【実践&検証】3倍エンハの195倍よりもノックバックありの4倍エンハ50倍の方が火力が出る仕組み

全然理解できていなかったのでおさらいだ!

こんだけ長いことやってるのに知らないことがまだまだあるなぁ~。

ソフラーブの場合

ソフラーブの場合

ギルド補正込攻撃236×スキル倍率65倍×エンハ3倍×LS倍率5.5倍×副属性1.95倍×ダメージ軽減0.5倍

この計算式でいくと246782.25ダメージになります。

四捨五入して246782ダメージ、これが3マス当たって740346ダメージ。

ダメスキ強化ソウル分の0.5倍は370173ですが、これも軽減されているようで、半分の185086ダメージ。

軽減後3マス分の740346と軽減後のダメスキ強化分で185086、合わせて925432ダメージになります。

イブリースをわずかに仕留めきれていませんね。HPは100万ぐらいでしょうか?

オラージュの場合

コメント欄で教えていただいたエンハからのノックバック攻撃。

オラージュのノックバック

ギルド補正込攻撃405×スキル倍率15倍×エンハ4倍×LS倍率7.3倍×副属性1.95倍×ダメージ軽減0.5倍

この計算で行くと172955ですね。これが2マス分で345910、ダメスキ強化は172955だけど半減されるから86477ダメージになる、と。

ここまでは良いのですが、イブリースの右下あたりに出ている345910という数値!

ノックバックによって発生した1マス分のダメージは軽減されていません。

つまり、ノックバックは反射も軽減もバリアも関係なく、そのままのダメージを与えることが可能なんですね。

ノックバックの仕様

公式の説明だとこんな感じです。軽減については書かれてないですね。

スクショを見ると、ぶつけられた騎士の方も、軽減されていません。

ノックバックは軽減されません

つまり軽減された172955、これが2マス分で345910、軽減されたダメスキ強化分が86477、ノックバックで生じた345910ダメージ。

合計で778297ダメージが生じている計算になります。

その後に追撃が2マス分入ります。

オラージュの追撃

攻撃405×エンハ4倍×副属性1.95×LS7.3×スキル倍率10×軽減0.5

115303が2マス分で230606、軽減されたダメスキ強化分が62012

追撃分だけでも292618ダメージになりますので

778297+292618=1070915

なんと100万を超えました!イブリースを倒すことができる数値です(^ω^)

まとめ

僕はよく倍率に惑わされるのですが、今回も「ソフラーブは195倍、オラージュは50倍だからダメージは遥かにソフラーブの方が多い」と思い込んでいました。

しかし実際には

・両者の元の攻撃力が1.7倍ぐらい違う

・LS倍率もオラージュの方が1.8高い

ラファエルは3倍、シン様は4倍エンハ

・ノックバックダメージは軽減されない

などの要素が組み合わさることで、ソフラーブのダメージをわずかに上回るんですね。

以前に単純なリーダースキルの倍率で強さは語れない、という記事を書いたのですが、ダメージスキルの世界はもっと深いものでした!

猛省し勉強し直したいと思いますm(_ _)m

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コメント

  1. ららら より:

    今回の検証はただただ感心しました。
    ありがとうございます。

    そして、これを使ってクリアされた方こそキングオブサモナーですね!

    そしてそして、この現象を分かりやすく理詰めで解説してくれるナカジマさんもサモンズの伝道師ですね!

    お二人ともスゴイの一言です!

    眼鏡Pもこのクリアパターンはなかなか想定できなかったんじゃないでしょうかねぇ。

    • ナカジマ より:

      この戦法すごいですよね!
      衝撃的でした!
      クリアしたあともなんでクリアできたのかわからなかったので…
      スクショみながら電卓叩いてみました。
      メガネPの腕前はどんなモンなんだろう…

  2. さい より:

    補足、というほどではないですが、ノックバックでぶつけたダメージは物理軽減で軽減されるはずです(ノックバックダメージは物理判定?)。
    これだと一応ノックバックダメージがバリアや反射を貫通する説明になりますね。

    • ナカジマ より:

      ななんと!
      そうなんですか…あれは物理ダメージなんだ!
      言われてみればなんか物理っぽい!
      補足ありがとうございます。大変勉強になりますm(_ _)m
      なるほど、それで軽減効かないんだな…

  3. 青一 より:

    検証ありがとうございます!

    うおー!すごい参考になります!
    ノックバックのダメージは軽減されないなんて知りませんでした( ̄▽ ̄)

    ヤマラージャみたいな高倍率ノクバが大活躍する日も来そうですねo(`ω´ )o

    • ナカジマ より:

      こちらこそご覧頂きありがとうございます。
      こんな仕組みになっていたんですね~
      全然知らなかったです(^ω^;)
      ヤマラージャがアップをはじめました!

  4. 参吉 より:

    こんばんは。

    ソフラーブにソウル振って水着サンダルフォンのエンハンスで倒していましたが…そんな方法があるとは。
    ノックバックを使えばダメージ軽減に対してある程度対抗出来る、と言う考えで良いのでしょうか?

    魔王様はダメスキを使えば発狂するので仕留められないとこちらがやられる事を考えるとこの差は非常に大きいですね。
    もう魔王様はスキルマに出来たのであとの祭りですが…この事はちゃんと頭に入れておかないと。

    • ナカジマ より:

      いやあ難しいですね、これ。
      思いつかないです僕じゃ(^ω^;)
      ノックバックで敵にぶつければある程度戦えるのですね。
      これは知らなかったなぁ…

  5. ゲソ より:

    ノックバックダメが軽減されないとは∑(゚Д゚)
    目から鱗とはこのことなんですね
    これは知りませんでしたし自分では気付かなかったと思います
    ノックバックは偉大ですね(^^)

    • ナカジマ より:

      反射相手だと何もできないと思っていました。
      現実はノックバックで対抗することが可能だとは!
      目からウロコでございます(^ω^)

  6. 九尾 より:

    分かりやすい解説ありがとうございます!サモンズは奥が深いですね~
    疑問点が一つ。ボスのダメージ軽減率はどこかを見たら分かるのでしょうか?もしくは与えたダメージ量からの推測ですか?

    • ナカジマ より:

      奥が深いですね~まだまだ知らないことばかり。
      そうですね、軽減率は僕の推測です!すいません!
      多分合ってると思うんですが…

  7. 始めて半年 より:

    解説お疲れ様です。
    なるほどノックバックは軽減、反射されないんですねぇ。
    つまり高倍率のノックバックスキルがあれば反射持ちマップもスキアタでクリアしていける可能性があるということですね。

    反射張っていても倒せば跳ね返せないのは敵も同じようですし。手駒の確認しなきゃー

    • ナカジマ より:

      これ難しいですよね、思いつくの。
      反射にもスキアタでやれることがあるのですなぁ。
      これからはノックバックでゴリ押しするスタイル…?

  8. みうみう より:

    ひゃ~、知らなかった(=ΦエΦ=)
    ノックバックで与えるダメージも分かってなかったしノックバックダメージが軽減されないのも知りませんでした(笑
    何かえらい減るな~って思ってたらそういうカラクリだったんですね、勉強になりました!(* ̄∇ ̄)ノ

    • ナカジマ より:

      あららら!?
      全然知らないでできたパターンですか!
      それはそれで凄い…
      この減り方はどういった仕組みなのか、全然わからなかったので電卓叩いてみました(^ω^)

  9. KOU より:

    ナカジマさんこんばんは。
    検証お疲れ様です。
    長年疑問に思っていたことがこれでまた一つ解決されました。
    本当にこのブログはためになります。
    これからもよろしくお願いします。

    ノックバックで飛ばされた敵が味方に当たった時のダメージは、
    どのように算出されるのでしょうか、もしよろしければ検証お願いします。

    • ナカジマ より:

      こんばんは!
      こちらこそいつも有難うございます(^ω^)

      ノックバックで飛ばされた敵が味方に…
      その場合はノックバックがなくてクリティカル攻撃になるんですよね。
      こちらもやってみます!

  10. ぽん太 より:

    そうなんですね、知らなかったです!
    とはいえ、私の無い頭ではすごく良くはわかってないのですが…
    (いつもナカジマさんや皆さん深い話をされてて凄いなぁ〜と思っています)

    とにかく、ノックバックで当たったダメージは軽減されないということですね(よね…?)

    勉強になりました!ありがとうございました(*^^*)

    • ナカジマ より:

      僕も全然わかってなかったです(^ω^)
      真似しただけなので…
      ノックバックは反射持ちにも有利ということですね。

  11. 雲鼓 より:

    これはスゴイ!*\(^o^)/*
    確かどっかありましたよねぇ、敵がクリティカルアップかけてきてそれを利用して雑魚を倒すステージ。
    確か《クリティカルで7倍》以上のリーダースキルないと貫通できなくて。
    それでもノックバックだけはダメージ乗ったのでそれでクリアした覚えがありますよ。
    その時のあれはこうゆう事だったのですね。

    するってぇと防御無視、ノックバック、30倍ダメージ、最短5ターンのライゼルってやっぱりぶっ壊れ過ぎじゃないですか!

    • ナカジマ より:

      クリティカルアップ…なんでしたっけ…
      思い出せない…(^ω^)…
      ノックバックってすごいですなぁ。

      そしてまた株を上げるライゼル!

  12. 山下くん より:

    なるほどーー。
    検証乙です。
    てっきりノックバックが苦手な魔王様としか思ってませんでした。。(笑)

    少しダメージ計算勉強せねば。。。

    • ナカジマ より:

      全然わからなかったです…
      倒した後もこれどういう仕組なの?って感じで(^ω^)

  13. より:

    検証ありがとうございます!知ってるようで全然知らないサモンズ。奥が深い。。。
    今まで飛ばした先が壁でもダメージが通ってると思ってました(^_^;)恥ずかしい。

    • ナカジマ より:

      難しいですよね~
      公式サイトとかにも載ってないし、載ってても詳しくは説明無いし。
      壁でもダメージ出て欲しいなぁ(^ω^)

  14. ガブガブ より:

    おはようございます~

    ほえー、そんな仕組みにだったんですね~
    全く知らんかったな~(笑)

    でも、ミラー有りでスタンドアロンのボスには通じないのかな?自軍に当ててもダメでしたっけ?クリティカル攻撃が出るだけでしたっけ?まあ、何か機会があったら試してみよう。多分忘れてるけど( ̄▽ ̄;)

    • ナカジマ より:

      半減のくだりは僕の推測なのですが…
      多分こうだと思うんですけどね。

      確かに一体で出られるとぶつけられないですね。
      クリティカルだけだったような気が(^ω^)
      試してみます!

  15. ぬまっし より:

    検証お疲れさまでした!
    うわぁ…こりゃすげーや(^^;
    僕はオラージュ持ってないんで共工でワンパン狙いでしたけど、これ考えた人天才ですねマジで(笑)

    これは運営の調整の穴ってことなんでしょうか?それとも元々こういう仕様?アザゼル戦のときもダメージ倍加が追加ダメにも乗るっていう謎の現象があったんですが、こーゆー穴的な部分を見つけられた時って超絶うれしいですね(*^^*)

    • ナカジマ より:

      いやあ恐ろしい召喚士がいるものです。
      元々の仕様だとしたら凄い!
      サモンズボード運営はどう思ってるのかな(^ω^)

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