トラップが見えにくい、そして範囲がわからん

これはもう個別に記事で書かせてもらう!

このですね、最上段中央ね。

火属性のトラップが配置されてるけど、見づらいのよ。

トラップが設置されてることはわかるとしても、いつ発動するかがわからん!

3ターンぐらい猶予あるのかな?

んで範囲ダメージが発生するんだけど、どこかもわからん!

周囲?

たまにアドラが踏んでる時あるんだけど、もう見えないのよ。

すり抜けってこと?

ナカジマは激怒した( ‘ᾥ’ )

俺が知らんだけで確認方法あるのかなぁ。

長押しでトラップの詳細がわかるようにして欲しいですわ。

10年も運営してたら仕掛けが増えるのは仕方ないとは思う。

しかしユーザーにもう少し分かりやすく伝える工夫が必要ではないだろうか。

というわけで要望出そうと思います!



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コメント

  1. みうみう より:

    一応味方をタップしてる間、範囲と自発ターンが白くうっすら表記されますね
    ただまぁ見にくいっす
    クルアハのスキル範囲を思い出しましたねw
    最初何回か気付かない内に設置されて気付いたら爆発に巻き込まれてました(›´ω`‹ )

    2
    • ナカジマ より:

      最初なにがおこったかわからんかったッス
      新しいギミックかな?と
      それはそれで面白いんですけども
      もうちょい全体的にわかりやすくできないかなこのゲーム…

      1
  2. 匿名 より:

    昔からですけど何が起きてるのかわからないまま理不尽ダメージで死んだり、差し込み行動のトリガーが何か、そもそも差し込み行動なのか通常の行動なのかとか、そういう状況や原因がなんなのかわかるように全く伝えようとしませんよね
    ヒントのメッセージもスキル名だったりで表示するから読んでる暇もなく次に送られたり、伝達や説明の重要さへの意識を変えてほしいものです

    14
    • ナカジマ より:

      まあ本当に昔からですね…
      わざとなのかもしれません
      そういう調べることもコンテンツというか
      調べ物コンテンツ
      ログみたいなの出てくれたらいいんですけどね
      何を打ち消したとか

      1
  3. 匿名 より:

    この記事も含めほんとそうだと思います。

    こういう一方通行なところが新規さんやすぐに離れてしまう方々の大きな不満の1つだと思います。

    頭を使わせるのはいいですが、敵側の情報も見やすく把握しながら戦う方が絶対今よりも楽しくなるはず。

    敵のセリフみたいなの毎回早すぎて何言ってるか、何だったのかいつもわからん。

    てか、こんなに難しいクエスト考えられるなら、ユーザーのことも絶対考えられるだろ。

    今までのも、周年も、クエスト考えることに全フリしすぎてる感。

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    • ナカジマ より:

      いいゲームなんだけどなあ
      わかりにくさのせいで続かないのはありますよね
      ハマってなかったら続けないもんなあ

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  4. 匿名 より:

    やっぱりアレ見にくいですよね。特に何ターン後に自爆するかが見づらい。

    画像右列の真ん中にうっすらと白く「3」

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    • 匿名 より:

      言われても、わかるまで時間かかった…

      3
    • ナカジマ より:

      アドラが上に乗ってる時とか絶望的にわからんッス
      でも確かに3…見えた!
      こうやって確認していくしかないすね

      1
  5. 匿名 より:

    これ、わざとやってるんだと思いますよ

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  6. 匿名 より:

    光AE時の範囲も見にくいですよね

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  7. 匿名 より:

    敵の行動を開示しても、周囲攻撃→全範囲攻撃みたいなタイプだと全範囲攻撃にしか見えないのが終わってるなと前から思っています
    そういう行動って基本的に周囲攻撃の方が痛いですし

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    • ナカジマ より:

      それもありますなあ
      何がどこにくるかよくわからんというか
      なんか斜め列だけめっちゃイタイぞ!っていうね
      何回もやり直しさせたいのだと思います

      1
  8. 匿名 より:

    私も初見はトラップ気付かなくて逝った口ですわ。
    これもそうなんだけど光AEも発動すると全てが見難い。この辺は改善方法が欲しいですねえ。

    1
  9. 匿名 より:

    ソウルスロットの2列目やアイテム強化のバフ状態みたく、盤面の情報階層化して長押し続けていると切替表示されて欲しい…(本記事だとそもそも文字の枠取りして…)
    ゲームの遊び部分の開発速度が緩やかな分、遊びやすさ部分は頻繁にアップデートして欲しいでやんす(ミッション爆撃に対して編成のし辛さとか…スキルターン数検索欲しい…)

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    • ナカジマ より:

      そうですね、ソウルはわかりやすいもんなあ
      副属性も見れるようになってるし
      バフもシールとかアイコンが多すぎて誰かわからんときありますが
      遊びやすさのテコ入れは結構多い方だと思ってたけど…
      オーバーキル問題も放置だからなあ_(┐「ε:)_

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  10. 匿名 より:

    溶岩マス+トラップ範囲の見辛さが気になりだしたのはザドルの塔の頃からですね。
    溶岩マス+範囲なしトラップに紛れて、高火力の縦横斜め列範囲トラップが貼られるので印象が強いです。

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    • ナカジマ より:

      ああ~ザドル
      なんかモサモサしてわからなかった印象あります
      トラップが見づらくなる元凶なんかな

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  11. 匿名 より:

    どっかの塔で思ったけど、ボスがハサミとか持ってるとスキル範囲が死ぬほど見にくいからそこも改善してほしい

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  12. 匿名 より:

    新型の溶岩ギミックで、一定範囲にたまに火山弾が飛んできてダメージみたいなギミックかと思ってました。
    自動発動のトラップでしたか…
    溶岩破壊のキャラつれてこなきゃ移動が制限されて動きにくいのかと…

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    • ナカジマ より:

      おもったおもった!
      なんか一定ターンでダメージ食らうんかな?と
      それはそれでいいかもしれないけど…
      威力がデカすぎるぜ

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  13. 匿名 より:

    関係無い話ですが、この前復帰しました。
    前のデータは消してしまったのですがやっぱりブログ見てると楽しそうなのでまた始めてしまいました。
    これからもブログ頑張ってください。
    応援してます。

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    • ナカジマ より:

      おお~ありがとうございます!
      嬉しいコメント(^ω^)
      文句言いながらも続けております

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