今までで一番面白かったダンジョン&パーティ編成と3つの理由を考えてみる

もうすぐ6年を迎えるワイのサモンズライフ…ベストバウトはどれだろうか?

面白いダンジョンって何?

サモンズボードの醍醐味はやっぱり高難易度ダンジョンの攻略ですよね)^o^(

最初は「え…?何これ…どうすんのコレ…?」って感じでも最適パーティを見つけて立ち回りに慣れてくると安定したり。

なるほど!こうやって進めるのか!みたいな感動があります。

この記事では面白いダンジョンって何だろう?について考えてみたいと思います。

これまでで面白かったのは?

クリア!

Wライゼルによる初回のハザン攻略。

やっぱコレじゃないですかね~)^o^(

今でこそクリアは難しくなくなりましたが、実装当時は非常に難しくてですね。

バリスタアルまどなど当時最新のフェス限・コラボ大当たりのクリア報告を見ては焦っていたのを思い出します。

ちなみに当時の記事のコメント数は
驚異の325!※ワイの返信含む

おそらくこの記録は今後超えることもないでしょうね( ゚Д゚)

このパーティによるこのダンジョン攻略、どうしてこんなに思い出深いのだろう?

1.ギリギリの勝負ができる

「勝てるかどうかわからない」ってのは非常に重要ではないかと思います。

最初はコレ無理!ってぐらいの絶望感がある方が面白いかもしれませんね(^o^)

初回クリア時は一手を考えるのに2~3分ぐらいかかってた気がします。

「ハザンの進路を塞いだ方が良いのかな…いやでも隕石をまず避けなくては、いや避けたら間に合わない?そもそもどのぐらいダメージ食らうんだっけ。あ、でもどっちにしてもスキブ来るから今のうちにライゼルのスキルを使って回復マス設置しておいて…」

みたいなこと延々考えてましたね。

このヒリヒリ感というか、スリルは達成感を生む上で重要ではないかと思います。

難しすぎても簡単すぎてもダメって運営さんからしたら難しいよネ。

2.編成幅がある

最新フェス限ならかなり楽できて、準最適パーティならちょっと楽、ガチャ限無しでもクリアできるけどとても難しい。

これがベストなんじゃないでしょうか)^o^(

最近だとカロンの塔とか?

重課金、微課金、無課金プレイヤーの誰もがチャンスがあって、それぞれに納得感を出せる気がします。

調整難しいでしょうけどね…。

「特定のフェス限が必要になる」という場合は挑戦すらできないプレイヤーが出てくるので蚊帳の外感に苦しみます(‘ω’)

3.得られるキャラが強い

ハザンが進化

苦労すればするほどクリアした時の喜びも大きい…!

そして報酬として得られるキャラが強くてカッコよければ言うことなし!

そういった意味では実装当時のハザンは最高だったと思います。

シンプルに高難易度でも通用するぐらい強いですし、周回性能も高いんですよね。

最新フェス限クラスのインパクトはあったと思います。

直接のダンジョンの楽しさとは別ですけど、強い報酬キャラはやる気UPに繋がるし、印象に残りやすいですね。

やっぱこの3つが僕の中で面白いダンジョン攻略の条件かな!

その他のダンジョン

ダランティ撃破!

初回のダランティ戦も楽しかったです(^o^)

グランストラスター入りのスキアタで攻めたんですが、HPがギリギリですげー緊張したっけ…。

朝の6時までぶっ続けでプレイしてました。クリアできた時嬉しかったな。

ss11

後は初回バルバレム顕現ですね。これも激熱だった…。

2日しか開催日がないのに2日目の15時までクリアできなくてですね。

そのままクリアできなかったらサモンズ続けてなかったかもしれません。

あと少し

僕的な3つの要素にすべて綺麗に当てはまるのはエイスリングの塔がありました!

カレンデュラは今も出番あるし強いな~!

昔はよかったなんて言わないよ

「バルバレムやライゼル、ハザンが実装された頃は~」と語りだしてしまうのは僕も含めた古参あるあるですよね(^o^)

まあ実際めっちゃ盛り上がってましたし、手に入るキャラがとにかく強かった。

しかし最近のガチャ限以外のキャラがまた熱くなってきてると思うのよ!

太母原象アルゲンテア

僕の中でその筆頭となるのがアルゲンテア!

イラストもかっこいいし、スキルで移動できるのが熱い。

回避アップで囮役ができたり、とにかく使ってて楽しいんですよね。

リーダースキルはちょっと難しいけど高火力が出せるようになってるし…

ハザン、デルフィニウムの覚醒後もむちゃくちゃ強い。

そしてサモディ・グラではルパというこれまた楽しいキャラが登場し、肉焼屋レギンも星5とは思えないほどのハイスペック。

ダンジョンもグリモア顕現はかなりドキドキな仕様で楽しめました(^o^)

宝玉化やオート周回などシステム面の利便性アップもありますけど、基本の部分もまた熱くなってると思うんですよね。

というわけで

熟練システムがどうなるかわかりませんが、運営さんが新しいシステムを加えようとしている心意気は応援したい!

ガチャ確率や一部キャラのスキル上げ幅、そもそもスキル上げの仕様、討伐のオーバーキルなど「ここはワイ、運営さんと感覚合わんな~」と感じる部分も勿論あります。

しかしまた上記のような熱いバトルに期待しているのも事実…!

全部抱きしめてサモンズライフを楽しんでいこうじゃないか)^o^(

あれ?何の話やったっけ、えー、あ、そうそう。

ワイの中での面白いダンジョン攻略は
1.ギリギリの勝負ができる絶妙な難易度
2.編成難度が高すぎない
3.得られるキャラが強い

この3つかな!ほな!

スポンサーリンク



さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. みうみう より:

    3つの条件は完全同意ですねぇ。
    ハザンのライゼルパは熱かった(งД)ง
    1回勝ってハザン入れたスキアタパで勝って、ハザンのスキルレベルが上がるほど簡単になって…って絶妙な調整でしたね!
    私のベストバウトはやっぱりプラタナス戦ですね〜
    矢印が生えてからの緊張感と勝つ瞬間の手の震えは未だに鮮明に思い出せます(∩´∀`∩)
    3つの条件全てを満たすのは稀なのかもですが、3があると1、2は多少難があっても許せちゃうかなぁ

    2
    • ナカジマ より:

      ハザンでハザン攻略!
      それもできたら最高ですね。
      僕はペンで上げたような気がする)^o^(

      ディビニラカンの塔はウマい人が挙げる気がします。
      確かに3要素揃ってますねえ。
      僕はクリアできなくて悔しかったな~。

      3は面白さそのものじゃ無いんですけど、やっぱ無視できないというか…。
      うお~絶対欲しい!って感じになりますね。

      3
  2. 遠い音楽 より:

    ハザンは何度挑戦してもダメで、開催期間終了間際に出発したトライで日付を超えてようやくクリア。
    精も根も尽き果てて「もう二度とやりたくない」と思いました。
    エイスリングの塔のカレンデュラ戦もエリア2や3がなかなかクリアできなくて、ようやく辿り着いたボス戦では一手に数分かけて一時間以上かかってクリア出来たときの喜びは忘れません。

    ナカジマさんの挙げてる要素の中で「3.得られるキャラが強い」が薄れて来てましたが、アルゲンテアは強いと思えるキャラでしたね。
    これからも難易度と報酬のバランスを上手く取っていって欲しいものです。

    3
    • ナカジマ より:

      ハザン、難しかったですよね~。
      手がスマホの形に固まりそうでした)^o^(
      エイスリングの塔もなかなかクリアできなかったです。
      ベリアルでクリアできるのはたまげたな…呪いの仕様の理解が甘い!

      ここ最近は得られるキャラがちょいパンチ効いてないなと思ってたんですけど、また盛り返してきたと思ってます(^o^)
      グラドレヴもリーダー性能はかなり高いなと。
      尖ってるのもいいけど、使い勝手の良いリーダーやアタッカーもたまには出して欲しいな~。

      3
  3. 匿名 より:

    個人的にグリモアのダンジョンはめちゃくちゃ良くできてたと思ってます
    (初回スタミナ0無かったら多分クソ扱いしてました)

    4
  4. ゲソ より:

    こう考えると滅級1周目は本当によく出来てますね(^^)
    どのダンジョンも記憶に残ってます
    最近はフェス限モリモリのパワープレイでクリア出来てしまってあんまり覚えてないダンジョン多くなってきました(´ω`)
    楽しいところはやっぱり記憶に残りますね_(:3 」∠)_

    個人的な1番はディビニラカン最上層ですかね
    当時はクソダンジョンだと思ってましたが、今思い返してみると楽しかったですね(^^)
    今と違ってスタミナに余裕がない中、繰り返し挑戦してクリア出来た達成感は一味違いますよね

    4
  5. 匿名 より:

    誰でもクリア出来る難易度は滅ではない
    ごくごく一部の人しかクリア出来ない難易度も滅ではない
    滅級って調整非常に難しいラインですよね
    そこを上手く調整するのがプロ(提供側)ってもんだと思ってます
    私には最近の滅は非常に難しく滅って難易度超えてないか?と感じる側です
    もうちょっと、あと少し優しくしてくれると嬉しいかなーなんて
    自分のPS鍛えろよって話なんですけどね(笑)

    7
  6. 匿名 より:

    ハザンが初登場の頃
    ライゼルすらクリアできていなかった私は手も足も出ず
    差が開いたのを覚えてます!

    そしてランク400まで続けて消し
    いままた再開し410まできました
    やはりこれほどバランスが取れていて面白いゲームは無いです

    9
  7. 匿名 より:

    そして私もディビですね
    とりあえずボスステージにたどり着くまでにも一苦労しましたし
    ボスにボコられてから次はベストな状態で!と思考錯誤しながら
    敵の配置の運要素にも左右されつつ挑みまくったからこその達成感は格別ですね
    .
    運要素はむかつきますが
    次同じパーティでまたやったらクリアできないかも!
    というダンジョンはやはりベストバウトです
    運要素が絡むダンジョンのがやり込み度が増して夢中になれるので要素としては必要なのかも!?

    6
  8. TAKA-C より:

    私も遠い音楽さんと同じで初回ハザンがベストマッチですね!同じように日付ギリギリに入って初めてボスまで行き、スキル範囲もわからぬまま残ったダブルライゼルだけで何とかクリアしたのを今でも覚えています♪
    あとエイスリングは初回で皆のアドバイスをもらいながら何とかクリアできた搭ですねあれも嬉しかったです♪

    思考の戦略ゲームの末のギリギリの戦いがやっぱりいいんですね♪

    6
  9. いちご より:

    私はちょっと違うわねー。

    勝てる訳がない難易度!

    理不尽(特に先制即死)大歓迎!!

    しかし得られるモンスターは強い!!!

    以上。即クリアなんてつまらない、敗北こそ至高、原動力ですわ!

    ※ただし塔、滅に限る。サイバギア、アナタはダメですわよ。

    11
    • 匿名 より:

      サイバギアは悪ですね

      9
      • いちご より:

        いまだにヤバそうですわね。

        アレ、初心者が間違ってやられかねないから一番あかん!

        滅以上でやってくださいまし、そんなギミック。

    • 匿名 より:

      あれは、びっくりしました。笑
      当時、対応出来るキャラも少なくてしばらくクリア出来ませんでした。泣

      1
  10. コトノミヤコ(元ウロノロ) より:

    僕はダランティですね……

    僕がサモンズ始めてから初めてハザンが復刻したときは、すでに簡単攻略出来る時代だったし、僕も良いキャラ持ってたんですよね……
    ダランティもすでに攻略法はいくつもある時代でもありましたが、まだキャラを持ってなかったんですよね僕が。ハイカンなんて持ってなかったし、どの記事見ても僕の持ってないキャラでクリア報告されてたので、「こりゃ僕ぁまだムリだな」でした。
    でもカッコいいんですよダランティ……「絶対いつか欲しい!」って思いながらのサモンズライフでした。
    今年の3月の復刻でようやくクリアした時は、もうホント嬉しかったです。クリアして手が震えるダンジョンって、そう数は無いけどすっごい嬉しいですよね。しかも他の記事であまり見ないエミリアLのアシストタイプ攻略!そしてとうとう大好きなキャラをGET!そりゃぁもう忘れられない思い出になりました。

    (長文失礼しましたぁ………f^_^; )

    8
  11. 匿名 より:

    滅セイバーオルタとかいい線行ってると思う

    4
  12. 愛妹舞亜 より:

    ディビニラカンの最上階をバルバレムLで攻略したときが最高にテンション上がりましたね
    ボス戦で80ターン近く粘った末に最後のアークドライブを使う瞬間は手が震えました

    6
  13. のあめる より:

    僕は初回クリア出来なかったテラーとランゲイヤーです
    テラーはオラージュが居なかったので初回ハザンをレギン ヴァルーガで1体手に入れてパーティーを組み立てて攻略
    ランゲイヤーは2回目開催途中で共鳴柱仕様変更があり、レムでいけると呪い被ダメと共鳴柱の与ダメを計算して2回目にクリア
    皆さん同じかと思いますがパーティーを自分で考えて攻略したダンジョンは楽しいですね

    1
  14. 匿名 より:

    エイズリンク激しく同意です!
    自分はミリアムを手に入れるまで、40回近く挑戦しました、、、ミリアムリーダーの時は二回でクリアできましたが、ここまで長い間挑戦できたダンジョンは他にないです

    1
  15. クラウン より:

    自分はエリクシア顕現ですね。
    当時軽減系リーダーがHP倍化リーダーよりかなり有利だったけど、倍化リーダーでの攻略前提の仕様や闇属性禁止で脳死でクンネ踏み踏みが使えないのが個人的に地味にキツかったですね。それでいて報告された攻略編成は多岐に渡っており、難易度調整的には「滅」にふさわしいと思います。
    自分の初回攻略時はサイリスタL、伏犠、Wライゼルで87ターンかかる死闘でしたね。凄い緊張感で楽しかったですし、クリア後にはしばらく放心してました笑。
    手に入るキャラもとても便利!基本チェーン4th使わないですがそのサポート性能の汎用性の高さやサポート役にぴったりの高耐久で水、HPパには大抵入ってますし、たまに出張でも使ったりしてます。
    後何気にダンジョンのストーリー性が高いのも結構好きです。

    2
  16. shn より:

    戦ってみてこういう戦法で戦えばいいのかと分かって倒せたときが気持ちいいですね、ボスのスキル範囲は初めは見えないので初回スタミナ0と相性がいい
    塔にいた?なんとかカムイは角に全回復マス置くのでそれをボスに踏ませないように戦うのが面白かった
    木属性の恐竜の戦い方も面白かった、トラップと強力なカウンターの矢印1つ?だったような
    ティファレトは妖精がランダムなのが少し大変だが勝てそうになかったボスを倒せたのが嬉しかった、覚醒素材だし
    ハザンもスキアタ以外でも色んなパーティでクリアできるらしいので絶妙な難易度だと思います、あれより難しくなると今はきついです

    1
  17. 九尾 より:

    自分はライゼルかな~バルバレムをクリア出来なくて凹んでたので、自分で考えたパーティーでクリア出来たときは本当に嬉しかったです(^^)
    後はディビ塔クリアも初の塔クリアで、嬉しさのあまり、こちらに初コメしたのも良い思い出ヾ(o´∀`o)ノ

    1
  18. ジェン より:

    皆様こんばんは。
    やはりハザンステージは
    グザファンのお蔭で撃破出来てますので、最高に良かったですd(^-^)
    ディステスラも2面が鬼門でも、戦機兵好きには堪りません。

    1
  19. Re:オクノクオ より:

    私は復刻1回目のバルバレムとカロンの塔の泥駒正規攻略です……
    2つとも勝ちが確定した時目を瞑って上向きながら笑い泣きしてました(変態)
    何十ターンも耐久するのを何十回何百回と繰り返して掴み取った勝利は何にも変え難いしそれを感じるためにサモンズやってるまであります
    そういやエイスリングで思い出したけどまだエイスリング勝ってない……

    3
  20. 匿名 より:

    自分はデルフィニウム初回顕現ですかねぇ闇のアタパでやっていたのですが
    超絶ギリギリの戦いでクリアした時のことは今でも鮮明に覚えてますね
    おそらく地上から3mくらい飛び上がっていたはずです()

    1
  21. 匿名 より:

    サモンズのゲームバランスはホント神がかってると思う。
    カロンもコラボ満載でクリアしたけど、ワンパンだったから
    結局苦戦したランコール、ランゲイヤーが楽しかったかな。
    苦悩した分喜びが大きいとは本当のようだ。

    1
  22. かじ(みのむし@OFD) より:

    ディビ、サナ、エイス塔ですかね。
    ディビ塔はバルバレムLだったのでめちゃくちゃ苦労した覚えがあります。
    サナ塔はサイリスタLで行きましたが、めちゃくちゃ挑戦しました。
    エイス塔はぜヴァーズLで初回開催時の終了5分前ぐらいに突入したラストチャレンジでクリア出来たのが懐かしいです。
    この3つが自分のベストバウトです(^^)

    1
  23. 匿名 より:

    個人的には天空の巣(グラミス顕現)ですね。
    連続9回コンティニューした記憶があります。
    今はインフレのせいで簡単にクリアできてしまいますが、当時の手持ちキャラだと本当にギリギリの戦いで、初めてノーコン達成した時には思わずガッツポーズしました。
    結局苦労している時の方が張り合いがあって楽しいんですよね。
    ゲームに限らず。

  24. アッツ より:

    僕はカレンディラですね~面白すぎて手が震えました(^O^)

    当時のキャラでミッションやって欲しい~豊洲もバカ高でっ
    じゃないとやる気でませんぜ~運営様

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかります