神・滅級ダンジョンスタ半登場!実は美味しいイベントを解説!

お久しぶりです。ペソです。最近コロナの影響のためか、運営サイトがストップしていますね…(^^;

イベント追加がないため、ヒマンズボードかと思いきや…
ひっそりと美味しいイベントが来ています!

こちら!
覚醒可能キャラ中心に優良ドロップキャラが手に入るダンジョンがスタミナ半減で開催されています!

スタ半開催ラインナップは、
◆滅級
バルバレム
テラー
ダランティ

◆神級
バロール
クンネカムイ&カンナカムイ
チャンディー / ヴィカラーラ
サンダルダ&ウインドルフ
デスファレウム
イブリース
ミクトランテクートリ

◆冥級
・伝承竜5体
イグナティオスベネディクトアナスタシアゲオルギウスベルナデッタ
ミクトランシワトル
モルドレッド

◆極級
・ウルスラグナ

前置きが長くなりましたが、今回は以下の目次で進めていきます!

なぜ今回のイベントが美味しいのか

美味しい理由は大きく分けて2つです。
・未スキルマキャラのスキル上げ(新規さん向け)
・ドロップキャラ熟練上げ(中級者?以上向け)

今スタ半で来ているキャラは、覚醒できるためほとんどが一線級に使えるキャラばかりです!
まだスキルマでない方は是非とも、スタ半期間中にお得に周回してスキルマ目指したいですね!

もう一つの熟練上げはエンドコンテンツです(^^;

詳しくはこちらの熟練についての記事をご覧ください!

熟練システムについて解説!オススメの上げ方、振り方も!

要するに、
・ダンジョンキャラは同キャラ混ぜすると劇的に強くなる!
・熟練オールMAXには同キャラが約1,200体必要…
・ライトに遊びたい方も熟練オールLv10(約100体混ぜ)は目指したい

という感じでしょうか。

周回時間自体はオート周回があるので、「夜寝る前に99周」で何とかなりますが、ネックなのはスタミナですね。
熟練オールLv10(同キャラ100体)でも、かなりスタミナを持っていかれます…。

今回はスタ半なので、むしろ今回らなきゃソンというものでしょう!
特に、6周年から始めて「サモンズやりこんでいきたい」と考えている初心者さんなら、熟練HP・攻撃Lv10くらいは背伸びして周回して良いかと思います!

周回オススメダンジョンランキング

でも、「沢山開催されていてどれ優先したらよいか分からない!」という声があると思います!
そこで、優先順を勝手に自分がランク付けしてみました!

中級者以上の方はどれが優先か分かると思いますので、「難しいダンジョンクリアしたい新規さん向け」ですかね。
高難度ダンジョンで活躍するキャラを評価しています。

S…攻略一線級のキャラ。これだけでも!
・クンネカムイ
・伝承竜ラッシュ(ベルナデッタ狙い。副産物の他4体も美味しい)
・テラー(ダンジョン難易度高いので無理せず)

A…優良キャラ。自分も現役で使います!
・火&木ドゥルガー
・サンダルダ(副産物?のウィンドルフも美味しい)
・モルドレッド
・ダランティ(オート周回難易度高いので無理せず)

B…一芸ありなキャラ。頻繁には使わないけど良キャラです。
・バルバレム
・バロール
・デスファレウム
・ミクトランテクートリ

C…正直、趣味寄りなキャラ。他優先してよいかも…
・カンナカムイ
・イブリース
・ミクトラン
・ウルスラグナ

ランキングについてコメントします。

やはり、Sランクのクンネカムイ、伝承竜ラッシュのベルナデッタが熟練のメインでしょう!

自分もよく使うので、熟練上げていますよ!

特にベルナデッタは「光軽減を上げて、ランコール最上層の光属性75,000ダメージを無理やり耐久する」という実戦的な使い道がありますね。

Aランクのサンダルダ&ウィンドルフですが、サンダルダが評価高いです。(自分も熟練上げてます)

実はサンダルダ、熟練抜きでカウンターの火力がロンドハーケンより高いのですよ!
回数制限付きですが、ドロップで優秀なハイカンが手に入って、さらに火力を熟練で底上げできるのは熱いです!

また、滅級のテラー、ダランティですが、どちらも周回は適正キャラを持っていれば…くらいに考えて良さそうです。

ダンジョン難易度はテラー>ダランティで、
オート周回難易度はテラー<ダランティという印象あります。

というかダランティは道中のグランストラスターの毒沼ギミックのせいでオート出来るのか怪しいです…(´-ω-`)

テラーのオートはアニエトLのネス複数積みや、アイシャLで行けますね!

また、参考までに自分のモンスターボックスを熟練ポイント高い順にお見せします!

火&木ドゥルガーは熟練MAXで、熟練9番目のアティエで下の画像くらいの進捗です。

実用性高いキャラを中心に熟練上げしているつもりですが、ここまで来ると趣味ですね(笑)

効率の良い周回方法

熟練上げする場合は、経験値リーダーでじっくり回るよりも、高倍率リーダーでサクッと周回したいですね!

クンネカムイや伝承竜ラッシュは周回しやすいので、ハザンや覚醒前リグネロがオススメです!

リグネロはサモクリ100万かかるレアキャラですが、周回の実用性抜群ですね!
話それますけど、リグネロは覚醒前1体持っていれば十分かなと思いますよ!

自分は覚醒前1体しか持っていませんが、覚醒後リグネロがいなくて困ったことは今のところないですね(^^;
むしろ覚醒前2体目欲しいくらいです!

あとは、追尾ダメージキャラを編成して、ドロップキャラ以外の熟練上げも並行して行うのもオススメです!
ハザン艦隊よりも幸福度が高いです(笑)

また、中級者応援パックを購入して、薬を補充するのもオススメです!(露骨な販促)

スタミナ回復薬はオート周回の時に自動で使ってくれるので、夜寝る前に99周オートする時に助かります。

以上です!

記事へのコメントや便利な周回編成ありましたら、コメント欄までお願いします!(^ω^)



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    光カムイは経験値Lでのソルダン冥やファラディシアLで一部のダンジョンのオート周回で使えるんでB辺りでいいんじゃないかなと。
    ……まぁ熟練上げる必要ないし手持ちが充実してきたら使わないんですけどね……。
    一応初心者用の意見として。

    6
    • ペソ より:

      ご意見ありがとうございます!

      確かに防護貫通は貴重っすね!
      最近使ってなかったからありがたみが薄れてました(^^;

      1
  2. 匿名 より:

    皆さんどこを周回してるのだろうと思ってたのでこういう記事は本当に助かりますね。 ありがとうございます、ペソさん。

    7
    • ペソ より:

      自分も皆さんがどんなところ周回してるのか気になります(笑)

      選択肢が多いですし、色々周回したい!

      1
  3. ヘタレ召喚士 より:

    今回も非常に参考になる内容でした。
    熟練度もそうなのですが個人的には
    画像に載っている各キャラに付いている
    ソウルが参考にさせていただきたいと
    思っています。
    濃い内容ありがとうこざいます!

    3
    • ペソ より:

      こちらこそ読んでくださってありがとうございます!

      付けているソウルは拘ってたり、適当につけているものまでバラバラですね。
      でも、コラボ限定ソウルとか貴重なやつはかなり吟味して選んでますよ!
      エリクサー症候群の気があるので(^^;

      2
  4. べーやん@雪月花GM より:

    ダランティのオートパーティーが、なかなか組めません…
    現在、写真のパーティーのオート周回で勝率8割程度(攻撃アップ取ってリムルが撃てるかどうかでグランストラスター退治が決まる)
    なかなか高防御と毒沼が厄介です。

    3
    • ペソ より:

      むしろオート行けるんですか!
      そっちが驚きです!!(笑)

      自分も諦めず色々試してみようと思います!

      毒かそれとも防御の上から行くか…みたいな感じですかね~

      1
      • べーやん@雪月花GM より:

        こーたろーさんに、教えて頂きましたが
        ニサLニサ、ヴァルシエル、お節ラグナでオート安定します。
        私は持ってないので実践できませんが
        リナルドLニサ、ニサ、ミレシアで高速周回ができるそうです。

        1
  5. 匿名 より:

    モルドレッドとかいう1フロアの癖に初手封印してこない神

    3
    • ペソ より:

      モルドレッドは周回の敷居が低くて最高ですね!

      周回の熟練枠を3枠にしてもOKだったり!

      2
  6. ゲソ より:

    ライゼルが来てたらベルナデッタも一緒に上げられてよかったんですけどね_(:3」z)_
    未覚醒のリグネロがいるとオート周回捗りますね
    伝承竜ラッシュくらいなら昔ながらの速攻スキアタパでも余裕でオートいけますね

    2
    • ペソ より:

      ライゼルは周回したかったですね~!
      未覚醒リグネロ2体いるとライゼル周回が捗るらしいので2体目が欲しいところ…

      伝承竜ラッシュは二桁倍率で殴ってもサクサクですし、何でもありですな!

      3
  7. 匿名 より:

    パズドラの運営は動いてるあたりコロナの影響ではなさそうですな

    3
    • ななっしー より:

      稼ぎがしらにリソースを集中しているんではないかと愚考。

      3
    • 匿名 より:

      ガンホー内でトップセールスであるパズドラと比べるとどうしても人員の注力の差はありそうですけどね。
      4gamerの記事にあったように今後コラボ企画が複数あるならそれに向けて数か月前から下準備は必要だろうけどもし会社から人員に制限かけられてるなら結果的にゲーム進行に実害が出ないお知らせ、広報系の作業が後回しになってるんじゃないですかね。

      2
    • 匿名 より:

      そうでしょうか?
      収益の良いコンテンツに人員をまわし平常運転させ、
      他は最低人員で保守しているとか。
      想像ですが

      2
    • 匿名 より:

      自慢じゃないけどサモンズの広報は基本的に他と比べて仕事しないので、コロナの影響があれば更に仕事しないでしょう

      2
    • ペソ より:

      確かに会社丸ごとストップしそうですもんね…

      色々な説は出ますけど、真相は闇の中…
      流石に協力マップ更新時には動きがあると予想!

      2
  8. 匿名 より:

    リグネロ覚醒させてしまって少し後悔してます…
    サンダルダがそんなに強いと知らなかったので、頑張って育ててみようと思います

    2
    • ペソ より:

      リグネロは物理ダメージの火力がおかしいので、なかなかやってるキャラですねー(^^;
      オートで覚醒するしないを決められたり、オート周りにテコ入れが来ると救済になるのですが…

      サンダルダは反撃25倍という数字以上にダメージが出る印象です!
      覚醒矢印の位置のおかげですね~!

      2
  9. 匿名 より:

    パズドラ8年やっててつい最近サモンズ始めたものですが、パズドラの開発チームは確か相当人少ないです(何かのインタビューに出てた気がします)
    なのでコロナ対策だとすると逆に影響少ないかもしれません

    それはそうと始めたてなので色んな優秀キャラ知れて嬉しい記事ありがとうございます!
    レギンとクンネカムイは知ってましたが他にも沢山いるんですね!今のうちに育てます、熟練度目当てでクンネカムイももっと回ろうかな…

    5
  10. アカツキ より:

    ヒマンズと言われてますが逆にご贔屓キャラの熟練上げれるので嬉しい限りですね( ^ω^ )ちょうどエオスの熟練も兼ねてテラーやらクンネやらバロールやら
    楽しくやってます♪テラーとクンネ周回はペソさんの記事で間違ってなかったと確信しました(☆∀☆)

    2
  11. ねぎま より:

    熟練のポイントのひとつは、既存の付けてしまったソウルの再考ができるところ。

    なんとなく「攻撃+HP+スキブ」みたいにつけてしまったキャラから、熟練である程度カバーできる攻撃とHPのソウルを外して「ユニソ(HP+スキブ)+スキブ」などに変えてスキルの回転を上げるといった変更ができます。

    昔よりアタッカーの性能が増した分、攻撃力よりもアシストが重要なキャラの役目をこなせるように、スキブにリソースを回せるようになったことが大きいです。

    1
  12. 匿名 より:

    それでも僕はレシピを集める

    2
  13. Mエリス より:

    ペソさん、いつも優良な情報をありがとうございます。

    ダランティの熟練を上げたいのでオート編成を試行錯誤中です。
    ユオンL、ヘパイトス、聖夜フラマ、サンダルフォンでオートいけてますが、ウミウシ退治とBOSSでもたつくので、オート勝率7~8割といったところかな〜。

    初期配置は、上フラマ、中へパ、下ユオン、左サンダル
    ユオンLSで攻撃倍率は十分なので、精霊の彩りとスキブソウルを付けてます。

    2
※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかります