ダークマスターリグネロの評価:【覚醒】HP10%以下で攻撃力25倍&縦横斜めへの100倍連鎖追撃!

特性やTPスキル、条件付きのスキル効果でさらにダメージを伸ばすことが可能

【解放】魔法猫リグネロ

覚醒前は周回に便利な連続ヒットする追尾型の物理ダメージスキルを使えます。

9回追尾が2回、しかも単発威力も攻撃25倍と高め。

闇属性でありながら、火属性・水属性で攻撃することも可能です。

エリア・フェーズ移動速攻なのでエリア移動直後にスキルが使えるようになりますが、ダンジョン潜入直後は使用可能にはなりません。

覚醒に必要なTPは20とかなり軽い。

覚醒素材

ティルフィングドルング平野【神】呪の刺竜

ナルメル砂漠の王朝【神】始まりのファラオ

ライトレヴォルトダークレヴォルト

ダークマスターリグネロ

ステータス

HP26597と非常に高い耐久性能を持っています。

攻撃力も271とHPタイプとしては破格の数値。

自身の連鎖追撃の威力を高めるためにもソウルで攻撃力を底上げしておきたいですね。

ソウルスロット:3(4)

能力

回避アップLv.2を持っているので通常攻撃を回避する確率が約20%アップします。

スキルダメージを2回無効化できるバリアを持っており、防御面は盤石。

トラップ・回復マスを解除する能力も持ってるため、敵がダメージトラップを多く配置してくるダンジョンで有利。

Lv.2なので自身と周囲マスのトラップを一気に解除できます。

矢印

7方向と非常に多く、右上以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。十字方向は二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。

4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は左下に出現するのでコンボ時にはできるだけ敵に当てていきたい。

スキル

自身が1ターンの間
縦横斜め全列の敵に闇属性攻撃力×100倍ダメージ連鎖追撃状態
自身がHP10%以下であればさらに
敵全体は1ターンの間受ける闇属性ダメージが2倍

強力な連鎖追撃と被ダメージアップ効果がセットになったスキル。

連鎖追撃は矢印での攻撃の後に発動するため、先に被ダメージをアップさせることができるのも美点。

ただし、被ダメージ倍化効果は自身のHP割合が発動条件になっています。

HPが激減するスキルと組み合わせると簡単に条件を満たせる。

画像の場合はスキルによる100倍、LSの25倍に加えて
副属性で1.95倍、特性で1.5倍、スキル効果で2倍、TPスキルで5倍になっています。

※攻撃ソウル付与

TPスキル 消費:40

自身が1ターンの間攻撃力5倍
1回のみHP1%で復活状態になる代わり
5ターンの間受けるダメージが3倍

攻撃力アップと復活効果が付いた強力なスキルですが、受けるダメージもアップしてしまいます。

ただし、復活後は自身のリーダースキル条件を満たせるため、デメリットとも言いきれない。

被ダメージが増えることで任意のタイミングで倒れやすいという利点も。

特性 属性特攻

光属性の敵に対してダメージが1.5倍になります。

自身の強みをさらに伸ばせる特性。

リーダースキル

火・水・闇属性かつHPタイプかつディフェンスタイプの味方は
HP100%以下で攻撃力5倍
HP10%以下で攻撃力が25倍
HP1%で各自2回復活

範囲は限られますが最大25倍の攻撃力が実現する高火力なリーダー性能。

HPを10%以下にしなくても5倍を確保できるので、攻撃面は扱いやすい内容になっています。

復活後はHPが1%しかありませんが、25倍の攻撃力を活かすチャンスでもあります。

HP倍化・ダメージ軽減効果はありませんのでまとまったダメージを食らわないようには注意したいですね。

サブ評価:96点

周回性能も高く、フィニッシャー兼バッファーとしても戦える。

ステータスや能力、矢印など基礎スペックも高い。

ダークマスターリグネロの評価

9.7

HP

10.9/10

攻撃

9.0/10

能力・スロット

9.5/10

リーダースキル

9.4/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの回転力・範囲

10.0/10

矢印

9.7/10

ナカジマポイント

9.0/10

良い所

  • スキル効果が多彩
  • ステータスが高い
  • 周回でも活躍できる

気になる所

  • 復活後は脆い



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コメント

  1. 匿名 より:

    ユオンパ、間桐桜パのサブに入れて大暴れしてもらいます(ง `ω´)ง

    4
  2. 匿名 より:

    覚醒はちょっと待つべきだったかなぁ
    覚醒前運用考えて無かった・・・

    4
  3. 匿名 より:

    強いですよね、サモクリでフェス限並のキャラが出るとわ。
    ただ、この子を見るとこれからのインフレが心配になりますね…

    2
    • ナカジマ より:

      サモンズはがんがんインフレしていくゲームなんで大丈夫?だと思います(^ω^)
      ベスタみたいなのもいますしネ

      1
  4. せれきち より:

    これはかなり強いのでは!?
    覚醒前のエリア移動速攻がかなり使えそうですねぇ!

