黒鎧獣バルバレムの評価:すべてを絶望に塗り替える超高性能

サモンズボードにおけるコンボ系最強のリーダー候補!

覚醒後の評価はこちら 原初の黒獣バルバレム

なんとも恐ろしいモンスターが登場したもんですね。

※滅級は2015年11月28日に初登場。2016年10月1日、ついに復刻しました。

b

ステータス

b

まずはHPですが15376と非常に高い数値。

HPタイプとしか思えないのですが、攻撃タイプです。

そして攻撃力330!サモンズ最高峰の超破壊力、ぶっちぎりの超高水準です。

復刻するまでに10ヶ月ほどかかっていますが、インフレにも負けないステータス。

矢印

b2

なんと右上以外はすべてカバーしています。

矢印によるコンボ攻撃が非常に強力なキャラなので、この矢印の多さは嬉しいですね。

十字方向もしっかり二重になっており、これ以上ない使いやすさ・強さです。

左下に配置すると

ただし、左下に配置すると唯一の弱点である右上からの攻撃を食らう可能性も。

画面右上に配置するよう心がけるとスキが目立たなくなり、スタンする可能性もぐっと下がりますよ。

スキル:黒天

バルバレムのスキル

敵全体は1ターンの間、被コンボ数を+6!

この時点でむちゃくちゃ強いですが、自身を除いた闇属性またはアタックタイプの味方全体のスキルターンを1減少できてしまいます。

火力も上げつつサポートもしつつ…スキがありません。おまけに高回転。

さらにリーダースキルとの相乗効果も抜群!

リーダースキル:黒鎧獣の英知

闇属性の味方は4コンボ以上で攻撃力が3.5倍、さらに24コンボ以上で攻撃力が8倍!

24コンボはハードルとしては高いですが、めちゃくちゃな火力です。

さらにバルバレム自身が被コンボ数を増やせるスキル持ち。

これだけでも凄まじい強さですが、ダメージ40%軽減効果まであります。

リーダーとしても編成しやすく、最難関であるトルブクガスの塔、ディビニラカンの塔の二種類も攻略可能な超性能。

能力

b

全体化がついているので道中回復もはかどりますし、何より貫通Lv.2が付いている。

これによってさらにコンボ攻撃の威力が上がります。

3つめの能力バリアはダメージスキルを2回まで無効。

ATフィールドと同じ効果ですね。これがまた強い。

おすすめのソウル

ソウル強化

純粋な攻撃力を底上げするために攻撃強化、スキルの発動を早めるスキルブースト。

ダメージ軽減と相性の良いHP回復ソウルと、HPの底上げがはかれるHPソウルがおすすめです。

すべてを超越した恐ろしい攻撃性能ですが、防御・回復・パーティの組みやすさもすべて破格。

ガチャ限、フェス限、イベント系問わず現状サモンズボード最強候補の1人だと思います。

【関連】バルバレムのおすすめソウルは?

黒鎧獣バルバレムの評価

9.5

HP

8.6/10

攻撃

10.2/10

能力・スロット

9.5/10

リーダースキル

9.4/10

スキルの威力・効果

9.8/10

スキルの回転力・範囲

9.5/10

矢印

9.7/10

ナカジマポイント

9.0/10

良い所

  • 凄まじい攻撃力
  • ダメージ軽減もしっかり

気になる所

  • 無い!



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. カルラ より:

    えげつない性能ですね…リーダースキルもヤバいです。なんとしても、入手しなくては…

    • ナカジマ より:

      カルラさん

      ある程度インフレに対応できるように装姫の評価点も抑えめにしていたのですが…
      予想以上の強さでした!
      絶対欲しい~!

  2. iw より:

    とうとうアビリティの3枠目が解放されましたね!
    ソウル枠がどうなるのかも気になります!4つになるんじゃないかと予想してますが3つでも十分すぎるくらいですね
    バリアを持つ敵に言及してるあたり、敵として戦う際もバリア持ちで出てくるんじゃないかと予想してます
    クリアできるかも分かりませんが周回できれば絶対スキルマにしたいです

    • ナカジマ より:

      iwさん

      ついに3枠目が開放になりました!
      評価方法も変えないといけませんね。
      ソウル4つだったらもう手が付けられませんね。

      バリア持ちとなるとスキルアタックタイプは苦戦しそうです。
      僕は一回目はとりあえずディフェンスタイプで様子見してみようと思っております。

  3. iw より:

    ソウルは3枠でしたがソウル枠無しでも既存ユニットより強いくらいの性能です
    本体のスペックもさることながら、パーティの組みやすさも魅力ですね
    ミクトランテクートリや第10の使徒が入るので、あとはヘル、フォンセ、アカツキあたりを入れれば完成という
    複数体手に入ったら手持ち次第ではスキル上げに使うよりも二体編成した方がいいかもしれないです

    • ナカジマ より:

      iwさん

      とんでもない性能ですね、バルバレム。
      サブ候補になるモンスターも多いし、24コンボの攻撃力にはロマンがあります。
      僕はミクトランテクートリ、ヘルと2体目のバルバレムにしようかと思っています!
      一応4体手に入れてみました・・全部バルバレム編成とかやってみようかと(^ω^)

  4. りのあ より:

    ナカジマ様!こんばんは(^_^)
    あと10分少々でいよいよ復刻ですよ!
    これだけ、言わせて下さい!!
    りのあ、がんバルる!(笑)
    (島崎遥香風)

    • ナカジマ より:

      こんばんは~ついに復刻ですね!
      りのあさんはリラックスして大丈夫だと思いますよ(^ω^)
      ババンとやっつけちゃいましょう!

  5. MAK より:

    うお〜、こんなにも強いキャラだったとは‼︎
    前回は全く歯が立たなかったのですが、今回は何としてもゲットしたいっス‼︎
    最近お気に入りのアタックというのも熱い‼︎

    パーティーもフラマL、ハウレス、テュール、マスター葛木に決まり全て主属性、光の副属性をレベル3にしたし、あとはマスターにHP強化とカウンター強化のソウルを振れば、行けるッ‼︎
    ・・・と思う・・・!?(・_・;?

    • ナカジマ より:

      いやー強い(^ω^)
      ぜひゲットしてアタックタイプの一員として…
      リーダーでもゴリ強ですが(^ω^)
      ナイスなパーティですね!
      これなら絶対いけますよ!

  6. ノポンの坊や より:

    ずっとエヴァのコラボキャラかと思ってたら降臨系のボスだったんですね😓
    それにしても矢印が吹っ飛んでますね…

  7. ちゅん より:

    ナカジマさーん!バルバレ倒しましたあ( ;∀;)
    グルド…やっと役に立ちました!一年前に始めたサモンズ、やっとここまで来たあーって感じです( ´∀`)次は塔攻略目指して頑張ります!

    • ナカジマ より:

      おめでとうございまーす!
      来ましたね、バルバレム!
      お次はバルバレムLで塔制覇ですな(^ω^)

  8. 参吉 より:

    一体目を進化させて、スキルマにも出来ました…やったぜ。
    将来は是非ともカクチョウ使ってソウルも振りたいですね。

    ふと気が付いたのですが、Lv.68の時点でLv.99のアグニやシンの攻撃力と並ぶんですよね…
    HPに至ってはもう越えちゃってますし、知らない人ならこれがフェス限と言っても信じてくれそうです。

    • ナカジマ より:

      おお、お疲れ様でした!
      カクチョウもぜひ使いたいですよね。それに足る強さ!

      なんとレベルが中途半端でもその強さ…
      フェス限より強いと思ってます(^ω^)

  9. ラマ より:

    フォンセとの相性が良すぎて
    フォンセ難民には能力を完全に引き出せないのが残念

    • ナカジマ より:

      確かに!
      闇ってエンハがそんなに強くないというか…ルドラが強すぎるというのもありますが。
      スサノオだとそんなに火力でないんですよね。

  10. 匿名 より:

    こんにちは、バルバレム復刻が来ましたが数体作る場合2体はまだわかりますが3体や4体使う場面ってあるでしょうか?(=゚ω゚)?

    • ナカジマ より:

      うーん、スキルターン減少効果を期待してみたり…
      どうでしょうね。
      とりあえず、僕はこの一年ほどで2体も使ったことはほとんど無かったような?

  11. 匿名 より:

    やっと2体目完成したぁ…
    テスト期間でしたがこっちを迷うことなく優先しましたw
    30回回った甲斐あって一気にスキレベ上がりました!なかなか面白いダンジョン構成で楽しかったです。