ウィンフィールドVSプラタナス!殴れるスキアタリーダーを比較してみる

ちょっと前とはいえウィンフィールドは古龍、フェス限ですからね!

ウィンフィールドとプラタナスの比較

攻撃力を常時倍化しつつ、ダメージスキルも強化できる両者。

どっちがどう強いか比べてみました!

パラメータ

まずはHPですが

HP20544…ウィンフィールド

HP14728…プラタナス

これはHPタイプであるウィンフィールドが圧勝です。

しかし、プラタナスの1.4万は充分な数値。

そして攻撃力

攻撃200…ウィンフィールド

攻撃328…プラタナス

こちらはプラタナスが大きく引き離しました!

なんとその差は1.64倍!凄まじい数値です。

能力と矢印

プラタナスがバリア・飛来ダメージ吸収・飛行であるのに対し

ウィンフィールドは防御アップと飛行。

防御力に関してはプラタナスの方が上ではないでしょうか。

両者とも飛行付きの金型で、機動力は互角。

スキル

プラタナス

1ターンチャージで縦横斜め全列の敵に水属性30倍ダメージ&2ターンチャージで前方向三列の敵に水属性80倍ダメージ

ウィンフィールド

[チェーン]縦横斜め全列の敵に木属性攻撃力×9倍×6連続ダメージ&1ターンの間攻撃・スキル不可

こちらはちょっとコンセプトが違うスキルではあるものの、威力ではプラタナスが大きくリード。

ウィンフィールドはチャージが無い、という点と連続ダメージであること、攻撃スキル不可効果が強みです。

こちらもプラタナスがリードしている印象。

リーダースキル

プラタナス

バランスかつスキルアタックタイプの味方は攻撃力が3倍、ダメージスキルの威力が2.5倍、ダメージを50%軽減

ウィンフィールド

木属性の味方は、攻撃力が3.2倍&HPが1.8倍&スキルアタックタイプの味方はダメージスキルの威力が1.8倍

単に攻撃を倍化させるだけであればウィンフィールドがやや有利。

木属性というだけで攻撃3.2倍、HP1.8倍なのでサブの自由度が高いですね。

プラタナスは縛りが厳しいですが、ダメージスキルの威力がスキアタのフェス限級と恐ろしい数値です。

耐久性能もHP1.8倍と50%軽減なら、プラタナスがやや勝っているのではないでしょうか。

まとめ

両者、属性・タイプが違うため使い分けできますが、プラタナスの超性能が目立つ結果となりました。

ウィンフィールドはリーダースキルのサブが選びやすく、エンハンスや軽減・回復係を編成しやすいという点が良いですね。

フェス限とくらべても見劣りしないどころか、圧倒しているようにさえ見えるプラタナス、恐るべし!

スポンサーリンク

よっしゃ!シェアしたろ(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ゲソ より:

    自分は両方持ってませんが改めてプラタナスの強さがわかりました
    ウィンフィールドとは使い分けでしょうかね
    個人的にはウィンフィールドの方が好きですけど(^^)
    やっぱりこのゲームはサブの範囲が広いのは重要だと思いますね
    ウィンフィールドはサブにエンハンス係と水着オラージュ入れられますしね(^^)

    結論、両方とも欲しいです(^ω^)

    • ナカジマ より:

      やっぱ強いですねぇ、プラタナス。
      ウィンフィールドと使い分け…ではあるけど、どっちでもいいならプラタナスかな?
      エンハと回復積めるのは大きな魅力ですが(^ω^)
      水着オラージュ…いいなぁ…

  2. みうみう より:

    個人的に木古龍は好きなんですが性能はさすがに圧倒的ですね~
    ただ何となく火水木古龍はスキル上げがきそうだなぁという気がするので可能性を感じてます。……何となくですけど( ̄▽ ̄;)

    • ナカジマ より:

      僕も好きですよ(^ω^)
      殴れるスキアタかつメインタイプみたいなこのリーダースキル。たまらない!
      しかしプラタナスの強さよ…
      古龍、スキル上げ来て欲しいな~そしたら超強くなるのに。

  3. りのあ より:

    前回の塔攻略時にウィンフィも来たんです!
    でもスキラゲ素材がくるまでお留守番ですね。エスベル、ウィンフィ共に寝てますw
    獣帝シリーズが終わってからかな?

