ガチャ疲れ、してませんか?爆死という現実に向き合う時間

課金は自己責任なんですが、私もいち課金勢として思った事を書いてみます

コードギアスコラボの白熱ぶり!

コードギアスコラボ、ガチャキャラ評価!

僕は原作を知らないのですが、物凄い熱量を感じます!

発表を聞いた時は「お、なんか人気作品なんだよね」ぐらいで構えていた僕ですが、今月の7日ぐらいからアクセスがドカッと上がり、通常時の1.7倍ぐらいになってます。

まどマギやエヴァも勢いが凄かったですが、ギアスコラボは僕のブログの中では一番の影響力。温度感がまるで違うぜ!

疲れている方もお見かけする

今回はカレンという超ぶっ壊れクオリティのキャラや、周回で鬼便利なジェレミアが追加されたため、ガチャをぶん回している方も多いと思います。

しかしながら、最高レアリティのキャラはそうそう当たるものでもなく…

確率はこのようになってます

ピックアップされていても0.84%とかですからね。11連で1回以上当たる確率が8.862%しか無いんです。

ようは9割以上の人が外れるんですよね。

500回引けば1回以上当たる確率が98.527%ですが、光結晶が2500個、光結晶が1個59円とするなら15万円近くになります。

それでも外れる人は居ますからね…( ˘ω˘ )

過度な爆死は引退に繋がる

これは僕がやってる別のゲームのお話しなんですけどね。数か月間、毎日ログインして500連ぐらい石をためまして。

満を持してガチャを引いたんですけど、お目当てのキャラは出なかったんですよ。

お金払ってないんだから何も文句は言えないし、タダでいっぱいチャンスあって良いじゃんって話なんですけども。

ただ、300連を過ぎたあたりから「コレもう、何回引いても出ないんじゃないの?」とグッタリしてしまいました。

その後、515回目ぐらいに人気のトップレアのキャラをGETできたのですが、もうその頃は心の奥底ではすっかり醒めてしまってましたね。

あまりに期待から外れた結果が続いてしまうとモチベーションを維持できないのだと思います。

爆死した事も辛いですが「この先もずっとこんな調子なんだろうな」という絶望感がゲームを続ける上で致命的(-_-)

引いたことで満足?

アニバーサリーガチャ

ンでサモンズボードの話に戻るんですけど、アニバーサリーガチャは大変熱かったですよね!

新しめのフェス限があれほど手に入れやすい機会はまず無いんじゃないかな!

僕は課金してアイシャ勢の5人をコンプできまして、ブラダマンテや精霊王も2体来てくれました。

僕の中での期待の倍ぐらい出てくれたのでアニバ最高や!と満足していたのですが、そうそう全員に出番がある訳でもなく…。

最近のフェス限はどれも強力ですから、ダンジョンに対してオーバースペック感もあります。

結局カクチョウやソウル付与、副属性を付与して「よし!」みたいなね。もちろん今後の活躍に期待はしてます。

が、ガチャ結果に満足しているだけのような気もしますね( ˘ω˘ )表題通り自己満。

愛ゆえに人は苦しむ

コラボは原作への愛が炸裂してしまい、課金が進むという方も多いのではないでしょうか?

性能とか組み合わせ的な魅力じゃなく、単純にそのキャラが好きだから、という理由でガチャる場合。

つまり「引き当てる事」が目的になっているパターンですね。

各々の予算内で引ければ問題ありませんが、引けなかった場合はかなり苦しむ事になります。

性能的に必要ないから、サブ候補持ってないからまた今度でいいや、といった心の折り合いがつきません。

予算を超えて課金するか、引き当てられなかった事を受け入れられないまま進めるか…

人によっては引退することもありますよね。僕としては時間もお金も使って苦しむぐらいなら引退しても良いと思います。

それか、リセマラして目当てのキャラでやり直すか、ですね。

終わりなき哀しみ

僕のブログのコメント欄でも引退についてお寄せいただくことがあります。

ガチャというシステムに疲れたんですね。

ゲームは本来娯楽であるべきですから、辛いなら辞めるのもひとつ。

僕はずっとサモンズボードを続けるつもりなので、後ろ姿を見送るしかできませんが…

こんなに哀しい事は無いと思います。

いくら払えば得られるかわからない上に、いつまで使えるかすら保証されていないデータとわかっていても、安くないお金を払ってなぜ人はガチャを引くのか?

それはそのゲームやコラボした原作への愛が大きいからだと思うのです。

「引けないやつが悪い」「確率なんだから文句があるなら引かなければ良い」といった意見もあるかもしれませんが、いちゲーマー仲間としてはそこまで突き放せません。

だって同じゲームにハマってる人ですからね!

コラボガチャは現実的な天井があってもいいんじゃないかなァ。じゃあ現実的な天井ってどのぐらい?って話にはなるんですけど。

というわけで課金の話は人それぞれですが、僕としてはこんな風に思ってます。

皆さんはどんな風に感じてますか?

スポンサーリンク




さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. シング より:

    どもです

    ガチャですからね〜こればっかりは運が良かった悪かったで割り切れないと辛くなる一方ですよね。

    僕も大概引きが弱い方ですが投資してないので、一晩不貞腐れて終わりです
    ( ̄▽ ̄)

    悲惨な結果もそこそこ拝見しますので天井は欲しいかなって思いますね、今回でいえば各ピック毎に55連で補償とか。

    165で確定コンプならお互い妥協出来そうな気も…難しいっすね

    • ナカジマ より:

      引きが弱い…!?
      マーリンスカディタニキギル玉藻…
      ಠ_ಠ許すまじ!

      一度天井あったんですけどね。
      メルストコラボ。
      あれ、良かったのになぁ。
      続かないところを見ると売り上げ落ちたのかな。

      ガチャ特有のワクワク感も良いですが、なんか良い落とし所ないですかねぇ_(:3 」∠)_

      • シング より:

        それちゃうゲームや( ̄▽ ̄)

        サモンズのガチャは苦戦続きですよ。

        収益面はなんならペンとかソウルを直売りしちゃうのが手っ取り早い気もしますけどね、代わりにガチャを少し緩くすると

  2. いちご より:

    だからワタクシは、課金をいたしませんの…。という向き合い方はどうでしょう。

    当たるかどうか?そんなものしらないわ。

    コラボごとに11連ぐらいはいけるかしら~。そういうノリでやってますわ!

    まぁ一番いいのはコラボは3回(ログボ)、年1(アニバ)まわしなのでしょうがそれだと詰まっちゃうおそれがありますわね;

    • ナカジマ より:

      無課金でも遊べますとはっきり公式に明言されてますからね( ̄▽ ̄)

      大手を振って無課金で楽しみましょう!

      ま、全員がそれだとサービス続かないんですけどネ_(:3 」∠)_

  3. ウォータークラウン より:

    久しぶりにコメントします。

    まぁそうですよね、好きであればあるほどガチャも引きたくなるし使いたくなる。
    だからこそ引けなかった時、使おうにもサブが揃ってない、などの壁が出た時の心の冷めようは半端じゃないですからね。
    自分はコラボの作品は引く前か引いた後にDVD借りて見るようにしてるんですけど、とあるコラボは100連以上引いて目当ての御坂美琴が当たらず本当に萎えました。こーゆー事があればゲームを続けるか悩むって人の考えも自然のことと思います、自分は辞めませんけど。

    やっぱ季節ガチャとかで天井作ってるんだからコラボこそ原作ファンとかが食いついて続けてくれるように天井のシステムとかダブりモンスターの交換等の配慮は必要と思います。
    今のパズドラみたいにお金で直接モンスター買えるのも極端な気もしますけどね笑

    • ナカジマ より:

      あんまり安直に手に入ると有り難みがないでしょうか?
      ダウンロードコンテンツみたいな感じでも僕は良いですけどね( ̄▽ ̄)

      ダブりは何か手を打った方が良さそうな気がする…!
      コメント欄でもよく見かけます。

      100連引ける人は上顧客なんだし、なんか優遇して欲しいっすね!

  4. 匿名 より:

    ナカジマさんは精神的にも大人ですね。
    ガチャ疲れ、おっしゃる通りでございます。

    • ナカジマ より:

      精神的に成熟してたらソシャゲで一喜一憂するかしら…( ̄▽ ̄)
      俺たち、永遠の少年なんだ!

  5. ガブガブ より:

    もう4年以上サモンズやってて、幾多の爆死を繰り返して来ましたが、最近は単純に火力が出るぜ!ってキャラにそれほど魅力を感じないんすよね。どうせ後発でそれ以上の奴が出るし。
    勿論、引き当てれば嬉しいけど、そんな幸運はそうそう無いしねw

    そんな感じで欲しいキャラがいても1諭吉を最大として、出なかったら諦める、そんな感じです。後はログボパッケで石が貯まったら楽しみとして引く。上手く折り合いがついて楽しめてます。
    新キャラを追い続けるだけの資金力もありませんしね~

    しかし、ガチャでモチベが下がるのは、とっても良く分かりますし(経験済み)何かしら救済が欲しいですよね。サモクリは何の救済でもないと思ってますから。

    • ナカジマ より:

      流石ガブさん、辿り着いてますね、己の納得のいく境地に…
      やはり自分ルールの設定は大事だと思います。

      出たらラッキーぐらいのノリが長続きの秘訣でしょうか( ̄▽ ̄)

      サモクリも良いんですけどね。
      ポコ率がむっちゃ高いのでサモクリの使い道すら迷うこともあったり…

  6. みうみう より:

    んん〜、心に染み入ります(´ω`)
    レムやカレンみたいな超ブッ壊れは無くても何とかなってきたので、その辺の神がかった運営さんの調整力には感服するほど。むしろアーチャージェリミアみたいな周回便利駒のがサモンズ続ける上で重要くらいに捉えてますが、満を持してのアーチャー代替え機が引けず不貞腐れてましたw
    最近ガチャ運良かったので尚更かもですが。。
    季節やコラボには天井欲しいところですねぇ。塩梅は分からんですけど。
    トップレアのカレンとまでは言わずともせめて他の☆7一体だけとか。
    まぁサモンズやめたくないので手持ちで頑張っていきます( ´∀`)

    • ナカジマ より:

      周回は運営側がログイン機会を増やすために設定していると思ってまして、ユーザーに負荷を与えてるのかな、と。

      課金してでもこのキャラを当てたい、周回が楽になるんだ
      と、奥様に話したら
      ゲーム辞めたら無料で周回しなくてよくなるよ、と教えて貰いました。

      そうじゃなくって〜と思いつつ、それもそうだねとか考えたり。

      最近僕は周回自体から離れようと思ってます( ̄▽ ̄)

  7. 匿名 より:

    パズドラの交換所がサモンズにもくればいいんですけどねぇ
    被りでもフェス限なら交換の弾になるから嬉しいので被りが嫌じゃなくなるのはデカイですね

    • ナカジマ より:

      よく聞きますが評判良いですねぇ( ̄▽ ̄)パズドラの交換システム…
      長くプレイしている人も課金しやすい環境を用意するのはサモンズの課題かも。

  8. 匿名 より:

    自分がやってる他のゲームだとグラブルはコラボはそもそもガチャなしで、コラボ以外のキャラは天井(まるまる課金すると9万。配布石やチケで頑張ると無課金でも年2回くらい天井可能)ありですね。
    召喚石という装備アイテムの一部は天井なしなので、それを一点狙う人は結構大変ですが、微課金でも結構長く楽しめてます。

    今はやめてしまったFGOはすり抜けが少なく、一点狙いはそこそこしやすいのですが、そもそも最高レアの排出率が1%な上、アタッカー系のキャラクターは同じキャラを複数引かないと使い物にならなかったので、非常にしんどかった覚えがあります。
    一応天井もありましたが、月数十万入れてるレベルでないと現実的ではなかったはず。

    パズドラも今はコラボガチャに関しては交換で実質天井ありになってますね。
    最高レアのキャラ5体程度と引き換えに欲しいキャラを入手できます。
    同じガンホーということもあり、サモンズにもパズドラの交換形式を実装してくれると嬉しいかなぁ…

    • ナカジマ より:

      最高レア五体!
      なかなかのコストですが、あると嬉しいシステムですね。
      納得いかない人はサモクリに変えれば良いし。

      FGOもなかなか厳しい仕様ですね…
      ただ、クリアする分には課金いらないし、そういう意味ではバランス取れてるのかな。

      グラブルって最近やたら名前を聞きます。
      しかも良い意味で!
      結構ユーザー目線だと聞きます。
      やはりそこが大事ですね( ̄▽ ̄)

  9. 匿名 より:

    何度も爆死を繰り返して、やっと目当てのキャラを引けても素直に喜べないのはよく分かります。

    そういえばメルストコラボの時にガチャ何十回か引いたら持ってないやつが引けるってのがありましたけど、アレまたしてくれませんかねー…アレだと集金できないんですかね( ´_ゝ`)

    • ナカジマ より:

      うおー、やったー!
      というより、
      ああ、これでもうガチャ引かなくて良いんだ…
      みたいなね。疲れてるという( ̄▽ ̄)

      僕もメルストコラボは喜んでたんですよ!
      コラボの闇が少し晴れた!と。
      しかしまた黒い霧に覆われて、もう見えない…

  10. ヒナタイヨウ より:

    更新お疲れ様です。
    じまニキのお話しが心に染み渡る。
    ソシャゲやってない人からしたらガチャに5千円、1万円使うことは馬鹿げて見えるでしょうね。それでも回してしまいます。
    コラボは本当に天井を設けて欲しいですね。たくさんの爆死報告を見て数万円かけても出ないガチャに課金しようとはコラボから始めた新規さんは思わないでしょうね。天井が有れば広く浅く課金してくれそうですしね。今回は2千円課金しましたが石が100個5千とな?勝負しようかな?

    • ナカジマ より:

      僕も全く理解されませんね( ✌︎’ω’)✌︎
      理解出来ない気持ちはめっちゃ理解出来ますけどね(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
      なんだこれ、地獄なのかぁ!?

      コラボは作品を好きな人が傷ついてるの見るとやりきれないです。
      なんか良い救済システムがあると良いんですけど。
      全員が納得いくラインって無いんだろうなぁ。

  11. 匿名 より:

    何連で、あるいは何万円ででなければ諦めよう!とすっぱり諦められれば良いんですが中々出来ないんですよね…
    歯止めがきかなくなって無理して追いかけて結局出なくて(出ても)精神的に疲れてしまう事が時々あります
    しっかり自分を制御できる人が羨ましい…

    • ナカジマ より:

      予算は決めておきたいですね!
      しかしあとちょっと引いたら出る気がするんだよ…頼むよ…
      というギャンブル中毒になっちゃいかねない( ³ω³ )
      僕は課金して一点狙いは絶対しないという掟を課しております。

  12. ホクホクポテト より:

    課金する時に撤退ラインを決めておかないとキツイなぁとは思いますね
    射幸心を煽り過ぎない様に、課金する際に金額に応じて警告文を出すといった仕組みも必要なのかもしれません
    みうみうさんも仰ってますが、季節イベやコラボのガチャには天井なり、11連に確定枠をつけるなりできないかなぁとも思います
    ただそれで強いモンスターが大量に出回ると、一気にインフレが進む事になるので痛し痒しというところもあるんでしょうね

    • ナカジマ より:

      資本力にもよりますが、全部出るまで引くとなるとちょっとキリがないなとは思います。
      全キャラ使えたら愉しいでしょうけどね(^ω^)
      33連・55連は季節ガチャにはあるので、それをコラボに持ってくるわけにはいかないのかな~。
      コラボこそたくさん課金する人が多いので、そうもいかないのかもしれませんね。

  13. Ken2 より:

    課金勢です。
    アニバーサリーのパックも今回の覚醒セットも購入しました。

    個人的には課金はゲームを楽しむ寿命を減らしているものと思います。
    逆に言えば、すぐにゲームをクリアしたい。って人には課金は有益かもしれません。
    (サモンズのエンドコンテンツはキャラを持ってれば、クリアできるってもんでもありませんが。)
    サモンズに限ったことではありませんが、少ない手持ちでパーティーを考えるのが
    一番、楽しいです。楽しかったです。

    新規コラボは課金しがちなんですが、
    狙いが1%ぐらいの時は宝くじ1枚を買うつもりで、単発ガチャガチャが気楽で良いです。
    天井やかぶり救済が充実すると、課金する方向に行きそうなので、
    ガチャは今みたいに渋くてよいです。

    • ナカジマ より:

      課金は時短かなと思ってます(^ω^)
      忙しい人は課金で手早く、快適に。
      無課金の人は時間をかけてじっくり。

      狙いが1%というのは高くはないですね…
      低い天井が付いたほうが微課金勢も増えるかな?

