イイヤッフウウウウ(☝ ՞ਊ ՞)☝ 期待以上の仕上がりだぁー!
来ちゃいましたね、オートマタの覚醒。全員一挙覚醒なので興奮も5倍!
それぞれの性能をざっくりチェックしていきます。
メイシン
ステータスが高い!イラストがイイ!貫通もGETだぁー!
覚醒後のスキルも自身へのシンプルな攻撃アップなので相乗効果が嬉しいッスね。
覚醒矢印は左下か、攻撃アップからのTPスキルで連鎖追撃という流れもアツイ。
覚醒に必要なTP25と軽いので扱いやすいですな。
そしてリーダースキル!8コンボ以上で10倍ぐらいの強化と思ったら16倍d( ゚ε゚;)
これやっ!たった4コンボ以上で10倍もイカツイっすね~回復割合も高いし。
そのまま真っ直ぐ強くなった印象です。
シャオシン
なんとチャージで攻撃40倍!?パワー系のスキルで来ましたね…そして貫通レベル3もあり。
覚醒矢印が右方向ってのも4マスボスにダメージ通しやすくて良いですね。
トラップ発動だけど自分のスキルでトラップまけないのか~と思いきや攻撃依存のトラップをTPスキルで設置できる!
ということは自分でバフってトラップも設置できるということか…!
リーダースキルでトラップの威力も10倍にできるし、防御性能もアップして使いやすくなってますね(^o^)b
アレスタ
まとまりのある仕上がり!全体化とアイテム生成持ちなのでもうつよい。
覚醒後のスキルも防護貫通オートダメージなので、そのままのノリで使えますね。範囲は全然ちゃうけど…
TPスキルは軽くはないけど緊急回復には良さげ。
リーダースキルはなんと16倍が狙えるぜ!
攻撃依存スキルの威力を4倍にできれば大体のダンジョンでは足りるし、スキル封印されても16倍あれば切り抜けられそう。
つよい…弱いところがない感じ!
サイリスタ
ごっついスキルぶっこんできたぜ!
もともと攻撃力高いのに200倍で防護貫通のバリア破壊ダメスキ!4マス当てたらどうなるんや…!
覚醒後も6ターンなんで割とすぐ撃てるっすね。
TP30とそこそこだし、特性のアイテム効果アップ(攻撃力アップ)でさらに威力底上げが狙えるぞ。
これめっちゃ強いやん…めぐみん持ってないので嬉しい。マップとかで大暴れしてくれそうですね。
TPスキルは重たいけど威力も重たい!スキルは1回しか使えないからありがたいな。
矢印はこれ以上ないといった印象ですな。貫通&十字覚醒矢印だし、リーダースキルでも火力出せるから物理ダメージも稼げるやん!
バリスタ
高攻撃力からのMAX50倍反撃、そしてハイカウンター!わかりやすい(^o^)
ダメスキ軽減しつつ反射できるし、回避率も上がるので安心して使えますね。
3ターンチャージ使いこなしてえ…移動スキルとか駆使したらいけるか?
TPスキルがまた気が利いていて、上以外のバインドなんですよね。
なので覚醒矢印を活かしつつ、貫通Lv2アリのごっついハイカウンターをぶちかませるぜ。
リーダースキルの反撃倍率も高いし、軽減率・ターン回復量も多い。
こちらも真っ直ぐ強くなった感じするッスね。
思ってたより強い
あ~、人気シリーズやけどやっぱり登場したのは結構前やもんな…みたいなのナシで来ましたね(^ω^)
リーダースキルはもっとケチってくると思いましたが、お手軽な二桁倍率で今後見かけることも増えそう。
イラストはどれも最高やしな!
TPスキルがお飾りじゃなくてガッチリ強みに噛み合ってる系なので全員にTPソウルを付与したい。
よっしゃ覚醒させたらソルダンや!
コメント
みんなASとTPスキルが噛み合ってて強い…
絵のふつくしい…
これまでの傾向だと、TPスキルは強いけれど範囲が狭いとか扱い辛いものが多いけど、オートマタはTPスキルが使いやすいですね…よき…
良い感じの覚醒ですね!
TPスキルは僕の中でオマケ感あったんですけどちょっと変わってきたぞ!
