聖隷プネヴマの評価:【覚醒】HP反転&斜め列に攻撃タイプの味方全体の減少HP4.2倍ダメージ!

攻撃タイプには希少な残HP依存ダメージを持つプネヴマ

【解放】大いなる精霊プネヴマ

【解放】大いなる精霊プネヴマ

[チェーン]十字列の味方がHP10%回復
[2nd]さらに盤面斜め列の敵に木属性攻撃力×50倍バリア破壊ダメージ

最速4ターンで回復しつつ、バリア破壊ダメージスキルも撃てる複合型スキル。

チェーンプラス2ndが必要なので、高回転のチェーンスキル持ちと組ませたいところですね。

道中のバリア付きの敵を蹴散らしていくのに最適です。

ただし、覚醒に必要なTPは40とかなり多め。

覚醒素材

覚醒素材

協力マップ「大霊山セレマク」にて入手可能。

聖隷プネヴマ

聖隷プネヴマ

ステータス

HP14801と攻撃タイプとしてはかなり高めの耐久性能です。

その反面、攻撃力は253と控えめ。

バランスタイプに近いステータスに仕上がっています。

能力

全体化を持っていますのでフィールドアイテムの効果対象がパーティ全体に行き渡ります。

覚醒特性「アイテム生成」を持つ味方とも相性が良い。

防御アップの効果で自身と周囲8マスの味方の防御力が50上昇し、被ダメージを5%軽減することができます。

さらにスキルダメージを2回無効化できるバリアを持っており、防御面も安心。

矢印

7方向と非常に多く、全てが二重と機動力抜群です。

4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は下方向に出現するのでコンボ時にはできるだけ敵に当てていきたい。

両隣にも矢印があるためコンボ時にも活かしやすいのが魅力。

移動・攻撃の両面で完成された矢印ですが、初期位置が盤面の下側から始まるダンジョンでは位置取りに注意したいですね。

スキル

[チェーン][速攻]
・味方全体は受けたダメージと残HPを反転
・斜め列の敵に攻撃タイプの味方全体の減少HP4.2倍木属性ダメージ

初期18ターン・最速10ターン

HPを反転してから減少HP依存のダメージスキルを放つため、HP満タンの状態から撃つことで効果を最大化できます。

速攻効果が付いているため、覚醒前にスキルターン遅延されていても覚醒してすぐに撃てるのが大きな魅力。

攻撃タイプは元のHPが高くありませんが、HP依存ダメージスキルの倍率としては4.2倍は破格の高数値です。

覚醒特性:スキル共鳴柱

覚醒変身した直後と、覚醒者側のターン開始時にランダムな場所に共鳴柱を1つ出現させる特性。

共鳴柱にダメージスキルを当てると柱から同じスキルを発生させることが可能。ただし、威力は50%になる。

レベルを上げていくことにより最大6倍の威力にすることも可能。

リーダースキル

木属性の味方は
攻撃力が2倍&HPが2倍&2ターンに1回HPが2000回復

継戦能力に優れたリーダースキルでサブも選びやすいですが、攻撃力の倍率は控えめ。

HPを倍化しつつ回復もできるのでHP依存ダメージスキルとは相性良し。

サブ評価:91点

抜群の矢印性能と防御面を強化できる能力構成、ステータスも及第点といった印象です。

覚醒後のスキルには攻撃タイプ指定がありますので木属性・ディフェンスタイプのサブとしてはやや扱いづらい。

聖隷プネヴマの評価

聖隷プネヴマの評価
91.75
HP 9/10
    攻撃 8/10
      能力・スロット 10/10
        リーダースキル 9/10
          スキルの威力・効果 10/10
            スキルの回転力・範囲 10/10
              矢印 10/10
                ナカジマポイント 9/10

                  良い所

                  • HPが高め
                  • スキル効果が多彩
                  • 矢印が最高

                  気になる所

                  • 攻撃力は控えめ
                  スポンサーリンク




                  さあ!シェアしよう(^ω^)

                  フォローする

                  スポンサーリンク

                  コメント

                  1. いちご より:

                    HP反転・・・ですのよね?

                    ということはエトワールのHP回復枠として使えますわ!(通常とは違う回復なので、ご注意くださいまし)

                    ついでに50%共鳴(オート)もできて幸せになれますわぁ!?

                  2. より:

                    これは小さい方がプネヴマで大きいのがオロロッカなんでしょうか?で、プネヴマがオロロッカを操ってたけど逆に取り込まれて聖「隷」になった?謎ですね。

                    性能としては攻撃タイプだからかかなり倍率の高いHP依存ダメージスキルですね。ミクテクと併せれば威力を犠牲に全体のHPをほぼ全快までもっていけるのも面白いです。浴衣アルシェパで活躍できそう。

                  3. 参吉 より:

                    協力マップの流れを見ていると、プネヴマと言うよりオロロッカと言った方が良いような気がしないでもないのです。

                    それはさておき、同時期に覚醒したテクートリと組み合わせて使う事が想定されたようなキャラですが、覚醒前ASで回復と攻撃を同時にこなせるのも嬉しい所ですね。
                    しかもバリア破壊も付いてくるので道中の雑魚散らしや覚醒後ASへ繋げる布石としても使えるので上手く活用したい所です。

                    ただ一点、妙にステータスが低いのが気になる所なのでソウルや副属性での補強はしっかりと。
                    覚醒後ASの事も考えるとカクチョウ込みでハッピートリックを使うのも手の一つでしょうかね?つくづくゴツいのを呼び寄せるソウルだこと…

                  4. K3NM4 より:

                    手持ちに木の共鳴柱いなかったので拡張使ってガッツリ強化しておきました
                    4ターンで微回復と50倍バリア破壊ダメージは強いですね
                    覚醒後の速攻HP反転もかなり機転の利くスキルで、スキル部分の範囲が小さいから反射が脅威にならなくて良い

                  5. 匿名 より:

                    覚醒後のスキルは、火力があるのに加えて速攻持ちってのが偉いと思います。
                    ダメージ要因だけでなくギミック対応とかにも使えそうですね。

                  ※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
                  ※コメントは反映までちょっと時間がかかります