塔の主というとスキルレベルの上げ幅がごっつ盛りな印象がありましたが
1億の壁
今回のカロンの塔の主 アルゲンテアはスキルレベルを上げるのは割と簡単。
初期11で最速6ターンと普通のガチャ限ぐらいですね。
ただし、レベルマまでに必要な経験値は1億となっています。
い、いちおく…!
実装時には育成の切り札と謳われた「スイートホーク」でも経験値は10万なんですよね。ベースモンスターと同じ属性なら12万。
ということは約33万サモクリを使って、4000サモクリのホークを83回ぐらい交換してやっとレベルマになる計算。
もしくは100万の経験値が入るスイートプラチナホークをミッションなんかでコツコツ集めてみたり。
どうでしょう?
この1億必要という部分に関してはプレイヤーによっていろいろな感じ方があると思います。
僕としても多いなーとは思いますが、スキルレベル30上げに比べると必要な資源量がハッキリしていて好み。
3000万ぐらいだったらもっと簡単にレベルマにできて楽だけど、毎日ちょっとずつアルゲンテアを強くしていくのも楽しいです(^ω^)
あと、こんなレベルでも普通の星7以上のパワーを持っとるんですよね。
強化しきった時の強さにも大変満足しているのでアリかなと思っています。
そんなわけでアンケート!
くどいですけど各々の取れる時間やランク、課金具合によって意見は異なって当然。
自分はこう思う、で良いっス(^ω^)
この5項目ならどれが近いですか?
コメント
確実性がありますが、多いので普通ですわ!
それと、光属性と、その他にしれっと存在する差が示された気がいたします。(プラチナホーク、光に混ぜると150万?なのでここまで大きいと大差になるかも)
(^ω^)明快ですね!
確かにそんな感じかも。
光属性だと上げやすいってことですかね?
それはふしぎ…
1.2倍らしいですわ。
それでも「1億」とかなると不平等(1500万ぐらい光だけ優遇)がでますのでやっぱり他属性プラチナほしいですわ!
1億かーと思ってソウルBOXのぞいたら、余裕でありました。もともと、塔自体がやりこんでいる人向けなので、苦にはならないんじゃないですかね?
えーっ!
マジですか!すごい…
やっぱマップとかちゃんと回ってる人なら余裕なのかな。
個人的には
強いけど今すぐ必須ではないと思うので
コツコツと経験値を渡していけばいいななと思います。
これをガチャ限でやられると悲しくはなりますが
初心者では手に入り難い難易度のボスモンスターなので
これがクリア出来るユーザーであれば
経験値程度は長い目で見ればどうにかなる。
スキル上げがきついよりはいいかな。
って感じです。
そうですね、そこがまた良いんですよね。
いるといいけど居なくても大丈夫。
スキル上げが多いのは展望が見えなくてどうもニガテです。
スキル30上げに比べたら正直これくらいは全く苦じゃないです
必要な経験値は莫大な数値ですがそれに見合うステータスを持っていますしこれくらいで妥当だと思いました
これでステータスが普通でもまあ…
って感じですけどね。
…いやかな?
攻撃300とかだったらちょっといやかな。
しかし600台とは恐れ入ったぜ…
多いか少ないかだと私も多いと感じますねぇ
4年以上やってても光ホークの貯蓄が3.5億だったので。ただまぁ、スキル29上げでそこまで強くもないのと比べたら余程マシですし、確率じゃないからコツコツ上げるのも有りだとは感じます。そこまで含めてのエンドコンテンツみたいな。
これが乱発されて必要経験値がインフレしてく…とかなければ別に気にならないかな〜
現状そこそこやってればレベル上げやスキル上げは一瞬で終わるくらい元手はあるはずなので、今後は育成する駒も取捨選択が必要…っていうのも有りっちゃ有りかなぁなんて思ってます
ええーっ!すごい!
そんなあるんですか。
僕3000万ぐらいだった気がする…いつもカツカツマン。
育てるのは大変だけど、育てきると強いぞ!
っての楽しいですよね(^ω^)
今は経験値を宝玉BOXにプールして置けるので地味に溜まってる人も多いでしょうし、塔の開催ペースにもよりますけど概ね良い印象
宝玉化も大きいですね(^ω^)
みんな結構ためてるんだな…すげーな…
ペンでのスキル上げに比べたら大歓迎です。一億と聞いて普段あまり気にしてないせいかピンときませんでしたが、自分のストックでは足りなくてやっと理解しました(笑)
特に良かった!悪かった!と思わないので普通にしました。
あれもこれも文句言ったら運営さんに申し訳ないと思うので(笑)
改善案の一つとして、コインでホークや素材買えるようにして欲しい!