    • ナカジマ より:

      おおっ僕と一緒のラインナップ!
      そして両方共寝てます…うちも。
      スキラゲ来ると良いですね(^ω^)

  4. 遠い音楽 より:

    ハルシュトも攻撃タイプというだけで攻撃力4.2倍、スキルダメージ1.4倍なのでウィンフィールド以上の火力が出せますよー
    HP倍率無いけどw

    2回目のコラボの時点でこの性能だったら嬉しかったんですけどね。

    そして古龍は装姫や三創神のように確率3倍とかが少なかった(なかった?)ので、印象が薄いです。
    当然持ってません。

    • ナカジマ より:

      ハルシュトも比較しようかな~と思ったのですが、またちょっと違うかなと。
      軽減系のスキルと組み合わせできないかしら。

      古龍は確かに印象が薄いですね~
      それぞれのリーダースキルに特徴が無かったですし、登場時に。
      装姫ほどのインパクトなかったかもですね。

  5. 森の龍 より:

    やっぱり滅級の性能はおかしいんですね(達観)

    滅級駒も5属性全て揃いましたが、フェス限とタメ張れるっていうのはやっぱりいいもんですね。

    個人的にはウィンフィールドの方がエリゴール、メリクリウス、サツキ、ブリュンヒルデ達を組み込めるので好きです。

    後は、RTGの9倍エンハに対応しているのも大きいですね。
    素の攻撃力にエンハをかけるだけで56万、ソウルや副属性も絡めれば3マスヒットで200万くらい行くんじゃないかなと思います。
    大丈夫。属性が違ってもあの鍛冶屋は男を見せてくれる。

    …………ちなみに、バルバレムとメイシンの3人って、どのくらい強さが違うんですかね(チラッ)

    • ナカジマ より:

      塔って滅なんですかね(^ω^)滅よりもう一弾難しいイメージ!
      フェス限とタメはれるか、それ以上ですからね。
      課金者はフェス限も滅駒も使えるし、すごく良いことだと思ってます(^ω^)

      ウィンフィールドはサブが自由度高いのとレギンさんの力も借りれますね、HPタイプなので。
      あと、ルドラと組めるのも何気にデカイかと。
      うーん、プラタナスは強いけどウィンフィールドも強いなぁ。

      バルバレムとメイシンの…3人…と言いますと…(^ω^)…
      似たリーダースキルだとセリエでしょうか?

  6. ナワヲ より:

    ウィンさんはオラージュを露払いに採用できたりブリギットやフレイヤで足りないところを補えるけど、プラタナスのメンバー縛りっぷりは、イフのときも思ったけどなんとも扱いづらそう……まぁプラタナス持ってないウィンさん持ちの悔し紛れですがw

    • ナカジマ より:

      なるほどそういった使い方もできるのですね!
      プラタナスはむっちゃ強いですが、サブの自由度という点ではウィンフィールドが上だと思いますよ(^ω^)
      そしてサブの自由度はこのゲームで結構重要だと思います。

  7. Taka-c より:

    ウィンフィールド当てて、ちょうどアリエスも当てたしマグヌスデウスもいるし風神でエンハかければボッコボコですね(*≧∀≦*)

    • ナカジマ より:

      あっ…そうか、マグヌスしか持ってないんだった。
      木属性の優秀なスキルアタッカーが手に入った…!
      僕は前向きな見方を失ってましたね!ありがとうございます(^ω^)

  8. Alfy より:

    プラタナスはチャージスキルなのに
    チェーンが付いていなかったりサブに
    スキアタ以外入れにくかったりで少し
    使いにくいですね。
    あと一つ気になったんですが討伐を
    スキアタでする場合セイバー×兄弟より
    プラタナス×プラタナスのほうが火力
    でるんですかね?

    • ナカジマ より:

      うーむ、確かにチャージ中に移動されるとあれですね。
      スキアタ以外はちょっと入れられないかな…
      プラタナス×プラタナスの方が火力でると思います!

      • アン より:

        同じLSだと足し算になるんじゃありませんでしたっけ?
        プラタナス×兄弟が1番倍率でると思ってました…
        間違ってたらすみません

  9. 参吉 より:

    プラタナスとウィンフィールド。
    似ているようで…ちょっと違うような気がしますね。

    プラタナスは極端に言ってしまえばスキアタが殴れるようになるリーダーですが、あくまで対象はスキアタ。
    エンハンスやメタが欲しい場合は今までのスキアタパと同様にそれらのキャラを守りながら攻略する事になります。しかしスキルが使えなくても敵を倒せる=味方を守れると言う事なので、その点は他のスキアタパを大きく凌駕しています。

    一方ウィンフィールドは木属性であればなんでも組み込めるリーダー。
    エンハンスや回復は勿論、その気になればカウンターだって自然に組み込めますし、兎に角選択肢が多いのが最大の武器です。他の古龍と違いサブタイプにあまり拘る必要がないのも好印象。

    直接殴れるようになったスキアタパとダメージスキルを有効活用しやすい属性パ。
    どちらに価値を見出だすかはその人次第ですが…ステータス等の覆しにくい点を考えるとプラタナスの方が強力なんですかね?

    • ナカジマ より:

      うーむ確かにそうですね!
      殴れるスキアタ、じゃなくて
      ダメスキがやたら強い木属性リーダーなのかな?
      ウィンフィールドは。
      そう思うとなんか使いやすい気がしてきたぞ・・!
      スキアタじゃなくても良いですもんね。
      カマエルとか活きてくるかな~!

  10. より:

    お盆バインドでゲームもやれず、ここも覗けずでした(-_-;)
    プラタナス取れたは良いものの私の手持ちではサブの構成がイマイチ。
    で、プラタナスパーティの構成について調べていたら物凄い事に気づいてしまいました。

    プラタナスL・13号機・セイバー・エルリック兄弟・・・(・o・)

    全てコラボキャラかつその中でも大当たりキャラ。しかもバランス、スキアタです。。。
    まぁ、これで降臨の攻略とかの話になると難しいかもしれませんが、構成難易度とこのパーティが組めた時の画面からあふれ出す禍々しい程の諭吉の臭い!!!
    まさしくロマンパーティです!

    • ナカジマ より:

      リアルイベントは全方向バインドでスキル使用不可になりますから手ごわいですなぁ(^ω^)
      サブはすごいメンバーですね!
      13号機に兄弟にセイバー…
      諭吉の香りがしますぞ!
      ロマンと諭吉の関係性よ…

  11. 匿名 より:

    実際に運用してみるとプラタナスはやっぱりスキアタパの延長線上に過ぎないかなーって感じでした
    ギミック対応や更なる威力の為にエンハしたいとなると結局LS対象外の駒の介護が必要となるので
    通常の殴りで雑魚を倒しやすくてスキルを温存しやすいのはすごく良いんですけどねー

    • ナカジマ より:

      うーむ、確かに殴れると言ってもスキアタからは逃れられないですかね。
      エンハンスはやっぱ欲しいですよね~

  12. ガブガブ より:

    こんばんは~

    す、スキアタのリーダーはですねぇ・・・・リュンリーいればそれで良いんじゃぁぁぁーー!

    と、塔クリア出来なかったからって、ま、負け惜しみじゃ・・・・負け・・・・負け惜しみです(笑)

    あ~あ、クリアしたかったですね・・・
    殴れるスキアタ・・・・マグヌスがいるじゃないですか!
    マグヌス・・・が・・・( ;´・ω・`)

    • ナカジマ より:

      あれ、マグヌスってどんなんでしたっけ。
      …あ、本当だ!
      殴れるスキアタだ!
      軽減と組み合わせて使えばいけますかね(^ω^)

  13. 稀神聖者 より:

    兄弟とセイバー両方持ちとしてはプラタナス絶対取りたかったのですが…
    まあ、無理ですよね!(泣)
    10階で終了でしたもん。
    それはそうとして、なるほどウィンフィールドですか、木属性は特に目立つスキアタは居ないもののロスタムとか単純に強いのが多い…。そう考えると幅広いダンジョンに対応出来るのはウィンフィールドの方ですね。そろそろ木属性のぶっ壊れスキアタ出してきそうですねぇ…

    • ナカジマ より:

      対応力という点ではウィンフィールドもなかなかですね!
      パーティ編成の幅が広いというのは魅力的です。
      プラタナスの圧倒的な火力もナイスですけどね~
      パパペンも一瞬で葬れるのが素晴らしい・*・:≡( ε:)

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかりますm(_ _)m