  14. おとさま より:

    天井…欲しいですね。前回も書き込ませて頂きましたが50連で星7確定、100連したらピックアップ確定!くらいにしてくれると程よい課金で済むのですが。。私自身も他ゲーで車買えるくらい注ぎ込んでも出なくて引退したものもあります。ソシャゲの常ですが、ぶっ壊れ駒とコラボ駒は闇が深すぎますよね(´-ω-`)
    とくにコラボに関して言えばだいたいのゲーム好き≒漫画、アニメ好きだと思うので好きなコラボが来ると興奮と絶望が同時に(´゚ω゚`)

    • ナカジマ より:

      車買えるぐらいですか!
      ってびっくりしてるけど、僕も累計でいえばサモンズボードにそのぐらい課金してますね(^ω^)
      家にならないように気をつけよう…

      コラボで好きな作品が来た時はなかなか厳しい戦いになるかもですね。
      安易に手に入ると希少性がなくなるし、かといって数万つぎこんで爆死はツライ。
      いい落とし所があるといいんですが(´<_` )

  15. ゲソ より:

    515回…どこかで見たような…

    最近は特にせっかく当たったキャラでも使う場所がないんですよね(^^;;
    アニバではそこそこお金使って目当てのキャラは一通り手に入りましたが、周回で便利なキャラくらいしか使ってないんですよね(´ω`)
    アニバリュミエールあんなに欲しかったのに全然使ってません_(:3 」∠)_
    カレンも全然使ってません…
    1周目の塔とかそろそろ常設してほしいですね

    ガチャはギャンブルですからねえ
    いくら積んでも目当ての物が手に入ることが保証されてないんですよね(´ω`)
    ぼくは運が良い方で、目当てのキャラはある程度手に入ってます(^^)
    それでもそこそこお金使ってますからね…
    無理のない範囲で手に入れられるならいいですが、そうじゃなかった場合何も残りませんからね(^^;;
    ゲームは娯楽なんだから、楽しめなくなったら無理して続けるよりやめてしまった方がいいと思いますね(´ω`)

    • ナカジマ より:

      あまりに出なさすぎて、出るイメージができませんでした…
      イメージするのは常に爆死する自分なんですけど助けてエミヤ!

      使う場所無い問題は結構深刻ですね(^ω^)
      そこまで強くなくていいよって感じですが…
      周回に便利なキャラは無条件でジャスティスだと思いますよ!
      サクサク快適にプレイ。
      まあ、周回自体をしないという選択肢もありますけども…

      予算を決めて、どうしてもツライようなら引退もあり。
      しかし課金する人が減るのは運営さんにとっても痛手ですよね。
      ホントにこのままでいいのかな?

  16. 匿名 より:

    サモンズボードは無課金でも十分面白いと思いますが、サービスが続いて欲しいから14日ログインパックだけは課金してます。期待感が高いから疲れてしまうのでは?
    一部の強キャラを使う爽快感も良いです。
    ですが、本当の面白さは試行錯誤してクリア出来るバランスの良さだと思います。交換や天井は反対です。当たりにくいから有り難みやレア感があります。

    • ナカジマ より:

      あんまり期待しすぎるとツライかもしれませんね。
      当たればラッキーぐらいの方がいいかな…
      試行錯誤してクリアすることこそサモンズボードの醍醐味…
      一手動かすのに5分ぐらい考え込む、あの感じ…!

  17. 匿名 より:

    ネトゲの定額制からアイテム課金、そしてガチャですからね。
    より集金能力が高くなったゲームやってますから。ガチャが変わる方向に関しては諦めるのも一つだと思ってます。
    自分はほしいやつのランクを下げてガチャ引いてます。今回なら藤堂とナナリーです。

    レムみたいなのは、すこぶる便利ですが、必須という場面はなかったのでやめずに我慢できてます。
    サモンズボードは泥駒でもなんとかなりやすいですから、まだガチャと付き合い安いほうじゃないでしょうか。

    • ナカジマ より:

      定額制、いいなーと思うんですけどね。
      ガチャの方が圧倒的に儲かる様子。
      僕も星7の誰か出たら良いなぐらいのノリですかね…
      剣心コラボもそんな感じだったな(^ω^)

      確かに、クリアするならコラボ大当たりまでは必要にならないんですよね。
      その辺りを考えるといいバランスなのかなァ。

  18. ほった より:

    最近サモンズに復帰しました。
    改めて思ったのは、やり続ければ既出が増え爆死の確率が増える、ということ。
    爆死が辛く感じるなら、引退と言わず一度距離をおいた方がよいかもしれません。

    • ナカジマ より:

      未所持さえ引ければなんとなく納得できちゃいますよね(^ω^)
      なのでガチャ禁して未所持を「増やす」という作戦。
      自分のモチベは自分でコントロール!

  19. 九尾 より:

    自分は微課金勢なので、無理せず回せる範囲で楽しむように心がけてます。結果次第で一喜一憂はしてますが。辞めたいと思える程つぎ込む資金はないですが、最近は少し熱くなって使いすぎたな〜と思って、抑えたいと思ってます。中々うまくいきません(^^;)

    サモクリシステムよりも、交換システムは良いと思います。課金してる方ほど恩恵出ると思いますので。せっかく高い金を出してるので、少しでも恩恵もらえた方がモチベは維持できると思います。

    自分としてはサモンズ長く続いて欲しいので、出来る範囲で課金していこうと思ってます!

    • ナカジマ より:

      無理のない課金、は本当に無理のないラインを探るのが大事ですね。
      家賃まで、なんて言う人もいますが僕なら携帯代ぐらいかな?

      交換システムは割と人気ありますね。
      納得感あるのでしょうか。
      お金払ってくれる召喚士が去ってしまうのは残された僕らも運営さんにとっても痛手なんですよね…。

  20. 匿名 より:

    ゲソさんと同じで、とても強いキャラや、欲しいキャラを引いても、使わない事のほうが多いです。長くやってると、多分使わないなって解ってきますね。

    アニメはマドマギや大罪しか知らないのである意味助かってますw。

    サモンズを始める前はゲームに課金する意味がわからなかったけど、今なら解ります(^^)

    まぁ自分なりの上限を決めればいいのかなって思います。

    コラボは思い入れがなければ11連くらいにしてます。サモクリも安いしね。

    個人的には、サモンズ全体的にキャラが増えてきた事のほうが重大かな。

    滅、搭とか大体リーダーやサブって使うキャラが一緒で他のキャラの必要が無い。
    だからか、、最近はあんまり課金しなくなりましたね。

    • ナカジマ より:

      なんでなんでしょうね…。
      オーバースペックだから、というのはあるんじゃないでしょうか。
      できて当然のこと繰り返しても退屈ですしね( ³ω³ )

      コラボはサモクリがやすいのもツライところ。
      サモンズボードクリも若干余ってはいますが…

      確かに塔や滅は似たような構成になりますねえ。
      リーダーも大体同じメンツが活躍してたり。

  21. てんどんまん@OFD より:

    自分は無課金でスタートしたんですが、今では課金に対し抵抗が薄くなりましたね(^^;
    ガチャはギャンブル、全ては運!!目当てがでれば嬉しい( ≧∀≦)ノ、出なきゃ悲しい( ´△`)ものだと思います。いくら課金しても、出ない時は出ない。出る時は出る。ガチャに魅力は非常~にありますが、お金は無限にあるものではないで、楽しめる範囲でサモンズ続けていこうと思います。

    • ナカジマ より:

      出るか出ないか!
      まさに丁半博打ですがガチャってそんなものだと割り切らないとですね。
      納得の行く上限まで挑戦して、ダメならまた今度!
      ほな!みたいなね(^ω^)

