次の滅級はどんなタイプが有利?今までの高難度ダンジョンの傾向から探る

まだ名前もわからないこのモンスター、一体どのような力を秘めているのか。

※真夜中のとりとめのない独り言です(^ω^;)

次の滅級モンスター、カラー的には闇か火属性っぽいですよね。

バルバレムが闇だったので火属性かな。

s-s-CiPaRJDUYAA-AxG

難易度はサモンズボードで最も難しいとされる滅級での登場とされています。

滅級など高難度ダンジョンの特徴として「編成難度が高い」というものが挙げられます。

「○○が居ないと勝てない」と言われるほどに、編成の自由度が低い。

特に前回の滅級・テラー顕現はスキルアタックタイプ以外での攻略はついぞ見かけませんでした。

6

それどころか、使われているキャラも10~15種類ぐらいに収まっていたように思います。

オラージュ13号機、翠ドゥルガー、テスカトリポカ、カルラ、ウェスタ、ウルス=ラグナ、ラー、アルテミスクトゥグアレギンミスラetc

今ならもう少し増えていそうですが…。

特定のキャラが揃っていて、育成も十分でなければ勝つのは難しいと考えた方が良いでしょう。

滅級2種類を振り返る

今までに滅級はバルバレム・テラー顕現の2種類。

主な攻略パーティは

バルバレム顕現:カウンター、アタック

テラー顕現:スキルアタック

というもの。

個人的に「次の滅級もスキルアタックタイプだけが有利」というのは考えにくいと思います。

いくらなんでもスキアタ優遇が過ぎますよね。

ではここに挙がっていないサブタイプで考えた時に、残るのはディフェンスタイプとアシストタイプ。

例えば復活がカギを握るとか、呪いが必要になる、などもあり得ますね。

トルブクガスの塔

また、エンドコンテンツ的な位置でトルブクガスの塔も用意されています。

主な攻略パーティのリーダーは

トルブクガスの塔:バルバレム、メイガスエクレールetc

こちらは属性・メインタイプのパーティが多いですね。

フレイサンダルフォンでクリアされている猛者も居ますが、やはり属性パーティです。

こうして見ると、編成難度は滅級の方がかなり高いような気がしますね。

総合力で勝負ということでしょうか。

s-s-CiPaRZ7UoAAqrKT

滅級は攻略しやすいサブタイプがある、と仮定すればディフェンスタイプやアシストタイプの出番かもしれません。

まさか装姫必須ってことは…あり得なくもないのが怖いところですね(^ω^;)

スポンサーリンク

よっしゃ!シェアしたろ(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 参吉 より:

    おはようございます。

    一体何が飛び出して来るか分からないので準備は万全にしておきたいですが…
    また同じ事が繰り返されない事を祈るばかりです。

    とりあえず様子見は復活ディフェンスパと火メタパでやろうかと考えていますが、1階からボス戦なんて可能性もあるかも知れません。
    そろそろ5月の終わりが近くなってきましたが、早く情報来ませんかね…

    • ナカジマ より:

      テラー顕現もエルリック兄弟が増えたから編成難度は下がったとか思ってそうで怖い!
      僕は様子見どうしようかなぁ、やっぱ復活でしょうか…
      交換所はいつになるんでしょうね~
      末ぐらいに来るのかな?
      滅は来週っぽいですね!

  2. より:

    おはようございます。
    最近やることが無くスタミナがあまりまくってます(・_・;)
    今回の滅級、さすがにスキアタ優遇は無いと予想しています。カウンターも無さそうな気がするんですよねー。インフレが進んでいる今、今回はかなりキャラが絞られそうな気がするので怖いですね。とりあえず初見はイフパ辺りで様子見のつもりです。

    • ナカジマ より:

      なんだか、ちょっと空いてますね。
      カルラももう少しサクサク上がってくれれば…

      滅級はいつも編成が限られますので緊張ですな~
      ディフェンスの時代来るかな…?

  3. メイガス好き より:

    お疲れ様です!

    なんとなく日の目を浴びることの少なかったアヌビスやエクレールとか…そう、呪いが必要なんじゃなかろうかと
    倍率高めのエンハンスを向こうがかけない限りはそんなに威力も出ませんし
    矢印+スキル封印持ちがついに滅級で活躍するのでは、と期待してますが…

    テラーは難しかったですねー
    バルバレムこそいろいろなPTでのクリアが見れましたがテラーは余程の運がない限りスキアタ最優遇されているという…
    どれかのタイプが1強にならないように、という点ではサモンズボードは優秀ですけど最上級ダンジョンにおける○○パじゃないと99%無理、みたいなダンジョンを作ってしまうからなぁ…
    翠ドゥルガーみたいに顕現や過去モンスターに日が当たっても良さそうだなとは思います

    • ナカジマ より:

      やはり来ますかね、呪い!
      まだ呪い必須って感じのダンジョンはないような…
      あると便利なダンジョンはありますが。

      ○○パじゃないと99%無理、ってのは今回も来るかもですね!
      その○○を持ってない時は諦めるしかないのが悲しいところ。
      長い目で見て攻略していくしかないのかなぁ。

  4. @ より:

    おはようございます!このような考察記事はありがたい限りですれ
    うーむ…滅級か…突然ですが私にはあるジンクスがあると信じていまして…
    ありがたいことに無課金で装姫を二体持っていますがこれ滅級の最適解のタイプなんですorzバルバレム→カウンター→フラマ姫が来る テラー→スキアタ→オラ姫が来る といった感じで。で、次の滅級。装姫必要となったら…(ジンクスを信じるならガチャで装姫は望めない…!)
    う、うわぁぁぁぁぁぁぁぁ!

    • ナカジマ より:

      考察というか、独り言なんですけどね…
      ありがとうございます!
      フラマでバルバレム、オラージュでテラー…
      とうことはシエル・フォンセ・エクレールの誰かが必須とか?
      シエルのところ、ネプトゥーヌスじゃダメかな~(^ω^;)

  5. カルラ より:

    テラーは酷かったですね〜。バルバレムとトルブクガスは高難易度でいいですが、テラーは理不尽って感じですし。次は上手いことバランスを取ってくれることを祈ります。

    • ナカジマ より:

      他ゲームで仲良くなった人たちもテラーで辞めちゃった人が多いんですよね。残念です…
      ドゥルガーも初登場時は謎難易度でしたし、今回の滅も怖いなぁ。

  6. 匿名 より:

    テラーはオラージュ必須という酷い構成でしたね…
    開発も行き過ぎたと思ってるようなので今回は少しマイルドになるかな?
    というかダンジョン云々以前にオラージュの性能がどんだけ突き抜けてんだよという話です

    • ナカジマ より:

      テラー顕現は語り継がれるエグさだったと思いますね。
      僕個人としてはドゥルガーの方があり得なかったですが…(根に持つ)
      運営さんは適正だと思ってるんじゃないですかね?
      難易度設定している方はちょっと一般的なサモンズボーダーの感覚とはズレてると思います( ˘ω˘ )

  7. かにスケ♪ より:

    これも一人のサモンズボーダーのほんの推測にすぎませんが、この赤い子は火属性だと仮定して、カウンタータイプだと考えます。というのも、バルバレム、テラー、いずれも、装姫の属性とサブタイプが一致するんですよね。ただの偶然かもしれませんけど。

    • より:

      なかなか興味深い推測ですね。それがもし当たってしまうと水スキアタでの攻略・・・・。おらーj?(+o+)

    • ナカジマ より:

      ほほう、カウンタータイプ!
      なるほど~フォンセとバルバレム、シエルにテラー…
      この謎モンスターとフラマのコンビですね?
      面白いですね(^ω^)

  8. SACOOOL より:

    おはようございます!
    とりあえず属性は火属性、攻撃→HPときているのでメインタイプはバランス濃厚ですよね
    個人的にはバランスタイプにはチャージなしで発動出来る毒スキル持ちが黄龍かシエラくらいしか思いつかないので、そこを補完してもらいたいと思っています
    (ここからは妄想タイム)
    そうなるとサブタイプはアシストタイプになりますよね!
    もし毒スキルを持つのであれば ハガレンコラボのアルをより毒に特化させたような、敵が毒状態の時味方の攻撃力~倍・毒状態の敵の攻撃力を~%減少、みたいなリーダースキルになってくれるとおもしろいな~!!
    (妄想おわり)
    何はともあれ、次の滅級も手持ちにクリアできる編成が組める駒がいることを願ってやみません…
    もしディフェンスが最適解だとしたらスキラゲを放置してしまったクロム・クルアハのスキルがキーになるような気がしてなりません( ˘ω˘ 😉

    • ナカジマ より:

      そうですね、バランスタイプで来そうな予感!
      毒持ちのバランス・アシストでしょうか。

      ディフェンス優遇でクロム・クルアハをスキルマにしてないとクリアできないよ、となるとまた非難轟々になる予感が…!
      月曜日から一週間、クロム・クルアハが復刻したらビビりますね(^ω^;)

      火属性ダメージ軽減、他に居なかったかな~もしくは代用できないかな。

      • SACOOOL より:

        軽減がキーになるようならブリギットやツクヨミ、回復がキーになるようならミクトランテクートリやバルムンクやアンドロメダとか…
        個人的にはツクヨミ・グラトニー入りメイガスパで様子を見てみようかな~と思っています

  9. SACOOOL より:

    公式サイトとサモンズ最新情報に討伐の情報が掲載されましたね!
    明日~日曜までの開催なので、滅級は来週ということでしょうね

    • ナカジマ より:

      来ましたねー!完全に見落としていました。
      ありがとうございます!
      滅は来週か~ドキドキ

  10. ぬまっし より:

    こんにちはー!

    バルバレム戦はコアトリクエを持ってればアタックでいけたかもしれませんが持ってなければコンボ減少に対応できないのでアタック優遇というよりはカウンター優遇だと思います(^^;

    今回はディフェンス優遇ですかねー。クルアハ顕現からディフェンス優遇が目立つ気がするので。
    本人のタイプはスキアタだとうれしいですね(^^)これでテラー戦頑張ってください的な運営の対応も兼ねてればいいなと思います。

    • ナカジマ より:

      バルバレムはカウンターがメジャーな攻略方法ですね。
      特にマーレLでもクリアできる、っていうのが熱い!
      テラーもミストルティンで倒した方が居るそうですが、ちょっと印象が違うかな…?

      ディフェンス優遇の時代、来てるでしょうか!
      ネプトゥーヌス、頑張ってくれ…!

      運営さん的にはエルリック兄弟でテラー顕現はオラージュ必須じゃなくなったって思ってるんじゃないかな…
      どっちにしろ手に入れるのムズすぎるぜ!

  11. めると より:

    滅級来週ですかね。           自分はこいつはHPタイプ、アシストじゃないかなと予想しています。バル、テラーがアタックとディフェンスなのでアシストかスキアタかカウンターのどれかでしょうが、火属性はカウンターはフラマ、ハウレス、テュール、スーリヤ、ハヌマーン等スキアタもウェスタ、キャンドラ、凛、ラー、大佐等かなり充実してると思いますので。なのでトラップやバインド、矢印回転とかしてくるんじゃないかなと予想してます。

    • ナカジマ より:

      滅級は来週ぐらいに来そうですね~
      アシストタイプでしょうか?
      確かにスキアタもカウンターも充実していますね、火属性は。
      アシストは…うーん、カグツチ?

      バインドをしてくるということは…もしやあの男が…風の…

  12. とある無課金のサモンズボーダー より:

    ディフェンスと言いたら復活&高倍率ですね。
    バフ取り消し&全体に一億ダメージで復活しなきゃだめだよーとかありそう。

  13. ガブガブ より:

    こんばんは~

    落ちない&上がらないアホ総統(失礼)のお陰でモチベ下がりまくりの私です(^_^;)
    まあ、ついさっきようやくスキルマになりやがったんですがスキルマする意味があったのだろうか(´-ω-`)

    滅級は師範代のヒントを元に手持ち最強駒で挑む→行けるトコ迄行く→傾向と対策を考える→無理そう→ナカジマさんのブログを見る→無理そう→諦める(笑)

    まあ必要駒が無ければ無理だし、持ってても育成不足では無理なイベントなので僕は深追いしませんよ~
    (過去2回の教訓)
    トラップクラッシュ(移動する度にトラップを破壊)とか新スキルでアシストパを粉砕してきたりして(笑)
    勿論ミラー&コンボ減&クロスカウンター&呪い付き、ついでにアビスドームも←どうしろと(笑)
    とまあ、滅級恐怖症の僕なのでしたf(^_^;

    • ナカジマ より:

      極はもうドロップ率改善するか、冥実装するかして欲しいですねえ。
      僕はそうそうにスルーしてますが…
      またヒマができたら…
      でも月曜から個数増量のソウルダンジョンが来ますし、忙しくなりそう(^ω^)

      滅はダメージ軽減が重要みたいですね。
      うーむ、一体誰が有効利用できるのか…
      ペンとソウルは確保しておきたいですね。

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかりますm(_ _)m