第9の使徒とスサノオを比べてみました!ステ、矢印、スキルなどを比較

闇属性で持続型のエンハンススキルを持つ第9の使徒とスサノオ第9使徒
スサノオ

両者の魅力を比較していきたいと思います!

ステータス

第9使徒
HP11989、攻撃273

スサノオ
HP11000、攻撃310

両者とも「やや耐久力高めの攻撃タイプ」といった印象の数値。

第9使徒の方がさらに耐久寄りですが、攻撃力も低くありません。

しかしながら、スサノオの攻撃310は圧倒的ですね。

能力

第9使徒
攻撃吸収、A.Tフィールド

スサノオ
不意打ちLv.2、貫通Lv.2

ステータスでは破壊力の高さをみせたスサノオですが、第9使徒も負けていません。

攻撃吸収でさらに攻撃力を高めることができます。

さらにA.Tフィールドも持っており、スキルダメージに強い。

対するスサノオは貫通Lv.2を持っているので矢印による攻撃がさらに強化されています。

大きい敵に対するコンボの威力ではスサノオに軍配が上がりますね。

矢印によるコンボに特化したスサノオ、攻撃も防御もできる第9使徒、といった印象です。

矢印

矢印

十字が二重の斜め・上金型の矢印。

どちらも使いやすい形ですが、闇パでサリエルと組む場合は第9使徒の方が良さそうです。

上金型が2体以上になると、コンボ時の位置取りが難しいシーンも。

スキル

第9使徒
自身を5ターン4倍…最短9ターン

スサノオ
自身を4ターン6倍…最短9ターン

一番よく似ているのがこのスキル。どちらも最短9ターンで持続型エンハンスです。

倍率はスサノオが勝り、持続ターン数では第9使徒が上。

エリアをまたいで火力を維持したり、囲んでコンボ攻撃を数ターンに渡って叩き込む際に使えます。

5ターン4体で囲み続けるのは少し難しいので、スサノオの方がやや使いやすいでしょうか。

リーダースキル

第9使徒
アタックタイプは4コンボ以上で35%吸収、12コンボ以上で攻撃6倍

スサノオ
攻撃タイプは6コンボ攻撃5倍

手軽さはスサノオですが、高火力な代わりにダメージ軽減やHP倍化効果がありません。

第9使徒の12コンボという条件も厳しい条件ですが、リーダーとしての使用頻度は第9使徒の方が多いのではないかと思います。

雑感まとめ

ガチャ限であるスサノオに対し、コラボイベント神級でGETできる第9使徒は見劣りしないスペックを持っています。

ここがまず素晴らしいですね(^ω^)

使い分けをするなら「パーティ内の他キャラの矢印とかぶっていないか」に注目してみるといいかもです。

両者を使うシーンでは囲んでコンボ攻撃をすることが多いはずなので、編成時に使いやすい矢印を持つ方を選んでみてはいかがでしょうか。

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コメント

  1. UTA-KATA より:

    泥コマなのにガチャ限に匹敵する性能を持つキャラを出してくれるあたりはサモンズのいいところ筆頭ですよね
    滅塔あたりになるとフェス限すらびっくりする性能…

    • ナカジマ より:

      やはり一番の魅力かもしれませんね、そこが(^ω^)
      普段からやること多くなるんですよね、ドロコマが強いと。

  2. コハーナ より:

    ナカジマさ~ん、これまた罪な記事を・・・(ToT)

    ドロップでこれほどの高性能はありがたいですよね。
    それ故にスキルマにできなかったのが悔しい。
    ちょうどデータ引継ぎの件で出来なかったんすよー

    スキレベ低いと運用も躊躇するし、次回って訳にもいかないのでサモってしまった。
    ペンダンのためにBOXの空きも増やしたかったってのもあるんですけど(笑)

    • ナカジマ より:

      どうしてもいるかというとアレですが、かなりスペックは高いと思います。
      スキレベ低くても良かったのではないでしょうか(^ω^)
      持続ターン長いですし(^ω^)
      でもまた復刻来ると良いですね。

  3. 遠い音楽 より:

    第9使徒はドロップ駒だと舐めてましたが、こうして見ると本当に同レベルで比較できる性能ですね。
    ガチャ駒同士でも完全下位なものが多いのに。

    しかもガチャ駒とドロップ駒の大きな違いとなりやすいスキルターン数も一緒。
    スサノオにはスキラゲ素材もあったのでペンに頼らず互いにスキルマにできます。

    吸収で実質的な攻撃力(とHP)がスサノオを上回りATフィールドで強力なスキルに対する保険の効く第9使徒は想像以上に使いやすいのかも。
    スサノオの方がスキルで高倍率を維持できるのと貫通2があるのでボスに対する火力は勝っているとは思うけど……
    あとはガチャ駒なので上方修正があるかもしれないスサノオが勝っている……と思うのは早めに引けた思い入れなんでしょうね。
    そのくらい甲乙つけがたいです。

    • ナカジマ より:

      かなり張り合える性能ですよね!
      驚きのスペック!
      さすがサモンズボードや(^ω^)

      スサノオはリーダースキルがちょっと修正入ると良いですね。
      吸収はちょっとありがちだけど…

  4. うーたん より:

    はじめまして。
    この度、ずっと倉庫番だったスサノオさんが、スキルマになりナカジマさんの記事で、使い道の発見あるか?とおもいましたが・・・
    LSは、2人で囲めば5倍?!オートマタは9倍。
    ASは、フォンセ最短6、スサノオさんの9ターンからの4ターン持続が生きることがあるでしょうか?

    • ナカジマ より:

      はじめまして(^ω^)b
      今やってるディビニラカンの塔なんてそうなんですが、エリアをまたいで火力をアップさせたいシーンがあるんですよ。
      いきなりザコ敵を何体か減らさないといけないシーンが…
      そういう時はフォンセよりスサノオの方が有利ですね。

  5. サギノミヤ より:

    9号機のATフィールドと攻撃吸収って能力いいですよね〜!
    ドロ駒なのにほんと優秀!

    ソウルマにするなら、HP回復とスキブとかですかね〜???

    • ナカジマ より:

      素晴らしい性能ですよね(^ω^)
      ソウルマなら…
      HPと攻撃、スキブにするかな~僕なら。
      アタックで使うことも考えればHP回復は事足りるかと。

      でもディビニラカンの塔に連れて行くならHP回復必須ですね!

  6. 九尾 より:

    スサノオもフォンセもない身としては第9使徒はありがたいです。バルバレムやヴィルゴ、アタックパで使おうと育成中(^o^)
    ドロップで使えるやつがいるのは本当にサモンズの良いところですね!

    • ナカジマ より:

      完全無課金で熱い闇パ作れますよね!
      バルバレム、ミクトランテクートリ、ドラウンジョーカー、第9使徒とか。
      ドロコマが強いと毎日やることがあって楽しいです(^ω^)
      ガチャ限しか強くなかったら、爆死した後はやることなくなるんですよね。

  7. ゲソ より:

    9使徒強いですよね
    バリア付いてるので足を止めて連続で殴りやすいのは自身の持続エンハとも噛み合ってて使いやすいと思います(^^)
    アタックタイプとしてもバリア付いてるのは強みですよね

    一方スサノオは貫通持ちなので、よりボスに対する火力が期待できます
    スキルの倍率もスサノオの方が高いですしね(^^)
    最近スキル上げ素材もきましたし
    ガチャ限ということもあって火力はスサノオの方に軍配が上がるのかなと思います

    自分は安定性や対雑魚は9使徒、
    対ボスフィニッシャーとしてはスサノオ
    という感じかなと思います(^^)

    • ナカジマ より:

      アタックタイプはひくにひけないシーンがあるので、バリア付いてるのは大きな強みかと(^ω^)
      スサノオは貫通Lv.2が激アツ!
      スキルマも難しくなくなりましたね(^ω^)
      やはり火力ではスサノオが一歩リードかな。

  8. Taka-c より:

    普通に第9使徒強いですね!改めて再確認しました!ありがとうございます♪
    鍛えよう!
    ソウルは攻撃、リジェネ、スキブにして塔も行けるようにしておこう!

    • ナカジマ より:

      いやあ強いですね(^ω^)
      いい感じのキャラです。
      リジュネつければ塔も行けるかな?

  9. オモリキ より:

    第9使徒はデザインの時点で好みですし、
    さらに優秀ときたので個人的には
    最高ですね。
    ただやはりリーダー起用をするには
    少し使いにくさがありますが、
    道中のないダンジョンだと強いかも
    しれないですね。

    • ナカジマ より:

      ラッシュなんかじゃいいかもですね、リーダー。
      それ以外は12コンボはちょい厳しいかな。
      デザインもかっこいいし、強い!文句なしです。

  10. 承太郎 より:

    バルディエルでしたっけ?こいつ
    原作エピソードも好きだしスサノオ持ってないしどこかで使いたい!
    フォンセ引いてしまったので光属性のアタパが有効なボスこないかなー

    • ナカジマ より:

      スサノオ的な使い方ができて、見た目もカッコいいし最高ですな(^ω^)
      アタックタイプで押し切れる顕現が少ない気がします…寂しい。

  11. ヨシツネ より:

    自身の持続倍率スキルは、シトリーの登場で更に強くなりましたよね( ´∀`)

    僕のスサノオはイチタリナイので、明日の2.5倍に素材のストックの1匹でスキルマに出来るかかかってます(笑)

    • ナカジマ より:

      シトリーは誰でもスキアタみたいにできちゃいますね。
      明日の2.5倍勝負ですな~!

  12. Mエリス より:

    第9良いですよね!
    持続型エンハに注目してたとこなので、第9スキルマ2体作っちゃいました( ^ω^ )
    スサノオの方が倍率に勝りますが、第9のバリアが活きる場面がきっとあるはず!

    スサノオは、シトリーと組むことでオドロキの強さを発揮することが分かり、
    つい最近ソウルマスサノオをカクチョウして、ダメスキソウルを付けちゃった
    くらい高く評価しています。
    悪ほむLでシトリーのスキル使うと、スサノオが防護貫通200万ダメ×最大3ターンと、
    最高クラスのスキアタ高性能!
    持続型エンハが熱いってことを別の角度から注目してみました。
    第9にも、ダメスキソウル付けちゃおうかな!?

    • ナカジマ より:

      バリアはきっと使えるところが来ると思うんですよ。
      無理してでも囲まないといけないけどダメスキ当たっちゃうみたいな。
      囲まないといけませんもんね。

      スサノオはスキアタだった…!?
      最近はサブタイプの垣根もなくなってきたのかな。

      • うーたん より:

        あぁつ、なるほど。
        サブタイプの垣根を超えて・・・
        一人で、ボックス眺めてても、自分では気付けないなぁ。
        とっても、勉強になります。

  13. 匿名 より:

    闇属性が一目置かれているせいでアスカが地味なのが悲しい…
    でもアスカもアタックのバリア持ちに高い攻撃力と完成度は高いです
    4上げでスキルマになるし色々と良いんですよ…

    • ナカジマ より:

      アスカとかレプンカムイもいいですよね。
      コレ系のスキルは今後輝きそう(^ω^)
      4上げでスキルマはいいですなぁ。

  14. ねぷてぬ より:

    スサノオさんウチには来てくれてないんですよね(-_-;)
    泥駒が強いのは嬉しい!次?のカバネリコラボが気になる所ですねー

    • ナカジマ より:

      9使徒がいてくれたらほとんどの場面ではスサノオでなくても行けるかな?
      カバネリはどんな内容なのだろう…

  15. 匿名 より:

    味方のバリアって高難度だと敵が頻繁に全体や広範囲撃って来て肝心な所じゃ割れてて全然役に立たないイメージを植えつけられてますね…
    稀にボスまでバリア残っててもこっちを殺したい攻撃は多段なことが多くて即死だったりしますし
    敵がバリア使う場合だとマップに出てくるたび無傷のバリア持ってくるんで非常に凶悪ですけど

    貫通2と瞬間エンハ倍率の差はやっぱり大きいのでハロウィンでしっかりスサノオをスキルマに出来ているなら殆どの場面でスサノオ有利って感じだと思いますね

    • ナカジマ より:

      あ、それもわかります。
      かなり序盤で全面トラップ配置されて…みたいな。
      ディビニラカンなんか速攻なくなりますもんね。

      スサノオはガチャ限の矜持を見せたということでしょうか(^ω^)

  16. 匿名 より:

    スキルマのスサノオ2枚居るので第9使徒は倉庫番に・・・という身からすると、
    インフレに取り残され気味のスサノオさんの上方修正が欲しいところ
    当初は「攻撃310!強い!」という感じでしたが、
    最近では「攻撃310?うん強いね」くらいになってしまったので、
    イヴェルに一歩譲る攻撃340くらいになってくれても良いのに!

    • ナカジマ より:

      攻撃310はかなり強いと思いますよ!
      イヴェルにはもちろん敵いませんが…
      ステもどんどんインフレしていきますなぁ。

  17. ミスタ より:

    トルブクガスの塔で定番闇パのフォンセ代用としてスサノオや9使徒だと可能性としてあり得るのでしょうか?
    デスファが回避率アップしてきますが打消しが必要なほど上がってるようには思えないんですよね。
    継続エンハであれば道中の安定感が増すと思いますが、ボス戦で1発の火力としては足りないかもしれない。
    どう思われますか??

    • ナカジマ より:

      うーむ、試したこと無いのですが、やっぱフォンセでないときついのではないでしょうか。
      回避されたらダメージゼロですし…
      トルブクガスは瞬間火力が必要とされるので厳しいかなと。

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