メイシン:無難すぎる、もう一声欲しい(セレッサ見ながら)
シャオシン:脳筋スキルなのに 殴り火力、トラップどっちにしろフィニッシャーにはなれなそう。TPSの倍率がもう少し高ければ…せめてすり抜けや防御貫通があれば…
アレスタ:アイテム生成枠の選択肢が広がった…がこれといって特色のないスキルから採用率は低そう。
サイリスタ:高火力一発屋、色々と活躍しそう
バリスタ:覚醒してもチャージから逃れられなかった。速攻性なくしかも当てづらそう。リーダースキルは強い。
メイシンあんまりって人多いのかな~
連鎖追撃付与できるのいいと思うんだけどなぁ
どんだけブッ壊さないと納得しないんだよ
アプレフィアの10階で覚醒メイシンリーダーにしたら、ウインドルフもサンダルダも2ターンで倒せて、すごく楽でした。
メイシンかなり強いですよ。
メイシンよりシャオシンの方が無能。
ダメトラが強みなのにTPソウルが無ければロクに撃てないし、攻撃ステめちゃくちゃ低いのにASが使い勝手悪いチャージ自己バフとか意味わからん。
リーダースキルもノアの完全下位互換。
バランス良くしようとして器用貧乏になってるというか、色々な要素が互いを邪魔し合ってるという印象しかない。
覚醒前の方が圧倒的に強い。
メイシンが無難とか言っ出る時点でその二体の差別化が出来てないし浅い。
セレッサとは比にならんくらい火力出せる。リーダースキルの強化だけじゃなくて覚醒後の自己バフで20倍まで出るようになったから。
それと
バリスタ弱いとかありえん。
リーダースキルだけじゃなくてASも強いわ。
ハイカン持ちで最大50倍まで出る反撃っていうだけで強いのに軽減反射までついてる。それに高回転。
正直バリスタが1番ぶっ壊れまであるわ。
装姫覚醒の時はLSがそんなに強くならなかったので、今回もそんなもんかな~と思ってたら、普通にめちゃくちゃ強くなって嬉しいです!!アレスタちゃんのLS倍率がようやくサイリスタさんに並んだ……(´;∀;`)
LSで見ると、一番強くなったのはメイシンさんでしょうか?4コンボ10倍、さらに8コンボ16倍はアツすぎる!!あのアプレフィア11層もあっさりクリア出来ました!……特性が攻撃回数増加だったらさらにアツかったのですが、既にバリア&追加攻撃を持っているので仕方ないですかね(´-∀-`;)
個人的にはスキル名も色々と妄想の膨らむ仕上がりで、総じて大変Goodな覚醒だと思います……!
ただ1点だけ、覚醒すると貫通が増えるメイシンさんやバリスタちゃんなんかは、貫通禁止のダンジョンに入れなくなるので注意が必要ですね。覚醒前も1体持っておくのがベストかと!
すみません素で間違えました、11層ではなく、10層ですね!!恥ずかしい!!
LSめっちゃ強くなってますよね!
ここまで大盤振る舞いにするとは思ってませんでした。
1~2倍分強くなるだけかなと…
メイシンはアタックリーダーとしてはかなり存在感ありますね。
これを最新フェス限でやんなかったのエライ!と思います。
スキル名はいろいろ謎が解き明かされそうな…
その辺りも知りたいですね。
貫通は強くなったけど入れなくなるところも増えるので一長一短でしょうか。
かなり強化されたので嬉しいのですが、ただ1点気になったのは、メイシンのHPが増えすぎ。
クロユリLS範囲を越えるので、クロユリに入れるのに、ゴブリンソウルでHP下げないといけないのが気になりました。
攻撃タイプじゃないみたいな数値してますね。
僕はあんまり気にならない派なんだなあ
サイリスタだけ新フェス限として出てもおかしくないレベルで強いですね
後は順当な強化って感じです
サイリスタは運営さんから愛されてるなぁ
TPスキルでスキル使用後も戦えるの素晴らしい。
個人的にシャオシン、サイリスタ、バリスタが盛ってきたなと思いました
アレスタは許容範囲内でメイシンはちょっと違うかもというイメージ
というのも前者の3体は少しのテコ入れを加えるだけで
現環境のトップクラスに割り込める成長を叩き出したのですが
アレスタはともかくメイシンはもうちょっと何とかできた気が…
最速5ターンで攻撃力20倍は弱くないけど効果は1ターンだけだし
何よりLSに耐久性が追加されなかったのは残念、セレッサと比較してしまうと…
ただよく見直すとステータスや能力そのものはトップクラスなんですよね
実際に使ってみれば掌を返しそうですが微調整は入りそうな気がします
5ターン20倍でしかも連鎖追撃も付与できるので物理アタッカーとしては最高峰じゃないかと思いますね(^ω^)
僕は大満足だなぁ
ロンハー難民だったので
バリスタハイカンは嬉しい限り。
あとユオンを運良く手に入れられたので
サイリスタの登場機会も増えそうですっ!
どの子も超絶パワーアップで
ダンジョン攻略の幅も色々と
増えそうですねっ!
さぁ神級周って素材集めだ!
ユオンとサイリスタの組み合わせは楽しみですね!
バリア破壊もついてるのが気が利いてるなあ。
今日はひたすら神級です(^ω^)
メイシンはLSがガッツリ強化されたかわりにASが控えめ強化な印象
サイリスタの覚醒前ASが地味に強化されてるのはちょっと笑った
そうか~デメリットなしで20倍から連鎖追撃に繋げるの熱いと思うんですけどね。
反撃付与とかどうだろう
自分の予測を裏切って「あっこれ主力になれるわ」レベルの強力な覚醒で驚き。
そうだよなあこういうのがサモンズのいいところだよ……と感涙しながら全員覚醒させました。
個人的にはシャオシンのテクニカルなスキル構成とアレスタのそつない性能が好みです。
イラストも100点満点で2000点くらいあげられる感じで本当にありがたいです。よき……
主力級の強さでびっくりですね!
サモンズ最近あつい…
一時期はフェス限ばかり強かった気がしますが(‘ω’)
あの時みていたのは俺の夢なのだろう
うまい!我らがリーダージマランド!
( ゚Д゚)…
覚醒おめでとうの祝砲サイリスタキャノン!
うお~エグいダメージ出てる!
サイリスタの強化はスキアタスキーとしては、大歓喜です。
手持ち初の防護貫通持ちスキアタ!(アーサーとかは記憶から消去)
後はメイシンのLSも強くてうれしいです。
ASについては、自慢のヘイストがなくなりましたが、
覚醒前のASを使い切った後、もしくはフィニッシュ用としては十分かなと思ってます。
アーサーァアアアアア!僕も消去されてました(^ω^)
エヴァコラボにも居たような…メイシンのリーダースキル熱いですね!
エイスリングでカレンデュラをボコボコにできそう。
バリスタアツいですわね!
チャージして、3ターン40倍をしてから覚醒!とか、
「次は上!」と行動誘導できる新型TPスキル・・・
あと、メイシンさんは常設虹とのシナジーがやばいですわ!
スカアハ→さっと囲んだり逃げたり。そして間を埋める4倍エンハ。
スコル→回避率ガッツリUP!2ターン4倍もございます。
更に覚醒前でこの2名のスキルターンも短縮!!!
あれ?呪いに強いわ1体ではい40倍殴り(でかいやつ。上2名のエンハあり)とか・・・わりとやばい?
バリスタのTPスキル面白いですね(^ω^)
強引にガッチガチに待ち構えているバリスタに突っ込まされるスタイル!
いやすぎる!
メイシン&スカアハも良いですね。
ためしてみたいなぁ
メイシンがもう胸元からお腹まで全開してるようにしか見えなくてヤバいです!
サイリスタだけ覚醒前も強化もらっててどんだけパワーアップすんねん…ってなりましたw
このくびれの部分が最高や!
サイリスタは神に愛されたキャラ…
サイリスタが覚醒して百式になっちゃいましたね。
スキルがまるでメガバズーカランチャー……
金色のモビルスーツに乗る者が他にもいたとはな…!
ちいっ! 照準が定まらん…ええい、ままよ…! 発射する!
見切り発射ってやつすね
バリスタはカウンター付与してから覚醒した方が便利なのかもしれませんねぇ
TPスキルでチャージ短縮とかおもしろかったかもしれません
でもみんな強くなったの嬉しいですねぇ!
ほほう、なるほど!
後で試してみます(^ω^)
メイシンの自己完結600倍はストレートにぶっ壊れ。
リナルドパにまた一体スーパーサブが誕生した……。
リナルドのサブ、いいですよね~!
TPいっぱい稼がなきゃ!
協力マップで、めぐみんで対応できないボス(主に水属性)がこれで楽になるー
運用方法としては、Lオーベロンでペレ、サイリスタ、イフでやるとかなりびっくりなダメージが、、、
他のキャラはまだ使ってないのですが、色々できそうで楽しみー。
でも、チャージするのがめんどくさー
僕はめぐみん持ってないので嬉しいです。チャージはどう使いこなすかですね~
概ね満足しました。
何より変な転職をせずにちゃんと上級職に就いてくれたのでホッとしました。
シャオシンとバリスタはTPスキルとの組み合わせが楽しそう。
あまりヘンテコなのは来なかった印象ですね。結構慎重に調整されてるのかな。
アプレフィアの塔をオートマタだけでクリアする人とか出てきそう
んん~コンボ系がいいですよね、アプレフィア。
4倍あるときついかな…バリスタは今までにもリーダーの例があったな
アレスタ覚醒後の絵…凄く好き!そしてサイリスタ………ドリルがごっついキャノンに変わって威力も…流石V2!
サイリスタは一時あんまり存在感なかったんですが、大化けしましたね。
イラスト的にも素晴らしい(^ω^)
「バリスタが覚醒したしコレでハザンに勝てる!」と思ったら貫通持ってますね…
貫通入れないダンジョン、好きじゃないっす。
全員強いですね〜
でも、使いたい人は使う、あまり使わない人は無理して使わない。みたいな感じの性能だと思うのでいい感じだと思いますよ。あまり強すぎるとみんなそのキャラを使ってオリジナリティが欠けるので。
これからの活躍が楽しみですね!
自分は使ってみます! 今行くよ!!!サイリスタ様〜!★>ω<)ノ
あ、持ってない( ;∀;)
かなり面白い性能になりましたね。ちゃんと最前線で使えるようになってるの嬉しい。
あれ、リーダースキル忘れてた!あ、全員めちゃ強いですね
メイシンやバリスタは貫通禁止のところに入れるのがひとつの特長だったと思うのですが…
個人的には貫通より対地攻撃を追加してほしかったです。
それは正直ありますね。よし、貫通禁止をやめよう!
イラストだけで大満足です。
絵師の方って凄いですよね。
本当に凄いと思います(^ω^)
全部素晴らしい!
全員いい感じで強化されて嬉しいですね〜
ただサイリスタのASは何度か修正入って強くなってるのに、アレスタのASには修正入らないのはアレスタ好きとしては悲しいです😭
えらい強くなりましたね!
たしかにサイリスタは修正が多い…
私もアレスタ大好きなのでわかります
大正義アイテム生成全体化あるので、まだ良いけど
メイシン覚醒させるとクロユリの範囲から外れたり貫通禁止ダンジョンに入れなくなるので覚醒するか悩みます
複数体GETしたいキャラになりましたね。
…もともとそうか!
全体的にTPスキルの重要性を高めに設定してきた印象を受けました。
今後はますますTPソウルやTPを多く獲得する立ち回りが重要になってきそうですね。
TPスキルはうーん、使えたら良いけど
みたいなの多かったですよね。
実用性あるぜ!
サイリスタ強すぎわろたですわ
むちゃくちゃ強くなりましたね(^ω^)
パワーアップも結構だったけどなあ
皆さんのメイシンの評価が以外と低いですね。サイリスタは別として、自分の中ではメイシンはいい覚醒だと思いますが、高エンハの連鎖追撃はシンプルに使いやすいですし、確実に刺さるダンジョンがあると思います。
シャオシンの40倍もヤバいです、リヴァイアサンのAD載せたらえらいことに(*´艸`)
アレスタは、ランコールでドゥームの代わりが出来そうだし、ハイカンは言わずしてTPスキルで殺意MAX!
何が言いたいかと言えば全員強い(`・ω・)bグッ!
いやー強いでしょ(^ω^)
シンプルなやつほど強い…
40倍からのオートダメージも楽しみですね。
バリスタのTPスキルは殺意が漏れ出してる感じして好きですよ。
サイリスタはなにげにHPも二倍ぐらいになってますね!
サイリスタでリセマラした私としては嬉しい限りです!
ステータスもごりごり高いですね!
人気あるのかなあサイリスタ。
はじめまして、いつも記事を楽しく読ませていただいています。
みなさん順当に強化は普通に嬉しいですよね。覚醒素材集めるのが大変( ノД`)…
私はTPスキルの名称が、南王技研、北皇技研、DVSと、製作所らしき名称があるところが妄想が膨らんで嬉しいですねぇ。
今後も活躍してもらいたいです。
この辺り面白そうですよね
一度まとめてみようかなあ
アレスタの周囲誘爆部分、4マスボスにもしっかりヒットしますね!
追尾じゃないので1マスにつきぐるっと3マス分あたる感じですね(^ω^)
初印象としてサイリスタが、
めぐみん持ってない人から見ても大当たりかなと。
装姫と違い、使いやすさよりも
純粋な火力というのがオートマタの印象ですね。
バリスタのLスキルも強化されたし
今後が楽しみです
サイリスタ、えらい人気ですな~
まあみんな強いですけどね
僕はメイシンがお気に入り(^ω^)
これまではサブで連れてくかな…ぐらいでしたが、これからはリーダーとしても使う機会がありそうで嬉しみですねぇ!
サブでもリーダーでも見かけること増えますねこれは(^ω^)
嬉しいなあ
いや〜どの娘(こ)もいい覚醒しましたね。注目すべきは、TPスキルの効果ですかね。これまでなんとなくTPスキルは噛み合ってないというか、おまけみたいな感じでしたが、これからは、TPスキルも絡めた戦略が考えられますね。シャオシンとバリスタ試してみたい。覚醒せねば!
TPスキルはかなり実用的でしたね!
おまけ感ありましたがこれならいけるか…
頑張って覚醒させます!
サイリスタのみ未所持だが、、、
ステータスから壊れてないか?
HP3万、攻撃も300をゆうに超えるという…
もう小一時間イラスト見てました(^_^;)
覚醒後は機械な感じが薄れ、生身を思わせるような憂いのあるデザインですが、サイリスタだけ変わらずめっちゃメカw
イラストめっちゃかっこいいですよね。
特にメイシン素晴らしい…スキだなあ
サイリスタは確かにメカ感強めかも!
全員強いですね笑
個人的な簡素な評価ですがそれぞれ、
メイシンはエンハに加え必要に応じてさらに連鎖追撃付与でかなりの瞬間火力
シャオシンは自己エンハと軽めのTPスキルトラップでお手軽高火力+高いHPがさらに強化(HP約1.5倍)
アレスタはどこに行っても腐らないアイテム生成全体化。TPで回復も可能。スキルは・・・シールされたり割り込みとかなければ全く邪魔になりません(元々そういうスキルだった)
サイリスタは、覚醒前は雑魚殲滅がしやすく、覚醒後フィニッシャーとしての役割を果たせ、特性もフィニッシャー性能にマッチ。かと言ってTPスキルがあるので1発打って終わりでは無い。(ついでにHPが覚醒解放前の2倍以上で高耐久)
バリスタは高倍率ハイカウンターを少ないターンで打てる(ただしチャージが要るため隙はかなり大きい)さらにTP使えば位置取りをしっかりするのとボス上矢印さえあればハイカンを確実に当てに行ける。
個人的にはスッペク最大発揮にはメイシャオはTP運用がほぼ必須かなと感じました。
また、2ndタイプが同じの他のフェス限覚醒キャラの完全上位互換になるわけでも無く、それぞれ上手に調整されていると感じます(メイシンなら最大火力は似たような性能のフォンセを相当上回るが、TPが必要で手軽さは劣る、サイリスタなら高火力スキルを共鳴柱でさらに強化して戦ったり、共鳴柱で他の味方の火力支援ができるオラージュと違い、攻撃アイテムでの火力支援もできなくは無いが、どちらかというと自己のただ一撃の高火力を追求するなど)
自分は全員持っているので早く全員覚醒させたいですね笑。ちなみに周年記念のプレゼントガチャはサイリスタでした!熟練で高いステータスをさらに強化できて嬉しいですね♪
最後になりますが長文失礼しました
えらい強くなりましたね~
期待しすぎないようにしていましたがコレはいい意味でやられた!
アレスタの使い勝手の良さは損なわれなかったの嬉しいな。
熟練使うとサイリスタのHP・攻撃がさらに強化できるのか…ごくり
こんばんわ〜
れごむくんチャレンジです。
スカアハLで3色同時ハイカウンターで、6億!
ベルセデリオがいればもっと出るでしょうが残念ながらいないので…泣
うお~すごい!
6億ですか(^ω^)
スカアハ、高防御にも対抗できますね。
3色ハイカウンターとかロマン溢れますね!一回くらいは実戦で決めてみたい。。。
もう少し駒を盛るとれごむワンパンでした。
アレスタとサイリスタのTPスキルは何とかできなかったのかと思った
要求されるTPを考えるとコスパが悪すぎる
もっと味方のデバフ解除あるいは敵のバフ解除あたりにメスを入れてほしい
これらに関するスキルを持ってるキャラってほとんどコラボ限定だからね…
解除系のスキルは持ってるキャラは少なめですね
メイシン覚醒したら、クロユリの…
覚醒嬉しいけどね
クロユリ、あんまり僕は気にならないんだなあ
もともとそんな使わないかな
ユオンLでエンハかけたサイリスタ砲を使っても大したダメージ(一億くらい?)にしかならなかったのに、同じ条件でアイテム生成の剣を一個取ったら余裕で10億ダメージを超える馬鹿みたいな火力でました。アイテム強化に被ダメ増加も相まってマジ怖かったです。
キャラの評価は先人達がされてるので今回の覚醒についての感想だけ
ディ・モールトベネ!!!
TPスキルで攻撃仕掛けられるようになると開幕スキル封印してくるダンジョンでも攻略の幅でそうですね