SO135:V2-アレスタの評価:【覚醒】防護貫通オートダメージ&アイテム生成と全体化で支援もお任せ

アタッカーをこなしつつ、サポーターとしても戦えるアレスタ

【解放】SO135-アレスタ

自身に周囲マスのオートダメージを付与できます。

最速4ターンと回転させやすく、覚醒に必要なTPも30と多くはありません。

覚醒素材

テンペスト嵐の中の聖域【神】ストームライダー

マンドルグ猿神の縄張り【神】いすくむ襲来者

リーフレヴォルトダークレヴォルト

SO135:V2-アレスタ

ステータス

HP22760とバランスタイプとしては非常に高い耐久性能を持っています。

攻撃力も316と攻撃タイプ並みの数値。

高水準で均整が取れたステータスです。

能力

全体化を持っていますのでフィールドアイテムの効果対象がパーティ全体に行き渡ります。積極的にハートアイテムをGETしていきたいですね。

自身の覚醒特性「アイテム生成」とも相性が良い。

防御アップの効果で自身と周囲8マスの味方の防御力が50上昇し、被ダメージを5%軽減することができます。

敵のダメージスキルやトラップを2回まで無効にできるバリアと通常攻撃の後に攻撃力×1.5倍の威力で1~4回の追加攻撃が必ず発生する効果も併せ持っています。

矢印

7方向と非常に多く、左下以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。十字方向は二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。

4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は左上に出現するのでコンボ時にはできるだけ敵に当てていきたい。

スキル

自身に
木属性攻撃力×50倍
周囲誘爆時30倍十字列防護貫通オートダメージ(持続:小)を付与する

初期10/最速5ターン

十字列に50倍の威力のダメージが発生し、当たった1マスに付き周囲8マスに30倍のダメージが発生します。

追尾型と違って4マスサイズの大きな敵にも融爆分のダメージを与えられるのは嬉しいポイント。

最大で280倍分のダメージを出せる割には最速5ターンと発動が早い。

防護貫通の効果で敵のスキルによる・防御力アップ ・ダメージ%減少 ・ダメージ無効 ・ダメージスキル反射 ・ブロック の効果を無視してダメージを与えることが可能です。

2ターンの間攻撃力をアップできるスキルと好相性。

TPスキル 消費:40P

味方全体のHPを40%回復する

シンプルな内容ですが属性やタイプの指定もなく、盤面のどこからでも味方全体に効果を付与できるため使いやすい。

消費TPは少なくありませんがパーティの安定感アップに貢献できます。

リーダースキル

木・闇属性の味方は
攻撃力が4倍
HPが2倍
同時攻撃で攻撃力が4倍

常時攻撃4倍があるため、攻撃依存のスキル威力を倍化することもでき、同時攻撃でコンボ威力も高められます。

耐久性能もHP2倍と高く、シンプルかつ扱いやすい内容になっています。

サブ評価:95点

防護貫通のオートダメージで場所を選ばず活躍させやすい。

アイテム生成と全体化を持っているのでアイテム効果による味方のバックアップができる点も頼もしい。

SO135:V2-アレスタの評価

9.7

HP

10.2/10

攻撃

9.9/10

能力・スロット

9.7/10

リーダースキル

9.5/10

スキルの威力・効果

9.9/10

スキルの回転力・範囲

9.9/10

矢印

9.7/10

ナカジマポイント

8.5/10

良い所

  • スキルが回転させやすい
  • ステータスが高い
  • 全体化&アイテム生成

気になる所

  • 特になし



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    TPスキルと特性は強いと思うんですけど…

    2
    • ナカジマ より:

      十分じゃないですか(^o^)
      能力も強いような…スキルも結構威力でますし。

      1
  2. 匿名 より:

    これで使用TPポイントが10とかだったら
    マジぶっ壊れだった。
    でもアレスタは支援型としてそこまで尖ってて欲しかったな。

    2
  3. 匿名 より:

    一番巨乳なので一番強い

    10
  4. 匿名 より:

    ジョーヴェパで最強です

    4
  5. 匿名 より:

    最近は記載されている倍率がすごいキャラが多いので、一見地味に見えますけど攻守両方こなせて強いと思うんだけどな。
    書いてある通りASの火力もなかなかのものですし、アイテム生成全体化持ちですからね。TPスキルも範囲制限ないですし、封印されても回復できるから色んなパーティーに入れやすいと思う。
    ジョーヴェ、オルタ、オルランドとか強リーダーのサブにも組み込めるし。

    2
    • ナカジマ より:

      五角形がキレイなタイプですね(^o^)
      尖ってないけどどこでもパフォーマンスを発揮できる感じです。
      こういうキャラは出番多いと思うなあ。

      1
  6. 匿名 より:

    いやあ使いやすいです
    バランスタイプは強いリーダー多いのでいろんなところでサブとしても活躍期待できそうですね

    2
    • ナカジマ より:

      どこでも活躍できそうな性能してますね(^o^)
      バランスタイプの強いリーダーの元でもいいし、自身がリーダーでもなかなかつよい!

      3
  7. 男は黙って25倍 より:

    オルランドLで回復投げやすくなったのは選択肢増えて嬉しいなぁ!!

    2
  8. 匿名 より:

    今回の覚醒の中で一番汎用性が高い感じがしますね
    便利キャラというか何というか

    2
  9. 遠い音楽 より:

    数字だけを見ると一見地味にも見えるけど、その実とても強力で堅実ですね。
    単なる十字列ではなく周囲誘爆のお陰でボスには1マス辺り140倍のダメージになるし、早めに覚醒しても雑魚散らしにも有用だし。
    アイテム生成と全体化とTPスキルでパーティを支えながらオートダメージで敵を削っていく、そんなポジションですね。

    2
    • ナカジマ より:

      すごいインパクトがあるかというとそうでもないですが、かなり便利だと思います。
      アイテム生成と全体化が現環境下ではめちゃ強いってのもありますね。
      今後対策されるのかなぁ。

      2
  10. TAKA-C より:

    ひとりで残っても継戦能力が抜群ですね!オートダメージが出禁じゃない限りはどこでも行ける!アイテム生成のお陰で攻撃力アップから回復まで何でもできますね!どこでも行ける汎用性の高さが特徴で汎用性の高さはメイガスよりも高そうですね!

    2
    • ナカジマ より:

      アイテム生成でサポートしつつ、自身はアタッカーもこなせるという(^ω^)
      全体化がついているのも素晴らしい!
      一番使いやすいかも?

      2