【アンケート】あなたが好きな属性、1stタイプ、2ndタイプはどれですか?

今回完全に好みの話をさせていただきますよ(^ω^)

ダンジョンには○○タイプが有利、とか攻略しやすいって話はよく出てきますよね。

でもそういうのあんま関係ナシで考えたら、どの属性・タイプが好きですか?

僕の場合のざっくりした印象は

属性

火属性…ベリアルやライゼルなどよく使う上に強いキャラが多いイメージ!ネスやラハールなど攻撃タイプの印象も。ランサイワやゴッドチャージ・アポロン、クー・フーリンに中尉などエンハ役も充実!

水属性…シャオシンのトラップが強いなあって感じ。欠氷シャオシンもインパクト大!アウラーナやメルクーアが新しい時代を作れるだろうか?毘沙門天、ロヴィアタル、チョウカロウなど神級にナイスキャラが多い気がする。

木属性…ロスタム率いるディビニラカンの塔攻略パーティのイメージ。ルドラのエンハンスが決まれば一気に試合を決定づけることができそう。

光属性…最高難易度の塔や滅級の攻略時によく見かけるエリザベス、アルティメットまどか、セリエの印象が強い。最強リーダーって感じ!アルテミス、聖神アーサー、セイバーなど強いスキアタが多い気もする。

闇属性…バルバレム&フォンセのイメージ。ムルムルのお陰でさらに強くなった気がする。バリスタやクロユリなど超強力なリーダーが目立ちますなあ。しかし何と言ってもクンネカムイが強い。

でも、僕はあんまり属性だけでパーティ組むことないかな…?

スタンをとる

最近だとサンダルフォンの水攻撃とか。後はベリアルLも火HPに寄りますね。

1stタイプ

攻撃タイプ…やられる前にやる!って感じでカッコいい。ただ、HPが星7でも1万ぐらいだったりするのでなんか不安。クーの兄貴とか高難易度ダンジョンで使うとドキドキする。エリアが変わった瞬間に不意を突かれて3体からコンボ食らってウワアアみたいな。

バランスタイプ…マーリンをリーダーにすることが多いのでお馴染み。何と言ってもライゼルの安心感がヤバイ。ランサイワ、バルバトス、ラファエルなどエンハ役が充実してるのも嬉しいな。HP1.6万攻撃250ぐらいのバランスタイプ、イイっすね~!

HPタイプ…ビビリなので一番安定感があって好きなタイプ。その代わり攻撃力が低いじゃんってなるんだけど、そこはレギンにお任せ!実際ベリアルとかクンネカムイってフィニッシャーとして超一線級ですよね。HP高くて攻撃性能も高いとか最高やん!

ダメスキが厳しい

「うわ、ミスった…負けか…」と思いきや耐えてくれたりします。熱いぜ。

2stタイプ

アタックタイプ…囲んでコンボ攻撃、というシンプルにしてディープな戦い方がたまらない。ナカジマには辛い耐久性能だけど、位置取りの仕方が重要で、上手い人が使いこなしている印象。敵のダメスキ避けてるうちに上金型のキャラが盤面の上の方に行っちゃって21コンボになる、みたいなね。難しいです。

スキルアタックタイプ…当たればデカイ!特にチャンディーとか!オラージュのお陰で耐久性能も高い印象になってます。ただ、僕の場合は反射されたらアカン的な先入観が強すぎますね( ³ω³ )スタンさせる、ノックバックする、反射の上から倒すなど無策なわけじゃないんですけど…。

カウンタータイプ…うまく敵の動きを誘導しないといけない。しかし、とんでもない火力が出るイメージです。ロンドハーケンを持ってたらもう少し印象が変わりそうですが…スキアタ同様、クロカンされたらアカン的なイメージが強いタイプ。

ディフェンスタイプ…HP残量を気にしながら闘うイメージ。ローザをよく使っていて、エンハがないからジリ貧で負ける、みたいなパターンが多かったです。今はエンハ持ちも少し増えて、超火力リーダースキルがたくさんあるからまた違うんですけどね。呪い状態にされると苦しい印象もあります。

アシストタイプ…万能感!いろんなダンジョンに対応しやすいイメージがあります。反射されててもトラップ、高防御でも毒、全体大ダメージや割り込み行動にはスキル使用不可、アビスドームされたら呪いとかバインド…っていうね。エリス様の決定力やチキサニのトラップ威力も頼もしい。防御・回復面はライゼルですべて解決ゥ!

ミラクル発生

防護貫通ダメージスキルを持っているキャラが多いってのも好印象です。

まとめ

ライゼル、ベリアル、レギンあたりよく使うので火属性、HP高いから安心できるHPタイプ、トラップが楽しいし対応力があるからアシストタイプ!

って感じです。

後はクンネカムイとか?アシストじゃないけどセリエも頼りにしてます。とにかくトラップ系が多いな。

逆に苦手なのは攻撃タイプのアタックタイプ、みたいなの。上手い人がよく使ってるやーつな気がしますけど、耐えるんじゃなくて回避したりスタンさせたりして対応してるのかな。

というわけでアンケートです!

好きな属性はどれ?

結果を見る

Loading ... Loading ...

好きな1stタイプはどれ?

結果を見る

Loading ... Loading ...

好きな2ndタイプはどれ?

結果を見る

Loading ... Loading ...



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. セル より:

    セリエパを使うことが多いので光、ステの使いやすさからバランス、トラップふみふみの楽しさからアシストに入れました!
    僕もHP低いアタックは苦手です(。ŏ﹏ŏ)レッドフートとかすぐ瀕死になるんですよね〜

    この話題、色んな考えがありそうで楽しいですね!( ´∀`)
    サブタイプではアシストが1番人気と読みました(๑•̀ㅂ•́)و✧

    • ナカジマ より:

      かなり性格が出るんじゃないかな~と思います(^ω^)
      覚えゲーって感じでガンガントライ&エラーする人が攻略向きだと思ってるんですが、そういう人は攻撃タイプを選ぶのかも。
      レッドフード、水属性に囲まれるとヤバイですよね(^ω^;)焦ります…

  2. joy より:

    なんとなーくですけど闇、バランス、アシストかな?
    あと隠しタイプの巨乳タイプ!(隠せてない)
    もしくは筋肉タイプ!(熱苦しい)

    • ナカジマ より:

      ハハアン、闇のバランスでアシスト…
      闇バランスっているとハーデンベルギアとか。
      あ、マーリンもだワ。
      巨乳タイプ…ミスラは攻撃5倍HP3倍のリーダースキルにしよう!

  3. かじ(みのむし) より:

    こんばんは。
    木属性、攻撃、アシストに投票しました。

    サモンズ初めてまもない時に、キングを手に入れたので、木属性、アシストには初期の頃からたよりぱなしでした。

    初めてのフェス限がイヴェルと言うこともあり、攻撃タイプはかなり充実してます。エリス、カレンデュラという微課金者にありがたいフィニシャーがいて、封印のサリエル、反射カウンターのヴィルゴも持ってるのでよく使います。
    最近は呪いを当たり前のようにかけてくるので使いにくいですが、ソウコキュウ、覚醒タナトスを使えば何とかなる場面もあるので攻撃パ押しです。

    • ナカジマ より:

      うーむ攻撃タイプが人気ですね!
      イヴェル&エリスの最強感…最近はカレンデュラまでいらっしゃいますし(^ω^)
      そういえばヴィルゴも人気だなあ。

      最近ちょっと呪いかけてくるやつ目立ちますよね。

  4. コハーナ より:

    属性や1stタイプは本当に好みの問題なんだけど、2ndタイプはやっぱりアシストが圧倒的に使いやすいというか、弱点らしい弱点がない感じですね。
    まぁ、今後トラップチョキチョキが増えてくるとは思いますが、呪ってからの殴りや防護貫通ダメージもあるので、アシスト優位はまだまだ続きそうです。

    そう言えば、新キャラのキャンサーがどデカい鋏を持ってるのを見て、トラップチョキチョキ能力を持っているのでは?と期待してしまった(笑)
    クロカンもそうだけど、敵だけじゃなく味方が持っててもいいんじゃないの?って思ってる人多いんじゃないのかな(‘ω’)

    あっ、好きな能力のアンケートも取ってみます?
    僕は貫通や不意打ち持ってる子は好印象だったりします^^

    • ナカジマ より:

      キャンサーは僕も思いました!相手のトラップ無効化できんのかな…!と期待しましたが(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
      ついにトラップにも対策がきましたね。
      まあ毎ターン張り替えでも結構つらいすけど。
      アンケートはアシスト一強ですね!

  5. アッツ より:

    高難易度と夏ガチャキャラの期待を込めて水属性っす~(^o^)
    水キャラ専用ダンジョンお願いします~運営様

    • ナカジマ より:

      夏ガチャで水属性が一気に強くなりましたね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
      これからは水属性の時代すよ!

  6. らぱん より:

    こんばんは〜
    光、バランス、アシストに投票しました(^^)
    新ダンジョンには、ほぼアシストパで様子見してる気がします。

    あとは、初回のメルストコラボでフゥを当てて、しばらく使っているうちに、バランスパ中心になりがちです(^^;)

    やはり、アシストパは面白いですね(^^)

    • ナカジマ より:

      僕もフウさんにはお世話になりました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶バランス最強だったなぁ。
      スキルも強いし!
      アシストはそのままクリアできる率も高いすね!

  7. ばぱ 姫戦隊@姫ゆり❤クロユリギルド❤ より:

    ナカジマ師匠❗おはようございます☀
    アンケートには、闇 Hp ディフェンス
    クロユリ愛❤ クロユリが、好きすぎて
    🎵OFD🎵 抜けたぐらいですから❗
    姉妹ギルドに 負けないぐらいの
    クロユリギルド めざします❤ヽ(^。^)ノ❤m(__)m

    • ナカジマ より:

      クロユリ!大人気ですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
      僕は夏バージョンのほうが好きだなぁ。
      ギルマス自ら討伐しまくってますよね(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)4番でエース!

  8. 森の龍 より:

    お疲れ様です。
    木属性→ディオネラ、サツキ
    バランス→ライゼル、アルスマグナ
    アシスト→エクレーーーッル!ネレイディアーーー!カレンデュラ様ーーっ!!

    …………木属性/バランス/アシスト
    メイガス(小声)

    • ナカジマ より:

      なんという木属性…
      カレンデュラの存在はデカイっす!
      防護貫通なのにあの威力!
      もっと使いこなさねば!

  9. てるうみ より:

    属性パはあまり組まないので、強いていうなら好きなキャラが多い水って感じですかね。

    一方1stタイプなんですが、サモンズ始めたばかりのモリガン(リセマラしなかった)、今ではベリアルやルー、シャオシンにクンネカムイなどの強力なキャラ頼りになっています。その安心感からHPタイプ!

    2ndタイプは迷いました。2ndタイプパは満遍なく使ってるつもりなので、どれも楽しいんですよね。

    アシストの攻撃は罠や呪いなど1クッション挟むかわりに強力な倍率を付与するのが特徴的に感じます。そしてそれをサポートする封印やバインドも充実。安心感が段違いです。
    ディフェンスはクロユリに代表される回復割合による攻撃アップやオートダメージで色んな戦い方が開拓されています。楽しい!
    アタックは爽快感が堪らないですね。アウローラとかうまくコンボ組めたら絶対テンション上がる!
    カウンターは耐えて耐えて1撃のチャンスに賭ける感じが良いです。ロンドハーケン手に入れてからはそれがさらに強くなりました。
    スキアタもそれに近い気がします。ボスを1撃粉砕するハードルはずば抜けて低い気がします。

    が、結局前回のアンケート同様アシストに入れました。ディフェンスもかなり僅差のとこにいました。が、ディフェンスを使いこなせてないし、アシストの安心感。

    自分には安心感が大事なようです。長文失礼しました。

    • ナカジマ より:

      やっぱ安心感大事っス!
      ハラハラドキドキもいいですけどね(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
      クロユリをディフェンスと考えると1番人気はディフェンスなんかな?
      アンケートでは圧倒的な支持を得るアシスト!
      なんでもできる感はありますね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

  10. ゲソ より:

    水属性、バランス、アシストに投票しました!
    水属性はイラストの雰囲気が好きですね(^^)
    特に水フェス限のキャラは他の属性と比べてフェス限感が強くていいですね(´∀`)
    バランスは攻撃とHPのいいとこ取りで安定感があるので好きです(^^)
    アシストはシャオシン当たってからトラップが楽しくて好きになりました٩( ‘ω’ )و

    チャレンジと称して良く使ってる殿下とリュミエールは当てはまらないんですけどね_(:3 」∠)_
    殿下はアシストだけどトラップじゃないので(^^;

    • ナカジマ より:

      水属性は爽やかなキャラが多いですよね(^ω^)
      スヴァジルファリも使えるし!
      バランスは確かにいいとこどりな感じありますなあ…
      セリエなんか完成形のような。

      ラハール殿下は防護貫通なのでジャスティスです!

  11. より:

    光 HP アシスト に投票しました。

    少し前まではセイバーやエリスにフィニッシャーは任せっきりでお世話になりました。

    HPはレギンのおかげで攻防一体のイメージが強いです。
    レギンとベリアルが来るまでは、火力不足であんまり好きじゃなかったんですけどね笑

    ふみふみも楽しいし、相手が罠踏んだ時のドーン!!って感じも心地いいんですよね。やってて楽しいのがアシストです

    • ナカジマ より:

      セイバーやエリス様は人気ですなあ。
      きっちり決めてくれます。

      HPはやっぱりレギン!
      彼がHPの歴史を変えた…

      僕もトラップが一番楽しいですね。
      ボードゲームの特性を活かしている気がします。

  12. UTA-KATA より:

    なんというか記事のあれを完全無視な発言になるんですが
    サモンズってこういうところでバランス良く取れてると思うんですよね
    決まりきってこれがいい!ってのがないし割とゴチャ混ぜが一番強かったり
    なので投票は迷いましたが一応水バランスアシストということで

    ん〜特にアクエリが好きとかそういうことはないです(断言)

    • ナカジマ より:

      結構票が割れてますねえ。
      アシストだけめちゃ人気ですが…
      HPはもう少し伸びると思ってたなあ(^ω^)

  13. かもしか より:

    単純に手持ちで闇が一番充実してるので闇!
    イヴェルにお世話になったので攻撃!
    一番強いとおもうのがアシストなのでアシスト!って感じです

    • ナカジマ より:

      やっぱ一番強いっすかね~
      エンハ持ちが少ない気がしますが…
      しかし圧倒的人気のアシスト!

  14. K@OFD より:

    水属性、HPタイプ、アシストタイプに投票しました
    水属性は何故か多めに持っていますしあとイラストが良い、アシストはプレイして楽しいので!
    HPタイプはシャオシンスタートしたことと序盤はコーカスに助けられたからです(笑) エペタム、クンカムにも影響されました

    特にオラージュ、アステール、シャオシン、クンカムが私のお気に入りキャラです!

    • ナカジマ より:

      水属性は僕の場合…
      オラージュのイメージかな?
      あとはピアニースとか…
      水で組むことはほとんどないかなァ。
      サンダルフォンの水攻撃とかかな。

  15. ほった より:

    やはり最初に手に入れたタイプは愛着があります。
    反射という対策がとられても、オラージュが大好きです。

  16. カヌレ より:

    高難易度は基本シャオシンで突っ込むので属性は水。1stはやっぱり安心が欲しいのでHP。2ndはアシストの万能感が好きなのでアシストに入れました
    これはもう全部満たしてるシャオシンと結婚するしかねえな!

    • ナカジマ より:

      シャオシンは安定感ありますね。
      倒れにくいし攻撃力も充分。
      トラップ発動も使えばチョキチョキだって怖くないぞ!

  17. ぬまっし より:

    闇、HP、アタックに投票しました(^^)

    闇が好きな理由は、ムルムルとクンネの存在がやっぱりでかすぎますね!!HPもほぼ同じ理由で(笑)

    アタックはやっぱり外せないですね!最近使ってなかったんですが、ミカサを手にいれたことにより再び再燃しつつあります(*´ω`*)

    • ナカジマ より:

      ムルりんは強すぎるぜ~
      大好きなキャラです(^ω^)ウヘヘ
      ミカサいいなあ~アタックタイプって強いリーダー持ってないような…
      あ、ランサイワ強いっすね。
      メイシン級のが欲しいよう。

  18. KZ より:

    初コメです。

    投票は 火/攻撃/スキアタ で、ネスの主人公的なトコが好きです(❁´ω`❁)

  19. アカツキ より:

    おはようございます

    イヴェルを筆頭に攻撃タイプ充実しているので攻撃タイプ、火選択しました。
    エリスしかりフィニッシャーとして
    十分な火力。
    トラップ発動により安全にダメージを
    与えられるのでアシスト。
    当初アシストってどうなの?と思って
    ましたが最近は罠無しでは不安で初見で
    アシスト鉄板になってきました。

    • ナカジマ より:

      僕もトラップに安心感あります。
      反射でも関係ないし!
      イヴェルがいると攻撃タイプの印象が変わりそうだなあ(^ω^)
      僕にもそろそろ当たらないかな…

  20. リボーン より:

    木属性が人気ない・・・(´д`|||)
    まぁ人それぞれの好みによりますな。
    私は木属性が大好きなんですよ〜 ロスタムや緑マッチョやブリギットなど優秀なキャラが多いと思いますよ。最近はタピオにドはまり中です(*´∇`*)カワイイ
    ファーストタイプはHPタイプですかね。
    ダークネイヴァーとか使ってて思うけど最近のHPタイプのHP多いからうたれ強いし、安定感ありますよね‼攻撃タイプの火力はほんとに憧れますがf(^^;
    サブタイプはアタックですね。耐久面では心配だけどボスのスキルはそもそもあたってはいけないとこありますし、攻撃と回復を簡単かつ同時に行えるのは強みかと。特にレッドフードなどは優秀でドウ中から火力上げられるし、火属性7コンボ〜や攻撃タイプ9コンボ〜というのを楽に使えますよね〜♪なんやかんやでペンをつぎ込むのはアタックが多いような気がします(。・ω・。)ゞ

    • ナカジマ より:

      というか闇大人気だなあ(^ω^)
      光・火もあんま変わらんかな。
      僕もHPタイプが一番好きかな~
      使いやすいし、初見向きな気がする!

      レッドフードはせっかく苦労してスキルマにしたんだしもっと使わねば…
      攻撃アタックを使わなさすぎなんですよね僕。

  21. 夏なな16@7CV より:

    悩みますね~(*´∀`)
    離れて戦うのが好きなので、スキアタかなぁ?なので、攻撃力も高い方が良いんですよねヽ(・∀・)ノ
    攻撃・スキアタ・火属性にvote!

    しないとね(笑)

    • ナカジマ より:

      僕も離れて闘う派ですね(^ω^)
      安全なところから攻撃し続けるという…ずるい!
      武器だと槍がいいな。
      竹槍で突撃!

  22. REX より:

    アシストタイプが一番、サモンズのゲーム性を高めてると思うので、サブはアシストが好きです。

    後はよく使うベリアルと同じ属性と1stタイプを選択しました。

  23. マチルダ より:

    アーチャーとシュストは隠し切れないイケメン。むしろもっとくださいモグモグmg

    こんにちは。
    エルリック兄弟を手に入れてからスキアタに目覚め、メイガス・アーチャー・シュストを手に入れてから現在アシスト大好き人間です。

    というか、防護貫通が好きです。アルスマグナ顕現…艦隊作ってみたいなぁ。がんばりまっす。

    • ナカジマ より:

      シュストかっこいいですよね。
      主人公のライバルっぽくて好きです(^ω^)
      持ってませんが…

      防護貫通はやっぱジャスティスですよ。
      対応力が違うぜ!

  24. たま より:

    イヴェル&ネスと、ナツ、凛アチャ、ラハール等にお世話になりまくってますので火属性と攻撃タイプに。
    後はスキアタにしましたが、ボス戦でのエリスやセリエ等のアシストにすれば良かった。

    • ナカジマ より:

      火属性の攻撃タイプって印象残りますよね。
      強いイメージがあります。
      アシストものすごい人気っすね。

  25. 参吉 より:

    属性に関しては何となくで水属性を選んでしまいましたが…各属性毎に面白いキャラが沢山居ますのでハッキリ決めれそうにありません。
    タイプに関しては迷わずにHPタイプとディフェンスタイプを選べたのに、どうしてこうなった。

    気を取り直して、HPタイプはサモンズボートを始めた時から今までずっと世話になってるので選択しました。
    火力もレギンと言うスーパーサブが居ますので強烈かつ爽快な一発をお見舞い出来ますし、そこまで気にならないかと。

    ディフェンスタイプは…今まで迷走を繰り返してよくわからん事になってましたが、この混沌具合が気に入った感じですね。
    殴っても良し。殴っても良し。その分弱点も多い。そして考えれば考える程ディフェンスとはなんだという疑問…全部引っくるめて好きです。

    • 参吉 より:

      殴っても良し。撃っても良し。ですね。
      二回殴ってどうするんだ…

    • ナカジマ より:

      なるほどー水属性ですか。
      木属性のイメージがありましたね…
      シエル的な?

      僕もHPタイプが一番気に入ってます。
      安定感もあるしパンチも強いぜ!
      ムルムルで無敵になりつつ5倍攻撃!えぐい!

      ディフェンスタイプはいろいろと変わっていきましたね…
      ものすごい高火力リーダースキルが多いですが。
      なかなかのオフェンシブ。

  26. 九尾 より:

    滅級で初めてクリア出来たテラー戦でリーダーだったオラージュに敬意を表して、水属性、攻撃、スキアタに票を入れました!
    最近はあまり使ってないんですけどね(^^;)どのダンジョンでも使える訳ではありませんが、はまったときの爽快さは格別ですo(^o^)o

    • ナカジマ より:

      オラージュは強いですよね~
      装姫でも一番人気あるのかな。
      HPの強化率もごつすぎますよね(^ω^)
      今でもスキアタナンバーワンじゃないかしら。

  27. EVANYAN より:

    闇 HP アシスト にしました。覚醒してからのクンネカムイ君の活躍には眼を張るものがありますね!闇属性のキャラはイラストの好きなやつが多いので好きですね、最近のキャラだとサトゥルヌスですかね(*´・ω・`)b

    • ナカジマ より:

      クンネカムイはもう強すぎますね。
      フェス限を超えているぜ…
      覚醒がまじに覚醒。

      闇はかっこいいキャラが多いですよね!
      僕はバルバレムが最高っす(^ω^)b
      むちゃカッコイイ!

  28. いえみん より:

    光 HP カウンターにしました!
    高難易度でセリエ、バロール、アルまどに頼りまくってるので光。
    耐久大好きなのでHP。
    サモンズ始めてからしばらくの間、低倍率カウンターでボスをちまちま削ってた思い入れからカウンターです。

    こういうアンケートは皆さんの回答を見るのも楽しいですね(゚∀゚)

  29. さくら より:

    特にタイプや属性に好みは無いですね、気に入ったキャラを贔屓してます。

    1番見た目好きなのがエレクテラです(´ω`)使ってて楽しいのはアキレウスぱ
    最近はタピオがかっこいいなぁと思ったので木属性ぱ作ってニヤニヤしてます笑

    • ナカジマ より:

      エレクテラはいいですね。固定ファンがいる感じ…
      タピオも人気ありますなあ。
      タピオオオオが良かったなやっぱり。