    サモクリ50万しかないが無理してでも交換すべきか否か…

    1
  5. 匿名 より:

    周回用と割り切ってなんとか2体確保
    なかなかサモクレ無かったフェス(季節)限駒
    こういう時でもないと思い切って断捨離出来ませんでした
    BOXに余裕も出来たし、結果悪くないかな(´ω`)

    • ナカジマ より:

      おおー良いですね!
      僕も二体欲しいなあ。
      なかなかフェス限って手放す気になれないですよね。

  6. 匿名 より:

    調子に乗って覚醒前後一体ずつ確保したけど。

    果たして良かったのかどうか…

    7
    • ナカジマ より:

      いやいや、良かったと思いますよ!
      サモクリあるなら交換スべきじゃないかな。

  7. 匿名 より:

    覚醒前一体確保が精一杯かな…

    4
  8. 遠い音楽 より:

    100万サモクリもするならついでに速攻もつけてくれて良かったんですよ?(強欲)

    かつてここまで「覚醒前を確保する事」を検討されたキャラが居たでしょうか?

    ただ自身がリーダーだとちょっと運用が難しくも感じます。
    上手く敵の攻撃で復活するテクニックが必要ですね。
    白衣シエルなら水と木のHPを激減させつつ10倍エンハをかけられるけど、それが有効なのは覚醒ベネディクト、水着シエル、覚醒プリエくらいでしょうか?

    任意にHPを減らせるサブが出てきたらさらに使い勝手が増すでしょうね。

    1
    • ナカジマ より:

      うーん、強欲ですかね~
      僕も欲しいですソレ。コレ系で速攻ないとなんかムズムズしますね。
      エリア2からは爆速なんだけどなあ(^ω^)

      リーダースキルはちょっとムズイ感じですね。
      こちらも周回向けなのかな。

      1
      • イカ天大好き より:

        リグネロリーダーでも使えますよ
        リグネロ二体にアイシャシリクメ様を編成したら最初のターンはアイシャとシリクメ様で突破し、次ターンからはリグネロ無双ですね

        2
  9. 参吉 より:

    覚醒させるか、させないか。結構意見が割れそうですねぇ。
    私は交換後即座に覚醒させましたが、覚醒前運用しているのを見ているともう一体欲しくなってくる…悩ましい。

    それはさておき、色々な面を見ても本当にサモクリ枠かと思うレベルの強烈さです。
    殲滅力の高い覚醒前AS、軽めのターン・TPから超火力を実現させる覚醒後AS、そしてガチャ限も真っ青な最大倍率とそれを満たしやすくなる復活LS…ヤベーイ。

    しかもどこかの火鰤と違ってスキルマ済の物を交換出来る為、覚醒させるつもりがないなら育成が済み次第即座に実戦投入も可能。
    その分サモクリの要求量は高いですが100万の価値は大いにあります。仮に今買えなくても、コラボ産みたいなコラボ中にしか買えない問題はないのも嬉しい所…まさかネコの日限定ではないでしょうね?

    2
    • ナカジマ より:

      いやー一緒です!
      すぐに覚醒させましたけど、覚醒前も欲しい。

      今までのサモクリキャラを過去にする…なってるか(´<_` ) ゴールディとかも強かったんですけどね。 周回にも使えるってのがにくいぜ! スキルマになってるの、地味に嬉しいです。 最近いい流れが来ている…! 100万は多くのプレイヤーにとっては高いと思いますので、せめて交換できる頻度は上げてほしいですね(^ω^)

  10. 匿名 より:

    覚醒前運用が有用?
    そっこー覚醒させましたけど覚醒前が有用とは?
    何故にでしょうか?

    • ちゃっちゃとハメ太郎 より:

      オートだと勝手に覚醒して覚醒前ASが使えなくなるからだよ

      8
      • 匿名 より:

        なるほど。先頭に軽い覚醒キャラ入れて防がないとオートで使えないと言うことになってしまうんですね。
        レス有り難う御座いました。

        2
  11. 匿名 より:

    とりあえず覚醒済み1体と周回用未覚醒2対確保でターンエンドだ

    2
  12. 匿名 より:

    初心者ですいません
    みんなが覚醒待った方がいいと言うのはどういう理由なんでしょうか?覚醒させてもクエスト中に覚醒しなければいいだけじゃないんですか!?

    • ナカジマ より:

      オート周回している時に、TPがたまったらすぐに覚醒しちゃうんですよね(^ω^;)

      手動で攻略してる時は覚醒しなければOKです!