美食ゴースト『悪戯』デリッシュの評価:敵への被ダメージを上げながら味方に連鎖追撃を付与

広範囲の味方の耐久性能&攻撃力を大きく引き上げる強力なリーダー候補

ステータス

HP11074と攻撃タイプとしては平均的な耐久性能。

攻撃力は407とタイプを考慮してもずば抜けた数値です。

能力

回避アップLv.3を持っているので物理攻撃を回避する確率が約30%アップします。

矢印による攻撃時、貫通Lv.2の効果で攻撃方向に隣接した敵にも70%のダメージを与えられます。

また、ジャイアントキラーの効果で「2×2マス」の敵に通常攻撃または反撃時、相手に矢印が無いものとしてスタンゲージを増加させます。

矢印

7方向と非常に多く、右下以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。

十字方向は二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。

スキル

[速攻]
十字列と周囲の敵は1ターンの間受けるダメージが2倍
光属性またはカウンタータイプの味方全体が
5ターンの間
二重周囲マスの敵に光属性攻撃力×10倍ダメージ連鎖追撃状態

初期11・最速6ターン

指定範囲の敵へのダメージが増加します。倍率も2倍と高め。

攻撃アップスキルや攻撃アイテムとはまた別軸で威力を上げられるのは強み。

さらに広範囲に効果が及ぶ連鎖追撃を、指定の味方全員に付与できます。

盤面のどこからでも付与できる点が便利。

威力は控えめですが、共鳴柱のレベルを上げやすい。

速攻がついているのでダンジョン潜入直後から使うことができ、最速6ターンと回転率も良好。

自身のリーダースキル条件を満たせるのも嬉しいポイントですね。

リーダースキル

光属性またはカウンタータイプの味方は
攻撃力が5倍
HPが2.5倍
連鎖追撃状態の時に攻撃力5.5倍

広範囲の味方の攻撃・耐久面を強化できます。

それぞれの倍率も高く、シンプルで扱いやすい。

さらに連鎖追撃状態なら5.5倍が追加され、最大27.5倍の攻撃力が実現。

高難易度ダンジョンの攻略、高速周回のどちらでも活躍できるリーダー性能です。

サブ評価:93点

ステータス、能力、矢印など基礎性能がかなり高い。

スキルで攻撃支援役がこなせるうえ、ダメージ%減少バフを上書きすることも可能。

光・カウンタータイプ、という指定があるので攻撃タイプのサブに選ぶ時は気をつけたいですね。

物理ダメージが有効なダンジョンで特に強い。

美食ゴースト『悪戯』デリッシュの評価

9.6

HP

7.5/10

攻撃

11.6/10

能力・スロット

9.7/10

リーダースキル

9.6/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの範囲・回転力

10.0/10

矢印

9.7/10

ナカジマポイント

9.0/10

良い所

  • 2つの効果を持つスキル
  • スキルが回転させやすい
  • 攻撃力が高い

気になる所

  • 特になし



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    経験値Lソルダンオート報告ありましたね

    5
  2. 匿名 より:

    悪戯…されたいゾ…

    4
  3. 匿名 より:

    たまたま引けたので使ってみた感じは、
    光とカウンターの鬼強化パーティですね(笑)
    しかもすごく簡単に。
    特にデリッシュ自身がダメージ2倍増加付与があるので、
    サイリスタ砲が、すごいことになります。
    個人的にユオンに並ぶリセマラ候補です。

    7
  4. 匿名 より:

    ひかりだけでも

    4
  5. 遠い音楽 より:

    連鎖追撃の倍率は低いけど位置に関係なく全員に付与できて、しかも二重範囲マスだから複数回ヒットが狙える。
    共鳴柱の育成や利用も簡単で与ダメージが大きく上がるということで火力も十分。
    さらには敵の防御アップなどを上書きして被ダメを2倍にできるということで、対応力も併せ持つ強力さですね。

    4
  6. 匿名 より:

    夏エウノミアの配偶者枠でソムリエシュスト狙ってたら、デリッシュきました。

    ありがとうございます!笑

    エルザ砲がとんでもないこととなり
    エルザが戦場に復帰できました\(^o^)/

    2
  7. 匿名 より:

    デリッシュとベスタでリセマラ終了、進めていったらアルシェとゼイリオンが出ました。
    原稿のガチャで取っておくべきキャラがいなければ石を貯めようと思っていますがどうでしょうか?

    1
    • 匿名 より:

      デリッシュ居るならシアとサイリスタがかなり有望なサブだから追加で引くのはアリ
      それで無くても真姫全種+精霊王と天魔2人ずつはだいぶおいしいガチャなので

      1
      • 匿名 より:

        なるほど…!
        元からシアは相性いいとは思っていましたが、まさかサイリスタが候補に入ってくるとは思いもしませんでした!
        そして引いたらサイリスタ出てきました、ありがとうございます!!

        2
        • 匿名 より:

          覚醒シアの連鎖追撃が、デリッシュのスキルで上書きされちゃうから
          シアを入れるなら、シア単騎バトルにせざるを得なくなる。。

          3
          • 匿名 より:

            柱を活かしてフィニッシャーにする場合は、倍率の高いシアの連鎖追撃を柱に当てたいですから
            デリッシュASで柱を育ててシアでフィニッシャーという流れはアリだと思うんですよね
            元々シアのASはループできないターン数なので、間のターンをデリッシュASで埋めてダメージを稼ぐことも出来ますし

            3
            • 匿名 より:

              確かに。そういう活かし方もありますね!
              実践にて、ハマり具合を検証してみたいですね!

              2
  8. 匿名 より:

    メロニアはあった方がよいですね。火力よりもかなり貴重かと。

    1
    • 匿名 より:

      メロさんかあ
      確かに耐久面においてはずば抜けた性能をしてますね。
      シアと比べてどちらを取りに行くべきでしょうか?

      1
  9. 匿名 より:

    シアもリーダーやサブとしてかなり優秀ですが何だかんだで良くピックアップされます。メロニアは稀なレア限定になります。メロニアは地味に見えるかもしれませんが、リーダースキルの復活×2自体が超レアスキルです。長くプレイされるなら今リセマラするならメロニアを押します。

    1