絶戦の黒騎将グルドの評価:【覚醒】1度だけ闇属性攻撃力100倍のダメージ連鎖追撃状態が狙える

覚醒前のスキル構成も実はかなりの高性能!

【覚醒前】勇戦の騎将グルド

【解放】勇戦の騎将グルド

物理ダメージを増加させつつ、自身へ攻撃アップ状態を付与できるスキル。

敵のダメージ%減少を上書きするのにも便利です。

覚醒に必要なTPは40とかなり多め。

覚醒素材

ミーティア暗黒地帯【神】闇夜の流星

ギンヌンガガプ影の聖木【神】創生世界の異王

ファイアレヴォルトダークレヴォルト

絶戦の黒騎将グルド

ステータス

HP13760と攻撃タイプとしてはかなり高めの耐久性能。

攻撃力は386とずば抜けて高く、アタッカーとして活躍できる水準です。

能力

全体化を持っていますのでフィールドアイテムの効果対象がパーティ全体に行き渡ります。積極的にハートアイテムをGETしていきたいですね。覚醒特性「アイテム生成」を持つ味方とも相性が良い。

回避アップLv.2を持っているので通常攻撃を回避する確率が約20%アップします。

さらにスキルダメージを2回無効化できるバリアを持っており、防御面も安心。

矢印

7方向と非常に多く、右上以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。十字方向は二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。

威力2倍かつ4回攻撃が確定となる覚醒矢印は左下に出現するのでコンボ、ハイカウンターを活かした反撃時にはぜひ敵に当てていきたい。

スキル

[速攻][回数制限:1]
自身が、1ターンの間縦横斜め全列の敵に闇属性攻撃力×100倍ダメージ連鎖追撃状態になる

初期7/最速1ターン

1回しか使うことができませんが、広範囲かつ高威力の連鎖追撃が使えます。

覚醒後、速攻で使うことができるため、スキルターン遅延の対策にも便利。

攻撃アップスキルやリーダースキルと組み合わせると大きなダメージを稼げます。

連鎖追撃、反撃、反撃後の連鎖追撃の連続攻撃で2億以上のダメージも実現。

リーダースキル

闇属性の味方は
4コンボ以上で攻撃力が5倍
物理ダメージを70%軽減

わずか4コンボ以上で攻撃力を倍化できる上、物理ダメージを大幅に軽減できます。

どちらも自身の特性 ハイカウンターと噛み合った内容。

スキルダメージに関しては等倍でダメージを受けるのでリーダー起用するダンジョンは吟味したいところ。

特性:ハイカウンター

・コンボ倍率によってダメージ量アップ
・防御無視でダメージを与える
・クロスカウンターによる回避効果も無視できる

カウンタータイプで攻略しづらい高防御、クロスカウンターを使用してくる敵でも撃破が可能。

ただし、仕留めきれなかった場合、クロスカウンターの反撃部分は食らってしまうので注意。

サブ評価:75点

ステータス、能力、矢印共にハイスペック。

覚醒前のスキルはダメージ%減少への対策ともなり、火力アップに貢献できます。

サポーターだけでなく、アタッカーとしても戦えるキャラ。

絶戦の黒騎将グルドの評価

8.3

HP

8.3/10

攻撃

11.1/10

能力・スロット

9.6/10

リーダースキル

7.6/10

スキルの威力・効果

9.2/10

スキルの回転力・範囲

5.5/10

矢印

9.6/10

ナカジマポイント

5.5/10

良い所

  • スキル効果が多彩
  • ステータスが高い

気になる所

  • 特になし



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. Hiro より:

    倍率が高いとはいえ、回数制限1回のスキルが中々辛いですね。クロユリラインも覚醒するとオーバーしますし。
    専用の編成を組まないと完全に生かし切れないのが残念だと思います。

    2
  2. 匿名 より:

    覚醒前のエンハ要らないと思うの俺だけ?

    4
  3. 匿名 より:

    エンハ発狂がちょっとこわいですね

    1
  4. 匿名 より:

    クロユリで使えなくなるのか。
    ハイカンも自前スキルじゃ使えないし、微妙。

  5. いちご より:

    ここはクロユリではなくて、イマドキのリナルド様と組ませたほうがよろしくてよ!

    リナルドLとイヴェルでぶちかましですわぁ!

    2ターンに渡るハイカン連鎖追撃、割とおもしろいかと。(2ターン目はイヴェルの覚醒スキルで、総TP65。ソウル1コ必要ですって?今イベントで配布あるわよ!)

    7
    • 匿名 より:

      リナルド様欲しいけど微課金程度じゃ、手に入らなくて。
      欲しい奴貰えるガチャチケット販売しないかな?

      2
  6. 匿名 より:

    リナルドひいたが、イヴェルおりゃん。
    スキラゲ素材またはウィルゴで代用きくかな。

    1