完勝の覇者ディケオスの評価:【覚醒】敵全体の攻撃力を99%低下&味方への連鎖追撃付与

特性のスキル共鳴柱で威力のアップも狙える

【解放】勝利のディケオス

覚醒前は味方に高倍率の反撃を付与することができます。

28倍と威力を出しやすく、複数の味方に付与できる点が強みで最速9ターン発動と回転率もそこそこです。

覚醒に必要なTPは40と多め。

スキル効果範囲

解放素材

キャプテンフック亡霊海賊船【神】沈みゆく欲望

必勝の神・毘沙門天七神の宝船【神】勝利の福神

ウォータレヴォルトダークレヴォルト

完勝の覇者ディケオス

ステータス

HP19076とバランスタイプとしてはかなり高めの耐久性能です。

攻撃力も275と高く、均整の取れたステータス。

能力

ハートアイテムの出現確率と効果量がアップするハートアップを持っています。

さらに回避アップLv.2の効果で物理攻撃を回避する確率が約20%アップします。

トラップ・回復マスを解除する能力も持ってるため、敵がダメージトラップを多く配置してくるダンジョンで有利。

Lv.2なので自身と周囲マスのトラップを一気に解除できます。

矢印

7方向と多く、右上以外はすべてカバーできています。

2重矢印も5方向あるので移動には事欠きません。

4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は真下に出現するのでコンボ時にはできるだけ敵に当てていきたい。

スキル

敵全体が1ターンの間攻撃力99%低下
縦横斜め全列の水・木属性の味方が
1ターンの間周囲8マスの敵に
攻撃力×45倍ダメージ連鎖追撃状態

初期11/最速6ターン

敵全体の攻撃力を激減できるため、攻撃力の高い敵に反撃する際に便利。

連鎖追撃も付与できるため、反撃と絡めて物理ダメージを稼ぎやすい。

スキル共鳴柱で連鎖追撃の威力も高められますが、範囲は周囲8マスと当てづらい。

被ダメージが増える状態でも敵の攻撃を激減できるため安全に反撃できます。

スキル効果範囲

リーダースキル

カウンタータイプの味方は
反撃時の攻撃力が9.5倍
回避率がかなり上昇
HPが2倍

反撃時の威力を大きく高め、耐久性能も強化できるシンプルなリーダースキル。

回避率をアップできるため、特に物理ダメージが激しいダンジョンで有効です。

覚醒特性:スキル共鳴柱

覚醒変身した直後と、覚醒者側のターン開始時、ランダムな場所に共鳴柱を1つ出現させる。

共鳴柱にダメージスキルを当てると柱から同じスキルを発生させることが可能。

威力は50%になるが、共鳴柱のレベルを上げていくことにより最大6倍にすることもできます。

※防護貫通や特定軽減効果貫通の効果を持ったダメージスキルを当てたり、エリア移動するとレベルが戻るので注意

サブ評価:90点

物理ダメージを稼ぐための攻撃役、敵の攻撃を抑える妨害役、スキル共鳴柱を活かした支援役もこなせます。

スキル範囲に属性指定がある点だけ気を付けたいですね。

完勝の覇者ディケオスの評価

9

HP

9.4/10

攻撃

9.1/10

能力・スロット

9.5/10

リーダースキル

8.6/10

スキルの威力・効果

9.0/10

スキルの回転力・範囲

9.2/10

矢印

9.5/10

ナカジマポイント

7.5/10

良い所

  • スキル効果が多彩
  • ステータスが高い

気になる所

  • 特になし



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ひとぽん@ケモンズ より:

    回転率が良いですね。攻撃力99%低下だけでも、敵のバフ上書きに使えたりしそうで良き。
    連鎖追撃は、縦横斜め全列に付与するなら、やっぱり[チェーン]が欲しかったかな……

    2
    • ナカジマ より:

      チェーンあると仲間を範囲に入れやすいっすよね(^ω^)
      かなり回転しやすいので妨害役としても役立てるかな。
      カウンタータイプには良い内容ですね。
      高難易度でも輝くんじゃないかな~!

      2
  2. いちご より:

    覚醒前、しれっと「カウンタータイプの」が消えてますわ。

    というわけでセレッサと組ませて凄い反撃(覚醒前)!

    クロカン確認?あまい、連鎖(あと)!!と相性がえらいことに。

    自己バフキャラに欲しいものがここにございましてよ☆な覚醒ですわね。

    5
  3. あんかけ より:

    案外連鎖追撃よりも攻撃力ダウンの方が本命だったりするのかもしれませんね
    最高難易度ダンジョンの理不尽な攻撃も威力を下げてしまえばいいみたいな

    4
  4. 匿名 より:

    ヴリゲンの塔の最上層でも敵にデバフ付与で、
    割り込み発動のギミックあったから
    私の本命は敵全体デバフですね。
    デバフってサモンズでは結構貴重な気がする。
    個人の見解によるけども今回の覚醒は2体とも神アプデだ。

    5
  5. 匿名 より:

    攻撃ダウンはハイカン対策にもなるんでしょうか?

    3