陰月天将『太裳』綾目の評価:【覚醒】自身の攻撃20倍&覚醒速攻で30倍反撃を付与して移動!

TPスキルでクロスカウンターを打ち消すこともできる新世代の反撃アタッカー

【解放】信望の希・華宮 綾目

自身の攻撃力アップ・味方の回避率アップがセットになったスキル。

攻撃アップの倍率が20倍と非常に高く、回避率も大幅(約50%)と期待できる割合。

速攻なのでダンジョン潜入直後から使用可能です。

しかも最速4ターンで回避部分は3ターン持続と取り回し良好。

覚醒に必要なTPは40と多いので、獲得TPアップソウルもぜひ付与したいですね。

全体敵に高性能ですが、矢印が5方向な点には気をつけたい。

覚醒素材

ティルフィングドルング平野【神】呪の刺竜

ギンヌンガガプ影の聖木【神】創生世界の異王

ウォータレヴォルトダークレヴォルト

陰月天将『太裳』綾目

ステータス

HP27976と規格外の耐久性能を持っています。

一度攻撃を受ける必要がある反撃アタッカーには嬉しい数値。

攻撃力も257とHPタイプとしてはかなり高めです。

能力

矢印による攻撃時、貫通Lv.2の効果で攻撃方向に隣接した敵にも70%のダメージを与えられます。

また、ジャイアントキラーの効果で「2×2マス」の敵に通常攻撃または反撃時、相手に矢印が無いものとしてスタンゲージを増加させます。

木属性ダメージを50%軽減することも可能。

通常攻撃や反撃状態からの攻撃で、1以上のダメージを与えた敵から攻撃力20を奪い、自分の攻撃力に最大100まで上乗せすることができます。

矢印

7方向と非常に多く、右下以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。

十字方向は二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。

4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は右上・左下の2方向に出現するので反撃時にはできるだけ敵に当てていきたい。

スキル

威力・効果

攻撃力の30倍と反撃倍率はかなり高い。

範囲

反撃部分は自身のみですが、移動先は盤面全体と自由度が高い。

ただし、属性・タイプは合わせる必要あり。

回転率

最速4ターンと効果の割には発動が非常に速く、覚醒速攻なので、覚醒後すぐに使用可能です。

覚醒前に攻撃力と回避率を上げておき、覚醒後すぐに反撃を付与して、敵の目の前に移動することもできます。

TPスキル 消費:10

効果

回避率のアップ割合は極大(約75%)なので、元の回避率と合わせて物理ダメージを激減できます。

カウンタータイプにとっては鬼門となるクロスカウンターを打ち消しすることができ、強みにもかみ合った内容。

消費

必要なTPが10と非常に少なく、気軽に使えます。

ただし、覚醒・AE発動に必要なTPもあるので覚醒する前にチェックしておきたいところ。

条件

HPタイプであればどこに居ても効果を付与できます。

クロスカウンター打ち消しも位置の指定はありませんが、AEを発動させなくてはならない点には注意。

その他

回数制限が設定されていますが、9回と多いので不足に感じるシーンはまず無いと思います。

リーダースキル

闇属性かつHPタイプの味方は
回避率アップ状態の時に攻撃20倍
HPが3倍
木属性のダメージを60%軽減

範囲

属性・タイプをあわせる必要があるので、サブ候補は多くありません。

条件

自身の覚醒前スキル・TPスキルで条件を満たすことができます。

効果・威力

反撃だけでなく、コンボ、ダメスキ、毒など攻撃依存ならどんな手段でも20倍に高められます。

HP倍率は3倍と非常に高い水準で、HPタイプは元々HPが高いこともあり、タフなパーティが作れます。

さらに木属性ダメージは半分以下に抑えられるため、木属性攻撃をしてくる敵が多く登場するダンジョンでは無類の耐久力を発揮できます。

回避シール、バフ打ち消し、呪いには注意したい。

特性:ハイカウンター

・コンボ倍率によってダメージ量アップ
・防御無視でダメージを与える
・クロスカウンターによる回避効果も無視できる

カウンタータイプで攻略しづらい高防御、クロスカウンターを使用してくる敵でも撃破が可能。

ただし、仕留めきれなかった場合、クロスカウンターの反撃部分は食らってしまうので注意。

エリアエフェクト

最大で攻撃力を1.5倍、ダメージを25%軽減できます。

さらに右下にも矢印が追加されるため、自身のスキを補うことも可能。

サブ評価:97点

反撃アタッカーに必要な要素を兼ね揃えた優秀なキャラ。

ハイカウンターで高防御の敵にも対抗できます。

スキルやTPスキルに属性・タイプ指定がある点にだけ気をつけたいですね。

陰月天将『太裳』綾目の評価

9.7

HP

11.2/10

攻撃

8.8/10

能力・スロット

9.6/10

リーダースキル

9.4/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの回転力・範囲

10.0/10

矢印

9.7/10

ナカジマポイント

9.0/10

良い所

  • スキル効果が多彩
  • スキルが回転させやすい
  • ステータスが高い
  • 木属性ダメージを激減

気になる所

  • 覚醒前の矢印が少ない



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    クロスカウンター打消はオンリーワンの性能だけど,使いどころがいまいちブレているような……

    翌檜の反射打消しはスキアタには重要なもので,翌檜自身の覚醒スキルも反射持ち相手に使うには打消しが必須。
    けれど綾目がクロカン持ちに立ち向かう場合,ハイカウンターなのでクロカンの打消しは必要なし。

    最近のボスは進化したりゲージを複数持っているため何度もカウンターを決める必要がある。
    一回の反撃で仕留めきれない場面もあると思うのでクロカン打消しは無駄にはならないと思うけど,綾目主体で戦う時にはそれほど意識しないのでは?

    6
    • ナカジマ より:

      クロカン打ち消しはオマケ要素的な感じなんすかね(^ω^)
      覚醒しなくてスキル効果がクロカン打ち消しとかだったら出番無さそうですけども。

  2. 匿名 より:

    エンハがなくてもなかなかの火力のハイカンを撃ちまくれるのがめっちゃいいですね….
    AEの矢印増加とハイカンの相性良すぎですしHPパのサブとしても幅広く使えそう

  3. 匿名 より:

    道中雑魚が全員ハイカン持っててもカウンターで強引に突破したりできそう

  4. 匿名 より:

    覚醒後のスキルが味方全体にカウンター付与だったらTPスキルが活きる気がしなくもないですね

  5. 匿名 より:

    運良く入手出来たので使用感を
    Tスキルで変身前の20倍バフ再度かけれる方が良かったかなぁ
    結局高倍率のハイカン撃てるのは1回だけ
    イナリーダー下ならコンボバフやAE絡めて10億ダメは狙えますのでマップ民でベスタ未所持の方は狙っても( ̄・ω・ ̄)、、、。いいかも。

    1
    • ナカジマ より:

      おーありがとうございます!
      冷静な感想ですね…
      10億狙えるだけでむちゃくちゃ強いと思いますよ(^ω^)
      ベスタいてもいなくても活躍すると思うな~

  6. TWO MurakaMi より:

    使ってみた感想としては確かに強さは感じます!
    ただ、リーダーとして起用した場合、サブが自分の手持ちだと悩みどころですね。
    かなり手持ちが潤ってる方は良いかと思いますが、初心者や手持ちが少ない方にはあまりオススメ出来ないかもです(´◉◞౪◟◉)

    2
    • ナカジマ より:

      マジですか~やはり強い!
      リーダースキルはちょっとムズそうですね。
      シールも多いしなあ…最近。

      2
  7. 小町 より:

    決して器用貧乏ではなくむしろ器用なお金持ちだけど自身の力を持て余してるって感じの性能なのかな~
    強いし、欲しいけど自分はベスタ持ってるからそこまで追わなくてもいいかなって思ってます。欲しいけど…

  8. 匿名 より:

    TPスキルをLS発動条件として利用するとあっさり使いきりかねないので注意ですね。LS内にいる回避付与枠が自己バフ含めてほぼいないので、サブ運用が基本だとは思いますが。

    1
  9. 匿名 より:

    ハイカンがあるのであって困るものではないですがクロカン打ち消しは正直そこまで使う機会なさそう

    1
    • ナカジマ より:

      あって困るものではない、なのでTPスキルなんすかね(^ω^)
      クロカンあるところ、カウンターで行かないしなあ…

      2
  10. 匿名 より:

    覚醒前の矢印が5つしかないのは短所ではなかろうか
    ザルバ思い出しますね

    2
  11. いちご より:

    これ…カウンターしなくても殴りできますのでリセマラしても大丈夫ですわね!

    まぁー問題なのは、これLだとちょーっと(全体付与はこいつのみ、アシストタイプを指定ならいますがマップ復刻待ち)枠が少ないかもしれないことですわね。ごまかすなら復刻を待ってからザルデュークとって、クンネカムイですわね。

    ・・・あと、4つそろえばカウンターミッション壊しそうですわね!

    1
    • ナカジマ より:

      リセマラはどうでしょうね(^ω^)
      なんかわかりやすいやつが良いかなと思います。
      いろいろと仕様がややこしいゲームなんで

      1
  12. 遠い音楽 より:

    TPスキルでのクロカン打ち消しは自身がリーダーか否かで重要度が変わってきますね。
    20倍エンハでの反撃が行えるのは1度だけなので、自身がリーダーの場合はできるだけボス面で覚醒したい。
    そもそも闇HPには味方全体に反撃付与できるキャラがほぼ居ないので、道中でクロカン打ち消しをする必要がない。

    一方でカウンターパーティのサブで使う場合には道中でクロカン打ち消しが欲しい場面もあるかも。
    七つの大罪コラボの協力マップに出てきた「こちらに反撃付与して、自身にクロカンを付与して突っ込んでくる」ような敵が出たら持っていると持っていないとで大きく違うでしょうね。

    2
    • ナカジマ より:

      クロカン打ち消しできたらいいけど、できなくてもそんな困らないというか…
      困る作りにしてこないと思うんですよね。
      クリアできないしなあ(^ω^)
      反撃付与からのクロカン突撃ありましたね!
      あれを塔とか魔窟でやられると困るな~
      まあ取れる選択肢はおおいに越したことないスね。

      1
  13. 匿名 より:

    ハズレではない、ってとこですね。TPスキルと覚醒前のスキルが逆だったらトップクラスだっただけに惜しいキャラかな。
    道中のザコのクロカンを打ち消し突破してからのボス戦で打ち消し→覚醒&TPスキル&スキルで〜だったらホントに良かったな。

    修正が入るほど弱くはないだけに、ずっとこのままなスペックでいそうな感じ。

    • ナカジマ より:

      ええ…これで惜しいの( ³ω³ )?
      相当盛ってると思うんですけどね。
      フェス限に対する要求高いんだなぁ

      2