2018年下半期を一ヶ月ごとに振り返る ミスラやベリアルの覚醒、ヘキサゼオンや一方通行の強さ、ゼロイドは存在が神

怒濤の下半期!フェス限はもちろん強いですが、イベントでも強力なキャラがたくさん手に入りました

6月

シトリーヌ登場

麗しいシトリーヌや精霊王のガイエスが登場したのもこの頃です。

フェス限だけが追加されるのにもなんだか慣れたネ( ³ω³ )

司法神ミスラ

そしてなんとミスラが覚醒!サモンズボードやっててこれほど嬉しいことはない…。

リーダーとしても戦える性能になっているのが感動でした。

オートダメージも共鳴柱を育てやすいぜ。

撃破

ディステスラ顕現!めちゃ難しかったけど、ここ最近の滅級モンスターと比べても破格の性能でしたね。

ほー いいじゃないか こういうのでいいんだよ こういうので。

ゼナリオロアも協力マップでGETできました。これまた強い。

博愛の彩龍喚士・イデアル

ガンホーコラボも開催!イデアル欲しかったな~。

しばらく最強無敵なんじゃないかと思ってましたが最近はスキル封印をシールしてきましたね( ³ω³ )この~!

8月

アルタキエラ

ヘキサゼオンが登場。リーダースキルは無いですけどサブ性能が神がかってます。

これがあるからサモンズボードはやめられねえ。グフフ。

ヘラも覚醒してめちゃ強くなりましたからイベント系で強いモンスターが手に入る素晴らしいコラボでしたね。

神級ではトウテツが顕現しましたがかなり苦手なタイプのダンジョンでした。

さもんず納涼祭!

さもんず納涼祭も開催!高難易度クエストのクリア報告でノアを結構お見かけします。

持ってる人が少ないからそこまで目立たないけどかなり強力なキャラですよね。

耐久力は低い

滅級レイヴォス顕現。性能に関してはあんまり覚えてない( ³ω³ )

なんかアングレカムに似てたような。ダンジョン内容も忘れちゃったなぁ。

フェス限では精霊王のエダードやアイシャが登場しました。

イフ様やクトゥグアの覚醒もこの頃ですね。クトゥグアはクロユリのサブでよく使ってます。

9月

暁美ほむら:黒翼

まどマギコラボが復刻!継承ほむらのスキル説明文が超なげえな( ³ω³ )

コンテンツ自体はそんなに多くなかった思い出。

夜ノ光・セリエ

お月見イベントでは天井アリでセリエやアナーヒターが登場しました。

復活系リーダースキル好きマンなのでぶん回しましたが、どちらかというとサブで活躍してくれてます。

メリオダス(神器ver)

そして七つの大罪コラボがさらに復活!魔神化メリオダスが手に入って嬉しかったなぁ。

神器メリオダスは強烈な物理ダメージを食らわせることができるので今の環境にも合ってますね。

10月

デスファレウムの覚醒も実装されまして

一撃必殺

サンマラカの塔 創生が出現。真月も手ごわかったな。

ペンダンジョンの周回メンバーとして頑張ってくれています。

流彩の刃ゼイリオン

精霊王シリーズからゼイリオンが登場!今一番欲しい!

ハイカウンター持ちは全部揃えたいぐらいの気持ちです。

ロンドハーケンもいつか手に入るんか?

10月の半ばには当ブログ、ついに5000記事達成しました。浪速のクレイジー召喚士。

ハロウィンフェス

ハロウィンイベントも開催されました。例年に比べると割とサラッとした内容だった気がします。

ニンギルスとフレイバルカンも覚醒。どちらも神な内容でしたね(^ω^)b

いろんな要素

そして宝玉システムが実装。これは神ゲーの中の神ゲー!

ボックスが一気に整理されて爽快感MAX(☝ ՞ਊ ՞)☝本当に便利ですよね。

ミリアム・ザ・クリムゾンウェッジ

ミリアム登場。瞬間移動的なことができるようになりました。

しかもトラップ発動持ちだぜ!今後コレ系のスキルも増えてくるのかな?

あんま増えるのもアレか…。

11月

撃球羽嬢レテノール

今年はスポーツの秋ってことでレテノール&アテナが登場しました。

特に条件なしでダメスキ威力を10倍以上にできるリーダースキルが僕的にはアツかった。

フェス限ではミナギが登場。超タフ&可愛いのでいつかGETしたい…いつか。

撃破

滅級ではグラドレヴ顕現!新ギミック「シール」も出ました。

難しかったな~。しかしグラドレヴのリーダースキルが強いのが嬉しかった!

セレッサ登場

そして花嫁ガチャでセレッサが登場。

いい夫婦の日にはミクテク&シワトル夫妻が覚醒!エスベルも覚醒しました。

今の所古龍の覚醒ではフレイバルカンが一番かな~僕の中で。

協力マップ 大霊山セレマクなんかも始まりつつ。スキブ系ユニークソウルがウマい!

神級ではネツァクが顕現しましたが、こやつも強いっすね、リーダースキル&スキル。

常盤台の超電磁砲・御坂美琴

アナウンスされていた禁書コラボもやっと開催されました。

強力なキャラがたくさん登場しましたが、中でも神級の一方通行は強かったですね。

あと、御坂妹も制限ダンジョンで超活躍してくれてます(^ω^)b

ガチャ引かなくても戦力を充実させることができた嬉しいコラボ。

神級のスキアタミッション難しかったな…。

クリスマスガチャ

クリスマス・フェスティバルも開催!クリメロ&イース、強力なキャラが新登場。

しかし例年のクリスマスに比べると追加キャラが少なかったッスね。

パワーアップしたチュチュなど新規勢にとっては魅力的なラインナップだと思います(^ω^)b

蒼麗使ラファエル&サンダルフォン

ランバト報酬も豪華!昨日まででしたが我がOFDも大健闘でした。

最速4ターンで攻撃アップ&回復は熱い、熱すぎるクリスマス。

スキル上げも張り切っていきましょう。

双獄の煉邪星ベリアル

ベリアルはまさかのトラップ発動持ち!それは強すぎるのでは…と思ったらすぐに最新の塔で活躍してくれました。

過去のガチャ限が第一線で大活躍するなんて痛快ですね。

超火力が出る

協力マップではめちゃくちゃカッコイイ&強いゼロイドが登場。

サモンズボードのイラストが好きな人はもうたまらんでしょう、コレ…。

僕は特に覚醒前の進化後が好きだな。性能的にも相当強いので活躍させたい。

ゴリ強フェス限のユーダスなんかも追加されつつ…

トラップ発動で勝利!

フォレズの塔も開催されましたね!覚醒ベリアルの強さが浮き彫りになった一戦。

そして開催中のニューイヤーレジェンドフェスではナティエ&ウルス・ラグナがお正月限定キャラとして登場、と。

感想

本当にいろんな事がありましたね、今年も。

確率表示や宝玉システムの実装など大きな変化も見られました。

一方通行やヘキサゼオン、ネツァクにディステスラ、ゼロイドやゼナリオロア、グラドレヴにランバトのサンダル&ラファエルなどイベント系でも強いキャラ盛りだくさんですね。

最近のイベント系はリーダースキルがイマイチな印象でしたが、サブ的には文句なしの仕上がり!

リーダースキルも強いキャラがちらほら出てきたような…インフレが進んだとも言えますけどね。

ベリアルやミスラ、ニンギルスのような過去のガチャ限が覚醒によって激強くなるのも感動でした(^ω^)b

やっぱりサモンズボードは神ゲーなんや!

来年はきっと装姫たちが覚醒してめっちゃ強くなって、イベントでも強くてカッコイイキャラが手に入って…

こりゃ良い初夢が見れそうだぜ。



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 遠い音楽 より:

    ミスラの覚醒が決まった時にナカジマさんの事が頭を過ぎったのはこのブログの読者あるあるですかねw
    下半期はコラボの印象が大きいです。
    まどマギコラボの復刻は驚きでした。
    原作に動きがないので……
    七つの大罪はコラボ協力マップが印象的でした。
    この試みはこれからも行って欲しいです。
    そして禁書コラボ。
    神級一方通行さんはこの一年で一番の性能じゃないでしょうか。
    汎用性と強さを兼ね備えているという点で。
    速攻持ちでもあり、かなりの難易度までオートで周回できるのではないかと。
    能力があると圧倒的だけど素の性能は低いという、原作をよく再現できていると思います。
    ガチャ一方通行さんのスキラゲ素材だった御坂妹も制限ダンジョンで輝いてますね。

    そして下半期で何より大きかったのは宝玉システムの実装!
    これ一つで様々な不満点が直接的、間接的に改善されました。
    イベントやガチャだけでなくゲームの遊びやすさ、ひいてはサービスの継続にちゃんと力を割いているということがうかがえました。
    来年のサモンズボードも楽しみです。

    • ナカジマ より:

      ミスラ覚醒は嬉しかったなあ…
      ナカジマさんおめでとうと行ってくれる人もいてなお嬉しかった(^ω^)
      禁書コラボとRe:ゼロコラボがインパクト大だったかな~今年は。

      一方通行さんは評判良いですね!
      こういったキャラが手に入るうちはサモンズボードも安泰かな?
      来年はどんなサモンズボードになるんでしょうね。
      楽しみです(^ω^)

  2. 匿名 より:

    下半期はギミックブレイカー的なキャラが多かったです
    ミリアムのザ・ワールド!…そして時は動き出す…に御坂美琴の岩破壊も衝撃的でした
    まあ一番衝撃だったのは反射や軽減をものともしない超パワーダメスキで反射、軽減ごと撃ち抜いて(力づくで)ギミックブレイクしてみせる継承ほむらですかね