新能力のアイテム吸収を持つヴァロン
【解放】黒刃・ヴァロン
覚醒開放した姿。ステータス、攻撃力共に高く、覚醒前でも十分なスペックを持っています。
スキル
[回数制限:8]
自身と周囲8マスの光・闇属性の味方が3ターンの間攻撃力4倍&自身除く光・闇属性の味方全体はスキルターンを2ターン減少
範囲は広くありませんが、4倍という高倍率の攻撃アップスキルを持っています。
さらにスキルターン減少効果で味方のサポートも可能。最速6ターンと発動も早く、回数制限も多めなので扱いやすい。
ミーティア…暗黒地帯【神】闇夜の流星
ナルメル…砂漠の王朝【神】始まりのファラオ
ライトレヴォルト…テクニカルダンジョン ロアラ結晶殿 月射しの庭
ダークレヴォルト…テクニカルダンジョン クエッグ渓谷 昏き奈落の牢
幽冥獣・ヴァロン
ステータス
HP10706と攻撃タイプとしては平均的な耐久性能です。
物足りなく感じる時はHP強化ソウルで補強しておきましょう。
攻撃力は規格外の504!覚醒矢印も出現するためコンボ時のダメージもアップさせやすい。
オートダメージを付与した場合のダメージにも期待できます。
能力
全体化を持っていますのでフィールドアイテムの効果対象がパーティ全体に行き渡ります。
さらに矢印による攻撃時、貫通Lv.2の効果で攻撃方向に隣接した敵にも70%のダメージを与えることができる。
また、新能力 アイテム吸収で十字マスのアイテムを回収することが可能。
自身の強みにマッチした能力構成です。
矢印
7方向と非常に多く、十字列が二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。
右上から叩かれない限り、スタンさせられにくいのも魅力です。
4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印が左下に出現するのでコンボを組む際には敵に向けておきたい。
スキル
[速攻]
光・闇属性の味方全体に、闇属性攻撃力×50倍十字列オートダメージを付与
持続:中
マスの指定がなく、属性さえ合えばどこにいても強力なオートダメージを付与できます。
速攻効果があるため、スキルターンがたまっていない状態でも覚醒させればすぐに発動が可能に。
特性:アイテム生成
画像提供:グッピーさん
空いているマスにランダムで強化アイテムを発生させる特性を持っています。
自身のアイテム吸収ともかみ合った強力な特性で、回復からダメージ軽減、攻撃力のアップなどパーティをサポートできます。
TPスキル
闇属性かつ攻撃タイプかつディフェンスタイプの味方全体のHPを100%回復
かなり属性・タイプの指定が細かいですが、HPを即時全快できる回復スキルです。
消費TPは50と多いですが窮地に立たされた時には頼もしい存在。
リーダースキル
光・闇属性の味方は同時攻撃で攻撃力が4.5倍&ダメージ55%軽減
光・闇属性かつ攻撃・HPタイプの味方は毒状態の敵に対し攻撃力が5倍
物理・スキルダメージどちらも55%軽減できるため耐久性能は非常が高い。
常時攻撃倍率がかかっていないため呪い攻撃にも対処しやすいのも嬉しいポイント。
条件を満たせば最大で22.5倍という破格の倍率でのコンボ攻撃が実現。
画像提供:べーやん@雪月花さん
属性やタイプを合わせる、2属性が同時に攻撃、敵を毒状態にする、など威力を最大化させるための条件を揃えれば現環境でも最高峰の攻撃性能を誇ります。
また、同時攻撃時にかかる倍率を活かしたハイカウンターも狙えます。
画像提供:鬼そぼろ@C2Gさん
毒を付与し、光・闇属性かつ特性:ハイカウンターを持つ2体が同時に反撃、という条件はあるものの、決まれば規格外の威力を発揮。
サブ評価:90点
ずば抜けた攻撃力を持ち、覚醒矢印を活かしたコンボやオートダメージ付与時の威力に期待ができる。
物理・スキルダメージのどちらも稼げるアタッカーとして活躍可能。
能力のアイテム吸収や特性のアイテム生成でパーティに様々なバフ・回復効果を付与することもできます。
スキルやTPスキルに属性・タイプ指定がある点だけ気をつけて編成したい。
コメント
もしや最強??あ、初コメです。
最強は誰か、どんなパーティか?
を考える時には候補に挙がりそうです(^ω^)
初コメ失礼しますっ!
豪快で使い勝手のいい子が来ましたね!
クロユリサブで火力チェックして見たら攻撃ソウルと属性合わせたら単騎で1000万オーバー!
今後の高難度の達成報告が気になっちゃいますね〜
かなり対応力がありますね(^ω^)
今後の高難度でも大暴れしそうですよ!
クロユリのサブにもいいですね。
9.7!
もしかして1番ですか?(´∀`)
アイテム吸収と全体化ってヤバそうですね_(:3 」∠)_
攻撃力もトップクラスに高いですし…
デザインが最高にカッコイイ!
自身をリーダーにする場合は、サブにスキルマシェイドがほぼ必須ですかね(´∀`)
シェイド持ってない人は、最近常設された黄竜をスキルマにすれば代わりになると思います(^^)
ロンハーとペルーンでWハイカウンターも夢がありますね(*⁰▿⁰*)
エンハは入らなくなっちゃいますけど…
現環境だと最強リーダーの一角を担えるのではないでしょうか!?
アイテム吸収&全体化、そしてアイテム生成!
