【特集 遊猿王顕現②】どんな編成が良いのか?キャラの選び方や呪いとスキル防御アップの仕様について

自分の安定周回パはこれでした! ライター:ペソ

安定周回

1枠目 フィニッシャー

まず勝ち方を決めます。

難しい5Fを突破するには今回、
・軽減を無視したハイカウンター
・スキル封印を使って軽減及び、回復割り込み、コンボ数割り込みを使わせずに倒す
・連鎖追撃&カウンター
が有効です。

オススメはハイカウンターですね!

ということで、1枠目はフィニッシャーもしくは攻撃スキル使用不可持ちです。

ハイカウンター

※特性:ハイカウンターを持つキャラ
ベルセデリオペルーン、ルーベル、ロンドハーケン、イグナティオス、スクルド、キュウビ)

2枠目 リーダー

リーダーですが、HP回復上限があるので「LSにダメージ軽減のあるキャラ」が良いです。

スキル封印で勝つ場合はコンボ倍率高めのキャラを選びましょう。

呪いと常時倍率、スキル防御アップ

ここで、呪いがあるから常時倍率系はダメなのかというと、実は3Fの3万というスキル防御アップが絶妙でして…

「ある程度LSに軽減率があれば、常時倍率も呪いで落ちない」という編成に幅を持たせた数字になってます!

目安としてはAS、LSに軽減なし、副属性蒼の常時倍率2.5倍がギリギリで、AS、LSの軽減があればさらに許容される感覚です。

クロム・クルアハがリーダーの場合

クロム・クルアハ パワーアップ

例えば、攻撃力3倍、ダメージ70%軽減のクルアハLはクルアハ自身の攻撃力がギルド補正込で400とすると、ダンジョンでの攻撃力が6万。

ですが、呪いの1ターン目のダメージはAS、LS、副属性込で軽減されて6300まで落ちます。

3万のスキル防御力のおかげで貰うダメージは1です。

イヴェルがリーダーの場合

イヴェルの例

同様に攻撃4.5倍、ダメージ軽減無しのイヴェルLは、補正込みの攻撃力を460とすると、ASに軽減なしで呪いの初ターンは7万ちょい。

スキル防御力3万でも4万もダメージを受けてしまいます…

3枠目 カウンターorコンボ数増加

エリア3対策でカウンター、もしくはコンボ数増加が使えるキャラを連れていきましょう。

LSの倍率が高ければスキル封印に2枠割くのもアリですね。

ハヌマーンなど

フラマは最速3ターンで味方全体に反撃を付与できる

4枠目 回避アップ、軽減、回復など

全体的に攻撃が激しいので、4枠目で火属性または物理軽減が出来るキャラ、もしくは継続回復が出来るキャラを連れていくのが無難です。

回避アップ持ちも良いですね!

副属性とソウル

キャラは全て副属性をにしましょう。

オススメソウルはスキブ、攻撃、リジェネにスタン軽減、カウンター持ちには反撃強化ですね。

スタン軽減は動かし方次第で不要ですが、あると事故が減りますよ!

以上です!(*´ω`*)

長くなりましたが、今回編成の幅がかなり出そうなので編成の組み方を紹介しました!

いかがだったでしょうか?(^^;

面白い編成などあればコメントで紹介してみて下さいね。

エリアごとの注意点

ライター紹介:ペソ

スポンサーリンク



さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ぬまっし より:

    珍しくすごく細かく切り込んでるなと思ったらペソさんかよ!さすがでございますm(_ _)m

    今回のダンジョンの調整はものすごく絶妙だと思いました(゚∀゚)
    難しいのはモチロンなんですが、クルアハみたいなスキラゲが大変なキャラでもしっかり育成してれば難易度がある程度緩和されるというかなんというか…

    めんどくさいのもモチロンなんですが、いやらしさがそこまでないというかなんというか…

    とりあえずクリアできて良かったです_(:3 」∠)_

    • ペソ より:

      確かに今回は数字を厳しくしただけの理不尽な調整もないですし、むしろ仕掛けが分かった時の面白さがありますよね!
      周回は若干面倒ですけど、ハイカウンター積んだクルアハL、弁財天をフィニッシャーにした祭リスタLは安定して速いという話を聞きますね(^ω^)

  2. Yoo より:

    いや〜凄い分析で大変参考になりました(*_ _)ペコリ!いつもに無い?この感じ、また宜しくお願いします♪♪かと言って、基本はナカジマさんのこのブログが大好きです(笑)

    • ペソ より:

      参考になったのであれば嬉しいです!

      最近ブログのアクセス数も伸びているらしいので、もっと緩い雰囲気の記事など色々書かせて頂こうかと考えています。
      よろしくお願いします!(^ω^)

  3. 乙倉 悠貴 より:

    水属性だけハイカンなし…エスベルさん早く覚醒を!!

    • ペソ より:

      水属性のハイカンが出たら、このダンジョンはもちろん、リュエダゴンの魔窟なども勝ちやすくなりそうですよね!

  4. 匿名 より:

    すごく分かりやすくて良かったです。

  5. シング より:

    ペソ師お疲れ様です(´ω`)

    今回はかなり作り込まれていてなかなかいいダンジョンな気がしますね…とか言いつつなんとか一勝したあと負け続けています( ̄▽ ̄)

    防御面は割と間口が広いんですがルーベル、エレンあたりが居ないと一気に苦しくなりますね、もちろん両方持ってないのでペルーンで封印から逃げ続けていますε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

    • ペソ より:

      ありがとうございます!

      ペルーンは耐久が必要ですよね…
      4F残り2ターンの封印を逆に封印しても良いですが、枠が厳しかったり…

  6. 紅姫 より:

    ペソさん判りやすい分析ありがとうございます。勉強になります。私もペソさんみたいな分析力があればなんて思ったりします。頑張ります。

    • ペソ より:

      自分より考えているサモンズボーダーは沢山いらっしゃいますけどね…(^^;
      様々なダンジョンを攻略したり、他の方の攻略を見ていけば、自然と引き出しが多くなるかと思います。

  7. ユウ より:

    漠然とパーティパクッてクリアしてましたが、
    今まで呪いの仕様までは把握してなかったので解説でとても納得しました。
    どおりで呪いでやられない訳ですね。

    • ペソ より:

      HP回復上限アリで呪いと聞くと常時倍率無しでも厳しい印象ですが、スキル防御アップもあるというのはなかなか面白かったです。
      このダンジョンは最初とっつきにくさがあるので、そこで諦めてしまうともったいないですね(^^;

  8. ゲソ より:

    またペソさんの記事や!
    これからは攻略系の記事はペソさんが書くんですか?(´∀`)
    ペソさんの記事も分かりやすいです(^^)
    リーダーの項読んでて思ったんですけど、今回の呪いの調整はスゴイですね)^o^(
    運営の本気が垣間見えたような気がします(´∀`)

    自分は結局クルアハパでクリアしましたが、祭りスタやアルシェやクルアハ以外にも良いパーティありそうな気がしますね(^^)

    • ペソ より:

      全部自分が書くわけではないと思いますけど、攻略記事は書きたいこと多くなりますからね(^^;
      見たところ周回はクルアハパ、祭リスタパ、ウッコパをよく見ますね!
      一回だけクリアなら様々な編成で行けそうです(^ω^)

  9. 匿名 より:

    月見ミレシア、月見神農、ホワイトラビット、ペルーンで安定周回できています。

    エリア4はペルーンのカウンターで早々にボスを沈めると他は動かないので、残りのターンで回復とスキルターンの調整ができて楽です。

    エリア5も回避からのペルーンのカウンターでワンパン。

    ペルおじほんと大出世だな…

    • ペソ より:

      やはり季節系のガチャ限強いっすね!

      ペルおじはエリクシアでも最適解と言ってよいほど使われてましたね!( *´艸`)
      強くなったなぁ…

  10. 匿名 より:

    ルーベル買うしかないのかなぁ、、

    • ペソ より:

      ルーベルでも火力足りないという声は聞きますよ…(^^;
      居ないよりは楽かもしれませんけどね…

      ルーベル無しでも、クルアハL、ライゼル、イグナティオスを中心に組んだ編成でクリア報告は多いっすね!

      • 匿名 より:

        アドバイスありがとうございます!
        高倍率カウンター付与もいらないんですね。今週は大人しくクルアハ周回します。

  11. ぐっさん@サモンズ同盟 より:

    初めて投稿します!

    ハイカウンター難民ですが、クロユリを持っていればカナロア、ウルド、プリズマライノのドロ駒で安定して倒せます。

    某動画サイトを参考にしてますが、ボスはカナロアの連鎖追撃で数ターンでフィニッシュです。
    プリズマライノはスキルマ必須ですが、カナロアとウルドはLV.1でOK!
    クロユリとカナロアにHP回復ソウルあるとより良いかと思います。

    ナカジマさん、ペソさん、いつもわかりやすい攻略情報をありがとうございます!

    • ペソ より:

      初投稿ありがとうございます!

      クロユリ攻略は編成にプリズマライノがよく入ることは聞いていましたが、カナロアを使うのはシブくて良いっすね!
      面白くてナイスな攻略だと思います!(^ω^)b

  12. Mエリス より:

    ペソさんの記事、素晴らしいです!!
    呪いのダメ計算とかしたことなかったですが、ちゃんと計算できると攻略が進みますね。
    今後も攻略記事よろしくお願いします。

    マナナンL、ダランティ、ディケオス、ホルスのカウンターパでクリア( ^ω^ )
    呪いで倒れないように、エリア3に入る前に回避スキルを無くしておく必要がある為、1ターン目の敵先制の回避は運任せですが、、

    • ペソ より:

      ありがとうございます!!
      呪いとスキル防御アップは今回、どの程度の編成が足切りを受けるのか決まるので、知っておくとスタミナと時間を節約できますね。

      マナナンLは初めて見ました…!(@_@;)
      発想と言い、凄すぎますね!!
      素晴らしい攻略を見させて頂きました!(^ω^)b

  13. ハサン先生 より:

    初コメです!

    ペソさんが書いてる!と思って、見てみました。
    分かりやすくてとても参考になりました〇 またこんな感じの記事かいてほしいです笑

    • ペソ より:

      初コメありがとうございます!

      こういう濃い内容の記事も書いていきますが、読者の皆様も疲れてしまいそうなので、もっと気楽に読める記事も書いていこうかと思っています笑

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかりますm(_ _)m