  22. 無課金ユーザー より:

    ソシャゲ全てに言えるが、課金は月に5000か10000までにすべき
    調子に乗ってそれ以上突っ込むと本当に後悔する
    いくらハマってるからといっても不意にモチベが上がらなくなる日がきっと来る
    それはあまりにもキャラを引けなかった時の爆死の時か、リアルによる忙しさでまともにプレイすら出来ない時か、運営の都合によるアプデで余計なシステムや嫌がらせダンジョンを追加された時とか色々あるとは思う
    俺は課金してたデータはほとんど手放したな、サモンズに関しては課金してたデータは手放して今は完全に無課金のデータでやる事にした
    これからもソシャゲに課金する事はないだろう

    • ナカジマ より:

      まあ5000円ぐらいなら大人のユーザーなら割り切れる金額でしょうか。
      月額数万となるとなかなか…
      ローンみたいになってきますしね。
      所得にもよりますけども(^ω^)

  23. 匿名 より:

    自分の場合、手持ちが環境に追いつかなくなったら引く!って基準ですね。
    手駒が少ない分、目当てが出なくても副産物で喜べたりもします。

    バ火力Lが不足していた年末にユーダスを追い、アニバでリュミエールをゲットしたはいいものの、悲しいことに引けてもろくに使えてないんですよね!

    ここ連日の新規さんに向けた難易度調整はナイスだと思うのですが…

    なのでコラボガチャは静観の構えです。カレンとか今引いとかないと後悔するでしょうが、せっかく引けた駒たちで楽しむまでは課金はしない方向です。

    話が逸れますが、運営には駒の生き場所をもっと作ってほしいですねえ。
    ゲーム楽しいぜーー!ってのが課金の大前提ですから。

    • ナカジマ より:

      それ、良いですよね。
      僕もディビニラカンの塔ぐらいまでそんな感じでした。
      ロスタム欲しいから引くみたいな。

      ユーダスもリュミエールも一線級の超強いやつじゃないですか!
      強引にでも使いましょ(^ω^)勿体無い!

      コラボガチャは趣味的な要素もありますので難しいところですね。
      性能を追うタイプの召喚士は静観で良いと思います。
      僕もそうですけど…

      ただ、皆がワイワイやってる温度感についていけないのはちょっと寂しい。

      やはり使い道少ない問題が一番重要でしょうか( ³ω³ )うーん

  24. のあめる より:

    過度な爆死は引退に繋がる…まさにその通りだと思います
    出ない時の虚無感、それで引退しますは悲しいですよね
    僕はいつもは30連で終了!とか決めて引いてますが、今年のアニバーサリーに200連以上、今回のコラボは66連と例年に比べるとガチャ引いてます
    アニバーサリーは愛車2体目を追いかけて、コラボはジェレミアを追いかけたのが原因ですが、出なかったら同じようになってたかもしれませんね
    ガチャも楽しめる範囲にしておくこたが大切かなぁ

    • ナカジマ より:

      最悪でもここまで、といった線引きは必要かなと思います。
      虚無からの引退、何度か見ましたが悲しすぎます。
      せっかく同じゲームを好きになった人が減ってしまうわけですからね。

      今回はジェレミアを追う人も多いでしょうね。
      僕はハザンでいいです(^ω^)
      ゆっくりやります。

  25. ぬまっし より:

    遊び方は考えないといけないですよね〜、所詮ゲームとはいえお金も時間もかけてますからねぇ…。

    課金する人も無課金の人もプレイするうえで納得できなくなったらやめるしかないとは思います。不満抱えたままプレイすることはつまんないとかってレベルの話じゃないですからね(^^;)

    やっぱり自己満がイチバン!自分の納得できる範囲で最大限楽しむのがステキかなと思います( ^ω^ )

    • ナカジマ より:

      五年となるともうかなりのモンですよ!
      しかも毎日やってますしね。

      不満かかえながらの課金プレイはツラすぎる…
      いっそ無課金もいいと思います。

      人と比べずに内なる満足に目を向ける…
      それが自己満クオリティ!

  26. 代走要員 より:

    超微課金勢です。何かのガチャタイミングで一回から三回までと決めて回しています。確率見てて、まあ当たらないっしょというノリで気楽に回しています。なのでガチャに関してはストレスは感じてないなあ。

    • ナカジマ より:

      そのぐらい肩の力を抜いてプレイした方がラクチンですね(^ω^)
      脱力が大事って宮本武蔵も言ってたしな…

  27. 肉うどん より:

    最高レアの排出確率を同社のパズドラと同じ2.5%に上げて欲しいですね
    やはり目当てのキャラが出ないのはやる気が削がれます。

    • ナカジマ より:

      えっパズドラってそんな高いんですか!
      2.5%って結構高い印象です。
      ソシャゲユーザーとしての感覚ですけど( ³ω³ )

  28. 匿名 より:

    重課金者のためにサモクリ大量交換でいいからぶっ壊れ出してほしい。
    100万サモクリカモン

    • ナカジマ より:

      それも結構わかりやすいやり方ですよね。
      あと10万サモクリで交換できるから軽く爆死するか~みたいな。
      いや、ダメかなソレ。

  29. おにぎり より:

    私は微課金勢なので、天井があってもそこまで回さないと思います。
    実際、季節系の33連、55連の天井に達したことが無いです。
    とはいえ、私もコラボによってはぶん回したくなることもありますが、
    現実的な天井は無くて良いと思っています。
    天井があることで誰でもゲット出来るより、運良く引けて優越感がある、または引けずに悔しい思いをする、という形が、個人的には好ましいです。

    継承ほむら欲しかったなぁ…。

    • ナカジマ より:

      継承ほむら、獲得TPアップソウルまで付けたのにそんな使ってないです( ³ω³ )
      アイシャと相性いいけど、アイシャもそんな使わないしなあ…

      優越感を感じるために課金している人からすると天井は無いほうがいいんでしょうね。
      何か救済措置があると良いんですけども。

  30. マカピ より:

    以前も似たような記事がありましたよね。その時も話しましたが、私の場合は課金して手に入れた強キャラ使って楽にクリアしても嬉しさが半減するんですよね。クリアできて当たり前みたいな‥
    かと言って課金しても欲しいキャラが手に入らなかったらそれはそれでモチベーションが下がる。
    結局、どらもメリットが無い…いや、デメリットの方が大きいと言いますか。
    高難度もクリア出来なきゃ、無課金だからしょうがないじゃんって割り切れるので気が楽ですね。
    3年半ほどやってますが、課金してたらとっくに引退してる様な気がします。

    ただ、コラボは作品の愛も入ってくるので単純にはいかないですね。今の所、大好きな作品は出て無いのですが、もしアレなんかがサモンズとコラボしたら課金してしまうかぁ。
    考えるとチョット怖い(._.)

    パズドラの交換システムも良さそうです
    が、以前やっていたゲームはキャラの売り買いシステムがありました。売り主が金額(サモンズで言うとサモクリ金額)を設定して、納得出来る金額ならサモクリ払ってキャラを買い取るシステムです。
    というのもフェス限ダブらしてもほとんど使わないし、売っても微々たるサモクリしか帰ってこないので、こういうシステム合ったら良いなって前から思ってたんですけど難しいですかね。

    • ナカジマ より:

      新しいコマが追加されにくくなってるのでダブリ問題もありますよね。
      パズドラの交換システムは結構受け入れられている気がする…

  31. joy より:

    ソシャゲ全般に言える事だけど、そもそも石が高すぎるんだよねぇ…
    誰が最初に設定したのかは分からないけど、5000円で85個、11連は1回10000円で3回
    うーむ…狂気の沙汰だね…
    据え置き機のゲームソフトは高くても10000円だぜ?
    「え?PS5が出るかも知れない?でも高いからなぁ…」少し課金しなければ余裕で買えるという不思議
    半額くらいでも良いと思うんだけどなぁ、薄利多売で
    というか薄利なのか?