こりゃ強いぜ。
覚醒前に自身でエンハンススキルをかけるっていうのはどうでしょう(^ω^)
黄竜もいるし、意外と条件達成しやすいでしょうか。
ついに評価が9.7点の域に!!
スキルや能力、リーダースキルなどは同等のキャラも多いのですが攻撃力がとびぬけてますね。
なのでスコアを付けていくとナカジマポイントで抑えても9.7に…!
9.7ってロンハー以来でしょうか
かもしれないですね(^ω^)
ロンドハーケンはリーダースキルを考慮すると9.7はちょっと高すぎるかな?
覚醒したら短縮スキルを諦めなければならないのと、リーダー運用であれば覚醒後のスキルが弱めなので、覚醒させるタイミングは悩みますね。アイテム生成系の特性が他と比べて強いので仕方ないですが。
これで覚醒後のスキルに防護貫通とかバリア破壊が付いてたらちょっと強すぎるかなと思いますね。
今でも十分強すぎますが…( ³ω³ )
スカルキュレーターのシリーズなのかな?
もしハザンと関係あったらスカルキュレーターもなんかのキャラと関係があるのかもしれませんねぇ
僕もそう思ってました!
けど、名前に特に共通点はないのかな…
ハザンとヴァロンはなんか裏設定がありそう(^ω^)
先出しした記事のコメント欄にはそこまではという意見が多かったような気がしますが
自分は全然そんな風には思えないほど強いと思いましたね。
何せクロユリよりもパーティ編成が簡単なのにこの火力は驚嘆に尽きますよ。
別記事にもすでに書きましたけど2ndタイプの指定がないのがヤバい。
ペルーンとロンハがLS対象というのは考えるだけで空恐ろしい…
HPが低めかなという点以外に欠点らしい欠点すら見当たらないのでは?
それにしてもまさかシェイドにスポットが当たるとは想像できませんでしたね。
スキルマならサブ候補筆頭と言ってもいいくらいの重要キャラ。
クロユリパにおける寿老人ポジかな。
僕は攻撃力の高さがやばいと思いますね(^ω^)
リーダースキルやスキルは同等の強さを持つキャラも居ますが…
HPも特に低くないですしねえ。
ふと思ったのですが
覚醒後のASって速攻と属性固定があるだけでバルトロメイの劣化版ではないですか…
他のスペックで見ればダントツですがね(笑)
覚醒速攻がある時点で劣化版ってことはないかなと思います(´<_` )
いやー、強いですね。
常時倍率は無いので呪いは等倍だけど、敵を毒状態にするのは容易なので、ほぼ常時5倍で殴ったりスキルを撃ったり出来ます。
ある程度ガチャを回していれば大体持っているであろうシェイドは過去何度か開催されたケリ姫コラボと今回のスキル修練堂でスキラゲ出来るのでスキルマも容易。
3ターンでループできるので立ち上がりも早いし次のエリアに進んだときにも毒の掛け直しもすぐに可能です。
この点は呪いで倍率が上がるアシストタイプよりも安定してますね。(殴りによる呪いは発動しないことも多い&呪い付与スキルは回転が遅い)
味方にかける回避アップや軽減状態で倍率の上がるLSは打ち消されることも多いけど、敵にかけた毒が解除される事は少ないため、安定して倍率を出せそうです。
2色同時攻撃でも4.5倍を出せるし簡単な条件で22.5倍で殴れるのは強いです。
祝ウラムラは3色同時攻撃という高めのハードルをクリアしないと22.5倍出せないのに……
覚醒後のASが覚醒前と較べると今ひとつな気もしますが、覚醒後の500という攻撃力に対する枷でしょうか?
……50倍オートダメージを防護貫通でないというだけで今ひとつと感じてしまうあたり、感性が麻痺してます(^^;
反射持ちの敵さえ居なければ大抵の雑魚は消し飛びますね。
ペルーン&ロンハーの浪漫ハイカウンターは一度撃ってみたいですが、アイテム生成持ちと組み合わせての耐久&攻撃力アップが長期戦では特に強そうです。
シェイドがここで輝いてくるとは…
嬉しいなあ(^ω^)
やはりサモンズボードではレアな能力を持ってるキャラは有利ですね。
いつまででも戦えそう。
呪い時に攻撃力アップもいいんですけど、全然呪いにかからない時もありますよね。
あれは困るなあ…
アステールとかだとまたちょっと変わるんですけども。
50倍オートダメージ強いと思いますよ、なんせ基礎的な数値が全然違います(^ω^)b
リセマラで、これとっても覚醒させるのに苦労しそう。
素材がキャラ揃っていないと大変なダンジョンですもん。
そういう所でバランス取っているのかな。
ヴァロン君大爆死88連の末ようやくお迎えしました…オェェ…(初の出るまでガチャ)
LSの対象の広さ故の対応力もなることながらアイテム生成吸収がとんでもなく強いです。サブにシェイドで最初の3ターン以外常に発動できるので常に5倍は出て使いやすい上、軽減がデカ過ぎるので耐久も出来るのが心強いです…素敵ィ…
覚醒後のオートダメージより殴りの方が強い印象ですが、回避物理軽減対策にも対応できる点で殴りリーダーとしてはトップクラス!見かけもかっこよくてこれからの活躍に期待してます!
シェイド覚醒来ないかな…
反射きつくないところなら、闇光染めセイバーオルタパーティーのサブに使えそう。