ、紅華、イルミンスールあたりかな。

塔ボス勢、強いな!HP3.5倍やで。

ヴェルドラは復活できるとこならより良いし、いろいろ上書きできるから有り難い存在です。

しかし純粋なバランスリーダーってあんまりウチ居ないかもしれない。

サトゥルヌス最強…?

スキルで押せるならミナギありかな。

物理アタッカー

俺たちのサトゥルヌス、オルランドがいるぜ。

桜姫も最近大暴れでございます。

やはり包囲攻撃はジャスティス…

あとは紅華も相当強いし、ザルバ、花嫁シエル、祝フィーリィも。

無印フィーリィもいけるっちゃいける。

ハイカウンターはバリスタ、フラマ、ゼイリオンあたり。

スキルアタッカー

そらもうシュストよ。

ヤツに任せとったら大丈夫や!

あとはセリエ、エクレール、キスショットなどトラップ系がかなり充実しております。

ダメスキ系はティセラ、フィーリィ、サカマタ、プラタナス、ラルグ、継承ほむらなどなど。

たっち・みー、祝フィーリィ、残月もいいねぇ!

HP依存もグローセ、ミナギがいるしなんとかなってる。

サポーター

ヴェルドラ、アニユリ、ベルナデッタなど。

アイテム吸収でがさっと回収する系がウチいないのか。

リュミエール、サトゥルヌスで攻撃支援もOK。

一通り揃っている感はあります。

というわけで

バランスタイプが一番組みやすいかな?

周回性能も圧倒的。

攻撃タイプは耐久・回復面にちょっと不安があります。

コノハナサクヤやネイは重要ポジション。

HPタイプは逆にアタッカーが足りないような。

まあでも攻撃タイプよりは組みやすいかな…

バランス>>HP>攻撃、みたいなイメージ。

こうしてみると昔のキャラや、ガチャ限以外も一線級として頑張ってくれてます(^ω^)

すっかり長くなっちまったぜ…ほな!



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    とても面白い内容でした。
    私の場合は、最近毒付与が多くなっていることを考慮すると攻撃タイプを推したくなります。杠葉とニサが如何せん強い。闇メタのバフつけられるし、やっぱり攻撃タイプは道中サクサクで好きです。
    話変わりますが、今度できれば魔改造キャラの変遷を紹介していただきたいです。本記事にも登場のシュストさん、本来はズタボロ性能でしたよね。。

    1
    • ナカジマ より:

      ありがとうございます
      杠葉いいなあ
      攻撃タイプ、毒で押していくのいいですね
      ダメージの通しやすさが違うぜ

      魔改造キャラ!
      シュストは相当ツライ性能してましたよ
      クロユリと比較したら謎レベルでした
      サトゥルヌスもなかなか…

      シンまでさかのぼったら古すぎるし、獣操士ぐらいからですかね

  2. 匿名 より:

    攻撃タイプはハマればホント強いんですけど、如何せんサブが固定されるというかハマるのが少ない印象ですね。
    その固定気味の中でギミックを無視できるダヴィドおじとカガリの組み合わせは、神&神だと思います。
    バランスタイプはその名の通り、ホントにバランスが取れてるなぁと感じますね。
    トラップはシュストだけでいいかな。

    1
    • ナカジマ より:

      ダヴィド&火雅裏は素晴らしいコンビですね!
      めちゃめちゃ助かってます
      やられる前にやるほうが安定すると思ってますので、攻撃性能が高いタイプこそ一番な気もします
      シュストはすべてのトラップ系アタッカーを過去にするだけのパワーがありますねえ

  3. ばなな より:

    各タイプ愛用しているキャラクターはたくさんいるけれど、
    マイベスト戦力はラルグさんですね(*´∀`*)

    • ナカジマ より:

      ラルグは特性も当たりですよね
      封竜士はみんないい感じな気がする
      フリネーダもぜひ活躍させたいなあ

      1
  4. 匿名 より:

    バランスタイプ・・・ヴェルドラ(転生スライム)、シモン(グレンガラン)
    HPタイプ・・・旧アインズ(オーバーロード)、アニバマリア
    攻撃タイプ・・・スバル&ベアトリス(ゼロから始める異世界)、ペンダラン
    自分は上記キャラをリーダーにして攻略することがほとんどです。          こうしてみるとコラボキャラばっかり・・・