連鎖追撃するたびにトラップ設置するスキルの良いところと微妙なところ

連鎖追撃は矢印で攻撃しないと発生しない、その後に連鎖追撃と同じ範囲にトラップを設置するとなると…なんか狙いにくい。しかし利点もあるぜ!

直感的に当てづらい

凶暴神アエーシェマ

アエーシェマは連鎖追撃になるんですが、これ小ダメージなんで、あたっかーとしては期待できないわけですな。

しかし連鎖追撃したら、そこにトラップを設置できるんです。

このトラップは、斜め列にダメージが派生するんですね。

つまり

矢印で殴る

連鎖追撃が発動

トラップ設置

踏んだ場所から斜め列にダメージ

こういう流れですな。

…なんか、これを戦略に組み込むの難しくない?

ややこしいというか…

トラップ発動ありき

シュストをよく使うからか、トラップは「踏ませてなんぼ」から「踏んでなんぼ」になってるジマンズボード。

気軽に広範囲のトラップを解除してきよるじゃないっすか。

あと全面トラップ張替えとかね。

そうされる前にトラップを活かそうと思ったら、自分で踏んでいくしかない!

攻めのトラップ!

と、まあこんなご時世を考慮すると、なおさら連鎖追撃の後に設置されるのもなって感じです。

スキル物理、両方のダメージが狙える

でも悪いとこばっかでもないんすよ。

ひとりのアタッカーがスキル物理の両方のダメージを稼げるのは強みですよね。

枠を節約できるというか。

まあこのぐらい強くないと…ってのはありますが、対応できる局面が多いってのはサモンズにおいては長所。

ただ連鎖追撃シールされちゃうと、トラップも設置できないんだな。

攻撃しながら足場を作れる

シュクレは威力こそ控えめだけど、割と広い範囲にトラップを設置できるんですよね。

このトラップで敵を倒せなかったとしても、敵のトラップ設置を妨害できる、というのは結構熱いポイントだと思います。

高難易度で威力のデカいトラップに悩まされることって、結構ありますもんね。

この観点で使うなら、すり抜け効果は欲しいところ。

余談:ダメスキの後だと使いやすいよね

ここでも

ライゼルなんかは「ダメスキ撃ってから回復マス設置」なんすけど、HPない時とか、緊急回復手段として使いやすいッス。

これもチェーンが付いてたら微妙に使いづらい気もしますけどね。

雑感まとめ

恥ずかしながら上手いこと使いこなせておりません( ³ω³ )

コメント欄でもあんま見かけない気がします。

使いづらいとか強いとか、あんま話題にならないような…

限定のニサとかブラダマンテ持ってる人なら印象また違うんかな。

そんな感じッス。



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    強い弱い関係なく、それより楽で高い火力を出す手段を運営が出し
    挙句それがあっても険しいダンジョンか誰でも踏破できるダンジョンしか無いから
    とトゲを含んだ意見をば

    テクダンの延長上のような極端に入口が狭い恒常ダンジョンをドバドバと出してくれると飽和した戦力を使えるんですけどね

    3
    • ナカジマ より:

      それより楽で高い火力を出す手段…
      ここが結構デカイですかね~
      若干大味な気もしますが、別の手段を取るとすごい時間かかったり。
      飽和した戦力の使いみち、これは今後のサモンズにとってスゲー重要だと思ってます(´<_` )

      4
    • 匿名 より:

      〇〇使わなくてもクリア出来る!
      は歓迎されるだろうけど
      〇〇が居ないとクリア出来ない!
      は間違いなく荒れるだろうからダンジョン難易度調整については致し方無し

      1
  2. 匿名 より:

    水着ブラダマンテ持ってますけど使いづらいですね
    1ターンしか継続しないんでなるべく囲んでから使いたい
    でもそうすると結局エリアフェーズ移動速攻もあんまり意味がないという
    ただ八九寺の登場で使いやすさはだいぶ変わるかもしんないですね

    1
    • ナカジマ より:

      ブラさんでも使いづらいとなると、既存キャラはむずいかな。
      今後に期待でしょうか…
      八九寺さんは位置取りだけでなく、トラップ発動にも便利ですな(^ω^)

  3. てと@OFD より:

    トラップを連続で上書きしつづけないと辛いっていう場面も少ないですしねぇ。
    更にノックバック付きオートダメージを付与するくらいしないとエンハ切れたトラップ自分で置いちゃう。

    この手のスキルとしては夏ブラダマンテが扱いやすかったですよ。
    エリア移動速攻と移動可能スキルの組み合わせで道中雑魚処理とボス戦トラップ上書きが目当てで矢張りフィニッシャーという立ち位置ではなかったですが。

    1
    • ナカジマ より:

      ウーム、確かに…
      トラップを連続で、となると…
      あったかな。
      たまに囲もうと思ったらトラップで囲みづらい、みたいなシーンはあるんですけどね。

      夏ブラさんでも道中ですか~
      まあそれも十分な役割ですけども。
      これからフィニッシャー型のやつも出てくるかな(^ω^)

  4. 匿名 より:

    と言うか使いづらさ以前に威力が微妙なキャラが多い印象

    4
    • 匿名 より:

      まあ連鎖罠が使われるとしたら持続が長く威力が高いとか、連鎖罠自体の強みじゃなくて純粋に調整ミスを疑うような過剰性能で出た時ですわな

      1
  5. みうみう より:

    継続的に罠撒けるってのが強みなんでしょうね
    でもそうやって継戦するより高エンハした罠を踏んだ方が手っ取り早いから結局使わないですねぇ
    この手のは回復罠だったりデバフ罠撒くサポート寄りの性能の方が使うのかもしれませんね

    1
    • ナカジマ より:

      高エンハした罠…確かに。
      ゲージがあっても、発動ならいったりきたりできますもんね。
      回復罠の方が有り難いのかもしれないッス(^ω^)

  6. ねぎま より:

    夏ブラダマンテはアニマリのサブで優秀ですし、無印エウノミアもイナのサブで活躍できます。

    トラップ解除Lv1とセットだともっと使いやすいのかなと思います。

    2
  7. リヴィオ より:

    隣接して攻撃がトリガーになるので
    敵の矢印の状態や囲んでいると敵が移動しないんですよね
    結局トラップは無駄になるという
    夏ブラマは移動がセットになっているのでまだついか使いやすい印象です
    フルリールの回復設置はジミーーーに役に立ったりします(自分でふむ&範囲回復なの)

    1
    • ナカジマ より:

      近づかないといけないところはありますね。
      自分で通せんぼしてる感じ??
      夏のブラさんが一番手でしょうか。
      フルリールは軽減系リーダースキルと合わせると結構回復できていいすね(^ω^)

  8. 風街 より:

    アニバニサ持ってますが、連鎖追撃付与と移動スキルがセットになっていて、ハイカウンターに追撃を乗せるのに使いやすいです!
    ただ、毒トラップ部分はあくまでオマケ程度にしか感じられないですね〜。物理とトラップ相乗効果!って感じは無いですね。毒条件の強リーダーを持ってればまた違うんでしょうか?

    1
    • ナカジマ より:

      うーむ、オマケ感ですかね。
      結構いいオマケではあると思う…
      邪魔にはならないけど、あてにもできない感じなのかな。

  9. 匿名 より:

    アニバニサ使ってますけど毒トラップてのもあってか今のところおまけにしか思ってませんね
    確実に毒にしたいときは別のスキル使いますし

    1
    • ナカジマ より:

      うーん、そっかー
      踏ませないといけませんもんね。
      解除能力もっててもマズイしなァ

      1
  10. 匿名 より:

    連鎖追撃ダメージ+設置されたトラップダメージ=単純なスキルで一回に与えるダメージ
    みたいな構図になっている印象(完全に感覚)
    つまり工程が2段階にわけられているのがね、それこそ即時発動のノックバックを絶対に行うくらいの感じじゃないと厳しい

    継続的にダメージを与えられるという利点はあるんでしょうけども。

    • ナカジマ より:

      ノックバックもあれば…
      連鎖追撃、設置、踏ませるまで一人でできる!
      流石にそれは盛り過ぎかな。
      いや、そのぐらいいるな…

  11. 匿名 より:

    連鎖トラップの他にない使い方を考えたところ小粒の敵が出てくる場所で使えば殴りにくる敵から守る…みたいな感じですかね

    あと夏ブラマでパドヴァール攻略できたので使えるキャラなのは間違い無いんですけど連鎖追撃トラップが強いってよりは夏ブラマ自体が強かったです

    2
    • ナカジマ より:

      うーむなるほどなあ~
      コメント欄では夏ブラダマンテが人気ですね。
      まだ調整中なのだろうか。

  12. 匿名 より:

    夏ブラダマンテくらいかな、使えそうなのは。
    自己エンハ持ちさんにトラップ敷いてもらうとなかなか強力だと思いました。
    他のキャラで上書きさせない配慮が必要ですが、、

    • ナカジマ より:

      自分に高倍率のエンハかけられるキャラと相性ヨシですね(^ω^)
      味方との配置には気を使うのか…
      一体の方がいいのかな

  13. 匿名 より:

    そもそもふみふみ自体がほぼ毎ターン継続的に火力を出せる仕組みだから毎ターン連鎖追撃でトラップ貼ることに大して強みがない…
    貼る時だけエンハがあればいいトラップ発動と違って持続が必要だし

    • ナカジマ より:

      うーむ、上書きさえされなきゃずっと発動できますしネ~
      エンハもセットで持続となると難しいなあ。

  14. TAKA-C より:

    アニバニサいての感想ですが、味方に付与できるタイプであれば、
    【メリット】自己エンハ25倍とか倍率の乗った連鎖追撃とトラップを敷ける。
    【デメリット】罠を踏むのは次のターンになるので罠は次のターン以降になる。
    ですかね。多彩なスキルが増えて来ましたね。

  15. しし丸 より:

    シュクレ使ってますよ。2体編成で。
    アタック系ミッションでトラップ敷かれるダンジョンだと
    安心して足場作れます。
    けっこう踏んでくれて倒してくれるんで好きで使ってます