ペン上げはもう勘弁して欲しいッス(^ω^)
経験値のストック全然たりないけど…
コインの使いみち、もうちょい欲しいですね。
まあ、比較対象は違うかもですが、コラボのサモクリ交換駒の50万に比べても割安ですし、デカペン以外では確実性に欠けるスキル上げ30なんかに比べれば確実に上がる1億経験値は問題無いです。
ステのぶっ飛び具合からも全然有りだと思いますね。
30万サモクリが高いか安いかは、課金量とか個人の価値観で変わると思うのでなんとも言えませんがね····
サモクリ交換枠も値上げしていってますよね(‘ω’)
昔は8万とかだったような…
でもログボガチャとかもなかったっけ。
塔をクリア出来るユーザーなら何とかなる数値じゃないなかぁ?!
ペンみたいに確率じゃないから
(デカペン大量投入する財力ないwww)
サモクリキャラ買うと思えばアリです
投資すれぱ確実に上がるのは安心感があり概ね好印象です!
最近の塔の報酬キャラは性能より育成で不評でしたから……
確実に上がるってのが大事ですね。
同じことをあと何回やりゃいいのか明確だし(^ω^)
上振れするかも、だし大成功とか。
みんなの答えが真実を物語ってると思います
「ペンに比べたら」ここを基準に考えてる方が多いと思いますが、仮に今までペン上げが6とかだった場合今回の経験値1億は妥当なのか?
もともとおかしかったものを基準に考えてしまったらそりゃ今回の経験値1億程度は妥当という答えが出てくると思います。
私は今回の塔自体はうまく作られていて、報酬も良かったので色々言ってますが満足しています。
育成だけ見た場合はアルゲンテアのステータスを加味しても悪いにします。
30上げとかはツライなァ。
やっぱ大半のユーザーにとってもイマイチなのかなァ…
今は経験値をプールしておける上、オート周回もあるので「とても良い」に投票しました。
実際、自分は各属性1億ほどプールされていましたし。スタミナ薬も有り余っているので、塔の主にはぜひ毎回これくらい経験値持って行ってほしいです(代わりにスキルレベルは10くらいまでで勘弁してください笑)
要求があるとすれば、塔と同時にホーク乱舞も開催しておいてほしかった、というくらいでしょうか?
オートと宝玉化ありなら、ってことですね(^ω^)
その2つなかったら大変だな…
みんなプールしてる経験値が多い!やりますなあ
ペンより確実に強くできるからこちらの方が良いと感じます
が、真に育成したいと思わせるのはレベルマが強いからこそですね
これがスキル上げ幅普通3億経験値のアングレカムならスキルマにだけしてレベリングはある程度上げて放置しちゃいそう
仕上がりを逆算できますもんね(^ω^)
上がるかどうかわからんのは…
いつまで続くかわからないトンネルを歩いているようでね。
最近の異常なスキラゲ幅に比べれば経験値1億の方が余程マシです。
でもスキラゲと比べれば「とても良い」だけど、莫大な経験値が必要なのは確かだから「普通」としました。
うちだと光は2.5億ありましたが、このタイプで塔の開催が続くと経験値が枯渇するでしょうね(^^:
ただ、ナカジマさんが示されている通り育成途中でも十分なステータスになりますし、覚醒モンスターでは無いのでレベルマにするまで使えないわけでは無いですね。
まぁ、まだクリア出来てないのですがw
比較するとそうですよね。
サモクリ換算でも全然違うし。
2.5億もあってスゴイな~
みんなどうやって貯めてるんだろう(^ω^;)
毎日やってるんだけどな…
フェス限級の使える最新スキル搭載して尚、高レベルペン上げでもまぁまぁ使えるところを経験値で許されるんだから最高です
そうですねえ、新スキルが使えるの嬉しいです。
僕もそこに感動しちゃったので気にならないかな。
先日の大成功5倍の時にほとんど使っちゃって水の貯蓄は200万でした_(|3」
スイートホーク833匹分かな?
乱舞の時に仮に平均2匹落ちるとしたら…
約400周にスタミナ40かけて16000スタミナ!ワーォ!
フワーォ!
400周ときましたか!
しかしやるしかねえ…!
計算ありがとうございます(^ω^)
なんか雰囲気つかめました!
ぼくは光ホークが1.5億くらいあったのでそれで
毎月ハイホ乱舞ミッションこなしてれば全然余裕ですよd( ̄  ̄)
今はオート周回ですぐ終わりますし
スキル上げと違って上がるかどうかに運が絡まないので、ぼくはこっちの方が好きですね(^^)
新しい塔の開催頻度からしても、十分用意できる範囲だと思います_(:3 」∠)_
あっゲソニキまで…!?
余裕とな!
確かにオートで一瞬ですもんね。
開催頻度も考慮しますか~確かに、それも大事です。
納得しました(^ω^)
スキルレベル上げるより楽なので有りだと思います
ホークは全くやっていませんが、毎月の乱舞ミッションで余裕ありました(毎月塔だとくるしくなるけどね)
次の塔のために、GPガチャでも回しておこうかなぁ(^-^)
良いに一票です。
強くなる過程を味わうのも楽しそうです。
8階止まりの私が言うのもアレですが。
圧倒的に1億の経験値は許せます
ペン集めは能動的には行えない上、デカ以外は確率ですからね、余計な不安や不満がないのも良い点です
サモクリ換算しても30上げよりは安いのかな?
まぁ4000万ぐらい一気にぶち込んだら大成功してしまったというのもありますが…w
なんとも思わないっすネ。
まあ多寡で言えば多いてますが、1億くらいなら妥当な線では。
経験値の溜め込みはサボりがちでしたが、光が5,000万と他が合わせて3,000万くらいあったので、
残りは面倒になってサモクリで買いました。
デカペンに比べれば安い出費ですね。
皆さん蓄えておられますね!
私は各属性7000万程しかないです(汗)
今回はスキル大量上げに比べればとても良いです。ですがこれが基準になってこれからも億必要になってきちゃうのはちょっと…そのうちスキル30上げ経験値も3億上げとか出てきそうで恐い。オートが出来て楽になったとはいえ自動進化、宝玉化はしてくれないのでBOXの空きが150しかない私には結構面倒なんですよ←
せめて宝玉化が10体じゃなくて全て選択出来ればなあ。ともあれ、今回の調整はレベルマじゃなくても余裕で使えるステなので全然アリですね!
エンドコンテンツと考えれば、ペン上げと比較して全然ありです。
最近までの異常なペン上げはちょっと…。当時のクリスマスフォンセくらいの衝撃があればまだというところですが、ペン上げしたところでという印象でしたからね。
進化させる前段階でめちゃくちゃ経験値が必要というのだったらちょっと嫌でしたが、これくらいであれば!
僕もホーク全然溜まってないので、ホーク集めに走ります!
お疲れ様ですm(_ _)m
自分は”良い”に投票しました。
宝玉化のお陰でボックスの圧迫が無い。
スキルレベルに比べて安定してあげられる。
大成功や超大成功で短縮可能(要リアルラック)
ホーク自体はその気になればサモクリ買いからオート周回、低確率ながらGPガチャでもいける。
その苦労に見合ったステータス、能力、矢印、AS、LSである。
極論かつディス的な発言になりますが、白神やアングレカムなら1億経験値でも躊躇ったでしょうし、宝玉化の実装がされてない時代だったら”とても悪い”だったと思います。
現環境でもしっかり使えて、攻撃力は過去最高、スキルもムーブと復活に自己エンハと腐る場面が見つからないので今回は問題無いものだと思いました。
P.S.スキラゲ30は夏ブリュンの特権だけで十分です(・ω・`)
こんにちは。
宝玉化が実装されてから、ホークを狩られる経験値ダンジョンを毎日、1日3回全属性にスタミナ600を消費することばかりしておりました。
そのおかげか、他の報酬(討伐やランバトなど)を合わせると各属性1億以上になっておりました。
個人的な感想ですが、
混ぜれど混ぜれど一向に上がらぬスキルレベルにヤキモキするよりも、1億ドーンの方が嬉しいです。捧げれば確実に上がりますから。もちろん、頑張ってスキルマにしたルナリアやロサ、フォースィジアなど活躍する場がちょこちょこあるキャラはおりますが、
彼らはスキルマにしたからこそ私のボックス内で活躍している、と申しますか…。
経験値かスキルレベルか…やっぱり賛否両論はありますかね。
自分は良いに投票しました。
いつも楽しくブログ拝見させていただいています。
ごめんなさいとても小さなことなのですが、必要経験値1億が良いか悪いかだととても良いには入れづらいのではないでしょうか。。
スキル上げに比べたらユートピアホーク半減の時に放置で手軽に経験値を貯蓄できるこちらの方が圧倒的に良いかと思います!!!
とても良いにしました。
サモクリ換算33万でこの性能なら、満足です。
強いて言うなら、83回、購入して、オーブ変換が面倒なので、
サモクリを経験値として、強化させてください。(意味不明)
まあ、肝心のアルゲさんは未入手なんですけどね。
他のページでも書きましたが1億要求されることより1億の経験値を食べさせるor宝玉化するのがとにかくめんどくさいので悪いにしました
100体ぐらいまとめて宝玉化できるようになれば普通~良いぐらいにしてもいいとは思います