星5制限ダンジョン特集!~キャラ紹介編~

どうも!ペソです。こちらではダンジョン研究編を踏まえて、実際に星5制限ダンジョンで勝てるキャラを紹介していきますよ~!

分かりやすいようにランク付けして紹介して行きます!

入手タイミングが限られる季節ダンジョンのドロップ駒も入っているので、お持ちでない方は復刻時を逃さず、是非スキルマを狙ってみて下さい(*^ω^*)b

また、スキル上げ素材の星5キャラも評価対象になっています。
スキル上げ素材を育成して使うことに抵抗がある方はご了承ください(*- -)(*_ _)ペコリ

評価基準

◆ 現在の星5制限ダンジョンのギミックにハマっているキャラを高く評価
◆ ギミックの少ない星5ダンジョンだからこそ器用さよりパワーが重要
◆ ステータスなどのスペックの高さを重視
という感じです。

ランク帯のキャラのコメントとしては、

A…非常に高い汎用性を持ったオススメキャラ!
育成したら1年くらいは現役で使えそうなので是非スキルマにしてソウル付与すると星5制限は怖くなくなるかと!
星5キャラの育成が億劫な方はこのランク帯のキャラだけでも…!

B…Aには及ばないが一芸を持ったキャラ!
今後ダンジョンのギミックによっては採用される可能性アリ!

C…強いものの、より優秀なキャラがいるために妥協枠かも。
Aキャラが期間限定で入手しにくい場合の繋ぎとして!

また、自分が実際に育成したキャラはソウルの育成状況付きで、育成していないキャラはモンスター図鑑の画像でお送りします。
その辺りも参考にどうぞ!(*- -)(*_ _)ペコリ

A

ハヅキ

ハヅキ

「星5ダンジョンなら取り敢えず突っ込んどけ!」みたいな性能です笑
アドラグレンドのスキル上げ素材で、自身の上げ幅も大きいですが、ASが星5屈指のパワーを持っています。

レオルグなどと組み合わせて雑魚処理が捗ります!
全体化も耐久が楽になりますよ~!

ブレイズレオルグ、アクアレオルグ

レオルグ画像

強力なLSと自身が範囲の広い多段ダメージスキルで雑魚処理の役割が持てる点が優秀です。
このキャラが入れば他の星5リーダーは育てなくても良いかもしれませんね(o´艸`)

個人的には耐久寄りのアクアレオルグを推します。

HP2倍は滅多にない高水準ですし、ボス戦で呪い掛けたり、トラップ撒いたりした後は耐久勝負ですからね!

ダリスバータ

ダリスバータ

高倍率の呪いが現在の星5制限ダンジョンに刺さりまくります。
呪い役はを連れていく時はこのキャラで大丈夫です。

ネックは入手方法が現在無くなってしまった事ですかね…(´-ω-`)
優秀なキャラなので、何らかの方法で復刻されると良いのですが…

Specialな整備士 鈴木

鈴木

ヒーラーとして優秀で、矢印とステータスが高い点が高評価です。
攻撃吸収もあるのでかなり伸びますね…!

カバネリコラボで登場したキャラなので現在入手しにくいです(´-ω-`)

ソリル

ソリル

高い回復量とスキルダメージ軽減でボス戦を粘り強く戦えます!
ダリスバータと同じ元星4排出ガチャ限シリーズなので、現在入手出来ない点は厳しいですね…

持っている方は是非育成してみて下さい!

バレリオット

バレリオット

高いステータスに高回転のエンハンススキルが星5にしては珍しいですね!
ギュウキよりも使いやすいので、物理での雑魚処理などに使えます!

入手方法ですが、現在では水の御三家を選んだ際に付いてくるのみです(´-ω-`)
このシリーズ、復刻して欲しいです。

B

よいこハザン

よいこハザン

高回転なものの、スキルダメージが分散するため、雑魚処理にはあまり向かない印象です(^^;

雑魚をワンパン出来るかどうかはこちらのエンハンスと敵の耐久によりますが、火力が足りるなら楽できますよ~!

カグラ

カグラ

高い攻撃力と貫通Lv2で高倍率反撃出来るので、カウンターによるボスワンパンを狙うダンジョンの場合は出番があります!
低いHPはソウルで補いたいですね。

FTコラボなので欲しい方は復刻待ちになります(^^;

ハイドラルゴ

ハイドラルゴ

エイルヴュラーのスキルだけあってASは強力な回復効果を持っていますが、
矢印が少々使いにくいので玄人向けです。

Sで紹介した回復役が居なければ、育成優先度は高いかと!

ロジェスティラ

ロジェスティラ

トラップでフィニッシュする場合は、星5の中でもトップクラスに火力が出るので編成に入ってくる性能だと思います。
自分はまだ育成出来ていませんが…(^^;

十字のみの矢印はかなりマイナスですが、全体化を持っているのは嬉しいですね。

マイロミリア

マイロミリア

カウンターで雑魚処理する必要が出てきたら出番はありそうです。
星5はスロットが少ないため、サブにカウンターソウルは積みにくいですが…

C

ハミングベル

ハミングベル

優秀な星5LS持ちですが、自身のASにパワーがないので、火、水レオルグの妥協枠にはなります。
ノックバックを時間稼ぎには使えるかもしれませんね。

かまいたちーず、巻町操

かまいたちーず操

スペック自体は非常に高いですが、反射持ちのボスが多かったり、バリア持ちの雑魚が登場したため、役割を持ちにくくなりました…
御三家ピンポイント対策での運用ですかね。

ヴァルーガ

ヴァルーガ

ASの範囲の狭さが気になります(^^;
星5ダンジョンにもバリア持ちが登場したこともあり、多段ダメージスキルはこれから重要になってくる流れがあるのでランクに入りました。

エンシェントキャット

エンシェントキャット

呪い倍率はダリスバータに劣りますが、貴重な呪い持ちで矢印、ステータスも優秀です。

ダリスバータが居なければ、スキルLv1で良いので、レベルMAXを1体持っておきたいですね!

クリームヒルト

クリームヒルト

回復トラップにより継続して回復出来る点は強みですね!
即効性はないですが、雑魚を1体残してスキル溜めする際の回復としてはちょうど良いです。

スカジ

スカジ

ダメージスキルフィニッシャーとしては星5トップクラスの火力が出ます!
…が、反射持ちのボスが多いため評価が下がりますね(><)
難しいですが、パダチと組ませてスタンを取れば…

ハーヴェスタ、ルクレードギア

ハーヴェスタルクレードギア

ハヅキ不在の場合の妥協枠になりますが、パワーは十分です!
使いにくさはプレイングでカバーしましょう(^^;

共生の守り神・ククル

共生の守り神・ククル

矢印とステータスが良く、能力が全体化、呪いという現在の星5ダンジョンにハマっていますね!
ASは若干使いにくさがありますが、ダリスバータの代用や呪い延長要員としてアリだと思います(´ω`*)

キャラ紹介はこんなところです!

挙げたキャラ以外にも使ってみると優秀キャラは多いので探してみて下さい!

「塔開催の度に星5制限で苦戦する…(><)」という方は、この機会に強力な星5キャラを育成してみると簡単に突破出来て感動すると思いますよ~!

感想や「こんなキャラ使えるぜ!」みたいな情報もコメント欄にてお待ちしております(*^ω^*)

【関連記事】星5制限ダンジョン特集!!~ダンジョン研究編~



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ななっしー より:

    3年以上ログイン勢だったおかげかなぜかAランクキャラが揃っている…
    どうせ無理だと思い込んでいましたが育成して挑戦してみようというモチベーションが生まれました。ありがとうございます。

    • ペソ より:

      ランクA帯のキャラが揃っていると格段に攻略しやすくなりそうです!
      ぜひ副属性やソウルを整えてみて下さい!(*^^*)

  2. みうみう より:

    自分のTwitterでも上げましたがこのコンビを全部の塔で使ってます(´ω`)
    エンハトラップはオーバーキル気味ですが、チキサニ犬の紙耐久をチェーン組んで大回復出来るのも噛み合ってて使いやすいです。
    雑魚敵がハサミ持ち出さないか戦々恐々としてますけどww

    2
    • ペソ より:

      チキサニ犬とは、流石みうみうさんシブいですね~!

      星4キャラは敬遠気味でしたが、ロジェスティラより火力出そうなので、選択肢として良さそうです!( *´艸`)
      他の星4の使えるキャラもさがしてみようかな~!

  3. ラシャプはいいぞ より:

    今回の9層はこれでクリアーァ(っ’-‘)╮ =͟͟͞͞ コ
    バリアがつくと手間増える…_(:3」z)_
    ということで
    ラシャプ ツァンフォ ダクレオおススメです( ∩’-‘⊂ )

    • ペソ より:

      星5でHP依存パは凄いですね…!
      なかなか見たことのない切り口だったので面白いっす!

      スタンを取ることができれば安定攻略が望めそうですね( *´艸`)

  4. のあめる より:

    ここ最近は呪い有効なため活躍してませんが、よく使った☆5キャラは
    ジャック(私服) ルーシー&バルゴ 料理番バン(配布) 青い天馬一夜(全部コラボですね)
    ルーシー&バルゴはスキルマ7ターン4000回復 攻撃タイプ2倍と高回転で使えました
    最近はハヅキ(バランス)やハザン(HP)使うため出番は減りましたが、ヒーラーとしては優秀なので被弾多い僕としてはパーティーに入れることも多いです
    ☆5攻略であと一つ必要なことはキャラ選択も勿論ですが、ソウルや副属性を強化することじゃないかと思います
    僕は副属性は2段目までしか強化してませんが、ソウルは全員強化してます

    • ペソ より:

      ルーシィ&バルゴ人気ですね!
      配布キャラは矢印ステータスが高水準なので、編成に入れやすいですよね~!

      自分もスタメンキャラはソウルと副属性をしっかりつけてますよ(*^^*)
      ダンジョンの難易度は、カクチョウが必要ないくらいなので十分ですね!

      1
  5. 夏なな16@7CV より:

    星5の中では攻撃力がずば抜けているクリタピに助けられてますね(´∀`)b
    矢印使いにくいですが(笑)
    今回の塔は有楽坊解放して忘却ソウル付けましたが、泥駒にソウル付けるのは最悪移植も出来るので、ソウル付与を悩んで苦戦するよりは全然マシだと思いました(`◇´)ゞ

    • ペソ より:

      クリスマスタピオ!
      自分未所持なのですよ~(^^;

      攻撃力300近くあって、HPも平均的なのでスペックかなり高いですよね!
      最前線から退いたらソウルを付け替えられるという考え方はかなり魅力的ですね(*^^*)
      その考え方大好きです!

  6. 匿名 より:

    進化前のドルシークもなかなかです。スキルは火力低めですが多段ですし、全体化も持ってます。あとは、クリスマスタピオも星5トップの攻撃力でHPも高いですし、夏メイファもステータス高くて良さげです。

    • ペソ より:

      進化前ドルシーク!?
      恥ずかしながらノーマークでした(^^;

      矢印悪くないのですね~!
      トラップが効くボスにはフィニッシャーにもなれますし、なかなか良いことを聞きました( *´艸`)

  7. 匿名 より:

    大変参考になる記事ありがとうございます。
    星5フェンリルも矢印はあれですが
    かなり強力でおすすめです。
    今回の塔の伝承竜もこれで一掃しました。

    • ペソ より:

      星5フェンリルとは…!
      星5制限は、自分も発想に驚くことが多いですね!(^^;

      やはりフェンリルはバリア破壊が伝承竜対策に刺さっているので将来性を感じます!

  8. 遠い音楽 より:

    特集ありがとうございます。
    リーダーとしては火と水のレオルグが頭一つ抜けている感じでしょうか?
    他にもLSの観点でのお勧めがあればお伺いしたいです。

    ブレイズレオルグには強力なLSがあったのにフラムレオルグにはLSそのものが無いですね。
    というか、スキラゲモンスター全般にLSが無くなっている傾向があるように思います。

    ソリルの回復力やバレリオットの瞬間火力は魅力ですが、現状入手できないというのも問題ですね。
    というかスキルマのソリルは進化してしまっているので手元のソリルはスキレベ1のまま(^ ^;

    • ペソ より:

      そうですね!
      レオルグは他の星5Lと比べて自身が御三家、伝承竜処理に大いに活躍するところが高評価です。
      ハミングベルや女型の巨人などはASが時間稼ぎにしかならなかったり(^^;

      ソリルはスキル上げ素材が季節ダンジョンで用意されているので、星5の状態で持っていたら育成できますよ~( *´艸`)

  9. Mエリス より:

    ペソさん、特集記事ありがとうございます!!

    攻撃力を確保する為の★5レギンと、HPタイプであるエドシーフマウスをセットで使ってます。ベリアルと同範囲へのすり抜けトラップ設置はかなり優秀。二人のスキルマが8ターンと同じなのも使いやすいですね( ^ω^ )

    スクショは使用例です。塔ではありませんが、、

    2
    • ペソ より:

      レギンとエドシーフマウスの組み合わせは、自分も過去に使ってみたことがあります( *´艸`)
      最近はなかなか出番がありませんが…

      十字矢印2体は痛いですが、回復も出来るので面白いですよね!

      1
  10. 匿名 より:

    ノマダン産のドロスバーベルやリンガーレムレスは塔でお世話になりましたね。
    やはり7方向矢印は使いやすいですね。

    • ペソ より:

      リンガーレムレスとか特に使いやすそうですね!
      星5ダンジョンで矢印のありがたみを感じます(*^^*)

  11. Mエリス より:

    連投失礼します。
    反射持ちBOSSの傾向は変わら無いと思いますので、★5スタンLであるミネルバも良さげだと思います。

    スタンで反射とブロックを剥がしてから、スカジ2ndで100万ダメージ(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • ペソ より:

      なるほど!ミネルバは進化させてしまっていたので、スタンLSも盲点でした(^^;
      驚きの攻略が出来そうな予感がします…!

      そうなってくるとスキアタ2枚で道中も楽できるかもしれません( *´艸`)

  12. ほった より:

    ペソさん、特集記事ありがとうございます。先日の塔も☆5でつまってしまったので、こちらの育成に力を注ごうとした矢先でした。
    しかし、☆4ガチャ勢が現在排出されない事をこの記事で初めて知りました(苦笑)

    • ペソ より:

      今回の塔は星5で詰まった方が多いようだったので、この記事を書かせて頂きました(*^^*)
      星4ガチャ勢はひっそりとガチャから姿を消していましたね…
      何らかの形で復刻して欲しいところです。

  13. ちゃっぴぃ より:

    凄い参考になった!けど☆5にソウル振るのはちょっと勿体ない気もするしなぁ

    1
    • ペソ より:

      「末永く使える強力な星5が分からないために、育成しにくい…」というモヤモヤを解決するためにこの記事を書いたつもりでした(^^;

      ここでオススメされているキャラは育成しておけば、以降の星5制限で楽できますよ~!
      いつか使えるかも…みたいなキャラより、塔が来る度に出番が回ってくるこちらの方がらくかもしれません( *´艸`)

  14. 匿名 より:

    ダリスバータを進化させてしまったのを、すごく後悔しています…。

    この前の闇塔では、スタン要員で進化前パダチが役に立ちました!

    最近の塔の星5制限は、反射とトラップ解除ばかりなのがつらいですね。

    • ペソ より:

      ダリスバータは自分も1年くらい前は、こんな形で入手困難になり、同時に需要が増すとは思いも寄りませんでした(^^;

      パダチのスタン攻略はされている方見ますね~!
      自分も育成しておこうかな(^^)

  15. Taka-c より:

    ダリスバーダを売った自分を激しく後悔…(´・ω・`)
    私のおすすめはケルベロスですね!金型矢印と6ターンで4ターン30%軽減の高回転軽減スキル、全体化持ちとサポート役にピッタリです。

    • ペソ より:

      ダリスバータのシリーズ、復刻して欲しいですね…
      今始めた初心者も、御三家はドロップ入手可能で、闘士シリーズは現在再入手不可ってどのくらい気づくのでしょうか?(^^;

      確かにケルベロスはサポート役に優秀ですね~!
      スタン取ったりする時の耐久にも役立ちそう(o´艸`)

  16. より:

    トレノセリカも広範囲ダメスキ&封印で強いですよ!
    星4シリーズもう手に入らないんですねー…。ソリルとデューデリス、進化させちゃった…

  17. とりうち より:

    こういう記事はありがたいですね~、毎回塔は星5で転けるんですよね~

    でもタリスバータとかは、あんなに叩き売ったのにもう出ないんですよね~。

    そろそろ退化素材も出して欲しいですね、ソリルとかも退化させたいです(^_^;)

    1