原初の黒獣バルバレムの評価:【覚醒】自身が99ターン毒になる代わり8ターンの間攻撃力が6倍に

初の滅級モンスター バルバレムの覚醒後の評価

覚醒解放前のバルバレムの評価はこちら

【解放】黒鎧獣バルバレム

【解放】黒鎧獣バルバレム

覚醒解放前でもHP15376、攻撃力330と非常に高い数値でしたが、覚醒解放することで更にステータスがアップしています。

敵全体の被コンボ数を増加させるスキルはコンボ攻撃がメインとなるパーティで特に効果的。

条件に合う味方のスキルターンを減少させる点も見逃せません。

バルバレム 覚醒素材

カナロアサルガタナスは神級ダンジョンで入手が可能です。

カナロア…常闇の海【神】海底の海神

サルガタナス…夜陰の門【神】地獄の旅団長

原初の黒獣バルバレム

原初の黒獣バルバレム

ステータス

HP17418と攻撃タイプとしては規格外の耐久性能を持っています。

耐久性に特化したHPタイプに迫る数値。

攻撃力も360とタイプを考慮した上でも高水準です。

能力

全体化を持っていますのでフィールドアイテムの効果対象がパーティ全体に行き渡ります。積極的にハートアイテムをGETしていきたいですね。

また、矢印による攻撃時、貫通Lv.2の効果で攻撃方向に隣接した敵にも70%のダメージを与えられます。

コンボ攻撃の威力・範囲を強化できるため、バルバレムの特長をさらに活かせる。

さらに、敵のダメージスキルを2回まで無効にできるバリアと通常攻撃の後に攻撃力×1.5倍の威力で1~4回の追加攻撃が必ず発生する効果も併せ持っています。

復活

覚醒前にバリアが破壊されていても覚醒することでバリア&追加攻撃の効果が出現。

さらに2回分のスキルダメージを無効化することが可能です。

矢印

7方向と非常に多く、右上以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。

十字方向と左下も二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。

2倍の攻撃力を発揮でき、4回攻撃が確定となる覚醒矢印が真下に出現するため、コンボ時に活用しやすいのも大きな魅力。

後述する自身への攻撃アップスキルと組み合わせることで大きなダメージが見込めます。

単騎でも減る

コンボ攻撃の際には真下の覚醒矢印が敵に当たるよう心がけたい。

4マスサイズの敵の場合、貫通効果もダメージに上乗せされます。

スキル

[チェーン]自身が99ターンの間激毒になる代わり、8ターンの間攻撃力6倍

スキルレベルMAXの状態であれば攻撃力6倍をループさせることができる。

ただし、自身の攻撃力の5倍に相当する毒ダメージが99ターン続く、というデメリットがあります。

アイアタル

アイアタルのように味方の攻撃力を低下させるスキルと組み合わせると毒によるダメージを低減できるのでおすすめ。回復効果で毒によるダメージもカバーできる。

また、アティエマーリンのスキルなら毒状態を打ち消しすことも可能です。

リーダースキル

闇属性の味方は4コンボ以上で攻撃力が3.8倍&24コンボ以上で攻撃力が8.3倍&ダメージを45%軽減

わずか4コンボで攻撃力を倍化でき、24コンボであればさらに攻撃力をアップできます。

撃破

自身の覚醒前のスキルも活用すれば24コンボ以上も組みやすい。

ダメージ軽減割合も45%と高く、HPの高さ、バリア能力も考慮すると耐久性能は抜群。

サブ評価:93点

ステータス、能力構成、矢印など基礎的なスペックは覚醒実装時の環境で見れば最高峰。

攻撃アップ状態を維持しやすいが、自身への毒ダメージは攻撃低下、HP回復、ブロック、毒・溶岩耐性ソウルなどで対策しておきたい。

【覚醒】原初の黒獣バルバレムの評価

【覚醒】原初の黒獣バルバレムの評価
95.5

HP

9/10

    攻撃

    11/10

      能力・スロット

      10/10

        リーダースキル

        9/10

          スキルの威力・効果

          10/10

            スキルの範囲・回転力

            10/10

              矢印

              10/10

                ナカジマポイント

                9/10

                  良い所

                  • ステータスが高い
                  • 覚醒矢印の位置が素晴らしい
                  • 能力も使いやすい

                  気になる所

                  • スキルの自身への毒ダメージ
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                  コメント

                  1. ゲソ より:

                    スキルマでエンハループできるんですよね(^^)
                    毒は対策しないといけませんけど、もともと高い攻撃力に得意矢印貫通2追加攻撃とコンボ火力は最高クラスですよね(´∀`)
                    毒の対策にブロックが使えるということは、ザイフリートとも相性いいかもしれませんね(^^)
                    特性が噛み合ってないのが残念ですけど(´ω`)

                  2. Mエリス より:

                    毒とは割り切って付き合うことにして、メイシンLなどでの吸収か、クロユリサブでの回復を使い毒ダメを上回る回復ギミックを組み込めば、アタック系最強クラスの泥駒として使えそうですね( ^ω^ )

                    ただし攻撃6倍が残っているときに次のスキルを使うと毒ダメ6倍でたいへんなことに!
                    覚醒後はスキブソウルを付けていると事故のもとになっちゃうので、付けない方がいいかもですね。

                  3. 匿名 より:

                    そのうち高回転の毒消しキャラが出てきますね。

                  4. リヴィオ より:

                    念のため検証してみたのですが
                    毒防止ソウルはスキル発動時に毒状態になるのを防ぐ為エンハンスのみ残りました
                    確率は最大50%ですので博打ではありますが

                  5. ムルムル より:

                    ごめんなさい、普通に強かったです!!あんなにネガティブな事言ってすいませんでした~(T-T)

                    まずトランスポイントが25!バリア&追加攻撃、貫通lv2、得意矢印の攻撃が強烈です!毒はこれからに期待ですね…

                    過去の栄光を取り戻したとは言えませんが、よくよく考えればダンジョンキャラですもんね(^^) どんどん使ってきます!

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