効果範囲の広いリーダースキルも持つメラスキュラ
ステータス
HP13299とタイプの割にはやや控えめな耐久性能です。
攻撃力は180とそこそこな印象。
自身はサポート&回復が役割になるので強みに合ったステータス。
能力と矢印
飛行能力を持つため、敵や一部の障害物を飛び越して移動できます。毒沼・溶岩によるダメージも受けません。
矢印は7方向と多いですが、二重になっている箇所が3方向とやや少ない。
真上・真下・右には大きく進めないので位置取りには気をつけたいところです。
スキル
[チェーン]
縦横斜め全列の敵は1ターンの間攻撃・スキル使用不可
縦横斜め全列の味方が即時HP5000回復
初期14ターン・MAX10ターン
広範囲への攻撃・スキル使用不可と回復を付与できるスキル。
2つの効果を持っており、最速10ターンで発動が可能と取り回しも良い。
敵の割り込みスキルを封じながら味方も回復できるため、高難易度ダンジョンでも活躍できます。
リーダースキル
闇属性またはHPタイプの味方は、攻撃力が2.5倍&ダメージを30%軽減
属性・タイプにまたがった広い効果範囲が特徴。
ただし倍率・軽減率ともに高くはありませんのでリーダー起用することは多くありません。
サブ評価:90点
回復と妨害の2役をこなせるスキルが魅力的。
ステータスがやや控えめなのでソウルで補いたい。
コメント
ダメージスキル部分が邪魔をする場合がある第10使徒や水レオルグ、どちらかと言うとエンハンス役の性質が強いイデアルと比べるとより純粋な封印役を担えるので個人的に今回のコラボ一番の収穫かなと思います。
更に回復も付いてくるので相手を遠ざけつつ回復して仕切り直しなんて事も出来るでしょうか。回復範囲が指定されてるとは言え瀕死火力LSとは相性は良くないですが…
ただ、二重矢印の配置に癖があるので追い詰められて動けない状況にはならないように気を付けたい所です。
一応飛行持ちなので壁際に追い詰められても逃げられなくはないですが、そういう時に限って抜けられないので過信しないようにしたいですね。