テンペスト率いるディフェンスタイプパーティ考察!ダンジョンの仕掛け対策枠も考えてみる

最近GETした顕現キャラの中では一番リーダーとして期待しているテンペスト

なんか復活が必要になった時にパッとパーティを組めるようにしておきたい。

というわけで

チャンドラ

すぐに思いついたのがチャンドラのHP激減スキル!

これで残り1%にすれば攻撃8倍や!

しかし、そのまま殴るまえに窮奇のスキルを叩き込むぜ!

キュウキ

ウーン。まあHP倍加してないからね…等倍だからこんなもんかも。

よし、ちょっとラミエルにチェンジ!

そしてチャンドラのスキルを使ってから…

ヨリンゲル

ヨリンゲルのエンハンススキル!

被ダメージも2倍ですが、チャンドラの無敵が効いていますからね!

安心してコンボ攻撃がかませますよ!いっけえええー!

あんまり減らないな

…あんま減らないな…

2.5万かァ…15万ぐらいかな、4人居ても100万にも届かないご様子。

ちょっとコレ作戦練り直しかもしんない。

でも復活もできるよ

でも無敵が切れてもリバース・タイフーンで復活できるんッスよ。

この辺良さげな気がするんですよね。

対策枠を考える

ノックバックはオロチ、毒はスコーピア、速射砲はツァンフォ、ランスロット、ダメージ減少打ち消しはグランストラスター、封印は使徒、攻撃ダウンにダージヴォーグ、追尾ダメージで人魚の魔女、物理軽減はデルフィニウム、火軽減にクロム・クルアハなど。

後は回復するキャラが多いなァ。僕はバインドさせるディフェンスタイプ持ってないっぽいですね。居たっけ。

というわけで、ある程度は対応できそうなんですが、僕の手持ちだと他の2ndタイプみたいな必殺技がまだ見つかりません。

ディフェンスタイプで高難度ダンジョンに挑むと、どうしても決め手に欠けるというか、ジリ貧になっちゃうんですよね~。

ただ、ガチャ限並に優秀なキャラだと思ってますので今後も可能性を探っていこうと思います(^ω^)

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. サギノミヤ より:

    窮奇はほんとピーキーなキャラですよねぇ_(:3 」∠)_
    ASの闇属性限定ってのが余計このキャラを使いにくくしてると思います_(:3 」∠)_

    ヨリンゲルの下位互換でもいいんで、イベダンとかで欲しいですね〜o…rz

    • ナカジマ より:

      難しいですねぇ…
      え?闇属性限定!
      それでかぁ。全然見落としていました。

      ヨリンゲルは唯一無二すぎるのでちょっと…
      ディフェンスも2倍エンハとか顕現で出て欲しいなぁ。

  2. MAK より:

    テンペストパ、自分も色々試しましたが、ナカジマさんと同じようにレゴム君のHPが減らず愕然としました(汗)
    イメージでは、ガツンと減るはずだったのに〜(´Д` )
    やはり、ディフェンスパは敷居が高いようです・・・

    • ナカジマ より:

      あんま減らないですねえ。
      ディフェンスってだいたいHPタイプだったりするんで攻撃力低いのかなぁ。
      僕もまだ使いこなせない感じ…!

  3. ラマ より:

    フラメルギアとかどうっすか?
    瀕死倍率ヨリンゲルエンハに×70倍したらかなりの破壊力になりますよ
    シトリーが一番いいでしょうけど
    1680倍が2マスヒットですよ

    • ナカジマ より:

      おお!なるほど!
      鍛えてなかったですが、レベル上げようかな?
      なかなか貴重ですねフラメルギア。
      1680倍かぁ…

  4. りのあ より:

    こんばんは(^_^)
    記事アップお疲れ様です!
    そして、
    こうやって記事にしとけば幾人もの召喚士たちが、パーティー案を出してくれる、それに乗っかるナカジマ様とりのあ(笑)(*´∀`)ナイスデス、イツモオセワニナリマス(笑)

    • ナカジマ より:

      (^ω^)ハッハッハッハ
      なんか僕が他力本願みたいな…
      (^ω^)ハッハッハッハ
      こいつはとんだ名探偵だ!

      決してそんなことは…ないですよ(^ω^)ハッハッハッハ

  5. 参吉 より:

    瀕死にして、エンハンスして、車輪ぶっぱなしてこの威力。(ダメージスキル強化ソウル付加済)

    ラミエルやヨリンゲルは条件が厳しいですが、その点テンペストはディフェンスタイプのみを満たせば条件をクリア出来るので火力が出せるかは別として瀕死火力パを組みやすいですね。
    ただ、この二者とは違って自身のLSでの復活は出来ないのが気になる所です。上手い事瀕死火力を引き出せれば良いんですが…どうしましょうか。

    • ナカジマ より:

      おお、なるほど車輪投げ!
      リーダースキルで8倍乗るのは相当なんですけどね。
      スキアタでもそこまでいかないような。
      しかし現実はそれほど伸びず…
      3倍エンハじゃ足りないのかなぁ。
      最近は何千万とか見てたのでなんか物足りない…

  6. みうみう より:

    これ私もやってみました。
    テンペストL、ラミエル、チャンドラ、アイランでれごむくんにアタックしましたが、思った以上に火力でないですよね( ̄▽ ̄;)
    アイランを火ギアにしたら少しはマシかもですが、実用性はないですねぇ。
    あとHP1%からの復帰も一応ラミエルで出来ますが、ラミエルのスキルターンが。。ディフェンスパはフェス限居ないと形にならないかな?
    HPパで復活要因の方が現実的かなと感じました。

    • ナカジマ より:

      ですよね~なんか全然でなくてショック…
      HPタイプパの復活要員。
      確かにそれが一番ですねえ。
      意外と需要あるし…
      8倍って結構すごいと思うんだけど、うーん。
      なんか他にも探してみます(^ω^)

  7. SACOOOL より:

    テンペスト、チャンドラ、ヨリンゲルにドゥームエルシュを入れると大ダメージ与えられるんじゃないすかね
    確かナカジマさん持たれてましたよね

    • ナカジマ より:

      ンアア、なるほど!
      ドゥームエルシュ!すっかり忘れてたなぁ。
      殴りじゃなくてダメスキでいったほうが良いですかね。
      ちょっとやってみます!

  8. あんかけ より:

    ディフェンスとしてはそこまで攻撃力が低くない部類のチャンドラとヨリンゲルに
    エンハを掛けてもこのくらいのダメージしか出せないのか…(落胆)
    これはラナをリーダーにしても焼け石に水なのでしょうかね。
    敵の属性とクリティカルも加味してやっとアタックパと並べられるのだろうか…
    ちょっと予想外。

    • ナカジマ より:

      思ったほどでないっすね~
      アタックには遠く及ばない予感。
      もうちょっとダメージ伸びると思ったんだけどなぁ。
      120万ぐらいは…

  9. サマー より:

    ナカジマさん!
    そこはニーサン入れないとですよ!!
    ソウルマなら100万、闇属性相手なら200万近くダメージでるはずです(^^)v

    • ナカジマ より:

      おお、僕こそ信じなくてはニーサンの真価を。
      そういえば彼もリーダースキルとスキルが噛み合わないなぁ。

  10. りのあ より:

    なぬっ!?HPディフェンス木属性?
    私の出番じゃないかっっっ!
    と、勇んで出陣するも、せっかくのLSを台無しにするテ○ー氏(笑)

    • ナカジマ より:

      おーん、テラー氏は回復が付いているんでしたっけ。
      りのあさん結構使いますよねテラー。
      ディフェンスで無敵持ってるの意外と少ないですもんね(^ω^)

      • りのあ より:

        噛み合ってない第一人者じゃないでしょうか?テラー氏(笑)
        LS→木属性、AS→HPなので(^_^)
        しかし、さいかわ眼鏡装姫シエルのベストパートナーだと信じてます!
        (*´∀`)イツカキット

        • ナカジマ より:

          テラーはちょっと修正来てほしいですね!
          コンボ倍率ももっと上がらないかなぁ。

  11. SNA より:

    夏シエルのオートダメージならそこそこは数字出たりしませんかね。。。?

    あと編成例、使用例募集のバナーすごく分かりやすくて参加してほしい感のアピールもいい感じだと思います(*´∀`)♪

    • ナカジマ より:

      ああ~出そうな気がしますね。
      でもそんな高級キャラ持っておりません(^ω^;)

      バナー、ちょっと目立ち過ぎですかね。
      赤文字はちょっとアレだったかなぁ。

    • りのあ より:

      こんな感じでしたw

  12. yh より:

    ディフェンスは確かに決め手にかけますね。
    私もチャンドラコンボかましても20万しか与えられませんでした。

    あと、リュカオンがスキルマになったので試し切りをしてきました。
    マーレ、リュカオン、シン、ヴィルゴです。
    これならシンエンハが全員にのります。ヴィルゴを白虎でもいいかもしれません。
    リュカオン+シンエンハのシンカウンターで
    8LS×4エンハ×20リュカオンカウンター×2ソウル×1.95副属性×397攻撃力=990912?
    あれ?多すぎるような気が?
    レゴム君初級だとワンパンなんですが
    上級は矢印がでるまで時間がかかりすぎて試してないんですよねー。
    まあ強力なことに違いはないですよね!!

    • ナカジマ より:

      イマイチ火力が乗りません(^ω^;)
      やっぱフェス限持ってないとダメかしら。
      反撃とかに比べると微々たるものですなぁ。

  13. ラマ より:

    もういっそ
    ヨリンゲルはずして4号機出前して
    フラメルにエンハ
    3920倍でどや?

    • ナカジマ より:

      ディフェンス感が薄れていくような気もしますが、そういった手を打たないと火力出ないですねえ(^ω^;)
      ヨリンゲル、せっかく来てくれたのになぁ。

  14. ゲソ より:

    テンペストLでアイラン反転後にシトリースキルをかけたミクテク(レベルマ、漆、ソウル無し)でこんなもんでした

    • ナカジマ より:

      おお~有難うございます。
      なるほど…でも他のキャラも撃てますよね。
      ヨリンゲルエンハとか使えば…あるいは…

  15. ラマ より:

    オートダメージは継続エンハじゃないとダメでしたね
    フラメルに4号機は無理でした

  16. 参吉 より:

    色々と考えてみた結果…
    ディフェンスパでのレギン砲を思い付きました。(副属性なし、Lv.73、攻撃力:137)

    スキアタではまだ8倍以上の倍率持ちは居ませんし、この倍率から更に9倍にしてみようと考案。
    …しかしレギンエンハンスの関係でオートダメージは使えず、選択肢が3体程しかいません。ドゥームエルシュが欲しくなってきました。

    • ナカジマ より:

      おお~ディフェンスレギン!
      出張族ですなレギンさん。
      オートダメージにエンハ乗せれないですが…
      なるほど、ドゥームエルシュ。やってみようかな?

      • 参吉 より:

        何となくですが…オートダメージ以外の攻撃力を参照するダメージスキル持ちのディフェンスタイプが増えれば、
        道中ディフェンスパ→ボス戦瀕死火力で擬似スキアタパみたいな切り替えが出来るんじゃないかなと。

        今のところそういったディフェンスタイプは初期の頃から居たキャラしか居ないのが厳しいですが…
        幸い実用に耐えうるキャラはHPタイプでレギン砲対応&レギンもテンペストASの対象なので生き残らせやすいとそれなりにシナジーがあるのが救いですね。

        • ナカジマ より:

          おお、なるほど。
          2ndタイプ可変型!
          なんかこれからその流れくるんですかね?
          殴れるスキアタとかカウンターとか…

          復活のレギン!
          そういった意味では守り切りやすいでしょうか?
          厳密には守り切れてないけど、復活するし(^ω^)

  17. TON より:

    テンペストL チャンドラ ヨリンゲル シトリー でこんな感じでした。
    ソウル全然ふってないんで、付ければそこそこ行くかもですね。

    • ナカジマ より:

      なるほどシトリーならシトリー以外全員に付与できるし…
      一番希望あるでしょうか?
      テンペストのリーダースキル強いはずなんだけどなぁ。

  18. アカツキ より:

    おはようございます。

    テンペストL、チャンドラ、レギン
    伝承龍のベネディクトとかも
    考えました( ̄▽ ̄;)
    8倍にしてからのレギン×ベネディクト
    はどうなのでしょうか。

    ベネディクト放置なので試しては
    いませんがm(__)m

    • ナカジマ より:

      おお~レギン入り。
      僕もベネディクトは育ててないなあ。
      ドゥームエルシュなら行けるかしら?

  19. ぬまっし より:

    おはようございます!

    サブタイプの中でも一番色んな要素があるのに一番火力が出ないような気がする…(^^;

    最近はボスのHPのインフレも結構深刻ですからね…このままじゃ時代の波にのまれるぞ!!(笑)

    • ナカジマ より:

      なんかリーダースキルの倍率は派手なんですけどね。
      あんま伸びないというか…
      元の攻撃力が低いのかなぁ。

  20. ガブガブ より:

    こんにちは~

    ざっくり言うとHPパの8倍は攻撃パの4倍相当位?
    とするとガツーンと大ダメージを狙うのは難しいですね。

    ウ~ム、手持ちでは実用的なテンペストパを組むのは厳しいなあ(^_^;)

    • ナカジマ より:

      こんにちは!
      4~5倍ぐらいかもしんないですね~
      HPタイプで攻撃高めのやつが200、攻撃タイプだと300ぐらいだし…
      もうちょっと工夫が必要ですな(^ω^)研究せねば。

  21. アマツ より:

    こんにちはです
    ディフェンスあまり火力出せないなあ・・・
    条件もキツいし
    俺もかつてシエルを使ったことがありますが意外と難しいし思う以上に火力が出せませんでした
    そもそも攻撃/ディフェンスタイプの逸材がいないのがなあ・・・
    ~結論~
    数値と実際のは別、思った以上になることもあればならないこともある

    攻撃/ディフェンスタイプの優秀枠はよ!

    • ナカジマ より:

      そうですね、条件がまずキツイですね。
      なかなか達成できそうにない条件ですが…
      8倍じゃまだまだ足りません。
      8倍からのダメスキとかじゃないとダメかな。

  22. ラマ より:

    ミラのほうが安全なうえに火力も高い
    悲しい現実

    • ナカジマ より:

      そうすねえ、ミラの方がかなり安定感あるかなぁ。
      もうちょっと工夫が必要かぁ…

  23. 火力クマー より:

    ラナパで囲んで殴っただけだとこんな感じでした。
    一応200万は突破した模様
    綾波砲合わせても300万超えるかどうかですかね(・ω・)
    ソウル無振りのナメパなので伸び代はまだありそうですが

    • ナカジマ より:

      ふーむ、なるほど!
      やっぱり反撃とダメスキが異常なだけですかね…
      アタックやディフェンスはなかなか火力出しづらいですなぁ。
      最近はエリスあたりからトラップもインフレしだしましたし(^ω^;)

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかりますm(_ _)m