ステータス
HP4万という規格外の耐久力!
自身の強みにもかみ合ってますね。
攻撃は低いですがHP依存ダメスキ持ちなので特に問題なし。
能力
毒ダメージが効かないだけでなく、回復しちゃいます。
バリアもレベル2なのでスキルダメージを4回無効化できてスキルダメージに強い。
高いHPを維持できる防御型の能力構成がイイっすね。
矢印
7方向と多く、移動しやすい形。
十字方向も二重なので機動力は抜群ッス。
スキル
選択式のオートバフ、広範囲の敵へのHP依存ダメスキを撃てます。
選択式のオートバフ
対象はHPタイプまたはディフェンスタイプ、と広めで配置の指定ナシ。
2回選択できるので自由度も高めです。
スキルターンを1ターン減少できるオートバフを付与できるので、味方のスキル発動を早められるのが熱い。
持続は小なので1~3ターンで、2ターン持続することが多いッス。
HP依存ダメスキ
十字三列という広範囲へのダメスキで、大きな敵になら4マス分のダメージ。
1マスあたりの威力も味方全体の残HP1.5倍分とそこそこ高め。
例)グローセ…十字列に味方全体の残HP5倍、HP28140
ただ、残HPなのでHPが減ってると威力出ない点だけ注意ッスね。
ダメージの通しやすさ
・防護貫通
・バリア破壊
・復活不能
3つの効果があります。
ダメージ軽減、無効、反射、防御アップ、ブロックの影響を受けず、スキル・物理どちらのバリアも破壊しながらダメージを通せます。
しかも復活させないぞ。
復活状態の敵がいっぱい登場するシーンで使うとスッキリ。
回転率
速攻なのでダンジョン潜入直後から使えるし、最速5ターンと威力の割に発動も速い。
TPスキル 消費:25
敵全体の受けるダメージが上がるデバフスキル。
しかも1.5倍・2倍・2.5倍まで効果がアップしていくため、ダメージを伸ばしやすい。
HP依存ダメスキの威力を上げられるのも熱いですが、3回という制限があるので長丁場では気をつけたいですね。
リーダースキル
HP倍化、HP依存ダメスキ倍化、復活、攻撃倍化と効果が4つもあります。
HP倍化
HP3.5倍とシンプルに倍率がめっちゃ高い。
同時代のフェス限でも大体2.5倍ぐらいが多いので、タフなパーティを作れます。
HP依存ダメスキの威力アップにも貢献できるぜ。
HP依存ダメスキ倍化
こちらも10倍と威力高め。
HP依存ダメスキの威力が35倍になります。
これまでに登場したHP依存ダメスキ強化系リーダーと比較してもめっちゃ高い。
例)
グローセ…HP3倍・HP依存ダメスキ5倍の15倍
金グローセ…HP依存ダメスキ15倍
イリゼ…HP依存ダメスキ15倍or20倍
復活
各自1回復活できるうえに、復活後のHPは100%あります。
バインドや呪いなどの不利な効果を打ち消せるのもいいすね。
攻撃倍化
ダメージ軽減かオートバフ状態なら攻撃力を20倍にできます。
シンプルに倍率が高め。
物理ダメージが要求される場面でも便利ですね。
オートバフは自身で付与できるのもいい感じ。
総評
従来のHP依存ダメスキ系リーダーと比べると、一段階インフレした感あるぐらい倍率が高い。
あとHPも素で4万あるのがエグいですね。
自分はリーダースキルで復活するのに敵には復活不能ダメージで攻撃するのも厳ついぜ。
コメント
昨今の攻撃力を盛り盛りできる環境を考えるとHP依存ダメリーダーってどうなんだろう?とは思ってしまう。
呪い打ち消しとか呪いシール持ち増えてきてるし
HP依存ダメージも10億位出せるべきかと
スキルで最大HPを増加させる、みたいなのがあると改善されると思うんですけどね
声に出したいモンスター、マルティカイザーー!!
HP依存ダメは敵の軽減系を貫通できれば差別化できるかもですね
多彩なキャラ
チェーン持ちでステラのお供やロゼルゼと一緒に
味方をスキブしまくっても楽しそう
玉出し要員、tpsでダメージ増加とオート周回でも
活躍してくれそうです
マルティカイザーカタログスペック
マルティカイザー単騎編成で4マスボス相手に3000万超えるダメを叩き出せます
(HP×LS倍率×ヒットマス数×スキル倍率×最大TPS倍率)
203000×10×4×1.5×2.5=30450000
仮に…仮にマルティカイザー4人で組めばHP総和が単純に4倍になるので与ダメも4倍で億超え
更にマルティカイザー艦隊でスキル打てば更に4倍で5億弱
どうですか?強くないですか?
~現実~
軽減無しでHPガシガシ減る→それを嫌って軽減スキル持ち入れる→現在HP参照のため回復スキル持ちも必須
編成幅狭まるしHPも思うように盛れないジレンマ
「あ〜最大HP参照のスキルだったらなー、惜しいホントに惜しい」
枠に関してはオートバフ対象なのでキランソーならわりと解決しそうじゃないですか?
ついでのダメスキも倍率乗りますし
火力面は何とも言えませんが
hp依存ダメスキって、スキルダメージ強化ソウルの効果乗りますか?
ダメージスキル強化の説明です
攻撃力依存または固定ダメージスキルで与えたダメージの追加ダメージを与える
残念
HP依存ダメージをダメージ増加デバフで倍加してもスキルダメージや物理ダメージのようなソウルが無いから残念なんだよな。HP依存ダメージソウルの実装が待たれる。
とりあえず気軽に億出ない限り、tp回収要員としての観点でしか評価出来ない。
つまり速攻と範囲と回転。
よって微妙。
この数字で良いと承認する意図がわからない。
引けたので新ロルダンでリーダーとして使ってみましたが、なかなか使いづらかったです。相性のいい強力なHP依存アタッカーが登場するまでは道中用のサブ運用かな。
サブとしては木ニスカL、ダネット、ステラのダネット連射ptの玉出し要員兼1Fの雑魚ちらし要員として悪くない感じでした。1ヒット50万出せるので、初手から硬めの雑魚にも対応できるのは👍
リダスキがHP3.5倍、攻撃力20倍、HP100%復活が1回
雑魚敵処理なら十分すぎる範囲に火力(バリア破壊に復活無効付き)
オートバフで味方のスキルダーン減少でき
TPスキルで被ダメ増加も可能(全範囲)
HP依存スキルだけ見ると火力不足の印象で終わりですが、これだけモリモリ性能なのでメチャクチャ便利で強いと思ってます
実際使って見るとかなり使いやすいですね
速攻で十字3列にボゴカンバリア破壊復活無効のスキルをチェーンで撃てるってのがかなり便利
スキブで回転も速い
それにリーダースキルの範囲もかなり広くて、耐久がめちゃ高い
この先けっこうお世話になりそうです
HP依存ダメージ方向で火力特化させて約46億ダメージ叩き出しました。
このダメージを出す為に編制しているダネットで火力を出した方がより高い値が出るかと思われますが、それは一旦置いといて。
戦闘不能で柱レベルがリセットされるとはいえ、ミクテク砲の保険としてHP100%復活があるので「どうしてもHP依存ダメージで火力を出したい!」というのであれば採用する価値はあると思います。
その分他のサブキャラを攻撃タイプor闇属性で統一しなければなりませんが、それ以上に「他のHP依存ダメージフィニッシャーの火力がミクテク砲と比較して小さ過ぎる」という問題が大きい…
そしてマルティカイザーの場合HP依存ダメージ以外で火力を出す方法があるのですが、その方向で特化すると別リーダーで良くないか?という疑問も出てくると思います。
通常火力とHP依存火力を適宜スイッチして止まりにくい動きが実現出来れば良いのですが、そういう事をしようとした過去のリーダー達と比べれば遥かに恵まれた倍率を貰えてるとはいえ二刀流はまだまだ難しいですねぇ。
このキャラのサブ、泥駒だと誰がおすすめですかね?ガチャはなるべくというか自分的には組めないので(所持理由的に)
マルティカイザーL、シュガーステラ、祭りサイリスタ、ファリニシュで組むとオートバフのおかげで12倍エンハのステラ柵を永続できていい感じです!
アイテム生成2積みのおかげで攻撃アップもしやすく、ステラで組んだ時に倒しづらかった道中もマルティカイザーが一掃してくれます。
防御面もHP3.5倍、復活、祭りサイリスタの回避アップとリジェネで抜かりありません!
今さらですが、ランバトだと凄く活躍しますね!
最近は復活リーダー増えてるので、復活不能でワンパンですよ!