獲得TPアップソウルの効果が3倍!?「玉拾い」とTP獲得量の計算式について

Twitterにてふぁぼ魔:ねむ威さんに教えて頂きました!星5以下が新たな役割を持てますね(^ω^)

「玉拾い」とは?

※この記事内ではふぁぼ魔:ねむ威さんに教えて頂いたTPソウルを集めやすいキャラを玉拾い、と呼んでいます。

「最終進化形態が星5以下且つ覚醒が実装されてないキャラ」のことを差します。

星5以下の中で性能欄に進化ロックが付いていなければ、そのキャラは玉拾いです。


※進化ロックが付いていない例

逆に、星5以下であっても性能欄に進化ロックが付いていると、玉拾いにはなりません。


※「進・覚」という文字の入ったロックが付いています。この場合玉拾いにはなれない。

※進化ロックの有無は図鑑では見られないので、box内で検索。

玉拾いキャラは装備したTPソウルの効果が3倍になります。

TP獲得量の計算式

[TP 獲得量(倍)]=1+[(通常キャラに装備した TP ソウルの数)×0.5]+[(玉拾いに装備した TP ソウルの数)×1.5]

7コンボ以上、反撃、反射で倒した場合
→TP 獲得量×1.5

毒、呪いで倒した場合
→TP 獲得量×2

※なおこれらの要素以外では獲得量は変動しないので注意

式を見ると「通常キャラ」の係数は 0.5、「玉拾い」は 1.5になっているのがお分かりでしょうか?

[通常]:[玉拾い]=0.5:1.5=1:3 となり、このことから、玉拾いのTPソウルの効果は通常の3倍ということになります。

つまり!!玉拾いを1体入れるだけで!!パーティは「TP3積みと同じ扱い」になるんです!!!

2体いれば6積み、3体いれば9積み!!夢のようでしょ!!!!!

玉拾い2体でサンマラカの塔!

ナカジマ雑感

スゲー!3倍だぜ3倍!

ここあんまTP出ねーなーってところも玉拾いを編成しておけば攻略しやすくなるかも。

「星5止まり」と呼ぶとネガティブな感じでしたけど、あえて編成することでTPスキルとか使いやすくなりますね(^ω^)

高難易度ダンジョンや周回で活躍できそうな玉拾いキャラを探して育成する、という楽しみが増えた!

10月にもコメント欄で教えて頂いていたのですが、こんな計算式があるとは…。

コストとかレアリティじゃないんですねぇ。

雰囲気でサモンズをやってる俺にはまるで見えなかった世界。

ふぁぼ魔:ねむ威さん、有難うございました!

Twitter:@kusone3_beamer

※文字に起こす際、ナカジマの方でタイピングミスがありました。失礼しましたm(_ _)m



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    おお、・・・金にモノを言わせて買ってただけのTPソウルですが、
    3倍はデカイですね。
    これは星5枠にTPソウルも考えなきゃイカンと思います。
    今頃気付くダメ召喚士にも、いつも貴重な情報ありがとうナカジマさん。

    7
    • ナカジマ より:

      僕も買ってました( ゚Д゚)ウヒョー
      3倍はイカツイ!
      星5の優秀なやーつを調査しないとですね!
      僕も今回、全部ふぁぼ魔:ねむ威さんに教えて頂きました。
      新たな視点ができて嬉しい!
      感謝であります(^ω^)

      5
  2. 匿名 より:

    よく発見しましたよね
    やり込みの度合いが窺い知れます

    3
    • ナカジマ より:

      コレすごいですよね!
      計算式まで割り出しているぜ。
      僕ももう少し手を動かさないとアカンなと反省しました( ˘ω˘ )

      4
  3. canis より:

    マジか・・・完全に盲点だった。
    運営は狙って実装しているってことですよね?
    1.5倍ではなく、1.514倍ってところに解析者の執念が感じられる。

    しかし星5以下のソウルスロットがますます足りなさすぎる!

    4
    • ナカジマ より:

      すいません、1.514は僕の文字起こしミスなんです!
      申し訳ないっス!
      運営さんも分かりにくい部分で凝ってますね…!
      カクチョウがさらに欲しくなりますね!

      2
  4. ひとぽん@ケモンズ より:

    ソルダン神級オート周回パーティー構築の際に、よりにもよって★5ベヒーモスさんにTPソウル振って実験したせいで、ずっと「★4以下が対象なのでは!?」と勘違いしてました……恥ずかしい……。
    ベヒーモスさんは覚醒するから「玉拾い」にならなかったんですね。

    さて、★5勢、もしくは修練洞のワンコたちにTPソウルを振るとなると、誰がいいんでしょうかねえ……どうせならサブとして一仕事出来るキャラクターがいいと思いますが……むむむ。

    2
    • ナカジマ より:

      僕なんかTP増える仕様すら知らなかったですよ)^o^(アカン
      こんな隠し要素があったとは〜!

      僕は肉焼きレギンとハティに付与してみました!

      5
  5. 匿名 より:

    こんな仕様があったんですね!!
    玉拾いできるキャラで、どんなキャラが使えるかなと思ってボックスを見てみたんですが、手持ちキャラからこの玉拾い対象キャラを探すのが、なかなか難しいですね汗

    1
  6. 匿名 より:

    レア度じゃなくてコストで決まってるんじゃなかったっけ?

    1
  7. 匿名 より:

    ★5の活躍の場が見つかりましたね。
    攻略の幅が広がる可能性が…あるかな?

    1
  8. かじ(みのむし@OFD) より:

    勉強になります。
    自分はハヅキにTPソウル振ってます。
    使いやすいのとアドラのスキル上げキャラなんで今後も進化しないだろうと考えました。

    3
  9. 匿名 より:

    良く気がつきますね!ネームの玉拾いも分かりやすいです!
    運営さんもそういう調整してるなら、熟練で星五たちを強くする意味も出てきます!

    2
  10. 無課金 より:

    記事見て即桜のサブに入るであろうBBQレギンにソウル付けた
    これでアドラの覚醒スキルに頼らなくても頑張れそうだ
    まあアドラ入らない事はないけど、役割が微妙に被るから、、、
    他のキャラにも有力な情報で良かった
    ありがとう

    1
  11. 匿名 より:

    覚醒実装されなさそうなキャラだと修練犬辺りが無難そうですかね?

  12. じろう。 より:

    毒スキルでTP獲得量増えるの利用して
    少ないTPソウルでのソウルダンジョンオート周回できるようになりました!
    ザッハークの使い道できて嬉しみ!

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかります