現環境における装姫フラマついて、ちょっと一言よろしいかしら?

カウンタータイプ最強の時代を作り上げた大人気キャラであるフラマ

フラマ

サモンズボードの250万ダウンロード記念で華々しくデビュー!

今度のフェス限は女の子かー…という意見もありましたし、僕も獣帝とかの方がフェス限ぽいよな、とか思ってましたが…

次々に登場する装姫シリーズの可愛さと強さに惹かれ、いつしか大好きになってました。

現状、サモンズボードで最も人気のあるフェス限シリーズじゃないでしょうか?

人気だけじゃないぜ

1

この威風堂々とした主人公感たるや!

登場してから一年以上経つと、普通のソシャゲじゃ見向きもされないこともあったりしますよね。

しかし、フォンセはスペック的には次々強力なキャラが登場する中でも、トルブクガスの塔、ディビニラカンの塔など最難関でも成果を残しています。

バルバレムやイヴェルと組めるという点から、サブとしての評価も抜群に高いですね。

オラージュは言わずもがな、現環境でも最強クラスのスキルアタックリーダー。

ハザンやダランティ、テラーなど滅級でもリーダーとして目覚ましい活躍!

シエルは大幅なパワーアップを受けてサブではディビニラカンの塔、リーダーとしてもトルブクガスの塔をはじめ、様々な高難度ダンジョンを攻略可能です。

エクレールも抜群の対応力で滅級・トルブクガスの塔などで目覚ましい活躍を見せており、リーダー・サブのどちらでもよく見かけるキャラ。

ではフラマはどうだろう?

僕自身もほとんど使うことが無いのですが、コメント欄でもあまり見かけることがありません。

スペックに問題があるのでしょうか?

フラマのスペック

ステータスは今見ても一流ではないかと思います。

HPも攻撃もこれだけあれば十分ですよね。

スキルは高回転で使いやすく、回復も可能。

リーダースキルは反撃倍率が高く、耐久面も安定性抜群!

固定ダメージ反撃まで付いています…が、今となってはそれほど珍しいものではなくなりました。

希少性という名のステータス

装姫は実はスペックだけ見れば、もうそんなに飛び抜けた存在ではないんですよね。

2

フォンセはメイシンやザルバ、布袋尊といった他属性の強力なアタックリーダー比べると、ステータス、スキル倍率、リーダースキル内容のどれも見劣りしてしまいます。

しかし、闇属性でフォンセの代わりができるキャラが居るかというとほとんど見当たらないのが現状です。

「回避アップ状態を打ち消せる」という点も考慮すると、唯一無二の力を持っているんですね。

オラージュやシエル、エクレールも近い性能を持つガチャ限がいるものの、微妙に替えが効かない存在です。

優秀なカウンターリーダーは多い?

フラマに関しては近い性能を持つキャラが多いように感じます。

パッと思いつくだけでもハウレス、アルスラーン&ダリューン、ソフィアといった高回転かつ強力なカウンターリーダーが存在。

さらにはゼミナや弁財天など、条件はあるものの高回転系とフィニッシャーを兼ねているキャラまで登場したりして。

「フラマだからこそ有利に戦える」というダンジョンは他の装姫に比べて少ない気がするんですよね。

オラージュなんか未だに普通のガチャ限スキアタキャラなんか寄せ付けないじゃん?

もちろん今でも十分フラマは強いんだけどさ、「やっぱフェス限は違うぜ」みたいな、そんなパワーアップがあっても良いんじゃないかな~。

っていうね!以上!



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ラマ より:

    完全に倉庫ですね
    まどほむはイラストが好きだからサブで無理矢理使うけどフラマはお留守番
    そもそもカウンターパ自体が使わない

  2. 黒七 より:

    道中に一体でも矢印無しがいたら、基本的にカウンターパは選択肢に上がらないのが原因ですかねー

    ちなみにうちは中難易度ダンジョンの道中役としてメイガスパのレギュラーですよ
    まぁ高難易度だとフィニッシャーと入れ換えますし、そもそも高難易度でメイガスは使いませんが…

  3. 二虎 より:

    普通に強いんですが確かにサブ性能は汎用的ですよね。リーダー性能はくそ強いけどやはり眼を見張る程でもなくなってきてますな。

    スキルが持続3ターンで倍率5倍でダメージ減少30%即時5000回復とかになれば使うかな。←なんかこのくらい今後普通に出そうだから怖い

    • ナカジマ より:

      わりと強いけど、他にも強いやついるし、みたいな。
      5000回復ぐらいあっても良さそうですな~

  4. バンビ より:

    ホーク狩りで頑張って頂いておりますよ。

  5. ぬまっし より:

    ぜんぜん一言じゃねぇ!(笑)

    おはようございます~
    一昔前はカウンターLといえばフラマだったのが今は選び放題ですもんね~(^^;

    僕もこの間ソフィアをGETしてしまったので、もし今来られても正直困ります(^^;
    あと能力の回避アップLV1ってのもさすがにないかと…フェス限なのに…

    • ナカジマ より:

      デヴィ夫人もびっくり。
      ソフィアに比べるとスキル上げがし易いってのはありますね(^ω^)
      回避アップ…うーん…

  6. 日めくり貴族 より:

    昔々、カウンターパで強敵を葬って来ましたが、確かにこのところ使わなくなって来ましたね。
    ハウレス、白虎、シン様、ペルーン、そしてフラマ、輝いていたな。
    例えば、フラマに数ターンリーダー入れ替えみたいなチェーンプラススキル付けたらどうでしょう?

    • ナカジマ より:

      昔はフラマLで全部クリアできるなんて言われてましたが。
      ちょっと調整して欲しいスよね。
      流行りならチェーンプラスかな~

  7. Taka-c より:

    今でもソルダン、ランバトではリーダー起用してますが正直フラマじゃなきゃダメだ感はないですよね…(^^;
    今ならハイカウンターで対処もできるけどクロスカウンター解除とかの唯一無二なスキルあってもいいのにー!
    シエルだって上方したんだし3周年で上方修正求む!

    • ナカジマ より:

      クロカン解除できる能力があったら、そりゃもう凄いですね。
      三周年に一縷の望みを託す(^ω^)

  8. UTA-KATA より:

    フラマに関してはハウレスが出た割と早めの段階であれ、こやつ同スペックのキャラ今後増えてくるんじゃないか?と危惧していたら見事に的中しましたね笑
    ナカジマさんも仰ってる通りフラマには完全上位互換はいなくとも匹敵するキャラが多くいるのでフラマじゃなきゃダメという場面があまり思いつかない現状ですね…(エクレも若干怪しいですが笑)

    • ナカジマ より:

      ああ~それ、僕も思いました!
      ハウレスで良いじゃないって感じでしたね。
      エクレールもマウイとかにリーダースキルは追いつかれそうな…
      サリエルは互角じゃないかな~

      1
  9. 参吉 より:

    ペン二体入れるだけであの回転力の高いカウンターを使えるのはありがたいですし、何だかんだで使えると思ってましたが…
    カウンターの幅の広がりやカウンター自体の弱点の増加で埋もれていった感じですかね。

    そもそも5、6個前のフェス限シリーズ最初の一体。埋もれない方がおかしいと思えなくもないです。
    そろそろ強化が入ってもおかしくはないとは思いますが、どうなるのやら。

    • ナカジマ より:

      使いやすいという点ではやっぱり使いやすいですね。
      ちょっと前のフェス限は埋もれちゃうのかなァ。

  10. 九尾 より:

    おはようございます!
    出た時はカウンターの強リーダーとして欲しかったですが、インフレにおいていかれた印象ですね。ま、持っていませんが(;^_^A
    倉庫番のフェス限だと古龍シリーズもかな。最近攻略で全く見ないです。
    フェス限こそ上方修正を多くして欲しいですね~

    • ナカジマ より:

      インフレが彼女を追い越してしまったのでしょうか。
      古龍はちょっと失敗だったんじゃないかな…

  11. 皆神さん家 より:

    純カウンターよりアルまどみたいな広範囲をカバーできるリーダーにバリスタやロンドみたいな高倍率を入れたほうが安定感あるしなぁ
    高回転のカウンターは上でも書かれてるように複数いて、ピン指しでは高倍率キャラに劣る…フラマに光を…

    • ナカジマ より:

      そうですねえ…
      メインタイプ系でも十分火力が出るし。
      時代に合わせたパワーアップ来ないかな。

  12. マルコメ より:

    こーなったら覚醒希望!!
    覚醒して一撃必殺ハイパーカウンター嬢にならないかなー。

    • ナカジマ より:

      装姫の覚醒もいつかはきそうですね(^ω^)
      彼女が救済されるのはその時なんでしょうか。

  13. なん より:

    高難易度では矢印無しやクロスカウンターで使えない。冥級の周回ではいちいちダメージを受ける→カウンターで突破が時間掛かって面倒。他のPTの方が早い。

    そんな訳でカウンターパで中々遊びにくいですよね…。

    • ナカジマ より:

      クロカンの前では無力ですなあ。
      オマケにテンポも良くないと来た。厳しいぜ…

  14. アカツキ より:

    おはようございます♪

    フラマ欲しいですよ。3ターンで、
    スキル発動出来て回復までしてくれる
    んですから。流石フェス限!と
    思いますけど。固定ダメでホーク
    もはかどりますし。

    最近の顕現はカウンターでドーン!
    ワンパンしました。とか活躍の場が
    少ない感じだからですかね。
    ハイカウンター出ましたがロンドハーケンのみですし結局クロスカウンター
    されたらダメじゃん。矢印無い敵にも
    ダメじゃん。が多いですからね。

    • ナカジマ より:

      クロカンがワルイッ
      あれがカウンターを今の状況に追いやったのだ!
      というわけで、フラマにクロカン対策を!

  15. krito より:

    リーダースキルを強化するのが一番必要だと思いますね…

    最初リセマラで始めたのがフラマ…是非活躍を期待です!

    例えばフラマのスキルをチェーンスキル2でカウンター倍率が1ターン常時倍率になるみたいな…

    • ナカジマ より:

      リーダースキルがそんなにすごくないんですかね。
      スキルになんか、唯一無二のものがあれば…

  16. エンド より:

    確かに今うちにお向かえしても、フラマのコスプレした人からレギュラーとれるとも思えないです(笑)

    まぁノビシロある人ランキング1位ということで、今後に期待します。

  17. パン より:

    たしかに高難易度ダンジョンでリーダーでもサブでもフラマの名前は見ませんよね。
    それにAS.LS共に替えのきくやつが多いのは装姫の中でも不遇ですね。
    修正がなければハイカウンター時代が来ても使えないかな~。

  18. あなのぬし より:

    まぁカウンター自体いま厳しい時代ですからね…
    エグレールも最近他のガチャ限とかに席を奪われてる気がする。
    装姫覚醒まで待つのじゃ

  19. 匿名 より:

    フォンセも回避アップ打ち消しとかあるけどそんなに相手側が回避アップしてくるイメージないですけどね……それよりもバルバレム、アレスタとかメリオダスバンやヴリトラとの親和性がヤバすぎてぶっ飛んでるイメージあります 黒点アークドライブとか一つの技名になってるような気がしますしw

    • ナカジマ より:

      トルブクガスの塔で回避アップ打ち消しができるのは印象的かな~
      黒天アークドライブの必殺技感は最高ッス(^ω^)

  20. ひよこ より:

    たしかに。最近のカウンタータイプは普通にフラマに匹敵するくらいの能力ですすからね。普通のと正月のダブルフラマ持っている身ではガチャでカウンタータイプ引くと少しガッカリ感が…。ゼミナはうれしかったけど。
    リーダースキルを通常時も攻撃倍化してくれれば使いたいけどね
    。最近のスキアタリーダーみたいに。修正入らないかな。

    • ナカジマ より:

      反射のせいでスキアタがハズレ時代に通ずるものがありますね。
      なんか修正来てほしいっすね~

  21. ヌルジョリ より:

    一昔前はフラマめっちゃ使ってたんですけどね。
    カウンターPTの使用頻度が少なくなってしまったからでしょうね(^_^;)
    最近で使用したのはバルバレムの時ですかね。
    カウンターもコンボ数で倍率かかってくれれば、また使用するんですけどね~。

    • ナカジマ より:

      カウンター自体が廃れた感はありますね。
      バリスタとロンドハーケンで盛り返してはいますが…
      フラマにもなんか!

  22. 九兵衛 より:

    装姫と言えばサモンズボードの代名詞!
    その中でもセンターポジションのフラマは主人公的存在!!
    必ずや超パワーアップor超ぶっ壊れ覚醒が来ると・・・
    いや、運営サイドの立場で考えるなら装備(パイルバンカー)を変えて
    新生パワーアップ装姫のガチャ出してくるかなぁ(・_・ )

  23. 夏なな16 より:

    ナカジマ様!おはようございます(^_^)
    おっしゃる通り、フラマ姫には超強化来て欲しいですね(*´∀`)ウンエイハヨ

    攻撃力275、右上矢印追加、AS HP14%回復、LS HP2.5倍、回避lv.3
    な、感じ(*´∀`)ナラナイカナー

    • ナカジマ より:

      HP2.5倍!
      でも他の装姫もめちゃ強いしな~
      矢印追加いいっすね。
      シエルも追加されたんだし、フォンセなんか元々多いし!