    他のソシャゲの話しとしては、自分がもう一個やってるダンまちのガチャは良いなと思ってます
    有償の石と無償の石で分けてます
    例えばコラボガチャ自体は有償無償どんな石でも引けるけど、その中のカレンだけ、スザクだけ、ルルーシュだけ確定ピックアップガチャは有償石でというふうに
    わざわざ5000円も課金してくれたら好きなキャラ1人くらいはねという運営の心意気を感じる
    全体ガチャには初回、4回、7回、10回に確定でレアキャラ手に入るしね
    そもそも無償の石がガンガン手に入るし、同じキャラ複数必要なタイプなので一概には言えませんが微課金でも楽しく遊べてます

    要するに皆んなのお財布をもう少し労ってあげて!と言う事です
    焼畑農方は短期的には収穫増えても長期的には色々害も多いので

    • ナカジマ より:

      ガチャたっかいすよね…
      一回で300円ぐらいかかるし。からあげクン食べれるじゃん。それも確実に!

      据え置き機のゲームは安く感じるようになってきました…
      昔は1万円って聞くとなんでそんな高いのと思ってましたけどね。
      ガチャなら一瞬で無くなる金額ですよ。

      ダンまちのガチャ良い感じっすね。
      最近はつくり手の方も工夫しているような気がしますよ。
      焼き畑的なガチャシステムはユーザーも疲れちゃいますしねえ。

      5000円で好きなキャラが一体手に入れば納得感あるかな…
      まあ5000円って結構だけど、運営さんも霞食って生きてるわけじゃないしネ(^ω^)

      重課金勢に対する優遇措置はもうちょいあっても良さそう。

  32. より:

    ガチャ、難しい問題ですね…

    サモンズボードみたいなRPGは目当てのキャラが引けたかどうかが攻略に直結してしまうので、引けなかった時のモチベーションの低下も大きいんですよね。最近は恒常キャラの追加もありませんし、コラボなんかは今引けなければ今後機会があるかどうかも分かりません。
    目当て以外にあまり価値のないガチャだと、爆死した時に本当に辛いです。
    そういった意味では英雄覚醒セットなんかは素晴らしいと思います。ガチャ要素以外にも課金すれば確実に手に入るものがあるなら、自分は課金には全く抵抗が無いですね!

    自分は以前リゼロで爆死して以来、ガチャ限を一切縛った別アカウントでプレイしています。当然最新の塔や滅は厳しいですが、昔の神級でも苦労したりしてこのゲームの魅力である試行錯誤の部分をかなり楽しめている実感があります。なによりガチャに心を縛られないためとても平穏にプレイできます

    ガチャを無くせ!とは言う気は全くありませんが、もう少しガチャに依存しないゲームになってくれれば嬉しいな…元のゲームシステムは本当に好きなので。

    • ナカジマ より:

      一番デリケートな部分かもしれませんね(^ω^)
      お金が絡みますから…

      恒常キャラが追加されなくなってから、ガチャに疲れるようになった人も増えた感あります。
      昔はベリアルあたったから良いや、みたいな感じだったんですけどね。
      フェス限が追加され続けているし…

      やはりあれこれ悩みながらパーティを組むのが楽しいゲームなので、手持ちでクリアできる方法を考えるのが良いっすね。
      ガチャは当たればいいなぐらいのノリで…

  33. 匿名 より:

    自分もサモンズは大好きだったので、ガチャでたくさん引いてコンプしていくタイプの人間だったのですが、一度サモンズボードから離れてある程度してから復帰してみるとコンプ欲というものがなくなり、異常に課金してきた時より快適にサモンズを楽しめるようになりました。
    今回のガチャもそうですが当たらずに意地になって追いガチャしたり、当てないとという強迫観念が出てしまう人は自分と同じでソシャゲガチャ依存症なんだと思います。タバコやパチンコ、麻薬の依存症と同じように。これは精神衛生上非常に良くないと思うのでログボとかキャラコンプとか一度忘れてゲームから離れてみるのが最良の手だと思います。(←これがなかなか難しい…)
    もちろんゲームの楽しみ方は人それぞれではありますが、わざわざお金を払って目当てが出ないストレスを溜め、さらにはミッションなどのノルマに追われてゲームするって冷静に考えて異常ですよね。まあわかってはいるけど離れられないのがソシャゲなんですが…
    こうして書いてみるとまるで呪いですね…まあ何事もほどほどにするのが一番ということで。
    以上、一度離れてみたものの考えでした。みんなが楽しくサモンズボードができるようになることを祈っています。

    • ナカジマ より:

      ちょっと離れてみてもいいかもしれませんね(^ω^)
      冷静になって見直してみたりして…
      熱くなってるとどうしても近視眼的になりやすいし。
      ガチャシステムは結局のところ賭博になってて、賭博ならではのスリルとドキドキ感があるのだと思います。
      そこに承認欲求が合わさって日本ではソシャゲが人気あるんでしょうね。
      やっぱり健全とはいいがたいなァ…

  34. 参吉 より:

    ガチャ疲れ…確かにしましたね。ギアスコラボが始まる、本の少し前に。
    雛祭りガチャに出てくるグローセを追っかけてエライ事になりました。

    確かにグローセや他の未入手だったキャラを入手はしたものの、喜びと同じかそれ以上の疲労感に襲われました。
    おかげで今回の目玉であるカレンを見ても「まあ居なくても良いや」と思える程…これが賢○タイムって奴ですかね?

    しかし、今回は色々と消耗しつつもなんとか入手出来たものの入手出来なかった場合…どうなってたかと思うと少し怖くなりました。
    それなりにサモンズを続けて、ここまで来たらどこまで行くか見届けたい気でいますが、その気もごっそり無くなってしまってたんでしょうか?

    とりあえずガチャによる消耗は多少落ち着きましたが、今後はちょーっと考えないといけませんねぇ。

    • ナカジマ より:

      なんと!
      グローセを追ってましたか…確かにディフェンス推しとしては見逃せない存在。
      一点狙いはかなり胃に来ますね( ˘ω˘ )

      足るを知るという言葉もありますが、戦力的に十分であればガチャを引く必要はないはずなんですよね。
      でも
      ・なんか話題だから
      ・限定だから今度はいつになるかわからないから
      などの理由で僕らはガチャの戦禍に巻き込まれていく…

      のはダメなんで、うまい事モチベーションをコントロールするしかありませんね。
      こればっかりは誰かにやってもらう訳にはいきませんし。

  35. ゲイボルグ使いの狗 より:

    自分が課金する理由は主に2つです。まず1つ目は、そのキャラが強いから。多くの人の場合は、これが当てはまるのではないでしょうか?ここに関しては、インフレがあるのでぶっちゃけ際限がないので、欲望のまま引き続けると大変なことに、、、。2つ目の理由は、運営側の努力や働きが良いと感じたからです。全員が全員無課金だと運営はなり行かなくなってしまう。その為、良いサービスをしているな!と感じているときは、課金しますがあまりにも酷い時は課金しなくなります。
    運営側の努力(天井システムや交換システムも取り入れること)は確かに大切です。しかし、プレイヤー側も気をつけるべきなのではないのでしょうかね?課金する人なんて大体は、大人と呼ばれる人なのだから。大人なら自制したり、どこかで踏ん切りもつけられるだろうし。

    • ナカジマ より:

      強いキャラが欲しい、はシンプルな理由ですよね。
      でも強すぎるキャラは必要あるのかと言うと…?
      自分が本当に欲しいキャラなのか、課金に納得できるのかを考えるのは自分ですね。
      やはりプレイヤー側がまず気を付けることですな( ˘ω˘ )

  36. 匿名 より:

    そもそも、スーファミ世代なので課金して一気に強くなる、ってことに少し抵抗があります、最初はこんぼうで、武器屋に行って鉄の剣を買う、一桁だったダメージが二桁になった時の、少しずつ強くなってる感がRPGだと思っているので、クリアできないダンジョンがあってもこれが自分の今の強さなんだと割り切って遊んでます。課金は本当に微々たる態度でしてます。

    • ナカジマ より:

      ンまあお金で強さを手に入れて無双しても…
      出来て当然の事を繰り返すだけですしね( ˘ω˘ )
      少しずつ強くなっていく、それがいいんだ

  37. 宗一 より:

    ああ、皆さんもやはり爆死萎えがあるんですね。
    私も昨年はかなり萎えて、ログインのみの期間がありました。ずっと挑戦していた塔もする気が起きず(復刻してもいまだに思い出すので放置状態)、5周年まで気持ちが戻らなかったです。代わりに、何が何でも課金とかいう気は失せて、お得パックのときに余裕があればという気持ちになりました。

    実際、皆さんの仰る通り、ここまでモンスターが増えると課金してゲットしても使用頻度が高いモンスターはかなり限られます(オート実装でさらにこれが加速しました)。結局、多少不便(?)でも思い入れがあるものか、ジョヴィメル・レム・黒白ユリに代表されるような圧倒的な強キャラのピックが多くなります。

    サモンズは無料配布石は正直少ないし(虚無期間中に始めたコ○ダマンをやって初めて配布石がサモンズは少ないと実感しました)、石の単価もそこまで安くはないです。
    割り切れるようになるのがほんとは一番ですよね。

    しかし、もしジョジョコラボや仮面ライダーコラボがきたらやばいな(´・ω・`)

    • ナカジマ より:

      長くプレイされている方は必ず経験していると思いますよ(^ω^)
      げんなりしてアイコン見るのもいやな時期ありました。
      結局、圧倒的な強キャラばかりが活躍しているような気もしますね。
      イベントで手に入るキャラももう少し追いついてくれると嬉しいんですが…
      特にリーダースキル。

      無料配布は少ない方かもしれないッス。
      基本課金しないと55連とかはなっかなか引けないッスネ(^ω^)

  38. kenbaku より:

    私は無課金なので出なかったら縁が無かった、で諦められるのですが Twitter で数万と課金しても出ないのを見るとガチャそのものに問題あるような気がします。
    リアルのガシャポンでは横から眺めて欲しいものがあった場合、最悪でも全部回せば確実に取れますがサモンズに限らずソシャゲガチャの場合毎回抽選されるので、お金が有限である以上出ないこともある。
    これを天井付けて回避してることもありますが、そういう解決じゃなくて例えば毎回ガチャリセットされる度に被り含めてちょうど100体の駒がガチャに入り、何がそれぞれ何体入ってるかが表示される。(なので最低1%、排出確率は1%刻み)100回引けばその全部が手に入って次回リセットまで引けない、みたいな仕組みの方が皆スッキリするのではないかと思いました。

    • ナカジマ より:

      ガチャシステムの闇は深い…
      規制が叫ばれて長いですが、一向に変わりませんね。
      確率表示ぐらいかなァ。
      それすらしなくてよかったなんて無茶な商売です。

      つまり、リアルのガチャガチャみたいなシステムですかね。
      それならいつかは出る感じですね。
      そういえばリアルのガチャガチャはあんまり問題視されないような?

  39. フェイ より:

    心に沁みる記事ありがとうございます。
    何回も読み返しました。
    正に今回は大好きなサモンズで大好きなギアスコラボ、しかも映画の復活のルルーシュ見てテンション最高潮。確率的にヤバいの分かっていても120連してしまって、後悔はないのですが、やるせない気持ちになってしまいました。
    自分は素晴らしい作品にはお金をかけるべき派なので、課金は今後もするとは思いますが、天井、交換、何でもいいので救済措置が欲しいというのが本音ですね。いくら素晴らしい作品でも何万円も払って成果無し、満足感無し、は異常です。
    twitterなどでサモンズボーダーの意気消沈を見てしまうと、このコラボは果たして成功したのかな?と思ってしまいます。売上は多分過去にない位を記録(サモンズでgoogle売上トップ30ってありましたっけ?)するでしょうが、このコラボ前後でサモンズへの接し方が変わった人も多いのではないかと。
    自分もサモンズ相変わらず大好きでこれからも続けますが、、、人に勧められるゲームからは外れてしまったと感じています。
    ここ数日ウダウダと考えてたんですが、何かナカジマさんのこの記事でちょっと救われました。ありがとうございます。
    よしオッケー!!切り替えてコラボ楽しんで来ます!!

    • ナカジマ より:

      好きな作品に出あってテンション高まった状態でガチャに挑む。
      それ自体は良い事だと思いますね(^ω^)
      ワクワク感は得られたわけですし、まあ手に入れてもしばらくしたら使うのは週に2回とかかもしれませんよ。
      そういうキャラいっぱいいます。
      僕は課金して手に入れてから一回も使ってないキャラもいるぐらいです(^ω^;)

      気に入ったコンテンツに対して無料で遊べるにもかかわらずお金を払う、というユーザーこそ運営さんは一番大事にすべきだと思うんですよ。
      それなのにガッカリさせてしまっているなら、それは商売として正しくないと僕は思いますね。

      また復刻した時に当たりも増えるかもしれませんし、ログボでポロンと来てくれるかもしれませんよ。
      適当な感じで楽しんでいきましょ(^ω^)b

  40. 高速三段猫 より:

    今回は本気で痛い思いをしたので、この記事読んでちょっと救われた思いです。
    やっぱり苦しんでらっしゃる方も多いんですね……
    個人的にガチャ爆死はソシャゲ引退原因の中でもかなり上位に位置する問題だと思ってます。

    • ナカジマ より:

      好きな作品こそ目当てのキャラを課金して当てられなかったら、やっぱ辛いと思います。
      辛いって言うぐらい良いですよね。
      ガチャなりの良さはあるけど、も少し救いのあるシステムだと良いですね。

  41. サウスポー より:

    有償ガチャとの向き合い方については、月並みですが自分で設定したボーダー内に収めるという事に尽きるのではないでしょうか。かく言う私もそれが出来ていませんが・・・・
    あと掲題の「爆死という現実に向き合う時間」からはズレた投稿になりますが、もう少し爆死の確率を下げる設定にして欲しい、と言うのが運営サイドへの願いです。ピックアップ時は最低でも1%は超えて欲しい・・・・確率が高くなると、一人当たりの課金額は下がるでしょうが、その分課金者の増加につながり、結果的には売上も上がる事になるんじゃないかなぁ。運営とユーザーが程良いwin-winとなれると思うのですが。

    • ナカジマ より:

      やはり自分ルール大事ですね(^ω^)
      爆死の確率はかなり高めですからね…
      まあ表示されるだけマシになりました。

      僕も広く微課金してもらう方がいいんじゃないかな、と思うのですが、いろんな企業が一部の重課金者から絞り上げる作りにしているのは、そっちのが儲かるからなのかもしれないですね。

  42. 召喚された召喚士 より:

    どこかの会社が不正をしていようともソシャゲガチャの闇が振り払われることないですもんね。熱くなってモリモリ課金しちゃう自分なんかが居るせいでソシャゲ業界をダメにしているような気がします。サモンズに関してはユーザーの皆さんにしっかりお金出して当ててもらったモンスターの活躍できる場をもっともっとももっと増やして欲しいですね。力試しできるコンテンツが常設されていないのでせっかく当てても虚無感が勝るのではと感じてます。こいつが当たったから挑むぜー!のノリが欲しいです。

    • ナカジマ より:

      事前に説明しているからユーザーの自己責任って言い方はできますけどね。
      まあ健全じゃないとは思いますよ( ˘ω˘ )
      問題として取り上げられることはありますが、日本では何も規制が入りませんね。

      サモンズはかなり良心的な方だと思ってますが、たくさんキャラも増えてきたし、使い道は増えてほしいッスね!

  43. 引きこもりたいほうの、 より:

    自分の望む結果ばかりに執着してしまうと、疲れてしまうと思うんですよね。そして、かけた金額が多ければ多いほど期待が裏切られてしまったときの反動も大きくなるんだと思います。自分も一時期、サモンズボードに心が折れたときがありました。ダンジョンがでるたびにがむしゃらにノーコンでクリアして、それからがむしゃらに周回して、ガチャがでるたびに欲しくなってって、…で気付いたら娯楽で息抜きのはずのゲームの時間が苦痛になってました。そんなとき、このブログを見つけてナカジマさんのキャラ愛を知ったり、他の方のタイプ愛を知ったりSD愛をしったりして自分も自分なりのサモンズの楽しさを見いだしたいと思うようになりました。それから、ダンジョン初見時でクリアできなくても復刻でクリアするようになったり。自分の限りある生活の時間のなかで、報酬だったりキャラの性能だったりを慎重に吟味して周回するようにしたり、なによりもダンジョンをクリアすることを目的にするのじゃなく、そのダンジョンをクリアするための自分だけの編成を組むことだったり、なによりそのbossとの戦闘自体を楽しむようになりました。そうやって、ゲームを楽しむことを思いだしたときふたたびサモンズボードと向き合うことができるようになりました。そして、結果的にその心の余裕のせいか微課金にも関わらず、割とフェス限も手にはいるようになりました笑

    渇いてる心や、刺々した心ではなにもうまくいかなくなってしまうと思います。たしかに、自体が望む結果のモノを得られない苦しみは耐え難いと思います。でも、だからこそ視野を広げてその途中で手に入れたモノや、別の角度から捉えてみると案外自分が望んでた結果以上のモノが手に入ったりするものだと思います♪

    • ナカジマ より:

      絶対ノーコンしなきゃだめ、フェス限使っちゃだめ、と縛りが増えるごとにしんどくなっていきますね。
      窮屈にゲームはしたくないかな。
      もっと肩の力を抜いてプレイするのが吉でしょうか。
      ガチャもおみくじ感覚でいくと良いでしょうか。

      僕なんかはゼロイドが来てくれてからめちゃ楽しいんですよね(^ω^)
      趣味の攻略は良いと思います。

  44. テラリア より:

    交換所の話しがあがっていますが、
    廃課金の方でフェス限がメチャかぶって
    躊躇なくサモクってる方はサモクリは大量にあるのに、最高レアリティとしては残ってないのでは…?
    パズドラをやってないので詳しくわからないのですが、微課金なのでどんなかぶりフェス限でも全部残してる自分のほうが有利になってしまうのもなんか違う気がします

    • ナカジマ より:

      そうですね、今のボックス内には残ってないかもしれませんね。
      でも廃課金の方はまた最高レアリティのキャラが溢れると思います(^ω^;)
      廃課金パワーはやっぱり微課金・無課金とは圧倒的な差がありますね。

  45. 匿名 より:

    ナカジマさんのご意見、ごもっともだと感じます。自分も一度爆死し過ぎて本気でサモンズ引退考えた時期がありました。
    やっとの思いで引き当てても、達成感どころか疲労感しか感じなくて、ハッと我に帰ったのを思い出します。
    11連を続けるほどに、ワクワク⇨焦りや不安、悲しみ、怒りなどネガティブな感情に支配されてく感覚がありました。

    今は、ガチャ引きたくなったら一旦深呼吸。ネットで課金額と同じ値段の他の商品を眺めて「これ買えるよな」って考えるようにしてます(笑)

    ガチャに夢中になるのは熱病と一緒。そう考えるようになってからは気が楽になりました。

    • ナカジマ より:

      結構皆さん経験されてるんですね。
      でも長くプレイしていたらまず経験するはずです。
      ずっとログボで大当たりを当て続けている人なんていないでしょうし。

      課金は結構な額になりますよね。
      僕は紙幣を見るようにしています。
      石85+15個で5000円、の時は五千円札をじっと見つめてます…

  46. 輪錆 より:

    カレンがあっさり出たのにルルーシュ出なくてガチャ疲れ中です。スザクピックアップの時まで英気を養っています。

  47. ニアロ@7CV より:

    ソシャゲだけの事では無いのですが、
    『手段が目的になってはならない』って言葉が当てはまるのかなと思いました。
    ゲームをクリアする事が目的であるはずなのに、いつのまにかクリアする為にキャラを獲得する事が目的になってしまって…(-.-;)
    ナカジマ師匠、凄く大事な問題提起を
    ありがとうございましたm(__)m
    程々が一番ですね(^^)

    • ナカジマ より:

      ニアロ兄!┏○アザッス
      そこですよね~全く持って手段そのものが目的になっちゃってます。
      反省ですね( ˘ω˘;)
      なんか話題になってると「どんな感じだろ?使ってみたい!」ってなっちゃうんですよね。
      キャラを獲得する→クリアする
      ですね。
      今逆になっちゃってます。
      楽しめる範囲を見極めないとですね(^ω^)

  48. より:

    ガチャして強キャラと呼ばれるもの手に入れて適当にパーティ組んでってサモンズボートをしていると頭使ってない感がでてしまって何やってるんだろうって思うことが増えました。
    キャラが増えて攻略できるダンジョンが増えてきてクリアできるかどうかギリギリのところでパーティを試行錯誤するのが楽しいゲームだなってのを改めて実感しました。
    自分も多分 ガチャ疲れ なんだと思います。

    引退までには繋がりはしないですけどお目当て当たる外れるにしてもモチベーションに直接的に響きますね。

    • ナカジマ より:

      それはめっちゃわかりますね( ³ω³ )
      楽しようとしていつの間にか作業になっているという…
      ギリギリでクリアできるかどうか、の所が面白いですよね。
      やりがいを感じられるというか。

      あまり目当てのキャラを作らないのも良いでしょうか(^ω^)
      配られたカードで勝負!

  49. 匿名 より:

    サモクリ20万くらいで、期間限定ガチャの星7のみが出るSPガチャなんか追加してみてもいいかもしれないと思いますね。

  50. 匿名 より:

    今回カレンピックアップの時に、180連ほどして目当てが出ましたが一度100連ぐらいの時に心折られました。。。

    そのあと若かりしころにクレーンゲームで友達と煽りながら遊んでたあの頃を思い出して再度課金して引き当てました。
    何か笑ってオッシャー!とかならなかったですけど。

    友達とあーだこーだいいながら(煽られながらも)、ゲーセンのクソセッティングと戦ってたあの頃を懐かしく思った今日この頃です。
    「煽っていいのは、煽られる覚悟のあるやつだけだ!」
    「なぜ取れるかって?取れるまでやるからだよ!」
    懐かしいなー
    ガチャで考えてたらこんな思い出が蘇りました。やっぱり一人でやってると、虚しく・つまらなくなるのかな。。。
    長文すみません。。。

    • ナカジマ より:

      魂のガチャですね!
      しかしお目当てが出たとのことで何よりです(^ω^)
      クレーンゲームを友達と遊ぶのは、景品より楽しい時間目当てですかね。
      そういった意味ではガチャは孤独でしょうか?

      その分SNSで自慢したりできますが(^ω^)
      まあ、それにお金出すだけの価値があるかと言われると、どうでしょうね。

  51. 匿名 より:

    私のように天井だの◯◯確定だのは嫌いな人もいます。
    やっぱりそういうの無しでガチャを引くときのワクワク感、本当に出たときの喜びは尋常じゃないですから。ドツボにはまったら吐きそうになりますが天井があったらそのワクワクすらも無くなりますから。コラボで天井は絶対やめてほしいです。交換機能とかもやめてほしいですね。

  52. 森の龍 より:

    お疲れ様です………m(_ _)m

    ひさびさにやらかしてまいりました100連オーバー

    ポコポコポコと快音が鳴り響くのはもう聞き飽きたんですけどねえ。
    ツイッターでもたまに議論が上がりますけど、天井なら救済措置なりは本当になんとかしてほしいと思います。

    せっかくのコラボファン、爆死で失うのは馬鹿馬鹿しすぎますよ………

    自分は引ける引けない関係なく、ある種の達観なのでモチベがだだ下がりとかは無いですけど、どちらかというと虚無感に襲われていきます…!!

    • ナカジマ より:

      お疲れ様でございます!

      魂のガチャですね…100連オーバー来ましたか。
      ポコ音はもう夢に見るぐらい聞き飽きました(^ω^;)
      まとまった金額に対して何かしらの救済措置はあっても良いかなと思いますね。
      サモクリの方のカレンはそれほど課金していなくても交換できますし…。

      コラボファンも爆死し過ぎたら続けるのが嫌になるかもですね。
      それこそ運営さんが損をする話だと思いますが、その時その時の売上も必要なんでしょうか。

  53. 匿名 より:

    ネットの攻略投稿で「レムで余裕でした!」なんてのが出ると、持ってない方からするとうらやましく感じます。今回カレンを引こうと躍起になってますが、結局はこれなんですよね。
    平たく言うと勝ち組に入りたい、みたいな。ゲームを遊ぶ上でレムもカレンも絶対必要な駒じゃないのに。
    あくまで私の場合ですけど。

    • ナカジマ より:

      「レムで余裕でした!」は本当に良く見かけましたね(^ω^)
      今後は「カレンで余裕でした!」が続くかな?

