邪神皇マグ・ゾーヴァの盾・ディオーズ
ステータス
HP16802と星7ガチャ限にも迫る高耐久です。
高難易度ダンジョンに挑む際にも安心感のある水準。
攻撃力は176と控えめではありますが、レアリティ・タイプを考慮すれば十分です。
能力
敵のダメージスキルを2回まで無効にできるバリアと通常攻撃の後に攻撃力×1.5倍の威力で1~4回の追加攻撃が必ず発生する効果も併せ持っています。
単発のダメージスキルなら2回凌げるというのは高難易度ダンジョンでは特に有り難い能力ですね。
矢印
7方向と非常に多く、機動力は抜群。コンボ攻撃にも参加しやすい。
5方向が二重になっているため盤面を広く使うことができますが、真上・右方向は一重なので位置取りには気をつけたい。
スキル
1ターンチャージ後、光・闇属性の味方全体が10ターンの間4000ダメージをブロックする(MAX4ターンで10000ダメージをブロック)
かなり長いターン数、ブロック状態を付与できるスキルです。
光・闇属性なら盤面のどこにいてもブロック状態に出来るのは嬉しい。
チャージが必要にはなりますが、最速で4ターン発動が可能と回転力も申し分なし。
リーダースキル
光・闇属性の味方は攻撃力が1.5倍&ブロック状態の時に攻撃力2倍&HP1%で各自1回復活
自身のスキルでブロック状態にすることができれば、最大で攻撃力が3倍になります。
HP倍化やダメージ軽減効果はないものの、各自1回ずつ復活できるのも魅力的。
ただし、復活後はHP1%なのですぐもう一度倒されてしまわないよう、回復や無敵、ブロックなどでカバーしたい。
サブ評価:92点
ステータスが高く、バリア効果でスキルダメージにも強い。
スキルでパーティ全体の安定感をアップさせることが可能ですが、属性の指定がありますので、HPタイプ・ディフェンスタイプのサブとしてはやや選びづらい。
コメント
リーダースキル、スキル共に今までにない斬新な能力になってますね…!自分的にはこういうのをドンドン増やしてほしいです(^^)
なかなか攻めてきてますね!
こういったキャラがガチャ以外で手に入るのは楽しいです(^ω^)
獅子舞みたいに盾をカコンカコンするのが妙に気に入りました。
さて、使ってみた感じですが私がブロックに求めていた物に近い物を感じました。デメリットや回数制限なしで途切れぬブロックを張ることが出来る…これを待ってました。
しかしフルチャージまでの拘束時間が長い点や属性が限定される点等、喜ばしい点だけではないのが玉に瑕。
また、ブロック持ちでは初の固定ダメージ分のブロックなのでそこが攻略時にどう響くかが気になる所です。
とりあえずHPを削って発動するスキルとは相性が悪いのは間違いないですが…うーむ?
おっ細かいところまで見られてますね(^ω^)
途切れないブロック…
これぞ理想ですね!
固定ダメージ量がもう少し多かったら…という気もするのですが、それはチャージで増やしていけばいいでしょうか?
なかなか面白いスキルですね。
ディオーズのスキルは固定ブロックなので残HPに限らず使え、ダメ減系Lスキと相性が良い感じですね。
長いターン効果あるので実質4000~10000のHP上限増加と考えると、ボス前に張っておいてHP反転や開幕大ダメージ等のギミックに対応も出来そう。
相手の防護貫通次第かなぁ。
防護貫通はこわいですが、こっちのHP上限を上げられると考えると面白いスキルですね(^ω^)
ボス前に仕込んでおくのもいいですなあ。
こりゃ周回頑張らないといけないか…!
どこまでチャージするかが悩ましいブロック量ですね
本人は積極的に攻撃参加させたい感じでもないですし、立ち回りを模索するのが楽しそうです
敵から離れたところでひっそりチャージしたいですなあ(^ω^)
1万ブロック激熱っす!