      1
  24. とりうち より:

    フォンセを始め、ダンジョンによっては使えるんですが、新キャラが出ると威力も向上してるし、新しいのを何とか使いたくなっちゃうんですよねぇ。

    威力もフォンセのアークドライブが12倍で、昨日発売の布袋尊が3rdとは言え25倍ですからねぇ。どっちがフェス限やねんって感じ。

    でも現状これだけ威力差が出てくると、少しの調整よりも覚醒してくれた方が再ブームがきそうですねぇw

    • ナカジマ より:

      小さくパワーアップして覚醒でドーンと!
      装姫人気だし!
      そのぐらいあっても…(^ω^)

  25. 危機感 より:

    フラマも確かにインフレに取り残されているイメージありますが、
    同様にエクレールも結構まずい状況だと思います。
    LSはもちろん、トラップ部分のAS火力でも同条件にしたセリエの四割程度しか出ず、
    フェルルナーシュやチキサニたちにも追い越されている状況です。
    フラマやエクレールにも上方修正が来ればいいのですが……

    • ナカジマ より:

      ウーム、エクレールもリーダースキルは替えが効きますね。
      スキルもラクシュミーが近いかなあ。
      なんだかんだで使いやすいですけどね。

  26. たんたか より:

    こんにちは(*^^*)
    オラージュ以外の4人はインフレに飲み込まれた感じがしてきましたねえ
    特にナカジマさんの言うフラマにエクレールもキツくなってきたと思います
    サモンズの中興期の顔とも言えるキャラ達だけに長く使えるようにして欲しいですね〜!

    • ナカジマ より:

      インフレのスピードは速いなあ。
      サモンズボードのかおてきな存在なので何か来ると良いな。

  27. 匿名 より:

    獣王や獣帝に長い雌伏の時があったことを考えると妥当かと思います

    去年はフラマというより純カウンターパ事態が活躍し辛い環境だったのも原因か

    装姫はバージョン違いやらコラボやら逆に優遇されすぎてて違和感が…

    • ナカジマ より:

      獣王は長かったですなあ…

      装姫っちゃ装姫なんですが…
      僕はオリジナルの装姫が一番好きかな(^ω^)

  28. MAK@OFD より:

    最初に来てくれた装姫なので思い入れがあります。それに加え最初にまともなパーティー組めたのがカウンターパだったので、一番使ってました‼︎
    しかし、やはりクロカンのお陰でカウンター自体が追いやられた感があり、いつしかフラマも雑魚処理担当に・・・
    覚醒ロンハーが来てくれた事もあり、最近また使い始めたいと思いますが、フラマの性能アップは今すぐにでも行って欲しいですねッ‼︎(^_^;)

  29. おすぎ より:

    他のモンスターと相乗効果が狙いにくいASとクロカンや矢印無しモンスターの対策キャラが皆無に等しいカウンタータイプのLSでは出番も少ないですよね。
    ロンハーみたいなモンスターが増えれば、カウンタータイプでのクリア可能ダンジョンも増えるので、そんな時が来るのを祈ってウォーミングアップしといてもらわないとですね!

    • ナカジマ より:

      やっぱクロカンかな~
      あれをどう対処するか。
      覚醒もう少し来ないかしら(^ω^)

  30. 匿名 より:

    カウンター不遇もあって、もう結構前から強くはない駒に格落ちした感じある。でもまあカティよりはマシかも。運営が埋もれたフェス限ガチャ限修正してくれたらいーんだけどねー。

    • ナカジマ より:

      カウンター不遇的なのありますよね。
      カティは…ウーム。
      修正来てほしいっすね!

  31. グッピー より:

    こんにちは!
    フラマ持ってはないのでエアプですがバリスタと違ってLSがHP倍加、バランスタイプなので、マヌアさんやアリスを使った搦め手も出来るのは強みじゃないかなと思ってます。
    固定反撃もギミックブレイクとして使えますし。

    • ナカジマ より:

      固定反撃で対策できれば1枠空いていいですね(^ω^)
      マヌアと組ませるのは面白そうですなあ。

  32. かじ(みのむし) より:

    まずはASの修正ですかね。1ターンの間攻撃力3倍、2ターンの間2倍反撃ぐらいなら矢印無しの敵も駆逐出来ると思います。

    現状、バリスタ、ソフィアがボックスにいるので装姫の中では当たってもどうしようという感じです。
    フォンセはリーダーとしては代わりが多いですが、サブとしての性能は現状でもまだまだ使えます。

    • ナカジマ より:

      フォンセはサブとして優秀すぎますな(^ω^)
      フラマも唯一無二のスキル持ちですが、ハウレスじゃダメなシーンが少ないというか…

  33. ゲソ より:

    ここ最近フラマは装姫の中ではイマイチ活躍できていないですよね(ー ー;)
    装姫はフォンセしか持ってませんが、役割は違うとはいえフォンセにカウンター付与した方が強いのもかわいそう
    覚醒で40倍ハイカウンターとかになってまた活躍してほしいですね(^^)

    • ナカジマ より:

      昔はめちゃ強かったんですけどね。
      よく見かけました。
      覚醒ですごく強くなったら嬉しいな(^ω^)

  34. 税率10% より:

    やっぱりサモンズボードと言えば装姫でしょっ!って言いたいところですが、やっぱり他のキャラに席を奪われているのが現状ですよね…
    この間のお正月ガチャでやっとお初のエクレールさんが来てくれたのはいいんですが、それ以前にいたシャオシンに完全に負け腰…一応ソウルも振ってスキルマにもしてありますが、それでもなお活躍はほぼ出来ずじまい( TДT)
    覚醒と言わなくとも、フラマもエクレも上方修正くらい来てくれてもいいんじゃないかなぁ、と思ってる次第です

    • ナカジマ より:

      装姫が一番フェス限って感じもします。
      三創神もいいですけどね(^ω^)
      あと獣帝も…あれ?

      フラマとエクレールはちょっとだけオマケしてくれたら嬉しいなぁ。

  35. WAKU より:

    フラマってフィニッシャーや回復役には倍率低くて使えないし、速攻持ちが他にいるから周回用としてもイマイチ。まどほむみたいに全体化も持ってないし、ハウレスやヴィルゴみたいに飛行を持ってるわけでもない。

    でも私がフラマを使わない一番の理由は矢印が使いにくいからですね。
    バリスタのサブに入れてみたこともあるのですが、金型やその亜種ではないから壁に成れないし、切り込み役としても使えず、正直言ってお荷物でした。

    角でじっとしているカウンター・タイプ…

    カウンターは矢印が命なのは敵矢印に限った話じゃないですね。

    ハイカウンター持ちのフィニッシャーになって欲しいけど、そうなっても矢印が今のままじゃ使わないし、逆に矢印を1つ増やすだけでも使いようが出てくると思います。

    • ナカジマ より:

      速攻持ちが登場したのも厳しいですな。
      もちろん使い分けはできるけど…
      回転力がウリってとこもあったし。

      矢印は僕もちょっと苦手なんですよね。
      角で動きやすかったりするんですけども。

  36. ミスタ より:

    実は最近似たような問題提起をlobiでしたことがありまして、、、
    スペックは今でも使えるレベルですが、唯一無二感は無いんですよね。
    例えば、矢印を一方向増やすとか、回避level2にするとか、スキルに最低限速攻付けるか、スキルマなら永久カウンター機関になるとかのテコ入れはあってイイと思うんですよね。それでも有用駒の域は出ませんが。
    特に一時期の露骨なカウンター対策でカウンター自体が高難度では下火なところがあるので、何とかして欲しいですね。話が少し逸れますが今はロンドハーケンいないと話にならないですからね。
    泥カウンター駒にも覚醒が欲しいとこですね。

    • ナカジマ より:

      おお!そうでしたか!
      みなさんどう思っていたのかなぁ。

      そんなに派手じゃなくても良いのですが…
      何かガチャ限とは違うぜって思えるものが追加されたらいいな~。

  37. ガブガブ より:

    こんにちは~

    反射全盛の頃は、かのオラージュも残念装姫扱いだった事を思い出せば・・・きっと、必ず復権するに違いない!!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・多分・・・・・・・・・・・・・

    まあ、ウチには残念ながらいらっしゃいませんがね。
    僕がサモンズ始めた時とほぼ同時期に登場したので、ず~~~っと欲しかったんですけどねぇ・・・・
    ご縁が無かった様で・・・・(ノ_・、)

    • ナカジマ より:

      オラージュもあまり使わない時期がありましたね。
      サモンズボード運営は極端だからなあ。
      攻略できるけどすごく難しいぐらいにしてくれたらいいのにな(^ω^)

  38. しば より:

    私たちのギルドでも装姫たちで不満がある子に名前がまず上がる子です…
    運転士が出てから本当に不遇な扱いだと感じます(ꐦ`•ω•´)!!
    安直な解決案としてはサブ運用を目的に考えて
    ・回復量を固定値の3000などにする
    ・ダメージ軽減を付与する
    が付いてくれるとチームの耐久力が上げられると思うんですが…。
    それでも使われるか微妙ですね( ̄▽ ̄;)

    あと個人的にはエクレールももう少し強くしてほしいです。チェーンがついたりすり抜けがついたり…雑魚戦では回転力が物足りず、ボス戦では火力不足な感じが否めないです。
    これもインフレの弊害なんでしょうかね…

    • ナカジマ より:

      うーむ、やはりですか~
      他の装姫が強いだけにどうも。

      やはりエクレールも名前が挙がりますね。
      滅級全部クリアできるらしいのでメチャ強いですが…
      ガチャ限が強くなってきたのかな。

  39. あみす より:

    自分は実装時からフラマをずっと使い続けていますが、ナカジマさんの仰るようにフェス限つええ感はないものの今でも十分強いと思います(*・ω・)ノ

    カウンターパは敵から対策されやすいけれど、高回転とフィニッシャーの2体で完結するから対策枠を取って何とか攻略出来るっていう面倒くさいパーティだと思っているので、人気が出た事に驚きがあります(対策がいらないダンジョンの楽なイメージが付いてしまったかなと思います)

    勿論強化は欲しいですがフラマはフィニッシャーと対策枠をボスまで運ぶのに丁度いい性能をしていると思うので、フラマが弱いのではなく、あなたのパーティしっかり対策出来てなくない?説を自分は推したいですね( ‘ω’)و ̑

    長文申し訳ないです┏●

    • 匿名 より:

      わざわざフラマを使って苦労するより強いキャラでサクサク簡単に周回できるのも、フラマが低く見られる一因かもしれないですね

    • ナカジマ より:

      僕はフラマが弱いなんて言ってないですよ。
      上手く伝わらなかったみたいですね。

  40. ヨシツネ より:

    こんなにインフレ進んでいると、そろそろシエルみたいに修正来そうな感じしますけど、覚醒確実枠でしょうからそれまで苦い思いしそうですね。

    覚醒も順番的にまだ先でしょうし…

    初フェス限としてシエル迎えた時を思い出します。
    当時はめっちゃバカにされてましたしね。
    嬉しい反面ハズレキャラ扱いがかなりショックでした…

    まさかフラマがそうなる日が、来るとは思ってなかったです。

    まぁ、ノーマルフラマは持ってないので修正もしくは覚醒来たら絶対欲しくなるんやろうと思います!

    • ナカジマ より:

      シエルは結構こまめに調整が入ったのになあ。
      三回は入りましたっけ。
      覚醒はかなり先になりそうですね。

      シエルはサブでの使用が絶望的だったんですよね。
      弱いわけじゃないんですけどね、実装時も。

  41. アマツ より:

    確かにフラマでは「それがいないとクリアしづらい」というのがありませんね
    実装当時は当たりだったのですが
    ハウレス、ソフィア、バリスタ、ゼミナ、ロンハーの覚醒の登場とクロカンの登場で扱いが微妙になりましたよね
    高回転低倍率カウンターより高倍率カウンターの需要が増えたのもあるかと

    矢印が7方向持ちが増えたのもありますし能力、ステータスも物足りなくなっていますね

    私はかつてのデータでフラマをよく使用していたのですが「スタンされやすく、無方、スキル攻撃に弱かった上、フラマLだと決定力不足だった」のが印象に残っています

    シエルも上方修正きたしお正月フラマが本家の属性違いのみならずスキル、能力でも本家フラマを上回っているので
    本家は上方修正されてほしいですね

    • ナカジマ より:

      無方とクロカンのイメージがあるのかなあ。
      それだけにロンドハーケンはインパクトでかかったです。
      無方は対処できませんが…
      同時攻撃とかで対処できるようになるのかな?

      ちょっとだけでも調整来て欲しいなぁ(^ω^)

  42. 森の龍 より:

    むむむ。
    皆さんなかなか厳しいご意見ですね。
    自分の中ではフラマはまだまだ一線級なんですが。

    まあ、確かに矢印が1個増えたら嬉しいですね。
    スキルに関しても、例えば回避率アップだったりクロカン解除だったりと言う《装姫限定》なワンポイントがつけばだいぶ変わりますよね。
    ちなみに、フラマ、新春フラマ、アスカフラマは全てバランスタイプなので、ネタパーティですがこんなのも組めます。

    エクレール嬢にはトラップ倍率45倍とすり抜けを…………どうか、どうか…………

    • ナカジマ より:

      カウンターリーダーとしては一線級ですね。
      本文中にも書きましたがステがめちゃ高いと思います。
      バランスなのにHPが1.5万超えてるのは良いですね。

      矢印一個追加はそんなに図々しい希望じゃないと思うんだけどなァ(^ω^)

  43. マカピ@OFD より:

    私はよくライゼルのサブで使ってましたよ。
    素殴りでも強いライゼルLに反撃付けれるので雑魚チラシに重宝しました。
    それプラス、レギンヴァルーガ積めば殴れる反撃スキアタパーティ、結構強いですよ。

    ロンドハーケンが覚醒してからはリーダーとしても使いますが、どう見てもロンハーのサブw

    リーダーとて輝ける上方修正を期待したいですね!

    • ナカジマ より:

      ライゼルのサブ。
      常時倍率が高いから反撃も強そうですね(^ω^)

      ロンドハーケンがサブなのにフラマがサブに見える感じ…
      フィニッシャーじゃないから仕方ないのかな~
      いやでも、オラージュだってフィニッシャー…じゃないことの方が多いし。ウーン

  44. より:

    初めてフラマを使った時の感動は忘れられません。当時は強すぎる位強かった思い出があります(*^_^*)
    が、インフレの波は止めれなかったですね。。。フラマ(エクレも?)は完全に波にのまれてます。
    他に似たようなキャラはたくさんいますが、フラマは今のスキルに速攻と割合回復をタイプ縛り無しの5%~10%にすると唯一無二の強サブキャラになると思いますけど♪
    どちらにせよ上方修正が来ないと倉庫番ですが・・・。

    • ナカジマ より:

      一時期カウンターが猛威を奮ったときがありましたね。
      カウンターズボードでした(^ω^)
      回復ができてこれだけ高回転なら唯一無二なんですが…発揮されてるところを見かけないなあ。
      何かいい使い方があるのかな。

  45. SK より:

    もし、このまま強化されないのでしたら、新火属性の装姫が追加されて、フラマはガチャ限にスライドでしょうか。そして、居なかったことに・・

  46. ラーセン1M より:

    フラマはサモンズを始めた序盤に幸運にも単発で引き当ててから、長い間我がBOXのメインリーダーを務めてくれた、特別な存在です。
    今では5体に増えましたが、反対に出番は減り続け、バリスタ、ロンハ、侑那パにひっそりと入ったり、入らなかったりという状況です。
    1番好きなキャラでもあるので、強化されるといいなぁ。

    • ナカジマ より:

      リーダーとしては今もめちゃ強いですけどね。
      他のガチャ限もめちゃ強いやつが多いんスよねえ…
      ちょっとだけ強くなったら嬉しいな(^ω^)

  47. げんげん より:

    固定ダメ2000は優秀ですネェ
    毒必須のダンジョンを無敵と組むなりして何度も倒してくれました。
    例)ラーヴァテインのクレメイソン
    私の唯一の装姫でかつ正月でロンハとドゥーム迎えるまでは唯一のフェス限
    ロンハという最高の味方を得て色んなクエで無双してくれてます!
    ただ駒層が薄い故に美馬様勝てなくてエンハ枠がいないのが悔やまれます

    • ナカジマ より:

      固定ダメージを上手く使うと対策枠が1個空きますね。
      なるほどクレメイソン…
      毒を入れなくていいというのは素晴らしい。

      美馬様がいるとなおよかったですね。
      でもフラマとロンドハーケンが揃ってるなんていいなあ…
      シトラスキャットとかどうでしょ(^ω^)

  48. SACOOOL より:

    個人的にはフラマはまだまだ現役バリバリだと思います
    自軍ではカウンタータイプのスタメンがLバリスタ、フラマ・ホルス・ロンドハーケンで、対策枠としてホルスを入れ替えるって感じです
    エンハなら美馬、封印なら葛木、防御アップやダメ減ならウェパルみたいに
    確かにメインや属性が優遇されているような現状では高難易度でカウンターを使う機会が減ったとは思いますが、ダランティ戦では大活躍してくれた実績もありますしこれから活躍の場が増えていくと思っています

    • ナカジマ より:

      現役のカウンターリーダーですね。
      回転力も随一かな。
      でも他のキャラが追いついてきた感がありますね。

  49. ペソ より:

    自分の持ち駒ではフラマは現役ですよ~
    バリスタやゼミナなどがいたら引退かもしれませんが…
    しかし昔と比べてカウンターパ自体の使用頻度が下がってます(><)

    以前、クロカンは対策のしようがなかったですからね…
    初見の顕現で何とかボスまで行けても、
    眼鏡「はい、クロスカウンター!カウンターパはダメ~!何考えてんの君~」って感じでしたから…
    あと道中に高防御で矢印なしとかが居ると急に辛くなります。
    今だとクリスマスヴィルゴとかで対策できるんですかね。持ってないですが…

    • ナカジマ より:

      バリスタやゼミナとはまた違った使い方ができると思いますね。
      属性も違いますし…
      ハウレスとも能力が違ったりして。

      高防御とか矢印対策ですかね~
      あ、でも高防御はロンドハーケンなら解決だ!

  50. サンタ より:

    フラマは覚醒待ちかな

    LSをバランス3倍カウンター3倍HP2倍とかにして
    ASをチャージ1で全体5倍3ターン反撃、チャージ2で自身が30倍反撃

    覚醒後ASはもちろんハイカウンター(^^)b

    これくらいにはして欲しいですネ

    • ナカジマ より:

      今でも強いですがカウンター自体がちょっと出番減ってるかもしれないですね。
      ロンドハーケンを取れば変わるのかな?
      装姫覚醒とか盛り上がりそうですね!

  51. 通りすがり より:

    フラマに限らずカウンタータイプ全体が環境につぶされた感があるんですよねー
    もともと産廃同然のカウンターをあれこれテコ入れして 一手間かかるかわりに汎用性があって高火力って立ち位置だったのに抜け道をつぶして完全にメタっちゃうんだもんなあ。
    とかく目にするのはクロカン批判ですけど 無方のボスが一体いるだけでわりに合わないくらいの手間がかかったりもするし。
    もうちょいなんとかならなかったのかと… グチばっかりですみません。

    • ナカジマ より:

      抜け道潰しはちょっとツライですなァ。
      スキアタの反射にしても、カウンターのクロカンにしても、スタンの可能性を残しておくといいと思うんですけどね。
      めっちゃウマイ人がスタン使って反射やクロカンを解除してたら僕もピタッと黙ります(^ω^;)

      グチっていうとあれですけど、基本なんとかして欲しい気持ちがあるからだと思うんで、僕も同感です。
      全然良いと思います。

  52. メイデー より:

    確かにフラマはもう一声欲しいところですよね。
    武器がそれっぽいし金属噴流でもついたら希少性という意味では変わるかも知れないですがどうでしょう。

    • ナカジマ より:

      おお~金属噴流!
      良いですね(^ω^)
      ぱっと見はめちゃくちゃな強化じゃないし、上級者がシブい使い方できそうですね(^ω^)

  53. しょ より:

    上方修正に期待してましたけど正月フラマが来たから難しいですかね…
    覚醒が来たら返り咲きそう

  54. マチルダ より:

    フラマもエクレールも今のままで十分かわええし、強化すればちゃんと輝けますし、うーん…。

    こんばんは。
    個人的には、フラマやエクレールってそんなにインフレの波に飲まれたのか?程度です。
    フラマはハウレスと組み合わせたり、アーチャーの編成に入れてみたり、ちょいちょい出番があるからあんまり気にしてなかったというのが正直なところです。

    エクレールは討伐の際に何度もお借りし、大変お世話になりました。呪えて罠作ってくれて、可愛くて。フラマもエクレールも上方修正が来たらそりゃあ嬉しいですが、新キャラを増やしてばかりの運営が果たしてテコ入れしてくれるかどうか…。
    もし修正してもらえるなら、エクレールはすり抜けでお願いしたい。フラマはクロカン無視スキルとか。

  55. 123 より:

    自分、サモンズはじめたのは装姫シリーズのおかげなんですよね。
    今見ても絵柄は魅力的で最高です。

    フラマは欲しくてもなかなか手に入れることができず、オールマタシリーズが
    すべて出てしまったからの入手でしたからお蔵入りのまま。

    時代の流れとはいえほんとさみいしい限り。

    覚醒で最強候補に返り咲いて欲しいです。

  56. 匿名 より:

    覚醒で輝きどころが出てきましたね。
    バリスタ覚醒来ても属性しばりマップとかで生き残りそうですね。