攻撃・防御面のどちらも優秀なリーダー性能も見逃せない
【解放】蒼飾の乙女シドゥリ
・自身へのオートダメージ
・味方全体への回復
2つの効果を持っているスキルです。
最速5ターンと回転率がよく、オートダメージも持続 大なのでループさせやすい。
威力は大きくありませんが、追尾型なのでどこからでも使えます。
回復量は3000と高くはないものの、自身のように軽減型のリーダースキルと相性良し。
覚醒に必要なTPは40と多めです。
覚醒素材
紫杯の女神シドゥリ
ステータス
HP23454とずば抜けて高い耐久性能を持っています。
攻撃力は230と高くはありませんが、HPタイプとしては優秀な数値。
自身のスキル威力を高めるためにも、攻撃強化ソウルは付与したいですね。
能力
スキルダメージを2回無効化できるバリアを持っており、防御面も安心。
自身と周囲8マスの隕石や矢など飛来ダメージを無効化し、スキル使用までの残りターン数を1減少させることができます。
光・闇属性ダメージを25%軽減する能力も持っています。
防御面に特化した能力構成ですね。
矢印
下方向に矢印が多いので、盤面の上側に配置すると安定します。
十字方向は二重になっており、機動力は十分。
4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は左下に出るので、コンボ時には活用したいところ。
スキル
0ターンチャージで
敵全体に闇属性攻撃力×10倍ダメージ
4ターンの間攻撃力の等倍の毒にするすり抜けトラップ設置
4ターンチャージで
敵全体に闇属性攻撃力×200倍ダメージ
初期10/最速5ターン
敵全体へのダメージを最速5ターンで撃つことができます。
威力は控えめですが、共鳴柱のレベルを上げるときにも便利。
4ターンと長いチャージ時間を要しますが、毒のトラップと全体への200倍ダメージを持つため、高防御の敵対策&フィニッシャーとしても戦えます。
ただし、毒トラップは攻撃等倍なので、HPが高い敵は倒しきれない点に注意。
特性:スキル共鳴柱
覚醒変身した直後と、覚醒者側のターン開始時、ランダムな場所に共鳴柱を1つ出現させる。
共鳴柱にダメージスキルを当てると柱から同じスキルを発生させることが可能。
威力は50%になるが、共鳴柱のレベルを上げていくことにより最大6倍にすることもできます。
※防護貫通や特定軽減効果貫通の効果を持ったダメージスキルを当てたり、エリア移動するとレベルが戻るので注意
リーダースキル
闇属性の味方は
攻撃力が3倍
ダメージを50%軽減
毒または呪い状態の敵に対し攻撃力4倍
常時かかる軽減率が50%と高く、防御面には安心感があります。
常時かかる攻撃倍率の方は3倍と高くはありませんが、敵を呪いや毒状態にすることでさらに4倍にできます。
最大12倍の威力で攻撃できるため、火力が出しやすい。
ただし、トラップの威力は3倍なので、ダメージスキルを活用したいですね。
サブ評価:95点
ステータス、矢印、能力など基礎性能は高め。
スキルダメージを稼げるアタッカーとして活躍できます。
自身の特性 共鳴柱でダメスキ威力を6倍にできる点も魅力。
ただし、敵が反射を多用してきたり、チャージに割り込み行動してくる場面では不向きです。
コメント
たとえ「あの人」とは別人でも「シドゥリさん」とさん付けで呼んでしまう、そんな酌婦。
覚醒後のスキルはチェーン無し0ターンチャージなので、
・0ターンチャージで全体ダメージ
・共鳴柱からの派生でバリア破壊、共鳴柱のLVアップ、シドゥリさんのスキルブースト
・スキルが溜まっているので再びチャージ開始
・4ターン後に全体に200倍ダメージ
という事が可能です。
自身がリーダーだと光属性相手に4マスで800万、イナがリーダーだと2000万程度のダメージで、ここに共鳴柱から同等以上のダメージが発生しますね。(エンハなしでの数値)
もしもイナも同時に覚醒出来ていれば共鳴柱LV2が2本、チャージ中にレベル上げ出来ていればさらに威力がアップします。
勿論4ターンもチャージにかかる事、チャージに対する割り込みという弱点はあるけれど、反射さえなければ覚醒サイリスタと同等の倍率のダメージをさらに共鳴柱に乗せて放てるという事で、トップクラスのフィニッシャーの一人ではないでしょうか?
グワーッめちゃめちゃ参考になる!
ありがとうございますm(_ _)m
そうか、チャージだけど0だからすぐ使えるんですね。
柱、自分で出せるのもいいなあ。
柱のレベルも自分で上げやすいし、フィニッシャーも自分でこなせるという…
これは刺さる場所では一撃で試合を決する力ありますね!
あ、覚醒前のオートダメージは持続大か
中々レアですな
持続大は5〜7ターンの持続?そうすると覚醒後にチャージしてる間も打てるのかしら?
チャージは4ターンと長いけど威力はすごいデカイですね。自前の共鳴柱とも相性が良いです。
そういえば柱から出るダメージって防護貫通と同じ効果なのかな?
いつも参考にさせて頂いてます。
ステータスのところですが攻撃タイプになってますよ