      希少なキャラを持っている事は羨ましいと思いますが、僕はレムを持ってない人が負け組なんて全然思いませんけどね。

  54. カッティサーク より:

    お久しぶりです。ナカジマさんのブログに心を打たれましたよ。投稿してくださっている多くのユーザー達の声を運営側には真摯に受け留めていただき、サービスの改善に努めてほしいと思います。光結晶単価の見直し(値下げ)や、ガチャの一回の必要数の低減、コラボガチャでしたら、ファンのために、一体トップレア確定とか、ユーザーのお財布や精神に優しい改善を、運営側に望みます。

    • ナカジマ より:

      こちらの記事、要望として送ってます。
      見てもらえると嬉しいんですけどね(^ω^)
      単価なんか、確率なんか、何かしらの救済措置を設けるのか。
      お金を払ったファンの満足度が高くなるような構造にして欲しいですね(^ω^)

  55. Mエリス より:

    ソシャゲの根底となる課題への問い掛け、有難うございます。
    サモンズは続けて遊んでいますが、以前よりは少し距離を置く様になっています。
    王冠が付いた辺りからは特に、、、自分なりの達成感からでしょうか?

    BOXのコラボ限のトップレアを探してみましたが、自分でもビックリするぐらい誰も居なくて笑えましたね。所持している最新のコラボトップレアは、最初のフェアリーテイルコラボの「火竜のナツ」でした(๑˃̵ᴗ˂̵)

    通常フェス限や季節限は1年経てばまた出てくる事もありBOXにある程度居てくれますし、最新のコラボ限がいなくても塔や滅をクリアするのには困らないバランスの良いゲームなのですが、ガチャ疲れでサモンズから離れる方がいる事は残念なことですね。。

    課金の支払いが、カード決済やスマホ代金に合算ができる設定は危険だという事を痛感し、今はカード決済設定を解除しています。
    コンビニでリンゴカードを購入するめんどくささが、熱くなった課金を振り返る為には、自分には必要でした。

    ゲームの仕様としては、新規獲得の為にも、新規スタート時に最初にもらえる無料ガチャ(引き直し可)が、レアガチャでなくコラボガチャになれば良いですね。

    トップレアの確率は今の倍くらい無いと、当たるイメージができないので課金していない層もかなりいるのではないかと思います。
    狭い層から深く課金してもらうより、広い層に程々に課金してもらえるシステムを構築する事を、運営には期待しています。

    ナカジマさんの記事のお陰で、コメントを打ちながら、色々と振り返ることができました。有難うございますm(_ _)m

  56. 匿名 より:

    しかし、年度末決算のアンケートフェスガチャが皆さんをお待ちしてるんです。お財布と相談して回しましょう。

  57. ぽんこつ より:

    ボクは、少課金で楽しんでいます。
    少課金を許すために、それまでたまに楽しんでいたパチンコをピタリと辞めました。
    まあ、パチンコでもそんなにお金をつぎ込むことはなかったのですが、ちょうどパチンコで全く勝てなくなったタイミングと重なっていたなって思っています。
    ○周年記念ガチャなど的中確立が甘くなって、未所持キャラが多ければ、11連を引きたくなります。そのときに11連が引けないのはストレスになるので。
    そんなボチボチペースでも引き運がいいのか、それなりにキャラが揃ってきました。
    装姫シリーズがデビューしたくらいのタイミングでサモンズボードを始めたのですが、リセマラなしで早々にフラマを引き当てたのが、少課金で済んだ要因なのかもしれません。

  58. 匿名 より:

    ガチャを引くときのワクワク感、本当に出たときの喜びは尋常じゃないから天井や確定には反対
    だけどドツボにハマった時は吐きそうになる・・・
    どう見てもギャンブル依存症の方の意見に見えます。

    こういう意見を見ると途方もない闇を覗いた気分になります。

    売り切りのゲームと違い課金が運営を支えているという側面がある以上、ガチャ全てを否定する訳ではありませんが、あまりに健全でない課金システムに虚しくなります。

    私は目当ての駒を取り逃がした過去があったのでレムを見た時に作品も知らないのに出るまで回しました。
    現在でも1、2位を争うほどの使用率ですがレムを使っていて○万円もしたんだよなぁ、コイツ・・・と時々虚しくなる時があります。

  59. 眼鏡 より:

    アニバガチャをけっこう回したところで起きた個人的な問題は、育成が追い付かない。

    こちらの記事でセレッサの強さを知るも覚醒出来てないしスキルマになってないどころか、気付けばボックスに3体いるという現実(´・ω・`)

    別のキャラ狙ってたとはいえ使える駒あるのにそのままで、コラボの強キャラ見たら欲しくなって…その上でひとまず持ってる石を使えるだけ使って手に入った星7がCC3体オレンジさん2体と渋い結果(・・;)

    ここでやる気をなくしかけましたが、カレン引けても活かす編成組めたっけ?CC3体でずっと封印出来るかも( ´,_ゝ`)オレンジさん素材集めやランバトで使い勝手ええやんと考えを変え、手持ちで手付かずの駒を育成しながら高難易度ダンジョン挑みだしてから楽しくなってきました( ´∀`)

    いつの間にかガチャで強キャラ引けるか否かみたいになってましたが、まずは手駒を大事に扱っていきたいと思います♪(/ω\*)

  60. 匿名 より:

    確率計算のよくある落とし穴ですが。
    ピックアップされていても0.84%とかですからね。11連で1回以上当たる確率が8.862%しか無いんです。
    >これは合ってます。

    500連引けば98.527%にまで上がりますが
    >これは正しいとは言えません。
    500連は一気にできるのではなく、単発、もしくは11連を何回を回してからできた回数です。なので、N回目回す際には、N-1回目の結果を全部知っているという前提になります。つまり、N回目の確率は条件付き確率で、ベイズの定理で計算すべきです。
    過程は省略しますが、結果は何回回しても、N回目の単発は0.84%で、11連は8.862%です。
    500回回して当たったとしても、98.527%に当てたのではなく、そのN回目の0.84%もしくは8.862%に当てただけです。

    • 匿名 より:

      言いたいことは分からんでもないが、答えは書いとけや。

      1-(1回も当たりを引けなかった確率)
      だから、1連を500回引いた場合は、98.5268%、11連を45回と1連を5回引いた場合は98.5257なるでお。

      まぁ、10連単体で見たら出る確率は、いくら引こうとも8.862%だが。

      暗算だから、間違ってたらゴメンなさい

      • 匿名 より:

        ごめんなさい、そういう何連何回の話ではありませんでした。
        一回ガチャボタン押しで500連で引けない以上、条件付き確率でベイズの定理で計算となるのがポイントです。
        1連を500回引いても500回目は、前の499回を入れて計算しても、98.5268%ではなく、0.84%です。

  61. 匿名 より:

    課金はまれにするけど、あんまりいい思い出はないです。課金した値段で何ができたか考えてしまうし。

    ゲーム機にカセットまで買えるじゃん…ってなって悲しかった。

  62. 銀二 より:

    初です。

    いつも拝見させて頂いて参考にさせてもらってます。

    自分はサモンズボードは無課金で3年くらいしてます。最近やっとジョーヴェが当たり、クロユリも昨年当たりました。無課金では欲しいキャラが出るまで2年くらいかかりました。

    自身も昔は廃課金者で、某オセロゲーム、パズルゲーム、なぞるゲームで、毎月5万円くらい、多い時は月10万以上使ってました。

    そして引退…

    好きなゲームだから課金してたはずなのに、欲しいキャラが出なくて自分に歯止めがきかず…気がつけば数万円。

    もちろん課金のし過ぎは運営のやり方が上手いからなのかもしれませんが、自分は課金をしだすと止まらない人だということを知り、それ以降無課金勢としてソシャゲと向き合っています。

    色んなソシャゲを無課金でしてきましたが、サモンズは無課金者にかなり優しいゲームだと思います。まず、ログボが優しい。次に人と争う必要がなく、自分のペースで出来る。だから無課金でもずっと続けていけそうに思います(*´ω`*)

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかります