冷涼のソムリエ・シュストの評価:最速6ターンで敵全体の攻撃・スキルを封じつつ物理ダメージで攻撃!

最大攻撃倍率20倍が狙えつつHPも2.5倍にできるリーダー性能

冷涼のソムリエ・シュスト

ステータス

HP15408とバランスタイプとしては高めの耐久性能。

攻撃力も292と攻撃タイプに迫る高数値です。

能力

全体化を持っていますのでフィールドアイテムの効果対象がパーティ全体に行き渡ります。

積極的にハートアイテムをGETしていきたいですね。覚醒特性「アイテム生成」を持つ味方とも相性が良い。

矢印による攻撃時、貫通Lv.2の効果で攻撃方向に隣接した敵にも70%のダメージを与えられます。

矢印

7方向と多く、左下以外は全てカバーできています。

十字方向が二重なので機動力も高く、コンボ攻撃に参加しやすい。

スキル

最速6ターンで敵全体を1ターンの間攻撃・スキル使用不可にできます。

タイプ・属性だけでなく、位置の指定もないので扱いやすく、妨害系のスキルとしては最高峰の性能。

さらに高倍率の物理ダメージ効果もあるため、アタッカーとしても活躍できます。

自身のリーダースキルともかみ合った内容。

リーダースキル

バランスタイプというだけで常時攻撃4倍・HP2.5倍にできるため、サブ候補が多い。

条件を満たせば20倍という高い攻撃倍率が実現。

敵の行動を制限しつつ、高火力を用意できる優れたリーダー性能です。

攻撃・スキル使用不可シールを使ってくる敵にだけ注意したいですね。

サブ評価:96点

高回転かつ妨害・攻撃がセットになったスキルが圧巻。

どちらかの効果だけでも十分サブメンバーとして活躍できます。

ステータス、能力、矢印など基礎スペックも高い。

冷涼のソムリエ・シュストの評価

冷涼のソムリエ・シュストの評価
95.5
HP 9/10
    攻撃 9/10
      能力・スロット 9/10
        リーダースキル 10/10
          スキルの威力・効果 10/10
            スキルの回転力・範囲 10/10
              矢印 10/10
                ナカジマポイント 10/10

                  良い所

                  • 2つの効果を持つスキル
                  • 高回転の妨害スキル
                  • ステータスが高い
                  • LSの攻撃・耐久性能が高い

                  気になる所

                  • 特になし
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                  コメント

                  1. 匿名 より:

                    サブにジョーヴェ×2とニニギ入れれば、道中はほぼ俺のターン状態。ボスも覚醒ニニギのエンハと共鳴柱で大ダメージも狙えるので結構ヤバイと思うのは私だけでしょうか!?

                    3
                  2. kenro より:

                    最近は塔どころか、滅などまで、
                    シールを貼ってきちゃうから、
                    攻撃、スキル不可に魅力を感じない。
                    6ターンは間違いなく、強いんですけどね。

                    2
                    • ナカジマ より:

                      まあシールはね~
                      シールなかったころはスキル封印とかスキル攻撃使用不可はめちゃ強かったっすね。

                      1
                  3. 遠い音楽 より:

                    スキル封印してからダメージが発生するので、自身のLSを満たしてからダメージ計算されるのが良いですね。
                    スキルだけでなく攻撃も防げるので道中で被弾を減らす目的でも使い易いですし。
                    同様なLSの先駆けであるヴィニエーラはダメージ役を3rdに配さないといけないので大変です。

                    バランスタイプというだけで編成できるので、攻撃・スキル使用不可に出来る味方を擬似的なエンハンス役として選ぶ手もありそうです。
                    特に2ターンの効果があるマウイや、同じく2ターンの効果のトラップを貼ってそこに突き飛ばすHF慎二なども候補になるかと思います。

                    ダメージスキルと封印がセットになっているタイプは多くがダメージ後に封印なのでLSが乗らないのが残念です。
                    アナーヒターは封印後にダメージだけど、HP依存なので攻撃倍率は関係無し。
                    それでもHP2.5倍で依存ダメージを撃ちつつ後続のダメージも強化出来るので、サブとして有用ではないでしょうか?

                    2
                    • ナカジマ より:

                      先に来てるのがイイですよね!
                      ヴィニエーラは…
                      確かにちょっと似てますねコレ。
                      すげー手軽になってる気もしますよ( ˘ω˘ )

                      最近は攻撃シール多いですから疑似エンハ役もいいすね!
                      マウイ君、ここで輝くか…

                      HP倍化系はHP依存で攻めていけるのも強みですね。
                      攻撃力以外でも戦えるっていう

                      1
                  4. かじ(みのむし@OFD) より:

                    この子でランコールにワンチャン行けないかな?
                    サブにスカル、トヨタマ、あとはアイテム生成持ち、ボスにシールが無ければなんとかなりそうな。
                    当てないと試せないですが(笑)

                    1
                  5. 匿名 より:

                    このままずーっと、おれのターン!!!
                    盤面が少ないダンジョンでは無双できそうですね。ターン減少スキルの範囲に入りやすいタイプですし

                  6. 匿名 より:

                    この子、そろそろ本体をもう少し上方修正してあげたほうが・・・

                    1
                  7. 遠い音楽 より:

                    攻撃ソウルと蒼で4マス約190万。
                    ジョーヴェやユーダスなどと違ってLSで20倍に出来るターンが少ないので、トラップ主体で攻めた方が良いのかな?
                    勿論ジョーヴェや共鳴柱でスキブして回転を高められれば良いのですが。

                  8. 橘花 より:

                    ランコールでソムリエシュストLスカルでブロック剥がして共鳴柱max剣2個取りで1ゲージ飛びますね…
                    ランコールは麻痺シールがないので、最適正になりそう

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