ヴィニエーラをリーダーにしてテスト!ダメージスキルの威力はどこまで伸びる?

ヴィニエーラがある程度仕上がったので試運転

難しいな

スキル封印をかけてからバルバトスで攻撃アップ、そして覚醒アーサー砲!

950✕4HITなら4000万近く出てるのかな、ここにダメスキ強化ソウルの1.5倍、さらに共鳴中も足せば8500万ぐらいでしょうか。

強烈なダメージですなあ( ³ω³ )しかしヴィニエーラのチェーンプラス封印が使えないし、ちょっと大掛かり過ぎるかも。

これはどうか

ストリヴォーグを入れてもう少し使いやすく。

エンハンススキル無しでもナイスな威力してますね。

ただ、ダメスキだけでなく殴りでも戦えるってのがヴィニエーラの魅力でもあると思うのでエンハンススキルも欲しいような。

伏儀とかいいすかね。

コホ

スキル封印ってのは「一定の割合回復する」とか「オートダメージ状態を維持する」というのよりハードルが高いですね。

一部を覗けば長くても2ターンぐらいしか持たないし( ³ω³ )

コホみたいにスキル封印とダメージスキルが合わさったキャラは希少だしなあ。

フィニッシャーには福禄寿やセイバー、チェーンプラスを活かすのにはエルリック兄弟なんて良いでしょうか。

ヤギの子の夢やマスター葛木もスキル封印役としてイイのかな。

攻撃・スキル封印は別枠なのでセイバーやマウイだと倍率を乗せられないんですね。

うーむ、難しい…



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. るー より:

    ちょうどヴィニエーラの運用を悩んでたところですのでありがたい記事でした。
    テストしてませんでしたがマウイは駄目なんスね。

    • ナカジマ より:

      マウイは攻撃・スキル封印で別枠なんすね~
      純粋なスキル封じだけ、が対象のようです( ˘ω˘ )ウーム

  2. MAK@OFD より:

    こちらもヴィニエーラゲット出来たのですが、いざパーティー組もうとすると難しいですね。
    エンハ役やフィニッシャー役、雑魚散らし役にスキル封印だと、やはり枠が足りない・・・
    ある程度のとこで、妥協するしかないですかねぇ〜σ(^_^;)

    • ナカジマ より:

      サブとしては最高なんですけどね。
      リーダーとしても飛び抜けた性能なんでぜひ使いたいですが…
      条件にとらわれると自由度がありませんね( ˘ω˘ )ウーン
      3.5倍2.5倍だけでも強いですが…

  3. ラマ より:

    倍率は落ちますがクリスマスフリネーダのほうが水もOK タイプ縛りなしと
    圧倒的に使いやすいからそのうち上方修正くるんじゃないスかね
    AS封印が2ターンになってLSからスキアタ縛りがなくなると予想

    • ナカジマ より:

      確かに聖夜フリネーダの方が使いやすい気はしますね( ³ω³ )
      火力は圧倒的なんですけどね。
      耐久性能もずば抜けてるし・・ウーム。

  4. リボーン より:

    私のヴィニエーラパは福禄寿とエルヴィン兵長で6ターン毎に爆ダメ与える構成ですよん。
    エルヴィン兵長はラルグのところでも活躍してくれるので頑張ってスキルマにした甲斐がありました(っ´ω`c)

    • ナカジマ より:

      福禄寿が居ると良さそうですね!
      僕は持ってないんですよね~
      次のアニバーサリーで来てくれるといいなあ。

  5. みうみう より:

    ヴィニエーラでエリクシア周回したり今の塔挑戦したり結構使ってるんですが、正直使いにくいですね(^◇^;)
    何というか、スキル封印しなくても充分な倍率があってここぞ!というときに大倍率も出せる…で決して弱くはないんですけど、最近のクロユリ祭りスタのような二桁大倍率が求められる中だとパンチが弱いというか。
    何気に自身のASに封印の倍率が乗らないのが最高にもどかしいんですよね(´・ω・`)
    1stで封印&ダメージ、2ndで更にダメージ
    くらいの強化がきたら嬉しいのですが

  6. ぬまっし より:

    んん?たしかになかなか難しそうですね…封印枠いれるとなんかこう、パッとしないような…?

    ジマ式金星攻略楽しみにしてます(*´艸`*)

  7. より:

    フウは2ターン封印の光/バランス/スキアタなのでヴィニエーラパにぴったりですよ!
    アーサー砲も撃てちゃいます!

  8. 3ch0 より:

    ここで聞くことじゃないかもしれませんが、どなたか教えて下さい!ストリヴォーグのスキル上げって、できましたっけ?

    ストリーは覚醒して金星の親友になるんじゃないかなーと思ってます笑

  9. ゲソ より:

    ヴィニエーラは自分も当たりましたが、意外と使いにくいですね(´ω`)
    エルリック兄弟と合わせて速攻封印出来るのはいいですが…
    フィニッシャーの枠が厳しいですね(´ω`)
    福禄寿は持ってますが、最近のボスの体力のインフレ具合からすると物足りないような…
    ジャイアントキラー持ってるので、スタン狙っていくのがいいんですかね(´∀`)

  10. 遠い音楽 より:

    ヒゲのダンディ、ショウリケンが9ターンで絶大ダメージとスキル封印持ちです。
    討伐ではヴィニエーラと共にリーダーにして、最初にショウリケンで封印してからヴィニエーラのスキルを叩き込んでます。
    普段のパーティに組み込むには9ターンは長いと思いますけどね。

  11. yh より:

    個人的なヴィニエーラパーティーは
    伏儀、アヌブスシアス、福禄寿のパーティーです。
    滅級も搭もラストノマダンもこれでクリアしました。
    これで殴ると信じられないダメージを叩き出します。

  12. かず より:

    自分も金星当たったので運用を考えているのですが確かに中々難しいですね。

    アビリティもいいので、活躍させたいのですが。

    これからバッチリハマるサブが登場してくれたらいいですねー。

  13. 匿名 より:

    自分的にはヴィニエーラLのスキル封印役にはメルストのフウが一番かなっと思います。
    ヴィニエーラのチェーン2ndでスキル封印を狙うとちょっともったいないんですよね…。ヴィニエーラのダメスキ自体も結構威力高いのでやっぱり最高倍率で当てたいし。
    それにフウのは2連続ダメージなんでついでにバリアも割れますしね。
    あとHP倍率はかかりませんけど覚醒ブリュンヒルデを組むのもアリじゃないかと。
    スキル共鳴柱がある時にフウのスキルを発動すればそれだけで敵を一掃できそうなくらいヤバいです。

  14. 匿名 より:

    他の方も言われてる通り使いにくい印象です。
    クロユリや祭リスタ、ジョーヴェがいるなら、あえてヴィニエーラを使う理由がない気がします。
    ・封印役のサブが少ない
    ・スキル1stと2ndは逆の方がいい
    ・クロユリなどと比べるとLS対象範囲が狭い
    この辺りが改善されれば、だいぶ使いやすくなると思います。

  15. WAKU より:

    バランスタイプはHP倍化だけだから元々耐久力のあるHPタイプは比較的編成しやすいです。
    でかい敵を不意打ち持ちで回転が早いエペタムとヴィニエーラ×2で殴りまくるのも面白いですよw
    まあ変態プレイは置いとくとして、サブ候補のショウリケン、ヴィシュヌ、覚醒ゲオルギウスでエンハ無しのスタン&ターンスキップだけでここまで削りました。ソウルを振れば伍長をワンパンできますね。

    • WAKU より:

      ちなみにヴィニエーラが2体以上いると速攻編成で伍長をワンターンキルできます。
      まあ、スタンに手間取るから普段のエンハ役は伏羲の方がいいでしょうね。

  16. ニム@C2G より:

    金星Lで使うときは 大体この編成です
    ただ、今回の討伐キャラも使い安い気がします

  17. 匿名 より:

    ヴィニエーラはハザンパの初撃などでよく使いますね。スイプラを等倍で倒せるのも楽です。討伐でフレンドに兄弟でサブに覚醒アルテミスとクーフーリンでレベル200ワンパンラインの30億が出せるのもいいです。自分はそのためにTPソウルをふりました。

  18. 森の龍 より:

    お疲れ様です。
    確かにヴィニエーラをメインに組むのならチェーン持ちが3体必要で、そうでないなら別途封印枠が必要と取り回しはそこまで良くないと思います。

    しかし!いざハマった時の21×エンハ倍のダメスキは思わず笑顔になる素敵な威力だと思うので、是非ともこのまま進んで欲しいですね〜

    他の方のコメントにありましたが、上方修正でスキアタタイプ以外も対象になった場合、ゲオルギウスやバハムート、アルスマグナなども倍率が上がるので期待値はかなり上がると思ってます(´∀`*)

  19. ゲイボルグ使いのワンちゃん より:

    正月に当たったので自分なりにいろいろ編成したのですが、まだまだ思考中です。

    編成:ジョーヴェ、福禄寿、バルバトス
    常時倍率で道中の雑魚を倒し、火力が足りない時にはバルバトスのエンハを使い倒していく。ボスの時に最大倍率という感じで考えました。ジョーヴェの所は回復要員かつチェーンスキルのやつでいいのがいなかったので入れました。
    福禄寿だと位置どりが大変ですが、いい火力が出ますね!

  20. 熱田の外国人 より:

    ニューイヤーガチャで2体出してしまった・・・
    アーサー(fateじゃないほう)持っているから使ってみたいけどうまいことパーティーが組めない・・・
    ハマった時の倍率は確かに魅力的だから、もうちょっと駒をそろえてから使ってみようかな。(本当は今回の塔で使ってみたかったんだけどね)

  21. 寿人 より:

    自分はヴィニエーラ使うときは
    Lヴィニエーラ
    Sアムブスキアス
    セイバー
    ヨリンゲル
    ですかねー
    ヨリンゲルでエンハしてアムブス空撃ちしてヴィニエーラ→セイバーでごっついダメージ出ます
    ただ条件厳しすぎるのでもうちょい楽にして欲しいですね

  22. 匿名 より:

    癖が強いが度が過ぎているわけでもない、わりと実用的なロマン砲(?)が打てる金星。やっぱり21倍はつよいっすよ。
    伏儀おすすめですね。チェーンもちだし、何よりスキル範囲が広いので、バルバトスより使いやすいです。実質1ターンしか最大倍率を出せないので、バルバトスだと、位置取りに苦労する。