5周年・5.5周年で登場したアニバーサリー限定キャラの俺的雑感まとめ

ガチャフェスは日によってピックアップ対象が変わってくるので引き時に迷いますね(^ω^)

比較的新しいアニバキャラについての雑感など。

紅炎の騎士リナルド

紅炎の騎士リナルド

突如現れたお手軽20倍アニキ。矢印よし、ステータスよし、能力よし!

そして何より攻撃アップ状態になっただけで攻撃20倍、しかもHP2.5倍とタフさも一級品。

クリティカル率が大幅アップするというおまけ付き。

攻撃シールが怖いところですが、まあそれは他のキャラにも言えることですし…

なんですけど、僕的に引っかかるのはスキルですね。

速攻ありで便利なんですけど、対象が火属性のみ、倍率も2倍。

サブで使用すると一気に火力が控えめな印象になります。やはりリーダー性能を発揮できてこそのキャラといった印象。

獣覇王の妹ガラチェラ

獣覇王の妹ガラチェラ

スキルで回避率を下げられる上に特定軽減効果も貫通できる今風のキャラ。

今後も軽減系で対処してくるダンジョンはありそうなので活躍が期待できますね(^ω^)

リーダースキルは必要コンボ数が多いけど、そこはコンボ数アップスキルや覚醒矢印とか駆使して頑張るとして。

全体化&アイテム吸収でサポートもできるのが素晴らしい!

どうせならアイテム生成持ちを複数編成して、他のキャラだと取り切れないぐらいモサモサに生成してから取りまくりたいッスね。

1ターンでスキル以外でも自軍を強化したり回復できるのはシール全盛の現環境とも噛み合っていると思います。

物理ダメージに共鳴柱の倍率を乗せられないのはちょっと惜しいけど、中級者以上向けって感じの調整でしょうか。

至心の騎士フロリマール

至心の騎士フロリマール

虹雷と思ったらフロリマールだった、という声を聞きますが僕は良いキャラだと思います(^ω^)b

何よりスキルの回転率が高い!

たったの3ターンで使えますし、2ターンも持続してくれます。

コンボ数によって大火力が出せる系のリーダーと好相性ですね(^ω^)

攻撃シールされていてもコンボ数を増やすことで威力を増すことができる、という点も見逃せない。

まあ最近の高難易度ボスはごっつくタフなのでコンボ攻撃で殴り倒すのは難しかったりしますけども…。

アタックタイプのリーダーとしてもコンボ数だけで大火力が出せるのは強みですよね。

ただ、ステータス、能力、矢印など基礎スペックは凡庸かな。

魔法騎士マラジジ

魔法騎士マラジジ

こちらも回転率の高く、道中で使っていけるキャラですね。

ランダム回数が低いと困りますけど、9ヒットが引けたらかなりの火力になりますし、ボス戦でもアタッカーとして戦えるかも(^ω^)

リーダーとしてはサブ候補を選びますけど、その分シンプルに倍率が高い!

攻撃力の低いHPタイプとはいえ、常時4.5倍は嬉しいですな。

派手さは無いけど扱いやすいキャラだと思います。

歴戦の勇将オルランド

歴戦の勇将オルランド

いきなり攻撃力25倍、スキルで30倍というド派手なパワー系アニキ。

アニバキャラで一番人気ではないでしょうか(^ω^)b

とにかく鬼火力が出せるので対策されてない所ならあっという間にクリアできちゃうのも大きな魅力!

ペンダンジョンでも最速を狙えるため周回重視勢からも熱い視線を浴びております。

ダメージ軽減率も結構高めで、HPを維持しておけば火力が出せるので高難易度ダンジョンでも活躍していたり。

アイシャと組ませてみるのも良いですね。

リーダーとしては場所を選びますが、サブとしては非常に強力で扱いやすいアタッカー!

白羽の騎士ブラダマンテ

白羽の騎士ブラダマンテ

ステータス高い、リーダースキルも万能型で使いやすい、スキルはダメージ通しやすい、と書いてある事全部強い系女子。

光属性ならサブに選べるのでパーティ編成にも困りません。

とにかく安定感がある、という点とシア以外の強い連鎖追撃持ち、というのは美点だと思います。

リナルドやオルランドたちに比べると汎用性は高いですが、やや無難すぎる印象はあるかもしれませんね(^ω^)

祝祭装師リュミエール

祝祭装師リュミエール

全キャラ強化できる、アニバーサリーらしいキャラ。

速攻で防護貫通オートダメージを付与でき、回復もチェーンプラスで可能になるなど、汎用性が高い。

速攻が付いているので立ち上がりも強いし、どんなダンジョンでも一定の活躍をこなせる印象です。

ステータス、矢印といった基礎スペックも高めでスキのない性能ですね。

万来神獣ミレシア

万来神獣ミレシア

アタックタイプで攻撃20倍が狙える上に回復量も抜群。

スキルは敵の被コンボ数をアップできるもので、回転率が高い上に速攻もアリ。

コンボ系で攻めたい時に最高な性能をしていますね(^ω^)

チェーンプラスを発動させればブロックも使えるのでアタックタイプ特有の脆さもカバーできる所もにくいぜ。

まとめ

いやー、どれも強いッスね(^ω^)

お手軽に攻撃20倍が出せるリナルド、ややクセはあるものの現環境に合った性能を持つガラチェラ。

超パワーが出せてサブが揃っている課金者向けのオルランド、リセマラ向きというか、使いやすさでいうとブラダマンテ。

この辺りが人気でしょうか。

フロリマールは性能の割に的中確率が高いので今回GETしておいても良いと思います(^ω^)b

そんな感じッスね。



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    自分はフロリマールゲットして嬉しかったですが『虹雷と思ったらフロリマール』みたいなコメントがあったんですね!ゲットして嬉しかったですがそういうコメントを見るとすこし悲しくなってしまいますね

    16
    • 匿名 より:

      僕は二十連ちょいしましたが、フロリマールすら出ませんでした!欲しかったです!おめでとう!

      8
  2. 召喚された召喚士 より:

    並べてみるとどいつも強いですね~。オルランドゥさんなんて当たってからというもの酷使につぐ酷使ですもんね。ただ、正直いつかこいつ活躍するやろなぁ~の感覚でたくさんガチャしていた頃の情熱(という名の課金)が薄れてるのも事実です。今回もリカルド当てて満足しちゃってイベダンあんまりやってな…。ガチャキャラ評価のコメで言うのもなんですが、コンテンツが乏しいと感じてしまいます。いっそ現状誰もクリアできんやろ!?レベルのダンジョン作ってくれればモチベ上がるんですけど。遥かなる頂き希望です。(自己中コメすみません)

    3
    • 匿名 より:

      個人的には全てのクエストに”各属性でクリア”と”各タイプでクリア”はできるできないに関わらず実装していいと思う。clearからcompleteに表示変更したりして。

      中にはどうやってもクリアできないのも有ると思うけど、そこで必要な尖ったモンスターをドロップで出していってほしいな。

      13
  3. 匿名 より:

    リュミエールの汎用性の高さに魅力を感じます

    3
  4. 匿名 より:

    僕も虹が出て お? と思ったら、緑の彼でとても残念でした。延びしろも無いと思いますし、上方待ちですね。

    2
    • 匿名 より:

      今後登場してくるキャラによっては使えるかもしれないし、伸びしろもまだあるかもなので自分はもうすこし信じてみます!

      3
  5. 匿名 より:

    オルトリンデ引けたので、行ける所増えました。
    リュミエール欲しいけど、アニバレスタ2体、ノーマルアレスタ出ました。